Icon search 36px

【男性編】自分から話しかけてこない人の心理5選

自分から話しかけてこない人の心理男性編①恥ずかしい

腕組みする

自分から話しかけてこない人の心理男性編一つ目は、恥ずかしいというものです。恥ずかしいという理由で女性に話しかけられない男性は多いものです。本当は話しかけたくても、恥ずかしいという気持ちが邪魔をしてうまく話しかけることができないのです。引っ込み思案で消極的な男性に多くみられるのがこの心理です。

自分から話しかけてこない人の心理男性編②嫌われないか不安

仕事をする

自分から話しかけてこない人の心理男性編二つ目は、嫌われないか不安だというものです。自分から女性に話しかけることで、相手に嫌われてしまったり変に思われてしまわないか不安だという男性は多く、この心理から話しかけることができなくなる人もいます。特に自分に自信のない男性に多く見られるのがこの心理です。

自分から話しかけてこない人の心理男性編③何を話して良いかわからない

こちらを見る

自分から話しかけてこない人の心理男性編三つ目は、何を話して良いかわからないというものです。相手の女性と何を話せば盛り上がるのかいまいちわからなくて何も話しかけないようにしているという男性もいます。共通の話題を見つける自信がない男性の場合、そもそも話しかけないという安全策を取ってしまうのです。

簡単に人との共通の話題を見つけることのできる人ならこのような心配をすることはなくて済むでしょうが、自分から話しかけてこない人のほとんどは相手の女性との距離を見計らうことが下手な傾向にあります。このように、はたから見ているだけではわからないコンプレックスから話しかけられなくなる男性は多いものです。

自分から話しかけてこない人の心理男性編④周りの目が気になる

悩む男性

自分から話しかけてこない人の心理男性編四つ目は、周りの目が気になるというものです。本当は自分から話しかけたいと思ってはいるものの、周りの目が気になってしまってうまく話しかけられないという男性もいます。自分から女性に話しかけることで、周りから何か思われたりしないか不安になってしまうのです。

自分から話しかけてこない人の心理男性編⑤無視されるのが怖い

パソコンを見る人

自分から話しかけてこない人の心理男性編五つ目は、無視されるのが怖いというものです。無視されるのが怖いという心理から、話しかけることができない男性もいます。自分が好意を抱いているような女性が相手となると特にこの傾向が強くなり、簡単には話しかけることができなくなってしまうのがこのタイプの男性の特徴です。

以下に関連記事として、好きな人に自分から話しかけられない人の特徴についてまとめられているものがあります。自分から好きな人に話しかけられないというあなたは必見の内容となっているので、ぜひ参考にしてみてください。この記事を読めば、あなたも自ら気になる相手に話しかけられるようになること間違いなしです。

関連記事

好きな人に自分から話しかけられない人の特徴6選!気になる/女

好きな人に自分から話しかけられない人には、どんな特徴や原因があるのでし

Small thumb shutterstock 98095145

【女性編】自分から話しかけてこない人の心理5選

自分から話しかけてこない人の心理女性編①相手から話しかけてほしい

スタイリッシュな人

自分から話しかけてこない人の心理女性編一つ目は、相手から話しかけてほしいというものです。相手から話しかけてほしいという理由から、あえて自分から話しかけないようにしている女性もいます。女性は基本的に受け身でいるものという思想の女性は、自分から相手に話しかけることに抵抗があるのです。

このタイプの女性にとって自分から男性に話しかけることはある種の敗北を意味することとなります。もちろんそのように考えることが馬鹿らしいことは自分でもわかっているものの、やはり女性から話しかけるのはみっともないような気がして仕方なくなってしまうのです。

自分から話しかけてこない人の心理女性編②男性慣れしていない

シャイな人

自分から話しかけてこない人の心理女性編二つ目は、男性慣れしていないからです。男性慣れしていない女性にとって、自分から話しかけることは恐怖を伴うことです。たとえ相手の男性のことが気になっていたとしても、そうやすやすとは話しかけることができないでしょう。男性慣れしていない女性にとって男性は怖い存在です。

自分から話しかけてこない人の心理女性編③勘違いされたくない

クールな女性

自分から話しかけてこない人の心理女性編三つ目は、勘違いされたくないからです。勘違いされたくないという気持ちから、自ら話しかけることができない女性もいます。友達として仲良くしたい男性がいても、話しかけることによって恋愛感情を持っていると勘違いされることになることが怖く、話しかけられないのです。

このタイプの女性は、過去に男性に勘違いされてしまったことがある場合がほとんどです。ただの友達として接していた相手から勝手に恋愛感情を持っていると思われてしまうのは、女性にとって傍迷惑に感じられることでしょう。

自分から話しかけてこない人の心理女性編④引かれたくない

頭を抱える

自分から話しかけてこない人の心理女性編四つ目は、引かれたくないというものです。自分から男性に話しかけることで、引かれてしまわないか不安だという女性は多いものです。女性である自分があまり積極的になると、ガツガツしすぎていると思われてしまうのではないか、と被害妄想が膨らんでしまうのです。

自分から話しかけてこない人の心理女性編⑤冷やかされたくない

くつろぐ人

自分から話しかけてこない人の心理女性編五つ目は、冷やかされたくないというものです。周りの人たちから冷やかされることが怖く、自分から話しかけないようにしている女性は多いものです。本当は話しかけたいものの、女性である自分から男性に話しかけることで、嫌に積極的だと冷やかされることが嫌で仕方ないのです。

好きな人は自分から話しかけてこないタイプ!話しかけてくれる方法3選

話しかけないタイプの好きな人が話しかけてくれる方法①笑顔で接する

相談をする

話しかけないタイプの好きな人が話しかけてくれる方法一つ目は、笑顔で接することです。話しかけないタイプの人が他人に話しかけないのは、どことなく話しかけづらいオーラが出ているというのが理由であることがほとんどです。そこで、笑顔で接するようにしてみましょう。笑顔には相手の緊張を解きほぐす力があります。

もともと人に話しかけないタイプの人が、パッと見て真顔で怖そうな雰囲気を出している人に話しかけようと思うことは、まずありません。自分のことを俯瞰して、話しかけやすいと思ってもらうためにはどのようなところを改善すれば良いのか、考えてみましょう。まずは手っ取り早く改善できる表情から心がけてみてくださいね。

話しかけないタイプの好きな人が話しかけてくれる方法②共通の趣味アピール

手芸

話しかけないタイプの好きな人が話しかけてくれる方法二つ目は、共通の趣味アピールすることです。なかなか話しかけてくれない人には、共通の趣味があることをアピールするようにしましょう。人は、相手と共通の趣味があると分かるだけで話しかけやすいと感じるようになるものです。

同じ趣味があることをそれとなく友達に伝えてもらったり、趣味に関連するものを持っているところをさりげなく見せたりするのがオススメです。この方法なら、自分から話しかけずとも相手から話しかけてもらうことができるはずです。

話しかけてくれないタイプの好きな人が話しかけてくれる方法③目を合わせる

食事会

話しかけてくれないタイプの好きな人が話しかけてくれる方法三つ目は、目を合わせることです。目を合わせれば、それをきっかけとして話しかけるタイミングを掴んでもらうことができるはずです。なかなか話しかけてくれない人には、こちらから話を始めるきっかけを作るようにしてあげましょう。

話したいなら自分から話しかける!タイミングの見極め方は?

話しかけるタイミングの見極め方①朝会ったとき

朝の会話

話しかけるタイミングの見極め方一つ目は、朝会ったときです。朝会ったときなら、自然に話しかけることができます。挨拶をすれば良いだけなので、話す内容に迷うこともないでしょう。朝の挨拶を定例化してしまえば、その先に他の話題を取り入れることも簡単なはずです。

人と話すのが苦手だという人はまず、このように挨拶からチャレンジしてみるのがオススメです。挨拶は人と人とのコミュニケーションで最も大切なことなので、自分からすることによって相手からのイメージアップを図ることもできます。

話しかけるタイミングの見極め方②暇そうにしているとき

お茶をする

話しかけるタイミングの見極め方二つ目は、暇そうにしているときです。相手が暇そうにしている時なら、比較的簡単に話しかけることができるはずです。話しかけるタイミングに悩んでしまった時は、話しかけたい対象の相手が暇そうかどうかに着目するようにすると良いでしょう。

こうすることで、相手に嫌がられる心配をする必要も無くなります。嫌がられてしまうのが不安で話しかけることができないというあなたは、この方法で見極めるようにしましょう。どんな人でも暇なとき話しかけられることにはそう不快感を感じないものです。

話しかけるタイミングの見極め方③一人でいる時

酒を持つ

話しかけるタイミングの見極め方三つ目は、一人でいる時です。話しかけたい相手が誰かと一緒にいる時は、なるべく話しかけないようにした方が良いでしょう。確実に楽しく会話をしたいのであれば、相手が一人でいる時を狙うようにするのがベストです。一人でいる時なら、あなたの声掛けに快く応じてくれることでしょう。

自分から話しかけてこない人とも上手に話そう!

自分から話しかけてこない消極的な人とも話せるようになる方法はたくさんあります。相手から話しかけてもらうことができるように仕向けることもできれば、自分から話しかけることもできるはずです。自分から話しかけてこない人とも上手に話せるように、この記事を参考にして話すためのコツを掴んでみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事