Icon search 36px


自分から話しかけられない人の特徴6選

自分から話しかけられない人の特徴①自信がない

自信がない

自分から話しかけられない人の特徴の1つ目は、自信がない、という特徴です。自分に自信がないと、周囲の人たちに話しかけるのは難しいかもしれません。自信のない人はいろいろなことを考えてしまうからです。「いろいろなこと」とは「最悪な事態」ということです。迷惑や怒りを買うなどの最悪な事態を想定しています。

考えすぎだと一蹴する人がいるかもしれませんが、自信のない人の思考は常に最悪の事態を想定して回っているのです。「迷惑がられたら?」や「邪魔をしてしまったら?」ということを考えてしまい、結局話しかけるタイミングを見失って、話しかけられないという結論に至ってしまうのが、自信のない人なのです。

虫歯になる夢は、夢占いでは自信喪失のサインと言われています。詳しくご紹介している関連記事がありますので、リンクいたします。ご覧ください。

関連記事

【虫歯の夢占い】意味15選!虫歯になる夢は自信喪失のサイン?

夢占いにおいて、虫歯になる夢は自信喪失など精神が不安定になっている状態

Small thumb shutterstock 242605918

自分から話しかけられない人の特徴②声が小さい

声が小さい

自分から話しかけられない人の特徴の2つ目は、声が小さい、という特徴です。声が小さい人は、周囲の人たちに話しかけても気づいてもらえない事がたくさんあります。また、声が小さい人の中には、自分の声が小さいという事実に気づいていないケースもあります。すると、「話しかけたのに無視された」と思ってしまうのです。

話しかけたのに気づいてもらえないような事が続くと、「自分の声は誰にも届いていないのだ」と思うようになり、やがて、話しかけられないという状態になってしまいます。「無視された」という思いもどこかにある為、無視されるという行為そのものに恐怖心を抱いてしまいます。そして、自分の殻に閉じこもってしまうのです。

自分から話しかけられない人の特徴③人の顔色を窺っている

人の顔色を窺っている

自分から話しかけられない人の特徴の3つ目は、いつも人の顔色を窺っている、という特徴です。いつも人の顔色を窺っているのは、周囲の人たちの気持ちや期待に応えようとする気持ちが大変強いからです。このタイプの人は自分から行動を起こすということが大変苦手です。期待外れになりはしないかという恐怖があるからです。

周囲の人たちに自分から話しかける、という行動も、自分から起こす行動の一つです。相手のタイミングだけはなく、相手の心理状態まで考えて期待に応えようとする為、自分から話しかけるという行動が大変難しく感じられるのです。いろいろ考えた末、結局自分から話しかけられない、という結論に達してしまうのでしょう。

自分から話しかけられない人の特徴④うつむき加減

うつむき加減

自分から話しかけられない人の特徴の4つ目は、いつもうつむき加減、という特徴です。周囲の人たちと目を合わせるのが怖かったり、周囲の人たちの顔を見るのが怖いと感じていると、自然とうつむき加減になります。うつむく事で、周囲の人たちと目を合わせたり、顔を見たり見られたりする状況を回避しようとしているのです。

誰かと話をする時には、相手の目を見たり、顔を見たりしなければいけなくなります。相手の目を見たり、顔を見たりすることが怖いと感じている人は、誰かと話をすることさえ怖いと感じるでしょう。その恐怖心が自分の心の中で大きくなってしまい、話しかけたくても話しかけられない、という状態を作り出してしまっています。

自分から話しかけられない人の特徴⑤自分の意見がない

自分の意見がない

自分から話しかけられない人の特徴の5つ目は、自分の意見がない、という特徴です。自分の意見がない人は、普段からあまり自分から周囲の人に話しかけるようなことはありません。話すことがないからです。自分から周囲の人たちに話しかける機会が少ないと、いざ話しかける段階になった時、どうすれば良いのかわかりません。

周囲の人たちに自分から話しかける、という行動は意外と慣れが必要なのです。どんなタイミングで、どんな言葉を相手にかけると良いのか、ということを多くの人たちは瞬時に判断しています。それは話しかける機会が多いからです。誰かに話しかける機会が極端に少ない人は、慣れていない為、話しかけられなくなるのです。

自分から話しかけられない人の特徴⑥無関心

無関心

自分から話しかけられない人の特徴の6つ目は、周囲の人たちや物事に対して無関心、という特徴です。これは雑談のケースで見られる特徴です。自分から話しかけるには、それなりに自分で話題を持っていないといけません。話題を持つには、様々なことに興味を持っておく必要があります。そうしないと話が広がらないからです。

雑談において自分から話しかけられない人は、自分以外のことに無関心です。周囲の人たちはもちろん、世事に疎いという特徴もあわせ持っています。雑談になるような話題がなく、世界観も大変狭い、ということです。世界観が大変狭い人は、周囲の人たちと何を話せば良いのかわからなくなり、自分から話しかけられないのです。

好きな人に話しかけられない原因4選

好きな人に話しかけられない原因①女同士で集まっているから

女同士で集まっているから

好きな人に話しかけられない原因の1つ目は、女同士で集まっているから、という原因です。これは男性に多く見られる原因の一つと言えるでしょう。女性の多くは休み時間になると、仲の良い女性たちと集まって楽しくおしゃべりを始めます。その女性の輪の中に入り、好きな女性に話しかけるのは、かなりの勇気が必要です。

明らかにあの男性は私に行為がありそうだ、と感じたなら、あえて一人になる時間を作ってみると良いかもしれません。あなたが一人になったら、男性はあなたに話しかけやすくなるでしょう。大勢の女性とおしゃべりをしている状態では、男性は「とても自分には、話しかけられない」と思ってしまうのです。

好きな人に話しかけられない原因②気になるから

気になるから

好きな人に話しかけられない原因の2つ目は、気になるから、という原因です。特定の相手のことが気になり始めると、どんな風に話しかければ良いのかわからなくなります。「いつもどおり」と言われても、そのいつもどおりがわからない、なんて事もあるでしょう。「いつもどおり」を意識しすぎて話しかけられないのです。

それだけ相手のことが気になっているということです。「いつもどおり」ということを気にしないで、自分に素直になってみましょう。あなたはその人に話しかけたいのですから、勇気を出して話しかけてみてください。後は相手がどうにかしてくれます。そういう思いで思い切って話しかけてみると、案外楽しく会話ができます。

好きな人に話しかけられない原因③緊張するから


緊張するから

好きな人に話しかけられない原因の3つ目は、緊張するから、という理由です。好きな人に話しかける時はとっても緊張します。「話しかけた時に顔が赤くなったらどうしよう」や「ぎこちない態度になってしまったらどうしよう」といろいろ考えてしまうでしょう。そんな恐れや不安の感情が邪魔をして、話しかけられないのです。

自分ひとりで話しかけるのが難しい場合には、誰かと会話をしているところを狙って、その会話に入ってみるというのも一つの方法です。その際には、好きな人ではなく、まずは他の人に話しかけてから、好きな人に話を振る、ということをしてみると良いでしょう。すると、意外とスムーズに会話を楽しむことができるでしょう。

好きな人に話しかけられない原因④忙しそうだから

忙しそうだから

好きな人に話しかけられない原因の4つ目は、忙しそうだから、という原因です。仕事で大変忙しくしている人は、それが例え好きな人であっても、話しかけにくいものです。「絶対今、話しかけて良いタイミングじゃない」と様子を窺っている間に、いつの間にか一日が終わっていた、なんてことも経験したことがあるでしょう。

とても忙しそうにしていて話しかけにくいと思うのなら、自分の仕事を手早く終わらせて、「仕事、手伝いましょうか」と声をかけてみるというのは如何でしょうか。それで相手が受け入れてくれれば感謝されますし、一緒に仕事をするということで距離も大変縮まります。仕事を口実に話しかけてみるというのも一つ方法です。

「話しかけられない」を克服する方法は?

「話しかけられない」を克服する方法①話しかけられない理由を考える

話しかけられない理由

「話しかけられない」を克服する方法の1つ目は、話しかけられない理由を考える、という方法です。あなたが話しかけられないのには、必ず理由があるはずです。人が怖いからや、期待外れだったら怖いから、または話題がない、ということもあるでしょう。話しかけられない理由について考えると、克服方法が見つかります。

「話しかけられない」を克服する方法②色々なことに興味を持つ

色々なことに興味を持つ

「話しかけられない」を克服する方法の2つ目は、色々なことに興味を持つ、という方法です。色々なことに興味を持つと、更にその事について知りたくなって、知識がどんどん増えていきます。知識が増えればそれだけ話題が広がりますから、雑談の際に困る事はなくなり、話しかけられないという事を克服できるかもしれません。

「話しかけられない」を克服する方法③たくさんの人数で話す

たくさんの人数で話す

「話しかけられない」を克服する方法の3つ目は、たくさんの人数で話す、という克服方法です。もしあなたが、一人でいる時に話しかけられないというのなら、その場合は、大勢の人数の中に入りましょう。そして、周囲の人たちの話にしっかり耳を傾けてください。すると、あなたの世界観が広がり、克服できるかもしれません。

「話しかけられない」を克服する方法④一人きりを狙う

一人きりを狙う

「話しかけられない」を克服する方法の4つ目は、一人きりを狙う、という克服方法です。こちらは大勢の人数でいる時には、話しかけられない人向けです。それなら、その人が一人きりの時を狙いましょう。話しかける内容は何でも良いのです。仕事の事でも良いですし、堅苦しく考える必要はありません。肩の力を抜きましょう。

好きな人に自分から話しかけられないのはみんな同じ

好きな人に自分から話しかけられないのはみんな同じ

好きな人に自分から話しかけられないのは、みんな同じです。そう思うようにしましょう。すると、少し気持ちが楽になります。気持ちが楽になれば、勇気も湧いてきやすくなります。「みんな同じ」と自分に言い聞かせて、あなたの中にある勇気をかき集めて、話しかけてみましょう。最初の一歩が踏み出せれば、もう大丈夫です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事