Icon search 36px


顔を触る癖がある人の深層心理5選

顔を触る癖がある人の深層心理①緊張状態を和らげたい心の表れ

頬杖をつく女性

顔を触る癖がある人の1つ目の深層心理は、緊張状態を和らげたい心の表れであるということです。大勢の前で話したり、自分が注目されるような状況に慣れていない人も多いと思いますが、そのような状況ではつい顔を触ってしまうという人も多く、触ることで自分に触れて安心感を得ています。

緊張した時に自分の好きなぬいぐるみや柔らかい素材の毛布などに触れても落ち着くという人が多いですが、大人になると職場などにそのような物を持ち歩くわけにもいきませよね。そのため大人になってから顔を触る癖がついた人も多いようです。

顔を触る癖がある人の深層心理②現状に不満を抱えている心の表れ

退屈そうな女性

顔を触る癖がある人の2つ目の深層心理は、現状に不満を抱えている心の表れであるということです。現在の仕事がつまらなかったり、単純につまらなさを感じているとつい暇を持て余すように顔を触ってしまうようです。

また現状がつまらなかったり何か不満があると、貧乏ゆすりをするなど顔を触る以外の癖が表れる人もいますよね。顔を触る人は、貧乏ゆすりなどでは周りから目立ってしまうため、さりげなく不満を解消したいという思いから顔を触るという癖になる人も多いようです。

顔を触る癖がある人の深層心理③頬に手を当てる人は自信がある心の表れ

顎を触る男性

顔を触る癖がある人の3つ目の深層心理は、頬に手を当てる人は自分に対する自信が多い心の表れであるということです。自分に自信がある人は、それらを誇示するわけにもいかないため、自然に頬を触ってしまう癖を持ってしまう人が多いようです。

また自分に自信があるために頬に手を当てる人は、顎周りを触る人も多い傾向があります。特に男性の場合は、髭が生えていることから、顎周りを触ることで落ち着くという人も多くいます。

顔を触る癖がある人の深層心理④覆うように口元を隠す人は安心を求めている

うつむく女性

顔を触る癖がある人の4つ目の深層心理は、覆うように口元を隠す人は安心を求めているということです。口元を覆うように手を当てることにより、手の匂いを感じられるため、安心できるようです。そのため顔を触る癖というより、匂いを嗅ぐために自然に身についた癖である場合が多くあります。


ただし直接手の匂いを鼻に近づけて嗅ぐと周りの目も気にしますよね。しかし口元を覆うことで周りからも自然なしぐさの1つとして見せられるため、つい口元を覆うように顔を触る癖をやめられないという人が多いようです。

顔を触る癖がある人の深層心理⑤鼻を覆うように隠す人は本心を隠している

顔を覆う女性

顔を触る癖がある人の5つ目の深層心理は、鼻を覆うように隠す人は本心を隠しているということです。また話しながら相手が鼻を触っていたり、鼻をかいている場合は、相手が嘘をついているともいわれています。そのため自分の本心を他人に見せたくない人ほど鼻を触るか隠す傾向があります。

普段から鼻を触ることが癖になっている人は、裏返すと自分を大きく見せたいなどの思いが心の底にあり、理想の自分を演じている人が多くいます。また普段は鼻を触ったり、隠す癖がないにもかかわらず、突然鼻を触りだした場合は嘘をついている可能性が高いため、相手の浮気チェックなどにも参考にしてみてください。

顔を触る癖がある人の性格の特徴5選

顔を触る癖がある人の性格の特徴①不安を感じやすくストレスに弱い

海で悩む女性

顔を触る癖がある人の性格の特徴1つ目は、不安を感じやすくストレスに弱いということです。日頃生活していく上で不安を感じたり、緊張が高まることは多くありますが、ストレスを感じやすい人は、顔を触ることによって心を落ち着けています。

また真面目で完璧主義者な人ほど、1回のミスに対してのダメージが大きいためストレスに弱く、口元や頬など顔を触る人が多い傾向があります。

顔を触る癖がある人の性格の特徴②人付き合いが苦手で内向的

飲み物を飲む女性

顔を触る癖がある人の性格の特徴2つ目は、人付き合いが苦手で内向的であるということです。そのためあまり人から注目されることに慣れておらず、緊張しやすい人が多く、人前ではつい顔を触ってしまう人が多いようです。

恥ずかしい時など、照れ隠しでつい頭や鼻を掻いてしまうことがありますよね。顔を触る癖がある人も自分の感情を素直に表現することが苦手なため、しぐさで感情を表現していることがあります。

顔を触る癖がある人の性格の特徴③自己愛が強くプライドが高い


振り向く女性

顔を触る癖がある人の性格の特徴3つ目は、自己愛が強くプライドが高いということです。プライドが高い人は、自分のことをよく見せたい思いが強くあり、そのような思いが強い人ほど顔をよく触る人が多い傾向にあります。

顔を触る癖がある人の性格の特徴④寂しがりで実は甘えん坊

窓を見つめる女性

顔を触る癖がある人の性格の特徴4つ目は、寂しがりで実は甘えん坊であるということです。本当は寂しさから誰かに甘えたいと思っているにもかかわらず、甘える人が周りにいなかったり、素直になれなかったりすると、顔を触ることによって自分を癒しています。

また顔を触る癖がある人は、本気で怒るような感情的になる人は少なく、基本的に物静かで優しい人が多くいます。そのような物静かで大人しい人の場合は、顔を触る以外にも髪の毛を触る癖を持っている人も多くいます。

顔を触る癖がある人の性格の特徴⑤感受性が強く恥ずかしがり

俯く女性

顔を触る癖がある人の性格の特徴5つ目は、感受性が強く恥ずかしがりであるということです。感受性の強い恥ずかしがりの人は、顔が赤くなりやすく恥ずかしさを隠すために目や鼻、口など顔の中心をよく触ります。

特に男女とも好きな人の前など恋愛にかかわると、顔を触る回数が増える傾向があります。そのため自分の好きな人が、自分と話している最中に顔を触っている場合は、恥ずかしさを感じている可能性が高く、自分に対して気があるかもしれませんね。

顔を触る癖がある人の原因は?

顔を触ったり手を当てる癖を持つ人は人の目や評価を気にしすぎているため

仕事中の男女

顔を触ったり手を当てる癖を持つ人は、人の目や評価を気にしすぎていることが原因である場合がよくあります。やはり対人関係では人の目を気にしすぎる人ほど自分のストレスがたまりやすく、そのストレスを癒すために自分の顔に触ってしまいます。

自己防衛本能が強すぎる人ほど自分を守りたい思いがしぐさで表れる


クッションに顔を埋める女性

自己防衛本能が強すぎる人ほど顔を触る癖があり、自分を守りたい思いがしぐさで表れる傾向があります。不安や緊張、恐怖を感じた時には、誰でも自分が傷つきたくないという思いが強くなりますよね。顔を触ることにより、そうしたマイナス感情を紛らわすことができ、本来の落ち着きを取り戻せます。

顔を触る癖がある人のデメリット3選

顔を触る癖がある人のデメリット①ニキビなど肌荒れの原因になる

鏡をみる女性

顔を触る癖がある人のデメリット1つ目は、ニキビなど肌荒れの原因になるということです。ご飯を食べる前は必ず手を洗うことを教えられますよね。手には見えない菌がたくさん付いているため、顔に手を当てることにより、その菌を肌につけてしまうと、肌荒れしやすくなります。

顔を触ることが癖になっている人は、顔を触ることで肌荒れが起こり、その肌荒れがかゆみなどを引き起こすことでまた顔を触るという悪循環になっているため、顔を触らないように改善することが大切です。

顔を触る癖がある人のデメリット②顔が老化しやすくなる

お化粧する女性

顔を触る癖がある人のデメリット2つ目は、老化しやすくなるということです。先ほど顔を触ることによって肌荒れを引き起こすとご紹介しましたが、顔を触る時に力を入れていたり頬杖を付いていると、肌が傷ついたり骨格が歪むことにより老化が進んでしまいます。

そのためあまりにも多く顔を触っていると、目の周りのシワが増えたり、ほうれい線が濃くなったりと実年齢より老けて見える原因になるため、一刻も早く顔を触る癖をやめることが大切です。

顔を触る癖がある人のデメリット③手の菌が入り風邪がひきやすくなる

風邪ひいた男性

顔を触る癖がある人のデメリット3つ目は、手の菌が入り風邪がひきやすくなるということです。顔を触る時に鼻まわりや口元を触ると手に付いている菌が体内に入りやすくなり、風邪をひく原因になってしまいます。

そのため昔は風邪をひくようなことがなかったのに、最近なぜか風邪をひくという方は、顔を触る癖があるためかもしれませんね。風邪の原因がまさか顔を触ることによると思う人は少ないかもしれませんが、1つの可能性として知っておくことが大切です。

顔を触る癖がある人の改善方法は?

顔を触る癖を改善するには常に指への意識をもつ

両手で花をもつ

顔を触る癖を改善するには、常に指への意識をもつことが大切です。顔を触る人は、無意識に顔を触ってしまうことが多いため、常に指への意識を向けることで、自分がどれだけ顔を触っているか確かめられます。

顔を触る癖を根本的に直すにはストレスをなくすことが大切

ヨガをする人々

顔を触る癖を根本的に直すにはストレスをなくすことが大切です。自分がどれほどの回数顔を触っているか意識した場合、緊張感や不安感を感じた場合が多くなることがわかると思います。

このような緊張しやすい人や不安を感じやすい人は元からの性格でもありますが、自分で自分を褒めてストレスをなくすことにより、安心感が高まり癖が直りやすくなります。

また次項では人間関係でストレスを抱えている人がどれほどのストレスを抱えているか、またストレスの解消法に付いてご紹介しています。現在人間関係でストレスを抱えている方はぜひこちらの記事を参考にストレスを解消してみてください。

関連記事

人間関係のストレス度診断・解消法10選|職場の嫌い・苦手な人への対策も

仕事での人間関係のストレスはどう吐き出せば良いのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 294489926

癖を直すには周りの人にも協力してもらい自分の行動を見てもらおう!

家族団欒

顔を触る癖を直すには、できれば家族など周りの人に協力してもらい自分の行動をみてもらうことが大切です。どれだけ顔を触らないように意識しても知らない間に顔を触ってしまうことがあるため、そのような時に友達や家族に顔を触っていることを指摘してもらえるようにお願いしてみましょう。

顔を触る癖を意識して直してみよう!

楽しそうな女性

この記事を最後までご覧くださった人は、周りから顔を触る癖を指摘されて初めて気づいた人も多いと思います。顔を触ることにより気になるデメリットもたくさんあるため、ぜひこの機会に顔を触る癖を意識的に直してみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事