Icon search 36px


話し上手な人の特徴は?

話し上手な人の特徴①聞き上手

話し上手

話し上手な人の特徴1つ目は、話し上手な人はまず聞き上手という特徴を持っています。相手を飽きさせずに会話を続ける事が出来る人でなければ、話し上手な人にはなれません。

一方的に話をされてしまえば相手も飽きてしまいますが、話し上手な人は会話の中で相手に話を振ってみたり相手が話し始めたら聞き役に回ったりと臨機応変に対応する事が出来ます。

話し上手な人の特徴②知識・経験が豊富

話し上手

話し上手な人の特徴2つ目は、話し上手な人は知識・経験が豊富で会話の引き出しをたくさん持っています。そのためタイプの違う相手の会話にも柔軟に対応出来て、会話をさらに膨らませる事も出来ます。1つの事に特化した知識ではなく、広く色々な知識や経験を持つ事も話し上手になるには大切です。

話し下手な人の特徴は?

話し下手な人の特徴①相手の受け取り方を意識しすぎる

話し下手

話し下手な人の特徴1つ目は、話し下手な人は相手の受け取り方を意識しすぎてしまい言葉にするのを躊躇ってしまう場合があります。

「これを言ったら嫌味に取られてしまうかも…」「話したいけど自慢話と受け取られないか…」など相手の受け取り方を意識しすぎてなかなか言葉にできないので、それ以上会話が続かなくなってしまいます。

話し下手な人の特徴②自分の話したいことだけを話す

話し下手

話し下手な人の特徴2つ目は、自分の話したいことだけを一方的に話す人も一見話し上手のように見えますが会話は成り立たないので話し下手になってしまいます。話し上手な人は会話でしっかりコミュニケーションをとれる人であって、相手が話を聞く事を負担に感じてしまえば話し上手な人にはなれません。

話し上手になるコツ・方法13選

話し上手になるコツ・方法①話がうまくなるにはトーンやスピードを意識する

話し上手

話し上手になるコツ・方法1つ目は、話がうまくなるには声のトーンや話しのスピードに抑揚をつけると相手も聞きやすく会話に興味を持ってくれます。本の朗読や絵本の読み聞かせなども単調に読まれるとつまらなくなってしまいますが、抑揚をつけて読まれると次の展開に興味がわいてきます。

同じように話をする時は次の会話に興味がわくように、時にはゆっくり時には感情をこめて話すと相手も会話に引き込まれ話し上手になる事が出来ます。

話し上手になるコツ・方法②話がうまくなるには会話冒頭で興味を惹きつける

話し上手

話し上手になるコツ・方法2つ目は、話がうまくなるには会話の冒頭で相手の興味を引き付ける言葉から始めてみましょう。冒頭で相手を惹きつけるには起承転結の転から会話を始めると、相手はもっと詳しく話を聞きたいと興味を持ってくれます。

例えば「昨日信じられない事が起きたの!」と話しを切り出せば、相手は信じられない事とは何かもっと具体的に話を聞きたい、事の始まりから詳しく話を聞きたいと興味を持ってくれます。

異性の友達との会話が苦手という場合は、下記の記事も参考にして下さい。異性の友達との会話が盛り上がる話題、会話のコツを紹介しています。

関連記事

異性の友達との会話が盛り上がる話題5選|初対面での会話のコツも

この記事では、初対面の友達と盛り上がる話やネタ、会話やテーマのコツをご

Small thumb shutterstock 524899408

話し上手になるコツ・方法③話がうまくなるには相手の話を膨らます

話し上手

話し上手になるコツ・方法3つ目は、話がうまくなるには相手の話を膨らまして会話を広げるというのも一つの方法です。話し上手な人とは、相手が気持ちよく話を出来るように話を持っていく事が出来る人でもあります。

例えば「そのリップカラー凄く似合ってる、どこのブランド?」などとさりげなく褒めてから質問を添えると、相手も気分良く答えてくれます。褒められて嫌な気分になる人もいないので、相手の変化に敏感に気付いて褒めてから話を膨らますのもおすすめです。

話し上手になるコツ・方法④話がうまくなるには笑えるネタを取り入れる

話し上手

話し上手になるコツ・方法4つ目は、話がうまくなるには笑えるネタを会話に取り入れるのも一つの方法です。例えば「昨日面白い動画見つけちゃった」という切り出しでも、相手はどんな動画か興味を持ってくれます。

洗えるネタを取り入れる時は、あまり自虐ネタや人を中傷するネタはかえって引いてしまうので控えた方がいいでしょう。単純に笑えるネタや笑える失敗談などがおすすめです。

彼氏と一緒にいても会話が弾まない場合は、下記の記事も参考にして下さい。彼氏との話題がないときの会話ネタを紹介しています。

関連記事

彼氏との話題がない時の会話ネタ5選!カップルのLINEの内容は?

恋人と話すことがないと、沈黙が続いて気まずいですよね。そこで今回は、彼

Small thumb shutterstock 141473581

話し上手になるコツ・方法⑤話がうまくなるには相手の顔をしっかり見て話す

話し上手

話し上手になるコツ・方法5つ目は、話がうまくなるには相手の顔をしっかり見て話す事も大切です。相手の顔を見て話す事で、相手が興味を持って聞いているかつまらないと感じているかを察する事も出来ます。「この内容にはあまり興味がなさそうだな」と相手の表情で感じれば、別の話題に切り替える事も出来ます。

話し上手になるコツ・方法⑥話がうまくなるには相手のレベルに合わせて話す

話し上手

話し上手になるコツ・方法6つ目は、話がうまくなるには相手のレベルに合わせて話す事も大切です。専門的な言葉を並べて話しても、相手にその知識がなければ話の内容を理解する事は出来ません。まずは出来るだけ具体的に分かりやすい言葉で会話を始め、相手の理解度に合わせて話を進めていく事も大切です。

話し上手になるコツ・方法⑦会話の中に相手が得をする情報を組み込む

話し上手

話し上手になるコツ・方法7つ目は、会話の中に相手が得をする情報を組み込むのも1つの方法です。ただ自分の事だけを話していても、聞く側はつまらなくなってしまいます。

例えばショッピングに行って洋服を買った、アクセサリーを買った話だけではただの自慢話で終わってしまう事もあります。「〇日からセールが始まるよ」「すごくおいしいレストラン見つけたの。一緒に行かない?」など聞く相手にもメリットがある会話だったら、相手も楽しく会話をする事が出来ます。

話し上手になるコツ・方法⑧話がうまくなるには柔らかい言い回しを習得する

話し上手

話し上手になるコツ・方法8つ目は。話がうまくなるには柔らかい言い回しを習得することも大切です。本人は悪気が無くてもあまりストレートに言ってしまうと、相手によっては高圧的と受け取ってしまう場合もあります。

例えば間違いを指摘する場合も、一言「私も良く間違えるんだけど…」「ちょっとわかりずらいよね」などと加える事でとてもや柔らかい印象になります。話し上手な人は、相手の受け取り方を思いやる配慮も忘れません。

話し上手になるコツ・方法⑨会話の中にタイミング良く質問を入れる

話し上手

話し上手になるコツ・方法9つ目は、会話の中にタイミング良く質問を入れると会話も弾みます。話し上手な人は決して一人だけ話し続けるのではなく、相手が話す機会もちゃんと作ります。

自分の話からはじまった会話だったら「どう思う?」などと質問を投げかける事で相手が話す機会が出来ますし、相手の話から始まった会話だったら「いつから?」「どこで?」などと質問をする事で会話を広げる事が出来ます。


会社での会話のネタを知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。会社の簡単な朝の一言ネタや上手に話すコツを紹介しています。

関連記事

会社の簡単な朝の一言ネタ・例文10選!スピーチの構成や上手に話すコツも

日本の多くの会社では、朝礼が行われており、その中で朝の一言を話すことが

Small thumb shutterstock 289448900

話し上手になるコツ・方法⑩話がうまくなるには5W1Hを意識する

話し上手

話し上手になるコツ・方法10個目は、話がうまくなるには5W1Hを意識することも大切です。いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)を的確に会話に組み込む事で、相手も話の内容が分かりやすく理解する事が出来ます。

何の脈絡もなくだらだらと話を続けてしまうと、「何を言いたいのか分からない」「話の内容が理解できない」という印象を相手に与えてしまいます。

話し上手になるコツ・方法⑪会話の中に身振り手振りのジェスチャーを加える

話し上手

話し上手になるコツ・方法11個目は、会話の中に身振り手振りのジェスチャーを加えるのも1つの方法です。ただ単調に話をするよりもジェスチャーを加える事で、相手の理解度も増し興味を持ってもらえます。

面白い話のネタをいろいろ知っておきたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。面白い話のネタやすべらない話し方を紹介しています。

関連記事

面白い話のネタまとめ10選|すべらない話し方のコツや面白いけど怖い話も

友達同士や会社の人と一緒にいる時、話す話題が尽きてくると面白い話してと

Small thumb shutterstock 1086856358

話し上手になるコツ・方法⑫話がうまくなるには笑顔を絶やさない

話し上手

話し上手になるコツ・方法12個目は、話がうまくなるには常に笑顔でいる事を心がける事も大切です。普段から笑顔がないと暗い印象を持たれてしまうので、会話をする前に「話をしてもつまらない人」という印象を与えてしまいます。

逆に普段から笑顔を絶やさない人は、「明るい人」「楽しい人」という好印象を持たれるので、相手も声を掛けやすくなります。自分から話をするだけではなく、話しかけやすい雰囲気づくりも大切です。

話し上手になるコツ・方法⑬話がうまくなるには流行りの話題で惹きつける

話し上手

話し上手になるコツ・方法13個目は、話がうまくなるには今流行っている話題から切り出すのも一つの方法です。友人や同僚の中で流行っている事や世間で騒がれている事の情報をリサーチしておいて、流行りの話題から切り出す事で相手も興味深く話を聞いてくれます。

話すことがない時におすすめの話題は?

話すことがない時におすすめの話題①場の状況や周囲の雰囲気から話題を探す

話題

話すことがない時におすすめの話題1つ目は、場の状況や周囲の雰囲気から話題を探す方法です。飲み会やパーティの席だったら出されたお酒や料理から会話を広げて見たり、友人と一緒の時に話す事がなかったら相手の身に着けている物から会話を広げてみるのもいいでしょう。

彼氏と一緒にいても話す事が見つからない場合は、下記の記事も参考にして下さい。彼氏との会話がない・弾まない原因と対処法を紹介しています。

関連記事

彼氏との会話がない・弾まない原因8選!デートが楽しくない時の対処法も

彼氏との会話がない、弾まないなんてことはありませんか?話すことがない・

Small thumb shutterstock 135451880

話すことがない時におすすめの話題②趣味やペットなど相手が話したい話題

ペット

話すことがない時におすすめの話題2つ目は、趣味やペットなど相手が話したい話題を切り出すのもおすすめです。「私も同じ趣味を始めてみたいと思っているんだけど…」「私もペットを飼いたいと思っているんだけど…」と切り出せば、アドバイスから会話が膨らむ事も多くあります。

話し上手になりたい人におすすめの本は?

話し上手になりたい人におすすめの本①会話がとぎれない!話し方

話し上手になりたい人におすすめの本1つ目は、野口敏氏著書の「誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール」です。会話が続くポイントをわかりやすく紹介しています。

Icon quote

どんな場面でも会話がはずむとっておきの方法があります!すぐ使えて効果バツグン!「話し方」「聞き方」「質問の仕方」「つかみ方」の具体例が満載。

引用 : Amazon

話し上手になりたい人におすすめの本②話すチカラをつくる本

話し上手になりたい人におすすめの本2つ目は、山田ズーニー氏著書の「話すチカラをつくる本」です。会話で大切なコミュニケーションの取り方の基礎が身につく方法を紹介しています。

Icon quote

自分の想いをきちんと言葉にして相手に伝え、望む状況を切り拓いていく。本書はそのためのコミュニケーションのひととおりの基礎が身につく仕組みになっています。「明日大事な人と会う」前夜に一気に読んでも…、人と通じ合う勇気と技術を手にすることができるでしょう。

引用 : Amazon

話し上手になるにはまず聞き上手になろう

話し上手になるには、まず相手が話しやすい環境を作り聞き上手になる事も大切です。「この人と話をしていると楽しい」と相手に思って貰える事が話し上手になる第一歩です。一方通行の会話ではなく、コミュニケーションを取る事を優先する事で話し上手になる事が出来ます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事