Icon search 36px


仕事で真面目すぎる人の性格5選

仕事で真面目すぎる人の性格①融通が利かない

融通が利かない

仕事で真面目すぎる人の性格の1つ目は、融通が利かない、という性格です。まったく融通が利きません。一度覚えたマニュアルや誰かに教えてもらった方法は、ずっと守り続けます。それが例え古いやり方であっても、もっと効率がアップする方法があったとしても守り続けます。新しい方法を取り入れることを頑なに拒みます。

また、期限の延長や時間の延長などでも、融通が利きません。自分だけの問題で済むのなら延長してくれます。ですが、第三者が絡んでいる場合は、真っ向から拒否します。相手に申し訳ない、という気持ちが強くあるからです。「期限」というものは特に重視している傾向が強く、「延長する」などという事は選択肢にありません。

仕事で真面目すぎる人の性格②失敗すると自分を責める

失敗すると自分を責める

仕事で真面目すぎる人の性格の2つ目は、失敗すると自分を責める、という性格です。自分が失敗した時は、周囲の人たちがかわいそうだと思うくらいに、自分を責めます。時には自分の頭を叩くなどの自傷行為に及ぶケースもあります。本人の中では「失敗する」ということは迷惑行為に当たるので、やってはいけない事なのです。

また、自分の姓で失敗したわけではない場合でも、自分を責めることがあります。周囲の人たちが明らかにその失敗はその人ではなく、他の人のせいだと思うようなことでも、それ自体に本人がかかわっていた場合には、自分を責めます。「もっと私がちゃんとチェックをしておけば良かった」などのような理由で責め立てるのです。

仕事で真面目すぎる人の性格③完璧主義

完璧主義

仕事で真面目すぎる人の性格の3つ目は、完璧主義、という性格です。失敗は絶対に許されません。何故なら、失敗するということは他の人に迷惑をかけることになるからです。このタイプの人は、周囲の人たちやそれに関わっている人たちに迷惑をかける、ということを極端に嫌います。誰かに迷惑をかけることが怖いのでしょう。

また、完璧主義は本人だけに向けられているのではありません。周囲の人たちにも同じクオリティーを求める傾向があります。「仏の顔も三度まで」ということわざがありますが、これがぴったりくるでしょう。失敗は2回までなら何とか許してもらえます。ですが3回目には大激怒して、二度と仕事を頼まなくなることがあります。

仕事で真面目すぎる人の性格④仕事を抱え込みすぎる


仕事を抱え込みすぎる

仕事で真面目すぎる人の性格の4つ目は、仕事を抱え込みすぎる、という性格です。誰かにお願いされたことは、絶対に引き受けます。「断る」ということをしないのです。どれだけ手持ちの仕事が山積み状態でも、お願いされた仕事は必ず引き受けます。また期限付きの場合は、他の仕事を後回しにしてでも必ず間に合わせます。

このタイプの人は、任された仕事が今まで経験のない仕事であったとしても、必ず引き受ける傾向があります。仕事のやり方を自分なりに調べたり、詳しい人に聞いてみたりして、何とかこなそうと努力するのです。この為、残業時間が大変なことになります。また、休日出勤もいといません。それらは当然のことだと思っています。

仕事で真面目すぎる人の性格⑤助けを求めない

助けを求めない

仕事で真面目すぎる人の性格の5つ目は、助けを求めない、という性格です。どれだけ手持ちの仕事が立て込んでいても、誰かに助けを求めるという事はしません。また、長時間の残業が続いていたり、休日出勤が続いていても、周囲の人たちに助けを求めることは絶対にしません。助けを求める事は迷惑になると思っているのです。

ただし、他の誰かが助けを求めてきた場合には、快く救いの手を差し伸べます。この時、たとえたくさんの仕事で山積み状態になっていたとしても、救いの手を差し伸べるのです。頼ってきた人たちは必ず助けてあげなければならない、という考え方があるからです。お礼に仕事を手伝おうと申し出ると、それは断ってしまいます。

助けたり助けられたりする夢占いについて、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

人助けする夢の意味19選!夢占いで異性や動物を助ける夢はどんな暗示が?

夢占いでは、人助けの夢は運気の上昇する兆しを暗示しています。助ける場合

Small thumb shutterstock 549090334

真面目すぎる人の恋愛での短所5選

真面目すぎる人の恋愛での短所①我慢しすぎる

我慢しすぎる

真面目すぎる人の恋愛での短所の1つ目は、我慢しすぎる、という短所です。相手の気持ちを考えすぎる為、我慢しすぎてしまうのです。「本当はこんな風にして欲しいのだけれど」と思っていても、それを言葉にすることはありません。相手の気持ちや考えを尊重しなければならない、という考えが根底にあるからです。


真面目すぎる人の恋愛での短所②デートスケジュールが緻密

デートスケジュールが緻密

真面目すぎる人の恋愛での短所の2つ目は、デートスケジュールが緻密、という短所です。無駄な時間を作るということは罪深いと思っているのかもしれません。本来のデートとはのんびり楽しむものですが、そのような計画にはなっていません。人によっては分単位でデートスケジュールが組まれているケースもあります。

真面目すぎる人の恋愛での短所③恋愛と結婚が一緒

恋愛と結婚が一緒

真面目すぎる人の恋愛での短所の3つ目は、恋愛と結婚が一緒、という短所です。付き合ったら必ず結婚、という考え方が根底にあります。その為、一度付き合い始めると彼女や彼氏というよりは、妻や夫と思わせるような振る舞いを始めます。周囲の人たちもすでに籍を入れているのかと勘違いするかもしれません。

真面目すぎる人の恋愛での短所④消極的

消極的

真面目すぎる人の恋愛での短所の4つ目は、消極的、という短所です。付き合い始めてもなかなか自分から積極的に先へ進もうとしません。これは、「結婚するまではそんなことをしてはいけない」と思い込んでいるからです。その為、人によってはキスはもちろん、手をつなぐことさえ拒んでしまうこともあるでしょう。

真面目すぎる人の恋愛での短所⑤重い

重い

真面目すぎる人の恋愛での短所の5つ目は、重い、という短所です。とにかく重いです。恋愛は結婚とイコールだと思っている為、恋愛に対する考え方はとても重くなります。気楽に付き合う、ということができないのです。その為、付き合ったけれど合わないから別れたいと思った場合、別れ話でこじれることが多々あります。

真面目すぎる人と一緒にいると周りはどう思う?


真面目すぎる人の印象①そばにいるだけで疲れる

そばにいるだけで疲れる

真面目すぎる人の印象の1つ目は、そばにいるだけで疲れる、ということです。本人はいつでも全力投球で必死な状態です。その必死さはオーラや雰囲気となってにじみ出ています。それらを感じるのですから、そばにいるだけで疲れると感じるのは当然でしょう。近くにいるだけでエネルギーが吸い取られるように感じるでしょう。

真面目すぎる人の印象②息が詰まる

息が詰まる

真面目すぎる人の印象の2つ目は、息が詰まる、ということです。いつでも時間に追われています。「この時間までに片付けなければならない」や「この日までに必ず完成させておかなければならない」などのような考えを持っています。また、このような「~しなければならない」は言葉の端々にも表れる為、息が詰まるのです。

真面目すぎる人の印象③接し方がわからない

接し方がわからない

真面目すぎる人の印象の3つ目は、接し方がわからない、ということです。どんな風に接すれば良いのかわからない、と感じている人は意外と多いのです。忙しいそうだから助けてあげようと思って声をかけても断られてしまいます。ですが、お願いした事は快く引き受けてくれるのです。接し方がわからなくなるのも当然でしょう。

真面目すぎる性格を改善する方法は?

治したい人向けの改善方法①自分を褒める

自分を褒める

治したい人向けの改善方法の1つ目は、自分を褒める、という改善法です。あなたは精一杯がんばっています。また、周囲の人たちはあなたの活躍でたくさん救われています。そのことを認め、褒めてあげてください。あなたに褒めて欲しくて、「もっとがんばらなければならない」という気持ちが湧いてきているのです。

治したい人向けの改善方法②キャパシティを知る

キャパシティを知る

治したい人向けの改善方法の2つ目は、キャパシティを知る、という改善法です。あなたは自分のキャパシティをかなり大きく見積もりすぎているようです。現在の半分くらいまで、想定しているキャパシティを減らしましょう。それでも実際に想定されるキャパシティは半分にまで減りません。それくらいがちょうど良いのです。

治したい人向けの改善方法③時間を決める

時間を決める

治したい人向けの改善方法の3つ目は、時間を決める、という改善法です。だらだらと残業をするのはやめましょう。あなたが時間内に仕事が片付かないのは、時間を無期限に設定してしまっているからです。会社には『定時』というものがあるはずです。必ずそれに間に合うように一日のスケジュールを立てましょう。

治したい人向けの改善方法④助けを求める

助けを求める

治したい人向けの改善方法の4つ目は、助けを求める、という改善法です。自分で決めた時間内に終わりそうにない場合には、周囲の人たちに助けを求めましょう。あなたの周囲にいる人たちは、あなたが助けを求めてくれるのを待っているのです。それが恩返しになるからです。周囲の人たちに恩返しのチャンスをあげてください。

治したい人向けの改善方法⑤失敗を恐れない

失敗を恐れない

治したい人向けの改善方法の5つ目は、失敗を恐れない、という改善法です。誰でも失敗をします。どれだけ注意をしていても、人間ですから失敗してしまうこともあるのです。失敗すれば丁寧に謝罪して、次に繋げれば良いのです。失敗しなければ相手の痛みもわかりません。失敗することに恐怖を感じるのはやめましょう。

仕事で真面目すぎる人は恩返しのチャンスをプレゼントする

恩返しのチャンスをプレゼントする

仕事で真面目すぎる人は、周囲の人たちに助けを求めるということをしません。ですが、周囲の人たちはあなたに助けてもらって助かっています。また、恩返しをしたいとも思っています。あなたが助けを求めることで、恩返しのチャンスが与えられるのです。助けを求めて恩返しのチャンスをプレゼントしてあげましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事