Icon search 36px


他人に期待しない人の心理・特徴13選

他人に期待しない人の心理や特徴①期待を裏切られるのが嫌だ

電話する女性

他人に期待しない人の心理や特徴の1つ目は、期待を裏切られるのが嫌だということです。人から期待を裏切られるとストレスが溜まるだけではなく仕事に支障が出るものです。最初から期待をしなければ、そのようなストレスや仕事に支障を与えることもないので、他人に期待しないのです。

他人に期待しない人の心理や特徴②期待し過ぎると仕事が進まないと考える

サングラスの女性

他人に期待しない人の心理や特徴の2つ目は、期待し過ぎると仕事が進まないと考えることです。人に期待をし過ぎて、人がこなせる仕事量が期待以下の場合、自分自身でその仕事をカバーしなければならず、仕事の進み方が遅くなってしまいます。そのため最初から他人に期待せず計算をした方が、仕事がうまくいくと考えます。

他人に期待しない人の心理や特徴③大きな裏切りに遭ったことがある

立つ女性

他人に期待しない人の心理や特徴の3つ目は、大きな裏切りに遭ったことがあります。過去に大きな裏切りに遭うと、そのようなショックを二度と受けたくないと考え、最初から期待しなくなります。期待をしなければ裏切られるという危険性もないからです。

他人に期待しない人の心理や特徴④交友関係が狭い

パソコンを打つ女性

他人に期待しない人の心理や特徴の4つ目は、交友関係が狭いことです。他人に期待をしないので、交友関係は広がりません。逆の見方をすると、交友関係が狭い人は、他人に期待をしないで生きているスタンスである可能性が高いと言えます。

他人に期待しない人の心理や特徴⑤仕事とプライベートをしっかり切り分ける

大勢の会社員

他人に期待しない人の心理や特徴の5つ目は、仕事とプライベートをしっかり切り分けることです。他人に期待しない人は仕事でも他人には最低限のことしか頼みませんし、仕事以上のことで関りを持とうとしないものなのです。


他人に期待しない人の心理や特徴⑥失望も喜びもそこそこに

本と手

他人に期待しない人の心理や特徴の6つ目は、失望も喜びもそこそこであることです。他人に期待しない人は他人から裏切られた時のことを予測しているので失望して落胆することもほとんどなく、また他人が期待以上の働きをした時もそこまで喜びません。誤差程度にしか見ていないので、失望も喜びもそこそこなのです。

他人に期待しない人の心理や特徴⑦自分は自分で他人は他人

パソコンを打つ男性

他人に期待しない人の心理や特徴の7つ目は、自分は自分で他人は他人という考え方をすることです。自分のやり方と、他人のやり方は違うと理解し、自分のやり方には口を出させないですし、逆に他人のやり方に口を出しません。何故なら他人に期待しないので他人のやり方に関心がなく、重要なのは自分がどうするかだからです。

他人に期待しない人の心理や特徴⑧人に興味がない

振り向く女性

他人に期待しない人の心理や特徴の8つ目は、人に興味がないことです。他人に期待しない人はそもそも人に興味がなく、自分から他人に関わっていこうとしないですし、他人のことを質問することもしません。期待がない対象に時間を割きたくないという気持ちが強いからです。

他人に期待しない人の心理や特徴⑨感情の起伏が少ない

寝る女性

他人に期待しない人の心理や特徴の9つ目は、感情の起伏が少ないことです。他人に期待しない人は怒りも喜びも、他人に期待する人に比べると少なく、それ故に感情の起伏が少ない特徴があります。感情の起伏が多いと、自分の仕事に影響すると分かっているからです。

他人に期待しない人の心理や特徴⑩あまり自分の意見を言わない

2人での仕事

他人に期待しない人の心理や特徴の10個目は、あまり自分の意見を言わないことです。他人に期待しないので、他人に自分の意見を受け入れて欲しい、あるいは自分のやり方やスタンスを取り入れて欲しいという気持ちがないため、自分の意見を相手に伝えようとする気持ちがないのです。


他人に期待しない人の心理や特徴⑪ある程度の失敗は想定内で失敗に慌てない

胸を張る女性

他人に期待しない人の心理や特徴の11個目は、ある程度の失敗は想定内で失敗に慌てないことです。他人に期待しない人は元々他人が失敗すると考えて物事を組み立てるので、他人の失敗に慌てることが少ないという特徴を持っています。

他人に期待しない人の心理や特徴⑫精神的に安定している

パソコンを打つ男性

他人に期待しない人の心理や特徴の12個目は、精神的に安定していることです。他人に期待しない人は他人に影響されず、また他人に引きずられることがないため、精神的に安定しています。これが他人に期待しない人が、他人に期待しないことで受ける最大のメリットと言えるでしょう。

他人に期待しない人の心理や特徴⑬周囲からは冷めた人だと思われている

男性の会社員

他人に期待しない人の心理や特徴の13個目は、周囲からは冷めた人だと思われていることです。他人に期待しない人は他人に干渉せず、また自分を出さないことが多いので周囲から冷めた人だと見られがちです。しかし誰よりも自分を持っていて、仕事に対する気持ちは熱い人が多い特徴もあるのです。

他人に期待しない人の恋愛傾向は?

他人に期待しない人の恋愛傾向①放任主義

たばこを吸う男性

他人に期待しない人の恋愛傾向の1つ目は、放任主義であることです。他人に期待しない人は恋愛においても期待をしないので、他人を拘束したり、他人に何かを求めたりすることがありません。そのため、自然と放任主義になるのです。

他人に期待しない人の恋愛傾向②相手に期待しないし期待されたくない

後ろを向く男性

他人に期待しない人の恋愛傾向の2つ目は、相手に期待しないし期待されたくないことです。他人に期待しない人は恋愛においても他人に期待しないことはもちろんなのですが、自分自身も期待されたくないと思う特徴があります。そのため、相手からは物足りないと思われることが少なくないのです。

他人に期待しない人の恋愛傾向③自分に期待しないよう伝える

階段を昇る女性

他人に期待しない人の恋愛傾向の3つ目は自分に期待しないよう伝えることです。他人に期待しない人は自身が持っている独特の世界観を相手に受け入れてもらえないことを知っているので自分に期待しないよう相手に伝える傾向があります。その世界観を見ているのが好きな変わった人と、長くいい恋愛を続ける傾向があります。

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法は?

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法①過度にアピールをしない

無表情な女性

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法の1つ目は、過度にアピールをしないことです。他人に期待しない人にはアピールが通じないどころか、アピールしてくることを嫌う人すらいます。そのため、相手に対して自分の実績や長所をアピールすることは逆効果であることが少なくないのです。

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法②報告や相談はコンパクトに

女性の横顔

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法の2つ目は、報告や相談はコンパクトにすることです。他人に期待しない人は他人の報告や相談に対する興味が極端に少ないため、報告や相談はコンパクトに行わないと、伝えたい要点が相手に中々伝わらない傾向があるのです。

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法③意識せず普通に振舞う

男性の会社員

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法の3つ目は、意識せず普通に振舞うことです。他人に期待しない人は辺に持ち上げたりと特別扱いをしても、他人の行動にあまり関心がないので興味がありません。むしろ意識せず普通に振舞っていた方が、相手も違和感を持たず自然に接してくれることでしょう。

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法④相手の心のツボを掴む

サングラスの女性

他人に期待しない人と仕事で上手に付き合う方法の4つ目は、相手の心のツボを掴むことです。他人に期待しない人でも、言われてうれしいこと、あるいは逆に他人から言われたくないことやされたくないことがあります。そういった相手の趣味嗜好を把握し、相手の心のツボを掴もうとすることで上手に付き合うことができます。

他人に期待しない生き方を取り入れる方法は?

他人に期待しない生き方を取り入れる方法①他人と比較しない

2人での仕事

他人に期待しない生き方を取り入れる方法の1つ目は、他人と比較しないことです。他人に期待しない人は、他人と自分を無駄に比較しないことで無駄な労力を省き、いつでも安定した精神状態で仕事や物事に臨むことができます。他人と比較しない生き方に慣れると、気持ちがすごく軽くなるものなのです。

他人に期待しない生き方を取り入れる方法②価値観の多様性を受け入れる

寝る女性

他人に期待しない生き方を取り入れる方法の2つ目は、価値観の多様性を受け入れることです。他人に期待しない生き方をする人は、他人の違った価値観について否定的な感情を持ちません。何故なら価値観の多様性を知っているからです。

ちなみに下記の関連記事はカップルに関する価値観の違いを分かりやすく書いたおすすめの内容です。カップルにおいてもお互いの価値観の違いをうまく受容できればうまく行く場合が多いので、価値観の多様性を受け入れるという考え方をする参考にしてみましょう!

関連記事

別れに繋がる価値観の違い例10選|彼氏・彼女への不満の伝え方も

カップル間における価値観の違いは、どのような問題を生んでしまうのでしょ

Small thumb shutterstock 553102885

他人に期待しない生き方を取り入れる方法③すべて価値観の違いと認識する

笑顔の女性

他人に期待しない生き方を取り入れる方法の3つ目は、すべて価値観の違いと認識することです。他人に期待しない生き方の人は価値観の多様性を知るとともに、何かあっても相手を否定して怒りの感情を持つのではなく、価値観の違いだと認識し、それは致し方ないことなのだと諦観しているのです。

他人に期待しない生き方を上手に自分の生き方に取り入れていこう!

他人に期待しない生き方をすることで、無駄な怒りや嫉妬等の感情を心に生み出さず、いつも落ち着いた気持ちで仕事や物事に臨むことができるのです。それは一つの完成された生き方とも言えます。ここで紹介した他人に期待しない生き方を全部実践するのは難しいかもしれませんが、いいと思った部分は取り入れてみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事