Icon search 36px


読書家の年間の読書量は?

読書家は年間100冊以上の読書量

数冊の本

読書家という言葉を耳にすることは多いかもしれませんが、読書家は明確な定義がありません。本を好きで本を読む人や読書しまくる人の事を指す言葉ですが、数字として年間に何冊本を読めば読書家という決まりはないのです。

ただ大体の目安は存在します。読書家の人は年間100冊以上の読書量があると言われています。読書家でなく、普段から本を読まない人からすると、年間100冊と言うこの読書量はすさまじい数字のように思いますよね。

ただ読書家の中でも年間100冊以上と言うのは少ない方に分類されるようです。本当に読書量がすさまじく、読書しまくる人は年間に200冊や300冊もの読書量があるようです。読書しまくる人の数字は、本当に好きでないと突破できない数字ですね。

本を読む人は月に8.9冊の読書量

カレンダー

読書家には、年間で何冊以上本を読むという定義はありませんが、だいたい年間100冊以上の本を読むと読書家になるとご紹介しました。それではよく本を読む人は、月に換算すると何冊くらいの本を読むのでしょうか。

読書家の人は、だいたい月に8.9冊ほどの本を読むことになります。ただ、これは年間で100冊を月に換算した場合なので、もっと読書しまくる読書家の人はたくさんいます。多い人では月に20冊以上本を読むそうです。

読書家でない人からすると、小さな文字で書かれた分厚い本を月に何冊も読めること自体に驚かれるかもしれませんが、よく本を読む人は読書しまくるので自ずと本を読むスピードも速いのです。

読書家は本をよく読む人で読書しまくる

読書する男性

読書家は、年間で100冊以上、月間で8.9冊もの本を読む人のことを指すとご紹介しました。読書家の中でもこれは最低ランクになるようで、多い人は月間20冊以上もの本を読むのだそうです。

つまり簡単に読書家という言葉を説明するならば、本をよく読む人で読書をしまくっていらはらという言葉になります。好きこそ物の上手なれということわざがありますが、まさに読書家は読書が好きで、こんなにたくさんの本を読むのですね。

読書家の特徴10選

読書家の特徴①好奇心が強い

車の上

読書家の特徴、1つ目にご紹介するのは好奇心旺盛であるという特徴です。読書家の人が読書をしまくる理由に好奇心があるという点が挙げられます。本にはたくさんの知識が詰まっています。

専門書であればもちろんたくさんの専門的な知識を蓄積させることができますが、小説でも知識を得ることが可能です。本を読む人は好奇心旺盛で、様々なことを知りたい。知識を深めたいという想いが強いのです。

そのため、本を読みたいと思うようになり、結果的に読書家になるわけです。本を読む人は静かで控え目なイメージを持たれがちですが、実際には好奇心旺盛で物事を深く知ろうとする意欲に溢れた人なのですね。

読書家の特徴②おとなしい

眼鏡

読書家の特徴、2つ目にご紹介するのは大人しいという特徴です。これは一般的に読書家の人が持たれがちなイメージだと言えます。本が好き、趣味は読書と聞くとなんとなく大人しい人なのかな?と思いますよね。

読書家の人が読書しまくるようになった理由として挙げられるのが、幼少期の環境です。あまり活発ではなく、友達と外に出て遊ぶことが苦手な子供は、家の中や教室で娯楽を見つけるようになります。

そんな時に出会うのが本です。本を読むことが好きになる子供は、もともと控え目な生活であり、それがきっかけで本を好きになるため読書家の人は大人しいことが多いのです。

読書家の特徴③本を読む人なので語彙力がある

アルファベット

読書家の特徴、3つ目にご紹介するのは、本を読む人なので語彙力が豊富という特徴です。本には様々な言葉が登場します。また、作家や作者によって表現方法や使う言葉などに違いがありますよね。

読書家の人は様々な本をたくさん読んでいるため、語彙力が普通の人よりも豊富です。一つの物事に対しても、たくさんの表現方法や、類語を知っています。本をよく読む人は頭がいいとよく言いますが、これは間違っていないのですね。

読書家の特徴④想像力豊か

考える

読書家の特徴、4つ目にご紹介するのは、想像力が豊かであるという点です。読書家の人は様々なジャンルの本を読みます。なかでも小説を主に読むという読書家は多いことでしょう。

小説の中でも様々なジャンルが存在しますし、小説は作者の感情や想像力が描かれています。そんな小説を常日頃からよく読んでいる読書家の人は、想像力が自ずと鍛えられているのです。

想像力が豊かな人は、会話も上手ですし、物事の見方や価値観に様々な側面を見出すことが出来て、非常に魅力的ですよね。またクリエイティブなので読書家は仕事においても持ち前の想像力を発揮してくれるはずですよ。


読書家の特徴⑤時間の使い方が有効的

時計

読書家の特徴、5つ目にご紹介するのは、時間の使い方が有効的であるという点です。読書家の人は本業が読書をすることではありませんから、もちろん毎日一日中本を読んでいるわけではありません。

ただ、読書家の人にとって最大の娯楽は読書ですから、とにかく読書をしたくてたまらないのです。そのため、どうすれば読書する時間を確保できるのか考えています。移動時間や仕事の合間など、読書できる時間を保っているのです。

そのため、読書家の人は一日の時間の使い方を有効的に使うことができます。時間を有効に活用することができる人は、スマートですしかっこいいですよね。読書家の人はそんな魅力的一面も持っているのです。

読書家の特徴⑥会話が豊富

会話

読書家の特徴、6つ目にご紹介するのは、会話が豊富という点です。読書家の人は読書をすることによって様々な知識が蓄積されており、表現力や語彙力、想像力が普通の人よりも長けているとご紹介しました。

そんな人は、会話のネタをたくさん持っています。表現方法も様々なものを知っているため、会話を面白くしたり、盛り上げたりすることも簡単です。大人しいように見られがちですが、読書家の人は会話が上手なのです。

会話が上手な人って憧れますよね。会話が上手だと好印象を抱かれますし、人間関係も上手くいくことが多いです。以下の記事では話し上手になるコツについてまとめてありますから是非参考にしてみてくださいね!

関連記事

話し上手になるコツ・方法13選!喋り・会話が上手くなるにはどうすべき?

会話が続かない、話し上手になるにはどうすればと悩んでいる方へ、話し上手

Small thumb shutterstock 524810926

読書家の特徴⑦活字中毒で読書しまくる

読書する数人

読書家の特徴、7つ目にご紹介するのは活字中毒で読書をしまくるという特徴です。人間誰しも何かに中毒になっているとよく言われますよね。お酒やタバコ、食べ物や趣味など中毒になっている人は多いです。

読書家の場合、読書をしまくるため活字中毒になっています。活字中毒とは簡単に説明すると文字が好きで文字を見ると安心する人のことを指します。そのため活字中毒の人は、活字を見ないと不安になってしまうのです。

読書家は活字中毒であることが多いですから、本を読むことで安心感を覚えます。普通の人は小さな文字が並ぶ本を見ると目がチカチカしてしまうものですが読書家の場合は逆に安心感を感じるのですね。

読書家の特徴⑧年収がいい


お金

読書家の特徴、8つ目にご紹介するのは年収がいいという特徴です。読書家の人は年収がいいと耳にしたことはありませんか?実際に、会社の社長や、お金持ちと言われている人は読書家が多いとされています。

本をたくさん読むため、様々な知識が蓄積され、同時に想像力や表現力も養われていきます。そうなると、アイデアも浮かびやすくなり、会社や仕事において評価を受けるようになります。昇進したり、仕事で成功すれば自ずと年収が上がっていきますよね。そのため、読書家の人は仕事が出来て、年収が高いのです。

読書家の特徴⑨静かな場所が好き

森

読書家の特徴、9つ目にご紹介するのは静かな場所が好きという特徴です。読書というのは騒がしい所ではなかなか出来ないものですよね。なるべく周りの雑音がないような静かな場所で本は読みたいものです。

人によってはガヤガヤして、人が大勢集まっているような場所を好む傾向にありますが、読書家の人は比較的、静かな場所を好みます。先程ご紹介したように、読書家の人は時間を有効に活用して読書をしている人が多いです。

忙しい毎日の中で大好きな読書をするなら、なるべく恵まれた環境で楽しみたいと思いますよね。あまり人が集まらないような静かな場所で、ゆっくり本を楽しむのが読書家の人の特徴なので、読書家の人は静かな場所を好む傾向にあります。

読書家の特徴⑩一人が好き

コーヒー

読書家の特徴、10個目にご紹介するのは一人が好きという特徴です。フットサルなど趣味でも、一人ではなく多数で行う趣味を持っている人はもともと人と戯れるのが好きな傾向にあると言えます。

しかし、読書は一人で行うものです。隣に誰かがいる状況ではなかなか落ちついて読書ができないですよね。そのため読書家の人は一人でいることを好むようになります。

また、読書家の人はもともと一人を好む傾向があり、そのため読書が好きになったプロセスがある場合も多いですから、読書家の人が一人でいることを好きなのは、ありがちな特徴だと言えるでしょう。

読書家の本棚には何冊本がある?

読書家の本棚には何冊本がある:100冊以上

図書館

読書家の本棚には何冊本があるのか、それはハッキリ言えば人それぞれです。先程も、読書家は何冊本を読むのか明確な冊数の決まりは無いと申し上げました。年間に読む本の数も月に読む本の数も、人によって様々です。

よって、読書家の本棚にどれくらいの冊数の本があるのかは人によってバラバラです。しかし、多くの読書家の人は本棚に100冊以上の本を収容しています。読書しまくる人は、1000冊以上の本を部屋の壁一面に保管していると言うケースもあるそうです。

今回の記事を御覧になって読書に興味を持たれた方や、もともと読書家の方もいらっしゃるかと思います。本をどこで読むかは人それぞれの好みですが、お風呂で本を読むのが好きと言う方は多いです。以下の記事ではお風呂で読書する際に便利なグッズを紹介しているので是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

お風呂で読書する際の便利なグッズ7選|風呂で本を読む空間作りや方法も

お風呂読書をしたことがありますか。今回は、お風呂で本を読む習慣がない方

Small thumb shutterstock 237930475

読書家の本棚は何冊もある本が整頓されている

本

読書家の本棚には何冊本があるのか、そもそも読書家の人の本棚とはどのようなものなのでしょうか。読書家の人の本棚と聞くと様々なイメージを持つ人がいるかもしれません。壁にびっしりと本棚が張り付いていたり、無造作に本が並べてあったり、作者順などに並べてあったりと想像が膨らみますね。

読書家の本棚は、一般的に綺麗に整理整頓されて並べてある傾向が多いようです。たくさんの本を読むからこそ、乱雑に本が置いてあるのではないかと想像していた方も多いのではないでしょうか。

しかし逆に、本が好きで年間を通じてもかなりの冊数を読む読書家の人は、今までに読んだ本をコレクションの感覚で保管している節があります。コレクションは大切に扱うものですよね。ですから、綺麗に整理整頓された本棚であることが多いです。

読書家と上手に付き合う方法は?

読書家と上手に付き合う方法:おすすめの本を聞く

読書する人

読書家と上手に付き合うためには、おすすめの本を聞くのが良いでしょう。読書家は、様々な本を読んできています。そのため、単純におすすめの本を聞くのもあなたにとって悪い事ではないですし、良いアドバイスをくれるはずです。

人はみんな、自分の得意分野に興味を持ってもらえると嬉しい生き物です。読書家の人も、自分の得意分野である読書について、話している相手に興味を持ってもらえたら嬉しいはずです。

そのため、読書家の人と上手に付き合うためには、どんな本がおすすめなのか。あるいは、自分に合う本はどんなものか。また、こんなジャンルの本が好きだが、どの作品を読めばいいのかなどの質問をしてみるといいですよ。

読書家と上手に付き合う方法:ペースを作ってあげる

会話

読書家の人と上手に付き合うためには、ペースを作ってあげることをおすすめします。読書家の人は大人しく穏やかな人が多い傾向にあります。そのため、あまり自分が率先して周りを引っ張っていくタイプではありません。

一緒にいる人が会話や行動のペースを作ってあげることで、読書家の人も話しやすく過ごしやすい環境を作ってあげられます。読書家の人は、グイグイ話しかけても嫌がらないため、たくさん質問するなどして、会話してあげると良いですよ。

読書家の人は素敵な人

いかがでしたか?今回は読書しまくる読書家な人の特徴や、本を読む人は一体本棚に何冊本を所有しているのか、さらに年間で何冊本を読んでいるのかについてまとめてみました。読書は良い事だらけですし、読書家な人は魅力的ですから、貴方も是非読書をしてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事