Icon search 36px

人間嫌いな人の特徴7選

人間嫌いな人の特徴①上辺の付き合いしかしない人嫌い

深入りしない

人間嫌いな人の特徴1個目は、上辺の付き合いしかしないという特徴です。人間嫌いな人は、そもそも人が嫌いなので、人に悩みを打ち明ける事はほぼほぼありません。

なので、いつも人間関係は最低限の付き合い程度で済ませます。その結果周りには、深入りを避けた上辺の付き合いが多いのが特徴的です。人嫌い同士で集まる事も多いようです。

人間嫌いな人の特徴②基本いつも1人で過ごしている人嫌い

基本1人で過ごす

人間嫌いな人の特徴2個目は、基本いつも1人で過ごしているという特徴です。人間嫌いな人は、友達とショッピングに自ら出向いたりする事は、人嫌いなので少ないです。

基本的に、単独行動だけでプライベートは過ごしていて、どうしても参加しなければならない会社の飲み会やしつこい誘いにしぶしぶ顔を出す程度なのが特徴的です。

人間嫌いな人の特徴③事務系の職業柄に多い

事務

人間嫌いな人の特徴3個目は、事務系の職業柄に多いのが特徴的です。事務やデスク枠は人とコミュニケーションを取る事が少ないため、人と関わる事を減らす事が出来ます。なので、人嫌いな人が集まり安いです。

人間嫌いな人は、事務系やオフィスワークのお仕事に就職して、極力関わりを少なくしているのが特徴です。最近では在宅ワークなども普及し始めて、人間嫌いな人の最適な環境も完備され始めているようです。

人間嫌いな人の特徴④ニートが人嫌い

ニート

人間嫌いな人の特徴4個目は、ニートが人嫌い特徴です。ニートはそもそも人間嫌いな人が多く存在します。なので、人嫌いだからこそその結果ニートへ結びつく事が多いです。そして他人に興味がないのです。

しかし、先程も書きましたが在宅ワークというものが普及し始めたため、数年前より人間嫌いな人が生きやすくなっているのが事実であります。

人間嫌いな人の特徴⑤口数が少ない人嫌い

口数が少ない

人間嫌いな人の特徴5個目は、口数が少ない人嫌いなのが特徴です。人間嫌いな人は、極力人と話す事を避けて生きています。なので、自分から喋る事も、話しかける事は、人嫌いなのであまりありません。そして他人に興味がないのです。

しかし、仕事は仕事と割り切って話せるのも人間嫌いな人の特徴です。なので一見見た目だけでは、人間が嫌いな人だという事に気づきにくいのです。

人間嫌いな人の特徴⑥他人に興味がないから自分の事をあまり語らない

喋らない

人間嫌いな人の特徴6個目は、他人に興味がないから自分の事をあまり語らないという特徴です。人間嫌いな人はそもそも人嫌いです。なので、根っから信用をしていません。そして他人に興味がないのです。

なので、自分の大事な話や相談も滅多にする事はありません。他にも人間嫌いな人は幼少期に大人から酷な現実を突きつけられていた経験がある場合が多い事から、人間が嫌いになると言われています。

人間嫌いな人の特徴⑦どこか影がある

影がある

人間嫌いな人の特徴7個目は、どこか影があるという特徴です。グループ行動をしていてもいつの間にかいなくなっていたりと、行動がミステリアスだったりする事があります。

他にも、意味深に突然「何してる?」や「電話していい?」と、そんなに仲良くもないのに、連絡が入ったり生活感や意思疎通というものが全くこちらから見えないのも特徴です。

人間嫌いな人の心理・原因5選

人間嫌いな人の心理・原因①他人の前にまず自分が嫌い

自分が嫌い

人間嫌いな人の心理・原因1個目は、他人の前にまず自分が嫌いという心理です。自分を嫌うという事は、他人を嫌う事と同じです。自分にも他人にも同じだけ短所と長所があるからです。

あるがままの自分自身から、価値が見出だせないという原因が人間なんて嫌いだという心理を起こします。なので、自分を好きになる事は、愛する人を本当に好きになれる人とも言えます。

人間嫌いな人の心理・原因②幼い時酷な現実を見過ぎた

残酷

人間嫌いな人の心理・原因2個目は、幼い時酷な現実を見過ぎたという原因です。これは幼少期の頃の親子関係と深い繋がりがあります。

幼い時に両親が暴力をする人だったり、あるいは自分がされる側にいると人間て怖いんだという現実を容赦なく植え付けられます。なので、幼少期の体験が原因になっています。なので、他人に興味がないのです。

人間嫌いな人の心理・原因③深く考え過ぎる

考える

人間嫌いな人の心理・原因3個目は、深く考え過ぎるという心理です。深く考えるという事は、時としてそれは大きな才能の1つでもあります。

しかし、深く考え過ぎる事によって知らなくてもいい現実や酷さを知ってしまいます。それを知ってしまう事で、希望や夢は綺麗事なんだと思ってしまい、人間嫌いに陥ってしまうケースが多いようです。なので、他人に興味がないのです。

人間嫌いな人の心理・原因④視点が広過ぎて見え過ぎてしまう

視野

人間嫌いな人の心理・原因4個目は、視点が広過ぎて見え過ぎるという原因です。視野が広いという事も、高い能力であり広ければ広いほど周りがよく見えるので有能です。

しかし、広過ぎてしまい見たくないものまで見えてしまいます。なので、人間なんてこんな者だなと、考え方が冷めてしまう事もあります。なので、冷めてしまう事で人を嫌う事も安々と出来てしまうようになるのです。

人間嫌いな人の心理・原因⑤心に深い傷がある

深い傷がある

人間嫌いな人の心理・原因5個目は、心に深い傷があるという原因です。この心の傷の根源は人間関係です。人と関わる中で、裏切られる数が多かったり邪気に扱われた経験が人間嫌いを生み出します。

その傷を治す事なく、大人になる事で傷つく事になれてしまい、人を嫌う感覚も普通になってきてしまうのが人間嫌いの人の現実です。そして他人に興味がない状態になるのです。

人間嫌いな人の恋愛傾向は?

人間嫌いな人の恋愛傾向①一途だけど深入りは避ける

一途

人間嫌いな人の恋愛傾向1個目は、一途だけど深入りは避ける恋愛です。人間嫌いな人は、ある意味心が繊細な人でもあります。繊細だからこそ平和を心の奥底では願っているのです。

繊細なだけに、その平和を守ろうとします。なので、恋愛パートナーを選ぶ時もなかなか深入りする人は選びません。それは、本当に信頼する事が怖い心理からきているからです。

人間嫌いな人の恋愛傾向②自分の恋愛話をあまりしない

恋バナ

人間嫌いな人の恋愛傾向2個目は、自分の恋愛話をあまりしないという心理です。人間嫌いな人は、人を信頼していません。なので、自分の話もしないのです。

恋愛は自分にとっての内面が現れるプライベートでもあります。いつ自分の安心で出来る場所をかき乱されるかわらないため、常に隠そうとするため自分の恋愛話はしないのです。

人間嫌いな人の恋愛傾向③浅い付き合いができるパートナーを選ぶ

浅い付き合い

人間嫌いな人の恋愛傾向3つめは、浅い付き合いができるパートナーを選ぶ恋愛です。人間嫌いな人は、始めから人と深入りする相手を選ぶことはありません。

恋愛においても友達関係においても、いつも浅く広い関係を自分を守るために保とうとします。ある意味世渡り上手とも言えますが、1人孤独な心理を持ち合わせているのが、人間嫌いな人の心理なのです。

人間嫌いな人のメリット・デメリットは?

人間嫌いな人のメリット①ビジネスで出世する人が多い

成功

人間嫌いな人のメリット1個目は、ビジネスで出世する人が多いというメリットです。人間嫌いな人は、人間関係をいつも浅く広くを保つ人です。

なので、そこには本人の感情が薄いため社会の汚さもすんなりと順応していく事が出来ます。冷たい人に思われがちですが、結果主義なビジネスにおいては人間嫌いな人は非常に優位なのです。

人間嫌いな人のメリット②人間観察がずば抜けて得意

観察

人間嫌いな人のメリット2個目は、「人間観察がずば抜けて得意」です。観察能力が長けているだけに嫌な現実もよく見えてしまいます。

しかし、人間嫌いな人が見えている景色は単なる思い込みではなく正解がほとんどなのです。なので、たまに発した一言がきっかけでビジネスにおいて成功したりという事が多くあります。

人間嫌いな人のメリット③分析力がある

分析

人間嫌いな人のメリット3個目は、分析力があるというメリットです。分析力は物事の真実を探す事が出来ます。分析力が高い人間嫌いな人は、本物を見極める目があるという事になるのです。

なので、詐欺や危険な目に遭いにくいという点が大きくあります。時として純粋で弱い人を、自分の本物を見極める才能で助ける事もしているにおが人間嫌いの人の優しさです。

人間嫌いな人のでデメリット①友達が少なく他人に興味がない

1人

人間嫌いな人のでデメリット1個目は、友達が少なく他人に興味がないというデメリットです。人間嫌いな人は、自分から人間と関わろうとしません。

なので、1人の時間が多いですが友達が少ないのがデメリットと言えます。1人の時間に慣れてもどうしても寂しい時はありますし、この一点がデメリットです。

人間嫌いな人のでデメリット②他人に興味がないから嫌われやすい

嫌われやすい

人間嫌いな人のでデメリット2個目は、他人に興味がないから嫌われやすいというデメリットです。人間嫌いな人は、普段から人と深入りするような会話は避けています。

なので、相手はいつも頷いてはくれていても本当に聞いてくれているのか疑問と不安に思います。なので、人間嫌いな人との話はつまらないと感じて、嫌われやすい部分が目立ちます。

人間嫌いな人のでデメリット③他人に興味がないから本心に聞こえない

嘘

人間嫌いな人のでデメリット3個目は、本心に聞こえないというデメリットです。人間嫌いな人は普段から本心を人に話しません。上っ面な答で返答をしています。

なので、周りの人から何を考えているかわからないと思われがちで、とっつきにくい1面が目立ちます。何を考えているかわからない人との話は怖いと思われてしまうので、周りの人も自然と離れていくのです。

人間嫌いな人におすすめの生き方は?

人間嫌いな人におすすめの生き方①肯定的に受け入れる

肯定的

人間嫌いな人におすすめの生き方1個目は、肯定的に受け入れるという生き方です。人間嫌いな人は、何でもマイナスに捉えがちです。

何でもマイナスに捉えていては、人生が寂しい物になってしまいます。なので、物事を肯定的に捉える練習を重ねて、楽しい生き方に工夫してみる事をおすすめします。

人間嫌いな人におすすめの生き方②完璧を求めない生き方

完璧

人間嫌いな人におすすめの生き方2個目は、完璧を求めないき方です。人間嫌いな人は、人や自分に完璧を求めている傾向があります。

人は皆完璧ではなくても愛されて良くて、それは人間嫌いなあなたも同じなのです。今の現状に満足する事が出来れば、人間を少しでも好きになれる生き方を歩めるのではないでしょうか。

人間嫌いな人におすすめの生き方③こうすべきという考え方をやめる

自由

人間嫌いな人におすすめの生き方3個目は、こうすべきという考え方をやめる生き方です。こうすべきという生き方は人や自分を支配してしまいます。

支配しても何も生まれる事はありません。なので、こうしたらどうだろう?という提案型にした生き方は、人や自分を支配する事もなく、もう少し楽に生きられるのではないでしょうか。

人間嫌いな人におすすめの仕事6選

人間嫌いな人におすすめの仕事①事務の職業

事務

人間嫌いな人におすすめの仕事1個目は、事務の職業です。事務というお仕事はコミュニケーションよりも正確性に趣を置いている職業です。

なので、人間関係のしがらみは最低限の上司とも飲み会などで抑えられるでしょう。人が怖いのも1つの個性なので、自分を責めず肯定的に職業を選ぶといいです。

人間嫌いな人におすすめの仕事②宅急便の職業

宅配

人間嫌いな人におすすめの仕事2個目は、宅急便の職業です。宅配のお仕事は基本的に人と関わるお仕事ではありません。関わる時は印鑑や署名を貰う時や、職場の人との最低限のコミュニケーションのみです。

そして外でバイクに乗って宅配するため、基本的に1人で行動する時間が多いです。なので、宅配のお仕事は、人間嫌いの人にはもってこいのお仕事といえます。

人間嫌いな人におすすめの仕事③トラックの運転手の職業

運転

人間嫌いな人におすすめの仕事3個目は、トラックの運転手の職業です。トラックの運転手は朝がとても早いですが、運転中はずっと1人のため人間嫌いにフトにはぴったりなお仕事なのではないでしょうか。

荷物さえ正しい時間に届けていれば済んでしまうお仕事なので、1人で作業とはいっても単純作業の1つといえます。しかし、重い荷物の場合は体力を求められるため、体力に自信がある人を求められます。

人間嫌いな人におすすめの仕事④チケットの販売員の職業

販売

人間嫌いな人におすすめの仕事4個目は、チケットの販売員の職業です。チケットの販売員は大人数ではなく、少人数で場を回すお仕事です。

そして、売っている物もチケットなので複雑なお仕事ではありません。お客さんと関わりたくないとそれでも思うようでしたら、田舎でのチケット販売員をおすすめします。

人間嫌いな人におすすめの仕事⑤清掃の職業

掃除

人間嫌いな人におすすめの仕事5個目は、清掃の職業です。清掃は比較的に年代層が高く40代から60代の人が多く働いているようです。

なので、若い方は少し孤独に感じる事もあります。ですが、作業も単純作業であり、基本的に1人で進められるので人間嫌いな人には、おすすめなお仕事です。仕事運があがるように、こちらの記事も参考にして下さい。

関連記事

【最強】仕事運アップに強力な待ち受け画像・壁紙35選|人間関係も良くなる?

仕事運アップや人間関係など自分では頑張ってもなかなかうまくいかないこと

Small thumb shutterstock 203752900

人間嫌いな人におすすめの仕事⑥在宅ワークの職業

パソコン

人間嫌いな人におすすめの仕事6個目は、在宅ワークの職業です。日本ではまだ在宅ワークは少なめですが、昨年に比べて在宅で働く人も増えてきました。

在宅であれば、自分1人で作業も出来ますし人の目線も気にする必要もありません。なので、人間嫌いな性格の人はおすすめな職柄なのではないでしょうか。

人間嫌いを克服する方法は?

人間嫌いを克服する方法①自分を好きになる

好き

人間嫌いを克服する方法1個目は、自分を好きになるという方法です。自分を好きになるという事は、他人を受け入れるために本当に大切な事です。

自分を好きになれて、優しくなれないと人間嫌いを克服する事は難しいです。なのでまずは、自分のメリットデメリットを感情を無しに客、観視する事をおすすめします。

人間嫌いを克服する方法②完璧主義はやめる

完璧

人間嫌いを克服する方法2個目は、完璧主義はやめる方法です。この世界で完璧を追い求めても、何も生産的なものはない事に早く気がつく事が大切です。世の中には、様々なピースを持った人がいます。

完璧主義をやめて、あるがままの現実の中で順応出来る知恵や工夫を蓄えましょう。すると、完璧を追い求めなくても生きていける事に気がつけるはずです。

人間嫌いを克服する方法③自分が嫌いでも自分らしくいる

自分らしく

人間嫌いを克服する方法3個目は、自分が嫌いでもあなたらしくいる方法です。人間嫌いな人が例えどこへ行ってもあなたはあなたでしかありません。

そして、あなたは他の誰かにもなれないように、他の誰かもあなたにはなれません。なので、大切なのはあなたらしくいる事です。それがあなたの今ここにいる理由だからです。

人間嫌いは才能でもあり短所でもある!

いかがでしたか。ここまで人間嫌いな人の特徴7選!人嫌いの原因・心理5選やおすすめの仕事6選をがご紹介しました。他人に興味が薄かったり、それは1つの才能でもある事がわかりました。人間嫌いは才能でもあり短所でもあるのです!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事