Icon search 36px

夢占いにおける「置いていかれる」の基本的な意味

夢占いにおける置いていかれる意味①人間関係の変化や終焉

話すカップル

夢占いにおいて置いていかれる夢とは、人間関係の変化や終焉を意味します。あなたが置いていかれた相手は恋人でしょうか?それとも家族ですか?

夢占いでは現実でも他人との関係に何かしらの変化、多くの場合は終焉があると言われています。つまり、現実でもその相手と離れるというわけです。

もしも誰かに置いていかれる夢を見た場合、その人との関わりに終わりが来るかもしれません。一つの関係に区切りがあると受け止めましょう。

夢占いにおける置いていかれる意味②焦りや後悔の気持ち

膝を抱える女性

夢占いで置いていかれる夢は、焦りや後悔の気持ちも意味します。何かに置いていかれると、とても不安で焦りを感じますよね。そのように、現実でも焦りを感じているようです。

例えば就職先が決まらない、結婚相手が見つからないなど、何かしら結果が出ず焦っていませんか?あるいは、何かを逃したことへの後悔でもあります。

あの時あの選択をしていればよかったという後悔の念が、置いていかれる夢となって表れています。一度自分の過去を思い出してみてくださいね。

夢占いにおける置いていかれる意味③相手に対する依存性

抱き合うカップル

夢占いで置いていかれる夢は、相手に対する依存性も意味します。これは、夢の中であなたを置いていった相手に対して、あなたが依存している意味になります。

例えば恋人や友人に置いていかれた場合、その人と離れたくない、ずっとそばに居たいという気持ちが強まっている証拠です。しかしその気持ちが少々強すぎるようです。

愛情も度が過ぎると依存になります。相手にべったりとくっ付き過ぎず、あえて距離を置くことでいい関係が長続きする場合もあります。

人に置いていかれる夢の夢占い

【置いていかれる夢占い1】置いていかれる夢の基本的な意味

別れるカップル

置いていかれる夢占いにおいて、誰かに置いていかれる夢はその人との関係が終わり相手が離れていくという暗示です。これは吉夢でも凶夢でもあります。

恋人や友人など仲の良かった人と別れる意味の場合、喧嘩別れの他にお互いの価値観、生活が変わり距離を置く形になる場合もあります。

また、縁を切りたい相手と離れられ、自由になれるという吉夢のパターンもあります。夢で置いていかれた相手によって、その意味は変わるのでどのように受け止めるかはあなた次第です。

【置いていかれる夢占い2】親や家族に置いていかれる夢は大切な人との別れ

握る手

置いていかれる夢占いにおいて、親や家族に置いていかれる夢は大切な人との別れを意味します。親に置いていかれる夢は、親との死別や独立など、何かしらの原因で離れることを暗示しています。

兄弟や祖父母などに置いていかれる夢は、親友、ビジネスパートナーなどとの別れも考えられます。しかしこれはあなた自身が自立するチャンスでもあるので、前向きにとらえましょう!

【置いていかれる夢占い3】好きな人に置いていかれる夢は諦めの気持ち

海辺の女性

置いていかれる夢占いにおいて、好きな人に置いていかれる夢は諦めの気持ちを意味します。好きな人に強い思いを寄せている場合、その人に対する恋心を諦めているようです。

また、夢や目標を持っている人はその夢を諦めている可能性があります。すでに諦めの気持ちになっていますが、ここでくじけず更に取り組む意欲も持ってくださいね。

【置いていかれる夢占い4】友人に置いていかれる夢はワガママさへの警告

ノートパソコンを見る女性

置いていかれる夢占いにおいて、友人に置いていかれる夢はワガママさへの警告を意味しています。親しい友人に置いていかれる夢は、その友人に対して甘えすぎていることを意味します。

顔見知り程度の友人に置いていかれる夢は、ワガママさから周囲を困らせている意味になります。もう少し周りの人に気を使って行動してくださいね。なお友人に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【置いていかれる夢占い5】仲のいい友達に置いて行かれる夢は友達への依存

女友達

置いていかれる夢占いにおいて、仲のいい友達に置いて行かれる夢は友達への依存を意味します。仲のいい友達に置いて行かれて追いかける夢は、友達と離れたくない執着心を意味します。

仲のいい友達に置いて行かれて取り残される夢は、友達と離れることで孤独を感じている証拠です。一人の友達に執着せず、もっと広い交友関係を築いてみてはいかがでしょうか。

【置いていかれる夢占い6】彼女に置いていかれる夢は疑いの気持ちを表す

喧嘩するカップル

置いていかれる夢占いにおいて、彼女に置いていかれる夢は疑いの気持ちを表します。彼女に置いていかれて追いかける夢は、彼女との距離を感じており必死に距離を埋めようとする心理を表します。

彼女に置いて行かれて取り残される夢は、彼女を信じ切れず疑いから距離が広まっている現状を表します。もっと彼女のことを信じて、自分から距離を縮めてくださいね。

旅行に置いていかれる夢の夢占い

【置いていかれる夢占い7】旅行で置いていかれる夢は現実逃避の意味

鞄を持つ男性

置いていかれる夢占いにおいて、旅行で置いていかれる夢は現実逃避の意味を持ちます。旅行へ行く前に置いていかれる夢は、現実で置いていかれることに不安を感じ、逃避したいと考えている証拠です。

旅行先で置いていかれる夢は、今の状況から離れ別の環境に行きたいという精神の表れです。現実逃避したい気持ちが強いので、少し気持ちを休ませて休息をとるといいでしょう。なお旅行に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

旅行の夢占いの意味29選|準備/バス/友達/異性/海外/忘れ物/空港

夢占いにおいて旅行はどんな意味があるのでしょうか?旅行は「未来への期待

Small thumb shutterstock 459099973

【置いていかれる夢占い8】修学旅行で置いていかれる夢は落ち込む気持ち

落ち込む女性

置いていかれる夢占いにおいて、修学旅行で置いていかれる夢は落ち込む気持ちを表します。修学旅行へ行く前に置いていかれる夢は、自分だけが周囲に取り残されていることを悲観している証拠です。

修学旅行先で置いていかれる夢は、いつまでも過去にとらわれて長く落ち込んでいる心境を表します。悲観的になっては前に進めません。もっとポジティブな気持ちになってくださいね。

乗り物に置いていかれる夢の夢占い

【置いていかれる夢占い9】バスに置いていかれる夢は集団に馴染めない様子

路面電車

置いていかれる夢占いにおいて、バスに置いていかれる夢は集団に馴染めない様子を意味します。バスに置いていかれて焦る夢は、集団に馴染めず焦る精神を表します。

バスに置いていかれても焦らない夢は、集団に馴染めなくてもマイペースで居られる精神を表します。他人と馴染むのは難しいことですが、心を開いて歩み寄る精神も持ってくださいね。

【置いていかれる夢占い10】電車に置いていかれる夢は将来への不安

ホームにいる男性

置いていかれる夢占いにおいて、電車に置いていかれる夢は将来への不安を表します。電車に置いていかれて焦る夢は、将来を悲観して不安で焦る精神を表します。

電車に置いていかれても焦らない夢は、将来が決まらなくてもどこか余裕な精神を表します。もう少し気持ちを引き締めて、自分の将来をきちんと考えるようにしてくださいね。なお電車に関する夢占いはこちらの記事もどうぞ。

関連記事

電車の夢占いの意味26選|乗る/乗り遅れる/異性/景色/事故/忘れ物

あなたの見た電車の夢を夢占いで占ってみませんか。夢はあなたもまだ気付い

Small thumb shutterstock 501760510

【置いていかれる夢占い11】飛行機に置いて行かれる夢は踏み出せない心

空港にいる女性

置いていかれる夢占いにおいて、飛行機に置いて行かれる夢は踏み出せない心を表します。出発前の飛行機に置いていかれる夢は、何かに挑戦したくても勇気が出ない臆病な精神を意味します。

旅先で飛行機に置いていかれる夢は、目標が定まらず不安になって迷う精神を表します。不安になって一歩踏み出せずにいませんか?時には大胆な決断も必要です。

仕事や遅刻で置いていかれる夢の夢占い

【置いていかれる夢占い12】仕事で置いていかれる夢は仕事上での変化

仕事する男性

置いていかれる夢占いにおいて、仕事で置いていかれる夢は仕事上での変化を意味します。周りはできているのに自分だけ仕事で置いていかれる夢は、あなただけが違う立場や環境に移動する可能性を意味します。

また、外回りや赴任先などで置いていかれる夢は、仕事上の立場が大幅に変化する意味を持ちます。今までよりいいポジションに就けそうなので、熱心に仕事に取り組んでくださいね。

【置いていかれる夢占い13】遅刻して置いていかれる夢はプレッシャーの証

時計を見る女性

置いていかれる夢占いにおいて、遅刻して置いていかれる夢はプレッシャーの証です。遅刻して置いていかれることに焦る夢は、プレッシャーに焦り追い詰められている精神を表します。

遅刻して置いていかれても焦らない夢は、現実で諦めモードになりプレッシャーの原因から目をそらしている証拠です。追い詰められるのは苦しいことですが、やるべきことは責任を持って取り組みましょう。

取り残される夢の夢占い

【置いていかれる夢占い14】取り残される夢の基本的な意味

悩む女性

置いていかれる夢占いにおいて、取り残される夢とは疎外感による不安や孤独を意味します。誰かに取り残される夢は、その人と距離ができる事に対して不安がある証拠です。

また、周りに誰も居なくなり取り残される夢は、孤独感を抱いている証拠です。漠然とした寂しさがあるようなので、共通の話題や趣味を持つ友人を増やしてみてくださいね。

【置いていかれる夢占い15】誰かに取り残される夢は縁が切れる証拠

泣く女性

置いていかれる夢占いにおいて、誰かに取り残される夢は縁が切れる証拠です。仲のいい人に取り残される夢は、相手の引っ越しなどの理由で今までのように会えなくなる前触れです。

嫌いな人や苦手な人に取り残される夢は、その人と関わりが無くなる証拠です。いい意味でも悪い意味でも縁が切れるので、新しい縁を探してみるといいでしょう。

置いてきぼりの夢占い

【置いていかれる夢占い16】置いてきぼりの夢の基本的な意味

孤独な女性

置いていかれる夢占いにおいて、置いてきぼりの夢は寂しさの象徴です。置いてきぼりになって人を追いかける夢は、寂しくて他人との繋がりを強く求めている暗示です。

置いてきぼりになってずっと一人で居る夢は、孤独と寂しさで気持ちがいっぱいになっている様子を表します。寂しい時は信頼できる相手に相談してみてくださいね。

【置いていかれる夢占い17】置いてきぼりにされる夢は嫌われたくない精神

指をさされる男性

置いていかれる夢占いにおいて、誰かに置いてきぼりにされる夢は嫌われたくない精神を表します。恋人に置いてきぼりにされる夢は、恋人に嫌われているかもしれないという不安を抱いている証拠です。

友人に置いてきぼりにされる夢は、今のグループや友人から離れたくない気持ちの表れです。しかし、嫌われたくないあまりに必死になっては疲れてしまうので、もっとリラックスして相手と交流しましょう。

恋人が離れていく夢の夢占い

【置いていかれる夢占い18】好きな人が離れていく夢は仲が深まる暗示

背を向けるカップル

置いていかれる夢占いにおいて、好きな人が離れていく夢は仲が深まる暗示です。好きな人が離れていき追いかける夢は、積極的な行動が仲を深めるポイントになるという意味です。

好きな人が離れていきその場で待つ夢は、じっと待ち続ける事で相手から近づいてくる暗示です。夢の印象とは違い仲が進展するので、正しいアプローチをして距離を縮めてくださいね。

【置いていかれる夢占い19】彼氏が離れていく夢は後ろめたさがある証拠

落ち込む女性

置いていかれる夢占いにおいて、彼氏が離れていく夢は後ろめたさがある証拠です。離れていく彼氏を必死に追う夢は、後ろめたい気持ちを反省しており仲を修復したいと考えている証拠です。

しかし離れていく彼氏を追わない夢は、後ろめたさがある為このまま付き合いを続けたくない証拠です。すでに気持ちは冷めてしまっているのかもしれませんね。思い切った別れの決断も大切です。

【置いていかれる夢占い20】彼女が離れていく夢は愛情が足りないサイン

一人で待つ男性

置いていかれる夢占いにおいて、彼女が離れていく夢は愛情が足りないサインです。離れていく彼女を必死に追う夢は、愛情不足に対する後ろめたさを感じており、もっと彼女に優しくしてあげたい精神を表しています。

離れていく彼女を追わない夢は、愛情不足の自覚がなく彼女に寂しい思いをさせているのに気づいていない証拠です。もっと愛情を持って、彼女に優しく接してあげてくださいね。

【置いていかれる夢占い21】恋人が離れていく夢は離れたくない暗示

別れるカップル

置いていかれる夢占いにおいて、恋人が離れていく夢は離れたくない暗示です。恋人が一人で離れていく夢は、恋人とのすれ違いに不安がある証拠です。

恋人が誰かと離れていく夢は、恋人に別の気になる人物がいる証拠です。あなたが離れたくないと思っても破局になるかもしれません。恋人とよく話し合って付き合いを決めましょう。

置いていかれる夢占いを楽しもう!

置いていかれる夢が持つ意味をご紹介しました。置いていかれる夢は焦りを感じますが、現実でも焦りや不安を抱いている証拠です。

夢の内容からどのような心理を表しているのかを知り、どう対処すればいいかを考えてみましょう!置いていかれる夢から今やるべきことを知ってくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事