Icon search 36px


彼氏と会話がない&弾まない原因8選【前半】

彼氏と会話がない・弾まない原因①無趣味

無趣味

彼氏と会話がない・弾まない原因の1つ目は、無趣味、という原因です。これはあなたも彼氏も無趣味である、ということです。趣味がないということは話の内容は日常的なことや仕事の話に限られてしまいます。どちらも毎回大事件が起こることは少ないでしょう。すると、どうしても話題が乏しくなり、会話がなくなります。

いかに日常生活の中で、ネタを探すかが大切になってきます。毎日日記をつけてみる、というのも一つの方法かもしれません。日常生活の中でも、特に楽しかったことや嬉しかったことなどを、日記に書き綴っていくと良いでしょう。すると、彼氏との会話の中でも楽しい話題を提供することができるようになるかもしれません。

彼氏と会話がない・弾まない原因②仕事が忙しい

仕事が忙しい

彼氏と会話がない・弾まない原因の2つ目は、仕事が忙しいという原因です。仕事が忙しいとどうしても話題は仕事の話になってしまいがちです。せっかく仕事から離れて二人でのひと時を過ごしているのに、会話の内容が仕事の話では、彼氏もうんざりするでしょうし、あなた自身も仕事から離れられなくてイライラするでしょう。

また、仕事の話になると、どうしても愚痴っぽくなってしまいます。男性の場合は仕事が好きな人が多いですから、楽しく話すかもしれません。ですが、それを聞いているあなたの方は面白くないでしょう。かといって、女性の場合は仕事の話がどうしても愚痴になりがちです。すると、男性は大変つまらなく感じてしまうのです。

彼氏と会話がない・弾まない原因③疲れている

疲れている

彼氏と会話がない・弾まない原因の3つ目は、疲れている、という原因です。彼氏がとても毎日とても忙しくて疲れているなら、会話がなくなったり、弾まないことが多くなるかもしれません。「会話をする」ということや「会話を楽しむ」ということにも、かなりのエネルギーを消耗し、神経もすり減らすことになるからです。

疲れている時の会話ほど、煩わしいものはないのです。彼氏の仕事の状況はどうでしょうか?また、あなた自身が疲れている場合には、会話の内容が愚痴っぽくなります。愚痴ばかりの話は面白くありません。お互いに疲れているようなら、会話を楽しむ前に疲れを癒すことを優先させた方が、お互いにホッとできるでしょう。

疲れている人や仕事を頑張っている人へかけると良い言葉や贈ると良いプレゼントをご紹介している関連記事があります。リンク遺体しますので、ご覧ください。


関連記事

疲れている人への言葉10選!仕事頑張ってる人や忙しい人へのプレゼントも

いつも疲れている人や仕事頑張ってる人にはどんな言葉をかけてあげると良い

Small thumb shutterstock 232327768

彼氏と会話がない・弾まない原因④交友関係が狭い

交友関係が狭い

彼氏と会話がない・弾まない原因の4つ目は、交友関係が狭い、という原因です。お互いの交友関係が狭い場合、会話がなくなったり、会話が弾まなくなったりするかもしれません。話題がどうしても「二人だけの世界」になってしまうからです。二人だけの世界の中では、そんなにたくさんの会話のネタは見つからないでしょう。

また、あなたが嫉妬深かったり、または彼氏が嫉妬深い場合には、自分の友人の話をすることが憚られます。「自分と一緒にいる時よりも楽しそう」などと言われるのは嫌だからです。せっかく楽しい会話をしようと思っているのに、焼きもちを焼かれて嫌な思いをするのは誰でも嫌でしょう。すると、会話がなくなってしまいます。

彼氏と会話がない&弾まない原因8選【後半】

彼氏と会話がない・弾まない原因⑤いつも一緒

いつも一緒

彼氏と会話がない・弾まない原因の5つ目は、いつも一緒、という原因です。いつも一緒にいると、同じものを見たり、同じ経験をしたりします。最初はそれがとても刺激的に感じるでしょう。ですが、あまりに一緒にいると、誰でもだんだんマンネリ化してきてしまいます。すると、会話がなくなったり弾まない原因になります。

彼氏と会話がない・弾まない原因⑥彼氏が無口

彼氏が無口

彼氏と会話がない・弾まない原因の6つ目は、彼氏が無口、という原因です。彼氏が無口の時には、あなたが一方的に話をすることになるでしょう。あなたがよほど刺激的な生活をしていない限り、いつも楽しい話題や盛り上がる話題を提供できるわけではないでしょう。すると、会話がなくなったり、弾まなくなったりします。

彼氏と会話がない・弾まない原因⑦自分の事ばかり


自分の事ばかり

彼氏と会話がない・弾まない原因の7つ目は、自分の事ばかり話している、という原因です。自分の事ばかり話していると、彼氏との会話がなくなってしまったり、弾まないという事になってしまうかもしれません。もしあなたが、一方的に自分の事ばかり話すようになっているなら、彼氏は聞き役になってしまっているからです。

一般的に話すペースは男性よりも女性の方が速い、と言われています。その為、女性が一方的に自分の事ばかり話してしまうと、男性が自分の事を話すタイミングがわからず、聞き役に回ることが多くなってしまいます。この状態が長く続くと、それが当たり前になってしまい、男性は自分の事を話さなくなってしまうのです。

彼氏と会話がない・弾まない原因⑧デートがいつも一緒

デートがいつも一緒

彼氏と会話がない・弾まない原因の8つ目は、デートがいつも一緒、という原因です。もし、あなたと彼氏とのデートがいつも一緒なら、会話がなくなったり、会話が弾まないという事になってしまうかもしれません。いつも一緒という事は、いつも同じ景色を見たり、経験をしたりしていますから、話題がなくなってしまいます。

人間は「慣れ」というものがあります。初めはとても刺激的で、目新しいものを探そうという気持ちが湧いてきます。ですが、慣れてしまうと「新しいものを探そう」という気持ちが少なくなってきてしまい、その状況そのものを「つまらない」と感じてしまいます。つまらないと感じているのですから、会話も弾まなくなるのです。

彼氏と会話がなくつまらない時の対処法5選

デートで話すことがない・続かない対処法①趣味を持つ

趣味を持つ

デートで話すことがない・続かない対処法の1つ目は、趣味を持つ、という対処法です。趣味を持つことで、二人の世界が広がります。二人の世界が広がると、それだけ会話にも幅が生まれ、話すことが増えて、会話そのものを楽しむこともできるようになります。趣味は会話の幅を広げる最も効果的な対処法と言えるでしょう。

趣味は共通の趣味を持つようにした方が良いでしょう。もしすでに彼氏に趣味があるなら、あなたの彼氏の趣味に興味を持つようにしましょう。彼氏に合わせることで、彼氏との話題が増え、会話だけでなく、デートそのものも楽しむことができるようになるでしょう。

デートで話すことがない・続かない対処法②新しいことをしてみる


新しいことをしてみる

デートで話すことがない・続かない対処法の2つ目は、新しいことをしてみる、という対処法です。今まで経験したことのない新しいことをしてみる、というのも一つの方法です。新しいことは一人で始めるよりも、二人で始めた方が、仲間がいる為、始めやすいという利点があります。二人の方が一人よりも安心感があるからです。

二人で新しいことを始めるなら、身体を動かすようなことの方が、より楽しめるかもしれません。じっとしているよりも、身体を動かすことの方が、より連帯感が生まれ、「楽しい」という気持ちを分かち合うことができるからです。また、刺激も感じられる為、共通の話題も増えて、楽しい会話ができるでしょう。

デートで話すことがない・続かない対処法③交友関係を広げる

交友関係を広げる

デートで話すことがない・続かない対処法の3つ目は、交友関係を広げるという対処法です。二人だけの話題になると、どうしても会話の幅が狭くなってしまいます。二人で同じものを見たり経験したりしているのですから、そこから会話を広げていこうとするのは、なかなか大変な作業になりますし、相当な努力が必要になります。

共通の交友関係を広げると、会話の幅が広がります。お互いに知っている人のことを話題にするのですから、同じところで笑い合ったり、共感したりすることができます。また、共通の交友関係なら、お互いが同じ人を知っているのですから、焼きもちを焼くということも少なくなるでしょう。

デートで話すことがない・続かない対処法④会う回数を減らす

会う回数を減らす

デートで話すことがない・続かない対処法の4つ目は、会う回数を減らす、という対処法です。二人で会う回数が多ければ多いいほど、デートの時に話すことがなくなったり、どちらかが話題を提供しても続かない、ということになるでしょう。いつも一緒にいるのですから、いつも面白い話題を提供できるわけではありません。

思い切って会う回数を減らす、というのも一つの方法です。デートの回数が多ければ多いほど、関係がマンネリ化してしまいます。マンネリ化が原因で別れる、ということも可能性として挙げられます。それよりも、楽しいデートをする為に、あえて会う回数を減らすと、久しぶりに会った時に、お互い楽しいと思えるでしょう。

デートで話すことがない・続かない対処法⑤会話をしない

会話をしない

デートで話すことがない・続かない対処法の5つ目は、会話をしない、という対処法です。実は男性で話すことが好きという人は、大変少なかったりします。「会話をする」ということにもエネルギーが必要なのです。男性は仕事に全エネルギーを使い果たしていることが多い為、日常会話はあまりしない、という事が多くあります。

あえて、会話をしないというのも一つの方法です。特に仕事が忙しい彼氏の場合は、会話をするだけのエネルギーがないのかもしれません。静かに寄り添うだけでも、彼氏にとってはそれが癒しになります。彼氏があまり会話に乗って来ない場合には、あえて話をせず、二人でいる事そのものを楽しみましょう。

彼氏とのデートで会話を弾ませるコツは?

一緒にいても楽しくない・つまらない時①彼氏に興味を持つ

彼氏に興味を持つ

一緒にいても楽しくない・つまらない時の1つ目は、彼氏に興味を持つ、というコツです。もしかして、あなたは自分の事ばかり話していませんか?自分の希望ばかり彼氏に伝えていませんか?もっと彼氏に興味を持ってみましょう。すると、楽しくない、つまらないという気持ちは薄くなっていくでしょう。

一緒にいても楽しくない・つまらない時②彼氏に合わせる努力

彼氏に合わせる努力

一緒にいても楽しくない・つまらない時の2つ目は、彼氏に合わせる努力、というコツです。自分の意見ばかり押し通すのではなく、彼氏に合わせてみましょう。すると、彼氏の方でもあなたに合わせようという行動を取るようになり、楽しくない、つまらないという事が解消されていくかもしれません。

一緒にいても楽しくない・つまらない時③いつも笑顔

いつも笑顔

一緒にいても楽しくない・つまらない時の3つ目は、いつも笑顔、というコツです。笑顔でいると、楽しくない、つまらないという気持ちは薄くなっていきます。表情が大切なのです。笑顔でいることで、楽しくないやつまらないという気持ちが、楽しいや嬉しいに変わっていくでしょう。

彼氏との会話がないならあえてしないことも一つの方法

会話がないならあえてしないことも一つの方法

彼氏との会話がない・弾まないと感じているなら、あえて会話をしないのも一つの方法です。二人で一緒にいる瞬間そのものを楽しむようにしてみましょう。会話に必死になるから、つまらないや楽しくないと感じるのです。話すことがないなら、無理に話さなくても良いのです。静かな時を過ごすことも一つの楽しみ方です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事