Icon search 36px


ネガティブな人の特徴10選

ネガティブな人の特徴①失敗を恐れている

不安

ネガティブな人の特徴1つ目は、失敗を恐れていることです。些細なことでもミスを犯したら周囲から非難されるかもしれないと考えているため、何事にもビクビクしながら取り組んでいます。このような人は目標に向かって積極的に進もうとはしないでしょう。

ネガティブな人の特徴②人と話す時に正直になって発言できない

言えない男性

ネガティブな人の特徴2つ目は、人と話す時に正直になって発言できないことです。自分の本心を軽蔑されたり意見をまともに取り合ってくれないと考えているため、周囲に取り繕う発言しかしません。何事にも周囲に流されて生きているでしょう。

また、このタイプは他人と価値観を共有しあえない傾向にあります。例えば、周囲が楽しいと感じても自分は楽しくなかったり、周囲は悲しい話題をしても何が悲しいのかわからずにとりあえず相槌を打ったりします。なので、話が続かないことが多々あるでしょう。

ネガティブな人の特徴③常に人の目が気になる

周囲の目

ネガティブな人の特徴3つ目は、常に人の目が気になることです。現代社会を生きる自分は人々の機嫌をとって評価を得なければ自分にとって有意義な時間を過ごせないと考えているため、自分の気持ちよりも他人からの評価を優先して行動しています。このタイプはグループから外れて孤立することを恐れています。

ネガティブな人の特徴④後ろ向きな思考が目立つ

思考

ネガティブな人の特徴4つ目は、後ろ向きな思考が目立つことです。「何か悪いことが起きるかもしれない」という思考にとらわれているため、どんなに些細なことでもポジティブな思考を持つ余裕がありません。自分の身に良いことが起きても「悪い出来事の前兆だろう」と考えて素直に喜べないでしょう。

また、このタイプの人は遠い未来に対しても悪いイメージしかわかない傾向にあります。例えば、「この先病気になって働けないかもしれない」や「もしかしたら交通事故に巻き込まれるかも」といった不安が挙げられます。なので、笑顔が少なくていつも暗い表情しているでしょう。

ネガティブな人の特徴⑤何事にも慎重に行動する


確認

ネガティブな人の特徴5つ目は、何事にも慎重に行動することです。何事にも羽目を外さずに丁寧な行動を心掛けているため、注意不足による失敗やトラブルの原因になる元をすぐに発見できる傾向にあります。ことわざで例えると「石橋を叩いて渡る」人と言えるでしょう。

ネガティブな人の特徴⑥内向的な性格を持つ

内気な人

ネガティブな人の特徴6つ目は、内向的な性格を持つことです。普段から興味や関心が自分の方に向いているため、大抵の場合それらが他人に向けられることはないでしょう。そのため、人付き合いが苦手で周囲とあまり馴染めずにストレスを溜め込んでしまいます。このような人は孤立しがちな傾向にあります。

ネガティブな人の特徴⑦臆病な一面を持つ

怖がる人

ネガティブな人の特徴7つ目は、臆病な一面を持つことです。失敗を恐れていたり注目の的になりたくないと考えているため、何事にも消極的です。そのため、新しいことにチャレンジしたり積極的に行動することはほぼないでしょう。仮にあったとしてもスロースターターなので後れをとるでしょう。

ネガティブな人の特徴⑧歯切れの悪い言葉ばかり出てくる

会話

ネガティブな人の特徴8つ目は、歯切れの悪い言葉ばかり出てくることです。何事にも確信持って発言しないため、「できるはずです」や「すぐに終わるかもしれない」といった頼りない発言が出てきます。そのため、聞いている側はイライラすることが多々あるでしょう。

ネガティブな人の特徴⑨自分の言動に自信がない

自信がない人

ネガティブな人の特徴9つ目は、自分の言動に自信がないことです。自分は周囲と比べて劣っていると考えているため、堂々と振る舞おうとはしません。なので、大役を任されたとしても引き受けなかったり他の適任者を紹介したりするでしょう。

このタイプはチャンスを逃しがちな傾向にあると言えます。周囲も「やる気がない人」といった印象を受けてしまうので、評価が上がらないでしょう。


ネガティブな人の特徴⑩頭が悪い人と思われたくなくて言い訳をする

逃げ出す人

ネガティブな人の特徴10個目は、頭が悪い人と思われたくなくて言い訳をすることです。何かに取り組まないことや失敗した出来事に対して、理由を見つけて言い訳をしているため、周囲からは「逃げてばかりいる人」と認識されがちです。そのため、周囲から見放されたり評価が下がったりします。

ネガティブな人の原因は?

ネガティブな人の原因①自己嫌悪で疲れることが多い

疲労

ネガティブな人の原因1つ目は、自己嫌悪で疲れることが多いからです。自分の中で掲げている目標や夢が高すぎたり完璧に求めようとしていますが、それらと現実のギャップが大きいために挫折します。その結果、叶えられない自分に自己嫌悪してしまい、そればかり気が行くために疲れるようになります。

その疲れは蓄積されるので、次の目標を掲げてもうまくいかずに自己嫌悪に至るという悪循環に陥るとだんだんネガティブになります。昔は何事にも積極的に取り組んでいたのに、今は落ちぶれて消極的になった人はこのタイプと言えるでしょう。

こちらの記事では、自己嫌悪の原因や心理についてまとめられています。自己嫌悪は自分を嫌いになることを指しますが、その心理に陥ると周囲から暗い人間と思われてしまいます。その状態から抜け出すためにもこちらの記事を読んで、陥ってしまう原因や克服方法を探しましょう。

関連記事

自己嫌悪とは?自分が嫌いになる心理や原因5選と克服方法7選は?

皆さん、一度は自己嫌悪になったことはありませんか?または、「これって自

Small thumb shutterstock 506191480

ネガティブな人の原因②周囲の評価が気になる

評判を気にする男性

ネガティブな人の原因2つ目は、周囲の評価が気になるからです。自分の人生は他人の評価ありきだと考えているため、周囲は自分をどう思っているのか日頃気になっています。このような人は周囲に嫌われたくないと考えているので、当たり障りのない発言をしたり無難な行動で済ませる傾向にあります。

ネガティブな人の原因③自分を必要以上に見下してしまう

思い悩む女性

ネガティブな人の原因3つ目は、自分を必要以上に見下してしまうからです。自己肯定感が低いため、自分は他人よりも劣っていると考えています。なので、実力を持っていても自信がなかったり不安がまとわりついています。このような人は自ら進んで挑戦しようとはしないでしょう。

ネガティブな人の思考は?

ネガティブな人の思考①周囲の指摘やアドバイスが悪い意味に聞こえてしまう

上司

ネガティブな人の思考1つ目は、周囲の指摘やアドバイスが悪い意味に聞こえてしまうからです。自分に向けられる言葉全てが悪口や批判なのではと考えているため、それが自分にとって良い指摘だとしても悪い意味として受け取ってしまいます。そのため、何を言われても精神的にストレスを感じたり疲れる傾向にあります。

ネガティブな人の思考②自分は頭が悪い人だと考えがち

比較

ネガティブな人の思考2つ目は、自分は頭が悪い人だと考えがちなことです。自分に対して劣等感を持っているので、他人と一緒にいると「この人と比べて自分は頭が悪い人だ」とすぐに比較してしまいます。このような人は、頭が悪い人というコンプレックスの他にも、外見や能力なども比較する傾向にあります。

ネガティブな人との付き合い方は?

ネガティブな人との付き合い方①疲れるほど面倒を見ない

慰める

ネガティブな人との付き合い方1つ目は、疲れるほど面倒を見ないことです。「自分は頭が悪い人だ」や「自分はダメ人間だ」といった後ろ向きな発言に対して真剣に受け止めず、軽く受け流すことでいい距離感を保てます。

もし真剣に対応してしまうと自分もネガティブな思考にとらわれて一緒の沼に沈んでしまう結果になり、全く反応を示さないとその人は自己嫌悪に至って立ち直れなくなる可能性があります。一緒に行動する際は、受け止める部分とスルーする部分を見極めて適度な距離感で接しましょう。

ネガティブな人との付き合い方②大人の返しを心掛ける

スマートな人

ネガティブな人との付き合い方2つ目は、大人の返しを心掛けることです。常に不安や心配事で頭を抱えている傾向にあるため、無意識に八つ当たりしたり何事にも否定的な態度を見せます。しかし、そこで叱るのではなく余裕のある大人の対応を心がければ、自他共に傷つけずに済みます。

例えば、その人が「自分はブサイクだから何着ても似合わない」と発言した場合、「そんなことないよ」や「化粧すれば変わるよ」といったネガティブを否定しながらあなたは素晴らしいという気持ちを伝えるようにしましょう。

ネガティブな人との付き合い方③ポジティブな話題を振る

会話

ネガティブな人との付き合い方3つ目は、ポジティブな話題を振ることです。いつもネガティブな考えばかり頭に置いている人を、あえてポジティブな話題に参加させることで、ネガティブな考えを追い払える可能性があります。

会話中に否定的な言動を取る可能性がありますが、辛抱強くポジティブで取り囲むことで影響を受けるようになり、次第にネガティブ思考が外れるでしょう。

ネガティブな人の改善方法は?

ネガティブな人の改善方法①成功したり良いことをしたら褒める

賞賛

ネガティブな人の改善方法1つ目は、成功したり良いことをしたら褒めることです。否定的な言動を取る人は成功経験がないために後ろ向きな考えを持ってしまいます。なので、些細なことでも誉めてあげれば次第に自信がついてポジティブになっていきます。

褒めるところはどこでも構いません。外見や内面など、最低でも1日1回は誉めてあげましょう。もし自分で見つけられない場合は、友達などに聞いて見つけてもらいましょう。

ネガティブな人の改善方法②「自分と他人は違う」と言い聞かせる

教育

ネガティブな人の改善方法2つ目は、「自分と他人は違う」と言い聞かせることです。相手の良いところは自分にとって良い刺激になりますが、自分を蔑むための材料として見比べていると逆に疲れるだけでなく悪影響にもなります。自分に劣等感を感じていると思ったら、自分と他人を比較するのはやめましょう。

ネガティブな人は後ろ向きな思考がもったいない!

このような人はどんなにポジティブな話題に囲まれていても否定的な態度を取ってしまいがちですが、実際には自分が気づかないだけですごい実力を持っている可能性があります。「自分は頭が悪い人だ」と考えるのは疲れるだけなので、「自分は自分」という意識を持って他人と比較しないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事