Icon search 36px

異動しない人の特徴9選

異動しない人の特徴①優秀な人材

会議で発言する男性

異動しない人の特徴1つ目は、優秀な人材です。優秀な人材であれば、それだけ仕事が出来るという事もあり、部署からの信頼も厚い傾向にあります。その為、敢えて、上司が他の部署への異動を命じるというのは、あまり考えられません。やはり、他の部署もそんな優秀な人であれば、欲しいと感じるのも当然です。

他の部署が欲しがる人材を手放したいと考える上司はいないと思います。しかし、会社からしてみれば、様々な部署に人事異動させる事で、より優秀な人材へと成長してほしいという気持ちもある事から、仕方なく人事異動させているというケースも多いでしょう。

異動しない人の特徴②仕事ができない部下

仕事が出来ない男性

異動しない人の特徴2つ目は、仕事ができないです。仕事ができない人は、それだけ他の部署から見ても厄介な存在です。そんな人材を自ら欲しいという人は、まずいないでしょう。その為、行く部署がなく、どこにも行き場がない事からそのままその部署に留まっているという見方もできます。

しかし、そんな人であっても、会社は簡単にクビにできないのです。その為、敢えて、やりがいのないような簡単な雑用ばかりをしてもらう事で、徐々にその人自身から仕事を辞めたい、という申し出がある事を待っているとも言えます。

異動しない人の特徴③人事異動したくないと本人が言っている

会話する男性

異動しない人の特徴3つ目は、異動したくないと本人が言っているです。場合によっては、その部署の居心地が良い事から自ら異動するのを拒否しているケースもあります。また、その部署が一番自分に合っているという場合には、異動したくないと感じるのはある意味、自然な事です。

しかし、そうは言っても、それだけの成果を上げたり、成績を残しているという場合には別として、そうでない場合には、基本的に上からの指示を拒否するというのはできないと思っておいた方が良いでしょう。それを拒否する事で、自分自身の首を絞める結果となってしまうのは、仕方のない事かもしれません。

異動しない人の特徴④上司に気に入られている

会話する男女

異動しない人の特徴4つ目は、上司に気に入られているです。上司と恋仲である場合や仕事上、最高のパートナーであると感じている場合には、やはり上司の権限により、異動させないというケースもあるでしょう。また、同性であっても、上司に気に入られれば、ある程度の融通は利く事も多いです。

しかし、やはり上司に気に入られるというのは、それだけ仕事ができるというのが大前提です。ただ単に、ゴマすりをして上司に気に入られようとするのは、いざという時にはその効力はないに等しいと思っておいた方がいいでしょう。

異動しない人の特徴⑤結婚適齢期の女性

考える女性

異動しない人の特徴5つ目は、結婚適齢期の女性です。結婚してもそのまま続ける事ができる部署であれば結婚後も続ける可能性はありますが、女性によっては結婚後に「寿退社」する女性も少なくありません。異動した後すぐに、退社となれば人材不足に陥ってしまう懸念もあるので、それを避ける為に異動させない事も多いです。

異動しない人の特徴⑥結婚している女性

談笑する家族

異動しない人の特徴6つ目は、結婚している女性です。結婚している女性は、まだ子供がいないという場合、今は考えていなくても、数年後に妊娠や出産により、退職したり、休職する可能性も否めません。それを避ける為に、敢えて、異動しない人も多いです。

異動しない人の特徴⑦すぐ辞めたがる人も多い

悩む男

異動しない人の特徴7つ目は、すぐに仕事を辞めたがるです。人によっては、異動したくないが為に、異動の辞令が出るとすぐに辞めるという人もいる程です。また、自分の能力に自信がある人は、それを武器に、異動したくない旨を上司に伝えているという人もいるでしょう。

確かに、仕事が出来れば上司も手放したくないと考えるケースもあると思います。しかし、それだけの成果も上げていないにも関わらず、自分の希望ばかりを通そうとするのは、上司からしてみれば厄介者扱いされても仕方ありません。

異動しない人の特徴⑧代わりに仕事が出来る人がいない

仕事する女性

異動しない人の特徴8つ目は、代わりに仕事が出来る人がいないです。その人しかその仕事が出来る人がいないとなれば、異動させたくてもできないというケースも考えられます。寧ろ、異動させたら困るという場合がほとんどです。代わりに仕事が出来る人がいない場合には、特段、異動させる理由もないと思います。

異動しない人の特徴⑨問題のない人材

腕組みをする男性

異動しない人の特徴9つ目は、特別問題ない人材です。大きなトラブルもなく、周囲との関係性も良好となれば、異動させる理由は、見つかりません。また、真面目に取り組むとなれば、異動させる事によるデメリットの方が多いように感じます。やはり、上司からしてみれば、指示通りに動いてくれる人の方が扱いやすいです。

その為、こちらの指示に従わない人よりも、ずっと仕事を一緒に進めるうえでは、貴重な存在だと言えます。そういう意味でも、上司からしてみれば、失いたくない人材という見方もできますよね。ここに、性格の悪い上司との付き合い方についての記事があるので、上司を上手く扱う材料としてみて下さい。

関連記事

性格の悪い苦手な上司との付き合い方のコツ10個|ストレス減らす考え方も

性格の悪い苦手な上司は、どこの会社でも社員やバイトからは嫌われてしまい

Small thumb shutterstock 739242352

異動が多い人の人事異動の理由は?

異動が多い人の人事異動の理由①優秀な人材である場合には将来の幹部候補

会議の様子

異動が多い人の人事異動の理由1つ目は、優秀な人材である場合には、将来の幹部候補として考えているです。やはり、それだけの結果を残しており、周囲からの評価も高い場合には、出世候補として見るのが普通でしょう。職場によっては、様々な部署を異動して、異動のタイミングで昇格するケースも多いです。

しかし、中には、出世候補であっても、異動を繰り返すのではなく、1つの部署で様々な面でスペシャリストとして腕を磨く事を目的として留まらせる事も多いので、異動すれば出世できるというわけではないというケースも増えてきています。

異動が多い人の人事異動の理由②職場にとって負の人材なので転勤させている

いじめる男女

異動が多い人の人事異動の理由2つ目は、職場にとって負の人材です。異動が多い人の多くは、出世を目的として異動させるケースがほとんどですが、中には、どの部署に行っても迷惑がられてしまい、その結果、異動が続くというケースも少なくありません。仕事をなかなか覚えず、トラブルばかり起こす人っていますよね。

また、そのミスが会社にとって、大きな損失に繋がるとなれば、その部署に留めておく事でさえ、難しいケースもあります。30代前半までは、会社もその人に一番合っている場所を探す為に、様々な部署への異動を促しますが、40代ともなれば、そのような配慮も失くなってしまうのも事実です。

ここに、仕事ができない、使えない人の特徴やダメ社員への対応をまとめた記事があるので、異動を繰り返しているような仕事ができない人への対処法をこの記事で、学んでみて下さい。

関連記事

仕事ができない・使えない人の特徴10選|ダメ社員への対応や改善方法も

仕事ができない(出来ない)ひとは、どこの職場にも一人はいます。ここでは

Small thumb shutterstock 472129438

異動しない人と部下が上手に付き合う方法は?

お友達感覚で考えるのを止める

握手する男性

異動しない人と部下が上手に付き合う方法1つ目は、お友達感覚で付き合おうとするのを止めるです。会社でも、仲良くできる人を作りたいと感じるのは、女性であれば自然な事です。しかし、職場では、学生時代と違って、様々なタイプの人がいるのもそうですし、今まで出会った事がないような嫌な人もいます。

また、出世したいという気持ちが人一倍、強い人もいますので、そういう意味でもあなた自身を陥れようと考える人もいるでしょう。その為、会社の中で気の合う人が見つかれば、その中で友情を育むのもいいですし、そのような人が見つからなくても、仕事を円滑に進めていければそれで良いと考えるのがいいでしょう。

上司が異動させたくないと考える部下なら上司に直接相談する

相談する男女

異動しない人と部下が上手に付き合う方法2つ目は、どうしても無理なら誰かに相談するです。異動しない人であっても、やはり仕事上、こちらが被害を被るケースが多いとなれば、自分自身の仕事にも悪影響が出てしまうのは、否めません。その為、どうしても仕事に不都合な事が多いとなれば、上司に相談してみましょう。

個人的な事となれば、そこまで関与してもらえないかもしれませんが、仕事に影響が出るとなれば、会社にも上司にも迷惑が掛かる事も考えられるので、上司が何らかの対処をしてくれる事も期待できます。その為、自分一人で抱え込まずに、まずは相談してみましょう。

適切な距離感を保つ

喜ぶ男女

異動しない人と部下が上手に付き合う方法3つ目は、適切な距離感を保つです。先ほども言いましたが、仕事となると、お友達感覚で付き合おうと考えるのは、やめておいた方が無難です。その為、仕事上、どうしても関わらなければならない時以外は、できるだけ距離を保つように意識してみて下さい。

ここに、職場で苦手な人との付き合い方に関する記事があるので、この記事で、異動しない人との付き合い方を学ぶヒントとしてみて下さい。職場で苦手な人との付き合い方と共通する部分も多いので、ぜひ参考にしてみて下さい。仕事仲間となれば、割り切って付き合っていくのも大事な事です。

異動しない人それぞれが抱える理由は様々ある事を理解しよう

今回は、「異動しない人の特徴」をテーマに、人事異動が多い人の理由や異動させたくないと思われる理由などについても紹介してきましたが、いかがでしたか?部下を異動させたくないと感じる上司の言い分として、やはり優秀な人材を手放したくないというのが一番、多いと思います。

しかし、中には、使えない人材である事から、その人に一番合った部署を見つける為に敢えて、異動させるというパターンがあるのも事実です。転勤したくないと感じる部下が多い中、それなりの理由を持って人事異動させている上司がいるのも事実です。まずは、その理由を理解できる努力をしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事