Icon search 36px

メンヘラ女とは?

メンヘラ女の定義とは「精神的に不安定になる女性のこと」

うずくまる女性

メンヘラ女の定義とは「精神的に不安定になる女性のこと」です。そもそも「メンヘラ」は、メンタルヘルスという言葉が語源になっています。精神的に不安定な人や心に病を抱えている人のことを指す、ネットスラングです。特に女性が多い為、メンヘラ女という使われ方をします。

なんちゃってメンヘラもいる

グリーンのセーターを着た女性

メンヘラ女の中には、「なんちゃってメンヘラ」という女性もいます。「ファッションメンヘラ」と似ていて、本当に精神的に不安定な状態ではありません。ファッション感覚でメンヘラ女を演じている人のことを指しています。「メンヘラ=可愛い」という考え方がある為、このような女性が表れます。

メンヘラ女の特徴27選

メンヘラ女の特徴①お酒に酔うと噛む

ビールで乾杯する人たち

メンヘラ女の特徴の1つ目は、『お酒に酔うと噛む』です。これは人を噛む場合と、自分自身を噛む場合の2通りのパターンがあります。お酒を飲んで酔っ払うと、自分の周囲にいる人や自分自身を噛みたくなるのです。歯形がつくまで噛む女性もいます。

メンヘラ女の特徴②おしゃべりが好き

カフェで談笑する3人の女性

メンヘラ女の特徴の2つ目は、『おしゃべりが好き』です。特に大勢の人たちといろいろな話をすることが大好きです。ただし、難しい話はついていくことが出来ません。テレビで見た内容や、雑誌で読んだ内容などを大勢の人たちと話すことを好みます。

メンヘラ女の特徴③本音トークは苦手

窓辺にうずくまる女性

メンヘラ女の特徴の3つ目は、『本音トークは苦手』です。大勢の人たちとおしゃべりをすることは好きですが、本音トークは苦手です。本音トークが始まると、急に黙ってしまいます。自分の本音を周囲の人たちに伝えることは、とても苦手なのです。

メンヘラ女の特徴④SNS上の友達はとても多い

携帯を見つめるサングラスをした女性

メンヘラ女の特徴の4つ目は、『SNS上での友達はとても多い』です。FacebookやTwitterなどのような、SNS上での友達は驚くほどたくさんいます。人数が軽く3桁を超えている場合も多く見受けられます。

メンヘラ女の特徴⑤リアルでの友達は少ない

窓の外を見つめる女性

メンヘラ女の特徴の5つ目は、『リアルでの友達は少ない』です。SNS上での友達は驚くほど多いのですが、リアルでの友達は極端に少ないという特徴があります。リアルでの付き合いは、あまり得意ではないのです。その為、リアルではたくさんの友達を作ろうとはしません。

メンヘラ女の特徴⑥夜行性

夜更かしする女性

メンヘラ女の特徴の6つ目は、『夜行性』です。基本的に夜活動します。お昼過ぎ頃から起き出して、夜中が活動時間のピークになります。そして、明け方近くになって寝るという生活を送っています。昼夜逆転の生活をしているのです。

メンヘラ女の特徴⑦かまってちゃん

男性に抱き着く女性

メンヘラ女の特徴の7つ目は、『かまってちゃん』です。誰かにいつも気にかけてもらっていないと落ち着きません。誰も自分のことを気にかけていないとわかると、急に不機嫌になります。不機嫌な態度を取って、周囲の人たちの関心を自分に集めようとしているのです。

メンヘラ女の特徴⑧メールやLINEの返信が速い

携帯とカップを持つ人

メンヘラ女の特徴の8つ目は、『メールはLINEの返信が速い』です。個人的にメールやLINEなどでメッセージを送ると、すぐに返事が返ってきます。特に夕方から明け方にかけては本人の活動時間の為、数秒で返ってくることも珍しくありません。

メンヘラ女の特徴⑨フェイスブックなどの更新頻度が多い

外で携帯を操作する女性

メンヘラ女の特徴の9つ目は、『フェイスブックなどの更新頻度が多い』です。SNSの更新頻度はかなり多めです。たくさん更新して、多くの人たちから関心を集めようとしているのです。また、更新時間は夕方から明け方にかけてが最も多くなります。

メンヘラ女の特徴⑩ネガティブ

目がうつろな女性

メンヘラ女の特徴の10個目は、『ネガティブ』です。考え方はいつもネガティブです。周囲の人たちが明るい気持ちになっていても、一人だけ最悪の事態を想像していたりします。また、思考がネガティブなので発言もネガティブなものが多くなります。

メンヘラ女の特徴⑪行動力がない

部屋に引きこもる女性

メンヘラ女の特徴の11個目は、『行動力がない』です。自分で率先して動くということはしません。いろいろとアイデアを出すことはありますが、それを自分で実行に移すようなことはほとんどしません。自分で行動を起こすことは、あまり好きではないのです。

メンヘラ女の特徴⑫依存心が強い

男性に頼る女性

メンヘラ女の特徴の12個目は、『依存心が強い』です。メンヘラ女は自分で自分のことをしようとしません。すべてを誰かに丸投げしようとします。自分でできることでも、周囲の誰かに頼ってやってもらおうとするのです。

メンヘラ女の特徴⑬自分に自信がない

浜辺に座り込む女性

メンヘラ女の特徴の13個目は、『自分に自信がない』です。自分にいつも自信がありません。自分自身と周囲の人たちの誰かを比べては、ダメな自分にうんざりしています。自分のことをだめだと思っているので、ますます自信がなくなります。負のループに入り込んでいるのです。

メンヘラ女の特徴⑭「どうせ」が口癖

海を見つめる女性

メンヘラ女の特徴の14個目は、『「どうせ」が口癖』です。「どうせ、やっても無駄」や「どうせ、私にはできない」などのように、かなりの確率で「どうせ」という言葉を使います。「どうせ」という言葉を発することで、自分に対する期待を打ち消そうとしているのです。

メンヘラ女の特徴⑮インドア派

ベッドに寝転ぶ女性

メンヘラ女の特徴の15個目は、『インドア派』です。趣味もすべてインドアです。バーベキューやサイクリングなどのような、アウトドアはあまり好きではありません。そもそも外へ出たり、太陽にあたったりすることがあまり好きではないのです。

メンヘラ女の特徴⑯周囲の人たちからの評価を気にする

男性を見守る女性

メンヘラ女の特徴の16個目は、『周囲の人たちからの評価を気にする』です。周囲の人たちが自分に対してどんな評価を下しているのかが、とても気になります。気にしているのは評価が下がっていることです。自己評価は低いのですが、周囲の人たちからの評価は高くあって欲しいと願っています。

メンヘラ女の特徴⑰人の話を聞かない

一方的に話をする女性

メンヘラ女の特徴の17個目は、『人の話を聞かない』です。他人の話はあまり聞いていません。他人の話に興味がないのです。他の誰かが話をしていても、話題を奪って自分の話を始めたりすることがあります。自分にしか興味がないのです。

メンヘラ女の特徴⑱同じ失敗を繰り返す

慌てる女性

メンヘラ女の特徴の18個目は、『同じ失敗を繰り返す』です。仕事などでは、同じ失敗を何度も繰り返します。失敗から学ぶ、ということが出来ていないのです。また、相手の話をきちんと聞いていないということもあるでしょう。これらが、同じ失敗を繰り返すということを引き起こしています。

メンヘラ女の特徴⑲突然音信不通になる

携帯を操作する人

メンヘラ女の特徴の19個目は、『突然音信不通になる』です。いきなりメールアドレスを変えたり、SNSでのつながりをすべて切ったりします。誰にも何の予告もしません。ある程度時間が経つと、何事もなかったかのようにつながりを求めます。

メンヘラ女の特徴⑳モテるエピソードを話す

カップを持つ女性

メンヘラ女の特徴の20個目は、『モテるエピソードを話す』です。「男性に言い寄られた」や「男性から遊びに誘われた」などのように、異性から誘われた話を良くします。自分が男性からモテている、ということをアピールしているのです。

メンヘラ女の特徴㉑泣き顔の顔文字や絵文字をよく使う

携帯を操作する女性

メンヘラ女の特徴の21個目は、『泣き顔の顔文字や絵文字をよく使う』です。メールやLINEなどでは、泣き顔の顔文字や絵文字をよく使います。自分の悲しい気持ちや暗い気持ちを、泣き顔の顔文字や絵文字を使ってアピールしているのです。

メンヘラ女の特徴㉒心配性

眉間を押さえる女性

メンヘラ女の特徴の22個目は、『心配性』です。いろいろなことに対して、いつも心配しています。一見、危機管理がしっかりしていそうに感じられます。ですが、心配するだけでそれに対する対処法は考え出しません。

メンヘラ女の特徴㉓寂しがり屋

眉間にしわを寄せる女性

メンヘラ女の特徴の23個目は、『寂しがり屋』です。とても寂しがり屋です。一人でいることは絶対に嫌がります。いつも誰かがそばにいないと落ち着かないのです。また、自分の周囲には複数の心を許せる人がいることを望みます。

メンヘラ女の特徴㉔優しい人に甘える

男性に抱き寄せられる女性

メンヘラ女の特徴の24個目は、『優しい人に甘える』です。自分に対して優しく接してくれる人には、とことん甘えます。本人の為であっても厳しいことを言う人は、近寄ろうとしません。精神面が弱い為、優しい人の方が安心できるのです。

メンヘラ女の特徴㉕感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい女性

メンヘラ女の特徴の25個目は、『感情の起伏が激しい』です。今さっきまで周囲の人たちと笑っていたと思ったら、次の瞬間には期限が悪くなったりします。または、突然泣き出すようなこともあります。自分で自分の感情のコントロールが出来ないのです。

メンヘラ女の特徴㉖小さな嘘をつく

髪をアップにした二人の女性

メンヘラ女の特徴の26個目は、『小さな嘘をつく』です。とても小さな嘘をつきます。嘘をついてばれた時のことを考えると怖いので、大きな嘘をつくことはありません。小さな嘘や、真偽を確かめられないような嘘はをつくことが多くなります。

メンヘラ女の特徴㉗嫉妬心が強い

嫉妬心が強い女性

メンヘラ女の特徴の27個目は、『嫉妬心が強い』です。メンヘラ女の嫉妬心は彼氏だけではありません。自分が心を許している同性の友達に対しても、嫉妬心を抱きます。自分が心を許している人は、自分だけに気持ちを向けておいて欲しいと思っているのです。

メンヘラ女は見た目でわかるの?

メンヘラ女は見た目でわかる

プラチナシルバーの髪の女性

メンヘラ女は、見た目でわかります。最初はわかりにくいかもしれません。ですが、これからご紹介する見た目を知っておくと、メンヘラ女かどうかを簡単に見分けることが出来るでしょう。ぜひ、参考にしてみてください。

メンヘラ女は見た目の特徴①メルヘンチックな服装

ピンク色のシャツを着た女性

メンヘラ女は見た目の特徴の1つ目は、『メルヘンチックな服装』です。色は淡いピンク色やワインレッドなどが多くなります。レースやリボンがたくさんついている服を好みます。また、持ち物にもレースやリボンがたくさんついています。

メンヘラ女は見た目の特徴②肌荒れがひどい

美容クリーム

メンヘラ女は見た目の特徴の2つ目は、『肌荒れがひどい』です。これは夜更かしをする癖があるからです。また、食生活も健康的とは言えません。食べたり食べなかったりします。これらの日常生活のリズムが悪い為、それらがすべて肌荒れになって表れているのです。

メンヘラの見た目は特にファッションや髪型に明確にあらわれます。メンヘラ女の見た目についてもっと知りたい方は、こちらもご覧ください。

関連記事

メンヘラっぽい女の服装や髪型・顔など見た目の特徴15選|性格も

メンヘラっぽい女の服装や髪型や顔など見た目の特徴を解説していきます。「

Small thumb shutterstock 139376927

隠れメンヘラ女の見分け方は?

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方①大きな夢を持っている

野原に座り込む女性

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方の1つ目は、『大きな夢を持っている』です。隠れメンヘラは、自分では到底叶えられないような大きな夢を持っています。じっくり話を聞いてみると良いでしょう。本人も叶えるつもりはありません。隠れメンヘラは行動が伴わないのです。

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方②食事量に波がある

小食の女性

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方の2つ目は、『食事量に波がある』です。隠れメンヘラは、食事量にかなりの波があります。極端に小食な時があるかと思うと、次に会った時にはたくさん食べるということがあります。隠れメンヘラは拒食症のようになる時と、過食症のようになる時があるのです。

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方③家庭環境が複雑

夫婦喧嘩を見ないようにしている子供

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方の3つ目は、『家庭環境が複雑』です。プライベートに耳を傾けてみましょう。家庭環境がかなり複雑という特徴があります。隠れメンヘラの多くは、幼少期に辛い思いをしていることが多いでしょう。

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方④よく体調不良になる

薬

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方の4つ目は、『よく体調不良になる』です。ただし、隠れメンヘラ女は本当に体調不良になることはありません。アピールしているだけです。お腹が痛いや頭が痛いなどのように、小さな体調不良になります。ですが、半分以上はアピールしているだけです。

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方⑤いつも携帯を持っている

携帯を持つ女性

隠れメンヘラ女の見た目などの見分け方の5つ目は、『いつも携帯を持っている』です。隠れメンヘラ女は携帯を手放すことをしません。SNSが気になるからです。いつも携帯を持っているという見た目は、隠れメンヘラ女の典型的な見た目と言って良いでしょう。

メンヘラ女といる時の男性心理は?

メンヘラ女といる時の男性心理①守ってあげたい

男性に抱きしめられる女性

メンヘラ女といる時の男性心理の1つ目は、『守ってあげたい』です。メンヘラ女は不安定な部分を多く持っています。頼りなげな印象があるのです。そんな頼りない印象が男性の騎士道精神を刺激するのです。

メンヘラ女といる時の男性心理②特別感を味わいたい

サングラスをかけた男性

メンヘラ女といる時の男性心理の2つ目は、『特別感を味わいたい』です。メンヘラ女の愛情表現は、他の女性と違ってかなり激しいものがあります。この激しい愛情表現に特別感を感じているという場合があります。

メンヘラ女に対する上手な対応は?

メンヘラ女や隠れメンヘラ女に対する上手な対応法①適当に褒める

褒められる女性

メンヘラ女や隠れメンヘラ女に対する上手な対応法の1つ目は、『適当に褒める』です。褒めてあげることはとても良い対応法になります。ただし、褒め過ぎると依存心を助長することになります。「適当に」褒めてあげるという対応法が大切になります。

メンヘラ女や隠れメンヘラ女に対する上手な対応法②近づきすぎない

カフェで談笑する4人

メンヘラ女や隠れメンヘラ女に対する上手な対応法の2つ目は、『近づきすぎない』です。友達感覚で付き合うのなら、個人的に付き合うのはやめておきましょう。依存される可能性が高くなります。近づきすぎないようにするという対応法が良いでしょう。間に誰かを入れて付き合いましょう。

メンヘラ女や隠れメンヘラ女に対する上手な対応法③一緒に楽しいことをする

自写撮りをする男女

メンヘラ女や隠れメンヘラ女に対する上手な対応法の3つ目は、『一緒に楽しいことをする』です。個人的に付き合うのなら、一緒に楽しいことをするという対応法が有効です。一緒に笑って心の底から楽しめることをたくさんしましょう。

メンヘラ女を治す方法は?

メンヘラ女を治す為の対応方法①自覚させる

真面目に話し合う男女

メンヘラ女を治す為の対応方法の1つ目は、『自覚させる』です。メンヘラ女は自分がメンヘラであるという自覚がありません。メンヘラを治すのなら、まずは自覚させるということが最も大切な対応方法になります。

メンヘラ女を治す為の対応方法②無理に治そうとしない

手をつなぐ男女

メンヘラ女を治す為の対応方法の2つ目は、『無理に治そうとしない』です。メンヘラを治すことは簡単なことではありません。とても時間がかかります。無理に治そうとすると悪化する可能性もあります。無理に治そうとしないことも、大切な対応方法になります。

メンヘラ女や隠れメンヘラ女は自分で治そうとは思っていない

山座りする女性

メンヘラ女や隠れメンヘラ女は自分で治そうとは思っていません。ですが、メンヘラは自分で治そうと思わなければ治るものではありません。本人に治す気がないのであれば、治そうとしない方が良いでしょう。覚悟を決めて付き合うか、距離を置いて付き合うかのどちらかの対応方法を取りましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事