Icon search 36px


人間関係のストレス度診断10項目

人間関係のストレス度診断①嫌いな人が職場にいる

嫌いな人

人間関係のストレス度診断一つ目は、嫌いな人が職場にいるかどうかです。嫌いな人が職場にいるという場合、あなたが人間関係においてストレスを感じてしまっているであろうことはほぼ確定と言ってよいでしょう。苦手な人や嫌いな人が身近にいるというあなたは、今のうちにストレスの発散方法を見つけておくべきです。

誰でも一人くらいは苦手な人がいるものですが、その相手が職場など身近なところにいると、感じることになるストレスは莫大なものとなります。嫌いな相手に振り回されてしまわないように、普段から自分なりのストレスの発散方法を見つけておいて、自分が被害を被らないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

人間関係のストレス度診断②言いたいことを言えずに我慢する傾向にある

だらける人

人間関係のストレス度診断二つ目は、言いたいことを言えずに我慢する傾向にあるかどうかです。人に対して物怖じすることなく素直な意見を言うことのできる人は、ストレスを溜め込むことがないでしょう。反対に、言いたいことをなんでも正直に口に出すような人は、ストレスを感じず毎日を過ごすことができます。

職場でもどこでも、言いたいことを言えずに本音をしまっておく傾向にある人は、早く発散方法を見つけないとどんどん自分が追い込まれていってしまう危険性があると知るべきです。もしそうなってしまっては自分が損をするだけなので、溜め込むくらいなら少しは図々しくなることも覚えた方が良いでしょう。

人間関係のストレス度診断③イライラすることがある

イライラする人

人間関係のストレス度診断三つ目は、イライラすることがあるかどうかです。外に出て仕事をしている時や誰かと関わっている時、イライラすることが多いというのであれば、あなたは人間関係におけるストレスを抱えていると考えて良いでしょう。社会に出て感じるイライラは人間関係からくるストレスであることが大半なのです。

人に対してイライラするときはもちろん、理由もわからずに自分がイライラしていることに気が付いたら、無意識のうちに人間関係におけるストレスを感じてしまっているのだと思っておきましょう。考えないようにしていても、身体は正直でイライラを完全に解消することは難しいものなのです。

以下に関連記事として、イライラするときのリラックス方法についてまとめられたものがあります。人間関係でストレスを感じてイライラしてしまったら、この記事を参考にしつつリラックスする方法を実践してみてください。溜めてしまったストレスはそのままにするのではなく、自分なりの方法で解決することが大切です。

関連記事

イライラする時のリラックス方法10選!簡単な気分転換や緩和の仕方も

誰でもイライラすることはあります。そんな時、あなたはどんなリラックス方

Small thumb shutterstock 472821505

人間関係のストレス度診断④めんどくさいからリセットしてしまいたくなる

リセットしたい人

人間関係のストレス度診断四つ目は、めんどくさいからとリセットしてしまいたくなるかどうかです。急激にイライラして、何もかもリセットしてしまいたくなることはありませんか?もしそのような衝動にかられたら、あなたは知らないうちに、人間関係におけるストレスをフルに感じているといってよいでしょう。

実際に行動に移して電話帳にいる友達を全員消去してしまうという人もいれば、リセットしたい気持ちが沸いても我慢してじっと耐えるという人もいるでしょう。このどちらにしても、人間関係において多大なストレスを感じていることに違いはありません。早く発散しないと、取り返しのつかない事態に陥ってしまうでしょう。

人間関係のストレス度診断⑤仕事に集中できない


集中しない人

人間関係のストレス度診断五つ目は、仕事に集中できているかどうかです。もし人間関係などで頭を悩まされることがなければ、仕事に集中することができるでしょう。しかし、人間関係でストレスを溜め込んでしまっている場合、仕事に集中することができなくなってしまいます。

無意識のうちにストレスを溜めていないか確認するには、自分が仕事に対して集中して取り組むことができているかを確認するようにすると良いでしょう。雑念なく仕事に集中できているようなら、そのままの人間関係でも特に問題はないはずです。反対に集中できていないなら、ストレス発散方法を探すべきでしょう。

人間関係のストレス度診断⑥仕事に行くのが苦痛

苦痛な人

人間関係のストレス度診断六つ目は、仕事に行くのが苦痛でないかどうかです。人間関係にストレスを感じていなくても、仕事に行くのが億劫だという人は当然存在するでしょう。しかし、ストレスを感じている人のその気持ちと、ストレスを感じていない人のその気持ちは、全く違った性質を持っているものです。

人間関係にストレスを感じている人は、仕事を辞めようかと思うほどに思い悩んでいる傾向にあるのに対し、そうでもない人は仕事を辞めようとまで考えることは稀です。仕事に行く足が重く、辛くて仕方がないというあなたは、人間関係でストレスを溜めてしまっていないか要注意です。自分のサインに気づいてあげてくださいね。

人間関係のストレス度診断⑦よく眠れるかどうか

寝る人

人間関係のストレス度診断七つ目は、よく眠れるかどうかです。夜になってもなかなか寝付くことができないという人は、知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまっている可能性大です。仕事場にいる嫌いな人に頭を悩まされてしまっていないか、よく振り返ってみましょう。酷くなると不眠症になる危険性も考えられます。

仕事におけるストレスのせいで体調を崩すことになってしまっては大変な損失です。これ以上自分をいじめることにならないよう、嫌いな人がいるなら対処方法を身につけたり、仕事が快適にできるような工夫を考えるようにしましょう。ストレスがある自覚のない人も、一度良く振り返ってみることが大切です。

人間関係のストレス度診断⑧仕事で自分が悪くなくても謝ることが多い

悩む人

人間関係のストレス度診断八つ目は、自分が悪くなくても謝ることが多いかどうかです。謝るという行為は、ただでさえ人間にストレスを感じさせる行為です。それに加えてその原因が自分でないという場合は、よりストレスを溜めるきっかけとなってしまうでしょう。仕事などにおいて謝ることの多い人は危険信号です。

また、そこに自分がどれだけの理不尽さを感じているかも、ストレスを感じるか感じないかの分かれ目になってきます。謝りながら頭の中では理不尽さを感じているというのなら、人間関係においてのストレスは強大なものとなっていることでしょう。自分の心の声に耳を傾けてあげてみてください。

人間関係でストレスが溜まる原因は?

人間関係でストレスが溜まる原因①言いたいことが言えないから

我慢する人

人間関係でストレスが溜まる原因一つ目は、言いたいことが言えないでいるからです。引っ込み思案の人や自分に自信が持てない人は、言いたいことが言えずにストレスを溜め込んでしまう傾向にあります。他人の意見ばかりを優先させてしまうこととなり、自分の本当に望むことは全て後回しにしてしまうのです。


これではどんな人もストレスを感じずに居られるわけがありません。そのうち爆発してしまいそうになることもあるでしょう。そうならないよう、普段からある程度自分の言いたいことはしっかり意思表示できるようになっておくべきです。我慢のしすぎは禁物であると理解しましょう。

人間関係でストレスが溜まる原因②真面目すぎる

真面目な人

人間関係でストレスが溜まる原因二つ目は、真面目すぎることです。真面目な性格をしている人は、そのほかの人に比べるとストレスが溜まりやすい傾向にあります。真面目な人は、たとえ嫌な人間がいたとしても、その人のことを嫌いになってはいけないと自己暗示をかけてしまうようなことがあるからです。

生真面目すぎる性格を持っている人は、気をつけるようにしないといつの間にか大きなストレスを抱え込んでしあうこととなるでしょう。人間関係でストレスが溜まるのは、自分の持つ性格が原因であることもあるのです。

人間関係でストレスが溜まりやすい人の特徴は?

人間関係でストレスが溜まりやすい人の特徴①優しすぎる

優しい人

人間関係でストレスが溜まりやすい人の特徴一つ目は、優しすぎることです。他人に対して優しすぎる人は、ついついストレスを溜めてしまいがちです。だれかを責めるようなこともしないので、何か問題が起きたら全て自分のせいにして抱え込んでしまうためです。

人間関係でストレスが溜まりやすい人の特徴②完璧主義

腕組みする人

人間関係でストレスが溜まりやすい人の特徴二つ目は、完璧主義なことです。何に対しても完璧を求める人は、ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。それによって、他人の言動一つ一つがストレスとしてのしかかってしまうこととなるのです。完璧主義すぎるのも、少し考えものだということです。

人間関係でストレスが溜まりやすい人の特徴③八方美人

八方美人

人間関係でストレスが溜まりやすい人の特徴三つ目は、八方美人なことです。誰からも好かれたいと考えているような八方美人な人は、人間関係においてストレスを抱え込んでしまいがちです。このような性格の人は少しでも相手に嫌な顔をされると、それが気になって夜も眠れなくなるようなことがあるのです。

これでは、ちょっとしたことですぐにストレスを抱え込んでしまっても無理はありません。誰からも好かれようとしすぎることは、自分を追い込むきっかけになると学びましょう。

人間関係で溜まったストレスの解消法9選

人間関係で溜まったストレスの解消法①カラオケに行く

楽しい男性

人間関係で溜まったストレスの解消法一つ目は、カラオケに行くことです。カラオケに行けば、一人でもストレスを発散させることができます。誰にも見られずに大声を出してストレスを解消することができるところなんて、そうそうありません。実際、仕事帰りにカラオケをしてストレスを発散させる人も多いようです。

人間関係で溜まったストレスの解消法②直接文句をいう

文句を言う人

人間関係で溜まったストレスの解消法二つ目は、直接文句をいうことです。相手に対して直接文句を言えば、溜まったストレスを解消することができるでしょう。ただし、それによって自分に不利益が生じたりする場合は、一旦落ち着いて直談判は避けるようにするべきです。状況に応じて対処法は臨機応変に変えましょう。

人間関係で溜まったストレスの解消法③近しい人に相談する

相談する人

人間関係で溜まったストレスの解消法三つ目は、近しい人に相談することです。親や友人、恋人や上司など、近しい人間にストレスについて相談をすれば、適切なアドバイスがもらえるでしょう。場合によっては解決への糸口が見つかることもあるはずです。また万が一解決の糸口がみつからなくても、話すだけで気が楽になります。

ストレスは気の持ちようによっても変化するので、誰か身近な人間に苦手な人のグチを吐くことでスッキリできるならそれに越したことはありません。実際、これまで抱えていた苦手な人へのストレスが一気に軽減されることもあるでしょう。一人で抱え込まないことが大切なのです。

人間関係で溜まったストレスの解消法④嫌いな人や苦手な人を視界に入れない

快適な人

人間関係で溜まったストレスの解消法四つ目は、嫌いな人や苦手な人を視界に入れないことです。嫌いで苦手だと思った人のことはなるべく視界に入れないようにして過ごすと、毎日が激変します。考えないようにすることも時には必要なのです。真面目な人は特に、この発散方法を試すと良い結果が得られるでしょう。

人間関係で溜まったストレスの解消法⑤思い切り遊ぶ

ゲームする人

人間関係で溜まったストレスの解消法五つ目は、思い切り遊ぶことです。友達など気の置けない相手と思いっきり遊べば、普段抱えているストレスなんてどこかへ飛んで行ってしまうでしょう。

人間関係で溜まったストレスの解消法⑥適当に折り合いをつける

折り合いをつける人

人間関係で溜まったストレスの解消法六つ目は、適当に折り合いをつけることです。嫌味を言われたとしても、相手と適当に接するようにすればストレスを感じることはなくて済むはずです。

人間関係で溜まったストレスの発散方法⑦美味しいものを食べる

美味しいラーメン

人間関係で溜まったストレスの発散方法七つ目は、美味しいものを食べることです。カラダが喜ぶことをすれば、ストレスは軽減され、また明日から仕事を頑張ろうという気持ちになれるでしょう。

人間関係で溜まったストレスの発散方法⑧思っていることを口にする

正直な人

人間関係で溜まったストレスの発散方法八つ目は、思っていることを口にすることです。思っていることをそのまま口に出すようにすれば、普段抱えているストレスの軽減につながることまちがいないでしょう。

人間関係で溜まったストレスの発散方法⑨少しわがままになる

わがままな人

人間関係で溜まったストレスの発散方法九つ目は、少しわがままになることです。普段我慢ばかりしている人は、少しばかりわがままになっても誰からも嫌われることはないはずです。

職場の嫌い・苦手な人への対処法は?

職場の嫌い・苦手な人への対処法①上司に頼んで注意してもらう

注意する人

職場の嫌い・苦手な人への対処法一つ目は、上司に頼んで注意してもらうことです。上司に頼んで嫌いな人に直接文句を言ってもらえば、気持ちも幾分か晴れるのではないでしょうか。

職場の嫌い・苦手な人への対処法②必要以上に関わらない

関わらない人

職場の嫌い・苦手な人への対処法二つ目は、必要以上に関わらないことです。仕事で最低限必要な関わりを持つだけで、それ以外のところは首を突っ込まないようにすると良いでしょう。

以下に関連記事として、職場の嫌な人を辞めさせるおまじないについてまとめられたものがあります。どうしても嫌な人がいるというあなたは、この記事を参考にして、相手が仕事を辞めてくれるようにおまじないをかけてみましょう。もし効果がなくても、おまじないをすることによってあなたの気が楽になるはずです。

人間関係でストレスが溜まったらすぐに解消しよう!

人間関係でストレスが溜まっていることを感じとったら、すぐに解消することが大切です。そのままにしておいてしまうと、どんどん自分自身を追い込むこととなってしまうため、大変危険なことだと思いましょう。嫌いな人がいるというあなたは、なんとかして相手への対処方法を見つけるようにするべきです。

上手にストレスを解消することができるようになったら、これから先どんなに理不尽な目にあうことがあっても、もう大丈夫です。本当は根本の問題をどうにかできることがベストなのですが、仕事をしているとなかなかそうも行かないでしょう。そんな時は、自分をどう落ち着かせるかに重きを置いて、解消法を探すべきです。

この記事を参考にしつつ、人間関係のストレスの解消方法を見つけたら、すぐに実戦に取り掛かりましょう。なぜ自分はストレスを感じてしまっているのかを理解した上でそれを無くせるように努力できたら、もう言うことはありません。あなたがストレス社会においても強く生きていけるように応援しています。頑張ってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事