Icon search 36px


食べるのが面倒な人の心理5選|食事が苦手な人の場合は?

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理①食べるところを見られたくない

笑顔で食事をする4人

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理の1つ目は、『食べるところを見られたくない』です。食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理の中でも、最も多い心理と言えるでしょう。他人に食べているところを見られるのが恥ずかしい、と感じています。このタイプの人は、お弁当などを食べる際にも一人で食べることが多いでしょう。

食べるところを見られたくないという心理の裏側には、自分の食べ方が汚いという心理が隠されています。自分の食事の仕方はお上品ではない、と思っているのです。誰かにそのように指摘された経験がある場合が、多々あります。そしてとても恥ずかしい思いをした為、食べるところを見られたくないと思っているのです。

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理②食べることに興味がない

寂しそうな表情の男性

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理の2つ目は、『食べることに興味がない』です。食事が苦手で食べるのが面倒な人の中には、食べること自体に興味がないという人もいます。「そんな人がいるの?」と驚かれる人もいるかもしれません。実際にそのような人はいるのです。

食べること自体に興味がない人は、空腹を感じることもあまりありません。「お腹が空いた」と思うこと自体があまりないのです。お腹が空かないのですから、食べたいと思うこともほとんどありません。このような状態が続くと、食べることそのものに興味がなくなり、食べることが面倒に感じられるようになります。

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理③他に楽しいことがある

絵を描く人

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理の3つ目は、『他に楽しいことがある』です。食事が苦手で食べることが面倒な人の中には、他に楽しいことがある為に食事が面倒だと感じている人もいます。子供ではこのようなことが多くあるでしょう。ゲームなどに夢中になっている時に食事だと言われると、嫌がることが多くあります。

子供の場合は両親が怒りますから、嫌でも夢中になっていることをやめて食事を取ることになります。ですが、大人になると怒ってくれる人はいません。怒る人がいないということは、食事をやめて夢中になれるということになります。そのような状態が長く続くと、食べることそのものが面倒になってしまいます。

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理④食事を楽しいと思ったことがない

食事をする二人

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理の4つ目は、『食事を楽しいと思ったことがない』です。子供の頃、食事中に怒られることが多かったり、両親が食事中によくケンカをしていることがあると、食事が楽しいと思わなくなります。食事を取るたびに、子供の頃の嫌な思い出が蘇ってくるからです。

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理⑤噛むことが面倒くさい

うどん

食事が苦手で食べるのが面倒な人の心理の5つ目は、『噛むことが面倒くさい』です。食事が苦手で食べるのが面倒な人の中には、噛むことが面倒くさいという心理を持っている人がいます。ご飯などを歯で噛むという行動が面倒くさい、ということです。噛むことが面倒くさいと感じていると、食事がしたくなくなるのは当然です。

食べるのが面倒な人の心理5選|食事が好きな人の場合は?

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理①料理をするのが面倒

冷蔵庫を見る女性

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理の1つ目は、『料理をするのが面倒』です。食事が好きだけれど食べるのが面倒な人の中では、よく見られる心理と言って良いでしょう。自分で料理をすることが面倒くさいと感じているのです。料理をする為には買い物などのような、料理をする前の準備も必要です。それらも面倒なのです。

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理②片づけるのが面倒

料理をする女性

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理の2つ目は、『片づけるのが面倒』です。食事が好きで食べるのが面倒な人の中には、片づけるのが面倒だと思っている人もいます。このタイプの人は料理をすることは好きなのです。また、食べることも好きです。ですが、その後の後片付けは嫌いなのです。食べた後は動きたくないのです。

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理③一人では食べたくない

乾杯する人たち

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理の3つ目は、『一人では食べたくない』です。食事が好きなのにあ食べるのが面倒だと感じる人の中には、とても寂しがり屋な人がいます。そのような寂しがり屋な人は、一人で食事をすることを嫌がります。一人で食事をすると侘しさや寂しさがより鮮明になって、悲しい気持ちになります。


一人では食べたくないという心理を抱いている人は、友達などが自宅に来ると料理をふるまって一緒に食べます。また、後片付けが面倒だとも感じていません。ただ単に、一人で食べることが嫌いなのです。食事の時間だけでも誰かと一緒にいると、積極的に食事を取ろうとします。

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理④残してしまうのが申し訳ない

たくさんの料理

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理の4つ目は、『残してしまうのが申し訳ない』です。食事が好きでも食べるのが面倒な人の中には、極端に小食な人がいます。極端に小食な人は、たくさん食べることが出来ません。ほとんど残してしまいます。残してしまうくらいなら、もったいないから食べない方が良いと考えるのです。

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理⑤食べる速さを合わせられない

食事を楽しむ人たち

食事が好きで食べるのが面倒な人の心理の5つ目は、『食べる速さを合わせられない』です。食事が好きなのに食べるのが面倒だと思っている人の中には、食べるスピードが極端に遅い人もいます。このような人は自分の食事のペースが遅いことを自覚しています。待ってもらうことが申し訳ないと思っているので面倒になるのです。

空腹でも食べるのが面倒だと思う理由5選

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由①ストレスが溜まっている

こめかみを押さえる女性

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由の1つ目は、『ストレスが溜まっている』です。ストレスが溜まってくると、食べたいという気持ちが湧き上がってこなくなる場合があります。食べるという行動にもそれなりのエネルギーを使います。ストレスはその食べる為のエネルギーを妨げてしまうのです。

ストレスの多くは人間関係がもとになっています。ですが人間関係のストレスは、実は気づきにくいものなのです。思い当たる節がある方は、こちらでチェックしてみてください。

関連記事

人間関係のストレス度診断・解消法10選|職場の嫌い・苦手な人への対策も

仕事での人間関係のストレスはどう吐き出せば良いのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 294489926

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由②好き嫌いが多い


様々な種類の料理

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由の2つ目は、『好き嫌いが多い』です。好き嫌いが多いことも食べることがめんどくさいと思う理由になります。好き嫌いが多すぎると、嫌いなものをよけて食べることが面倒になります。嫌いなものをよけるという面倒な行動を取るくらいなら、食べなければ良いと思うのです。

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由③食事は義務だと思っている

食事をする男女

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由の3つ目は、『食事は義務だと思っている』です。子供の頃に「食事をしなければならない」としつけられると、食事が義務だと認識してしまいます。人間は義務化されるとやる気がなくなってしまいます。食事も同じです。自分の中で義務化されてしまっている為、面倒だと思うのです。

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由④一人暮らしをしている

サラダを作る人

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由の4つ目は、『一人暮らしをしている』です。一人暮らしをしていると料理から後片付けまで、すべてを自分でしなければならなくなります。それが面倒なのです。それらの面倒を回避する為なら、空腹も我慢するということです。

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由⑤仕事が忙しい

仕事をする女性

空腹でも食べるのがめんどくさいと思う理由の5つ目は、『仕事が忙しい』です。仕事が忙しいと食事を抜くことがあります。食事を取る時間も惜しいくらい仕事が忙しい、ということです。本当は食事をした方が効率が上がるのですが、そのことには気づいていません。食事の時間が無駄だと思い込んでしまっています。

食べるのが面倒な時でも食べる気になる方法3選

食べるのが面倒な時でも食べる気になる方法①誰かを呼ぶ

料理を作る二人

食べるのが面倒な時でも食べる気になる方法の1つ目は、『誰かを呼ぶ』です。食事の時間に誰かを呼びましょう。誰かと一緒なら、相手はお腹が空きますから、一緒に食事をする必要が出てきます。また、食事自体を楽しむこともできます。

食べるのが面倒な時でも食べる気になる方法②軽く運動する

ジョギングする女性

食べるのが面倒な時でも食べる気になる方法の2つ目は、『軽く運動する』です。軽く運動すると、身体のエネルギーが活発になります。エネルギーが活発になれば空腹感が湧き、食事をする気持ちも同時に湧き上がってきます。

食べるのが面倒な時でも食べる気になる方法③お風呂に入る

お湯が入った湯舟

食べるのが面倒な時でも食べる気になる方法の3つ目は、『お風呂に入る』です。お風呂に入ると空腹感が湧き上がってきます。また、お風呂に入るとストレスが浄化されて気分転換にもなります。食事をしたいという気持ちも湧き上がってくるでしょう。

食事を抜くデメリットは?

食事を抜くデメリット①思考回路が停止する

思考が止まった人

食事を抜くデメリットの1つ目は、『思考回路が停止する』です。食事を抜くと思考の回転が悪くなります。特に仕事面では効率が格段に落ちます。仕事などで忙しくしている時こそ、きちんと食事を取りましょう。

食事を抜くデメリット②太る

お菓子を食べる人

食事を抜くデメリットの2つ目は、『太る』です。食事を抜くと、食事の代わりにお菓子などを食べる機会が増えます。また、規則正しい時間に食事を取らないということも、太る原因になります。

食べることが面倒に感じるのは心身からの警告のサインかも

胸に手を当てる女性

食べることが面倒に感じるのは、肉体や心からの警告のサインかもしれません。食べることは生きることに直結しています。その食べることが面倒だと感じるということは、どこかのバランスが崩れているサインなのです。しっかり休息を取って自分のメンテナンスをするように心がけましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事