Icon search 36px


話しやすい女性の特徴5選

親しみやすい・話しやすい女性の特徴①相談しやすい

相談しやすい

親しみやすい・話しやすい女性の特徴の1つ目は、相談しやすい、という特徴です。多くの人たちは何らかの悩み事を抱えています。ですが、その悩み事を誰に、そしてどんな風に打ち明ければ良いのかわからないでいます。自分では答えが導き出せない悩み事をいつまでも抱えているのは、心の大きな負担になります。

相談しやすい人がそばにいると、その人に自分の悩みを打ち明け、心の重荷を下ろすことができます。仮にその人が具体的なアドバイスをしてくれなくても、心の重荷を下ろすことで気持ちにゆとりが生まれ、自分で答えを導き出すことができるのです。

親しみやすい・話しやすい女性の特徴②聞き上手

聞き上手

親しみやすい・話しやすい女性の特徴の2つ目は、聞き上手、という特徴です。自分の話を上手に聞いてくれる人がいると、どんどん自分のことを話したくなります。人間は誰でも、自分のことを誰かにもっとオープンにしたい、という気持ちがあります。自分のことをもっと知ってほしい、という欲求があるのです。

聞き上手な人は、相手が話したいことを上手に引き出してくれます。また、自分の主観を話すこともあまりありません。適当なところで相槌を打ち、相手にとって話しやすい状況を創り出してくれます。

親しみやすい・話しやすい女性の特徴③雰囲気が穏やか

雰囲気が穏やか

親しみやすい・話しやすい女性の特徴の3つ目は、雰囲気が穏やか、という特徴です。いつもピリピリした雰囲気を醸し出している人がそばにいると、こちらも常に緊張状態を強いられる為、大変苦痛を感じます。それは誰もが思うことですし、そのようなタイプの人は、周囲の人たちから敬遠されてしまうでしょう。

誰でも、落ち着いた気持ちで過ごしたいと思います。その方が、心にゆとりもできますし、楽しいと思うことも増えてきます。笑って過ごす為には、雰囲気が穏やかな人がそばにいてくれた方が良いのです。すると、自分も心が穏やかになり、困難な状況に陥っても、ゆとりを持って対応したりすることができます。


親しみやすい・話しやすい女性の特徴④優しい笑顔

優しい笑顔

親しみやすい・話しやすい女性の特徴の4つ目は、優しい笑顔、という特徴です。怒ったような顔をしている人がそばにいると、緊張した気持ちになります。また、暗い表情の人がそばにいると、こちらのやる気やモチベーションがそがれてしまいます。同じような暗い気持ちになってしまう、ということもあるでしょう。

優しい笑顔の人がそばにいると、その笑顔を見ているだけで癒されます。また、特に女性の笑顔は、楽しい気持ちやホッとした気持ちにさせてくれる、という理由で、特に男性から好まれます。男性だけでなく、同性にも同じ効果がもたらされる為、多くの人たちが寄ってくる要因になるのです。

いつもニコニコしている女性の心理について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

関連記事

いつもニコニコしてる女性の心理10選!常に笑顔でいる人の印象は?

あなたの周りに常に笑顔でいる女性はいませんか?この記事では、いつもニコ

Small thumb shutterstock 535075258

親しみやすい・話しやすい女性の特徴⑤否定しない

否定しない

親しみやすい・話しやすい女性の特徴の5つ目は、否定しない、という特徴です。誰でも自分の意見や考えを否定されれば、がっかりしたり嫌な気持ちになるでしょう。仮にそれが正論だったとしても、全面否定されると腹が立って、その正論を素直に受け入れることも難しくなります。誰でも否定されることは嫌なのです。

絶対に否定はしません。どんな時でも必ず良いところを見つけ出し、そこを褒めてくれます。そういう点では、周囲の人たちの良いところを見つけるプロとも言っても良いでしょう。また、それがあまり良くない考えや意見であったとしても、一度は必ず認めてくれます。その上で、アドバイスしてくれる為、聞き入れやすいのです。

話しやすい女性が好かれる意味とは?

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味①落ち着く


落ち着く

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味の1つ目は、落ち着く、ということです。本人の雰囲気が落ち着いているのです。雰囲気が落ち着いていると、その落ち着いた空気は周囲にも大きな影響を及ぼします。周りにいる人たちの気持ちも落ち着かせてくれるのです。ざわざわした心も同時に沈めてくれるでしょう。

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味②元気になる

元気になる

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味の2つ目は、元気になる、ということです。これは本人が元気で満ち溢れている、という意味ではありません。その人から発せられる落ち着いた雰囲気や空気に影響され、心が本来の元気を取り戻すのです。心が本来の元気を取り戻すと気力が戻り、肉体的にも元気になります。

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味③癒される

癒される

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味の3つ目は、癒される、ということです。その人が持っている雰囲気が、周囲を癒してくれているのです。これは、本人がいつも癒された状態にあるからでしょう。自分自身が癒された状態にあることで、その癒しの空気や雰囲気が周囲にも良い影響をもたらしてくれているのです。

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味④認めてくれる

認めてくれる

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味の4つ目は、認めてくれる、ということです。どんなことでも必ず認めてくれます。それが現実味を帯びていない話であったとしても、面白そうに聞いてくれるでしょう。その上で、実際にどうすれば、現実味を持たせることができるのか、というアドバイスもしてくれるでしょう。

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味⑤気づきを与えてくれる


気づきを与えてくれる

話しやすい女性が異性や同性から好かれる意味の5つ目は、気づきを与えてくれる、ということです。話をしている本人では、全く気付いていないことを、第三者の視点から指摘してくれます。これは客観的に話を聞いているからです。あらゆる方法から可能性を見い出すということにも長けている為、気づきを与えてくれます。

親しみやすい人になる方法5選

親しみやすい人になる方法①相手の話をよく聞く

相手の話をよく聞く

親しみやすい人になる方法の1つ目は、相手の話をよく聞く、という方法です。親しみやすい人は、必ず相手の話をよく聞いています。間違っても、話の途中で自分の意見を話したり、主観的な意見を話し始めたりするようなことはしません。相手がそのようなことを求めていないことを知っているからです。

相手の話をよく聞きましょう。話を聞いていて、感じたことやひらめいたこと、または気づいたことがあっても、それは頭の片隅にとどめておきましょう。まずは相手の話を最後まで聞いてください。相手はあなたにアドバイスを求めてはいないかもしれないからです。これは、最後まで話を聞かなければわかりません。

親しみやすい人になる方法②良い点を褒める

良い点を褒める

親しみやすい人になる方法の2つ目は、良い点を褒める、という方法です。それが例えどんな内容であっても、否定するのは良くありません。今までいろいろな人に散々否定され続けてきたかもしれないからです。そのような状況の中で、あなたにまた否定されてしまったら、その人は心が折れてしまうかもしれません。

親しみやすい人になりたいと思うのなら、その良い点を見つける努力をしましょう。どうしても見つからない場合は、あなたが自分の固定観念に囚われていると思ってください。固定観念に囚われていては、良い点は見つかりません。良い点を見つける最大限の努力をして、その良い点をたくさん褒めてあげましょう。

親しみやすい人になる方法③優しい笑顔を意識する

優しい笑顔を意識する

親しみやすい人になる方法の3つ目は、優しい笑顔を意識する、という方法です。優しい笑顔は親しみやすい人の最大の特徴と言っても過言ではないでしょう。優しい笑顔は、多くの人たちを引き寄せます。その笑顔に癒されたい、と思う人が大勢いるからです。優しい笑顔は周囲の人たちの心を明るく照らしてもくれます。

親しみやすい人になりたいと思ったら、優しい笑顔を保つようにしましょう。ニコニコ笑い続ける必要はありません。少し口角を上げるだけで良いのです。それだけで、周囲の人たちには「優しい笑顔」に見えるのです。職場ではデスクに鏡を置いておくと良いでしょう。時々自分の口角の位置を確認するようにしましょう。

親しみやすい人になる方法④気持ちを代弁する

気持ちを代弁する

親しみやすい人になる方法の4つ目は、気持ちを代弁する、という方法です。親しみやすい人は聞き上手です。この聞き上手には、「相手の気持ちを代弁する」ということが含まれています。すべての人たちが、自分の気持ちを上手に言葉で表現できるとは限りません。表現方法がわからなくてもやもやしていることもあるのです。

これは、相手の話をしっかり聞いていないとできません。よく話を聞きましょう。しっかり話を聞いていれば、相手がどんな心境なのかが、少しずつ見えてきます。その心境をあなたが代弁してあげてください。すると相手は、自分の表現したかった気持ちをわかってくれたと思い、心の重荷を下ろすことができるのです。

親しみやすい人になる方法⑤背中を押す

背中を押す

親しみやすい人になる方法の5つ目は、背中を押す、という方法です。親しみやすい人は、相手の話を否定するようなことはしません。必ず肯定します。これは、「試しにやってみたら」などのように、相手の背中をそっと押してあげる、という意味も含まれています。やってみないとわからない、ということを伝えているのです。

その人ができる範囲内での行動をするように、背中を押してあげましょう。行動を起こせば、不安や恐れの感情が浄化されていくということを、背中を押すことで伝えてあげるのです。本人も背中を押して欲しいと思っていることが多くあります。その意図を汲み取って、背中を押してあげましょう。

話しやすい女性の特徴は相手の話をよく聞いている

相手の話をよく聞いている

話しやすい女性の最大の特徴は、相手の話をよく聞いている、ということです。話しやすい、または親しみやすい女性や人になりたいなら、まずは相手の話を「傾聴する」ということから始めましょう。これがスタートラインです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事