Icon search 36px


夢占いにおける「電車」の基本的な意味

夢占いにおける電車の意味①人生の目標

目標

夢占いにおいて、電車の夢はあなたの人生の目標や夢を意味しています。乗りたい電車に乗れていた場合は、あなたが目標や夢に向かって順調に人生を歩んでいる事を意味しています。

しかし電車に乗り遅れてしまったり、電車に乗れない夢は目標が停滞したり、予定の変更を余儀なくされて夢や目標達成が後退してしまう事を暗示しています。電車に乗るために駅にいた場合は下記の記事も参考にして下さい。駅の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

駅の夢占いの意味23選|ホーム/駅員/迷う/向かう/駅名/電車/改札

駅の夢占いは「人生の転機」という意味になります。駅のホーム、駅員と話す

Small thumb shutterstock 456518287

夢占いにおける電車の意味②集団との関わり方

集団

夢占いにおいて、電車の夢はあなたの集団との関わり方を表します。夢に出てきた多くの人を乗せて運ぶ電車は、あなたを取り巻く集団を意味する事もあります。あなたの乗った電車が順調に進んでいた場合は、あなたが集団の中でしっかり役割を果たしていて、人間関係も良好だと捉えられます。

しかし電車に乗り遅れてしまったり、電車に乗り間違えてしまった場合は、あなたが集団の中で劣等感を感じていたり、思わぬミスや失敗をしてしまう事を予兆しています。

夢占いにおける電車の意味③今後の展開

仕事

夢占いにおいで、電車の夢は今抱えているものの今後の展開を表します。あなたが気持ちよく電車に乗れていた場合は、今の恋人との恋愛に進展があったり、遣り甲斐のある仕事を任されるなど運気が好転する予兆です。

しかし電車の中であなたが不快感を感じていた場合は、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれません。電車に乗って不快な気分を夢で感じた場合は、毎日の慣れた生活にも注意喚起する必要があります。

電車に乗る夢の夢占い

【電車の夢占い1】電車に乗る夢の基本的な意味

電車

夢占いにおいて、電車に乗る夢の基本的な意味は目標や夢に対しての前向きな気持ちの表れです。軽快に走っている電車に乗っている場合は、今手掛けている事や、将来の目標、夢などが順調に進んでいる事を意味しています。

しかし乗っている電車がトラブルに巻き込まれていたり、電車が遅延していた場合は手掛けている事や、目標、夢が停滞、もしくは後退してしまう事を暗示しています。電車に友人と一緒に乗っていた場合は下記の記事も参考にして下さい。友人・友達の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

友人・友達の夢占いの意味21選|死/夫婦/家/異性/昔/結婚/喧嘩

友人・友達の夢占いには、主に「自分自身の投影」や「理想像」という意味が

Small thumb shutterstock 437928601

【電車の夢占い2】電車を乗り換える夢

電車

夢占いにおいて、電車を乗り換える夢は人との別れ、新たな出会いを意味しています。新しい環境が始まったり、転職を考えていると電車を乗り換える夢を見ることがあります。

また今の恋人に対しての愛情が薄れて別れを意識している場合も、電車を乗り換える夢を見る事があります。しかし電車を乗り換える夢は新しい出会いの意味を合わせ持っているので、別れの後には新しい出会いも待っている事を暗示しています。

【電車の夢占い3】電車を乗り間違える夢

間違える

夢占いにおいて、電車を乗り間違える夢は今の生活に対しての不満の表れです。あの時あっちの道を選んでいればなど過去の選択を後悔していると、電車を乗り間違える夢を見る事があります。

電車に乗り間違えて、次の駅で降りていた場合はあなたがもう一度人生をやり直したいという気持ちを強く持っていると捉えられます。何か過去にやり残してしまったことはありませんか?


電車を乗り間違える夢は、目の前の事に集中出来ずミスを起こしやすい警告の意味も持ち合わせています。本当にやりたいことは何かもう一度、見つめ直す時期が来ているようです。

【電車の夢占い4】好きな人と電車に乗る夢

電車

夢占いにおいて、好きな人と電車に乗る夢は恋愛の進展を意味しています。片思いの相手と一緒に電車に乗る夢の場合は、勇気を出して告白してもいい返事が期待できます。

また交際中の相手と電車に乗る夢の場合は、二人の関係に進展がある事を暗示しています。交際中の相手と結婚を望んでいる場合は、結婚に向けての状況の進展が期待できます。

【電車の夢占い5】汚い電車に乗る夢

汚い

夢占いにおいて、汚い電車に乗る夢はあなたが持つ不快な感情を表しています。何かに不快感を感じている場合、汚いものが夢に出てくる事があります。人間関係の汚さや、不平等感を感じているのかもしれません。

しかし排泄物で汚れている電車に乗る夢の場合は、あなたの金運上昇を意味しています。近い将来思いがけない金運に恵まれる事を暗示しています。

【電車の夢占い6】元カレと電車に乗る夢

元カレ

夢占いにおいて、元カレと電車に乗る夢は過去の恋愛を懐かしむ気持ちや今の恋人に対する不満な気持ちを表しています。また現状に満足していないと「元カレ」が過去の象徴として現れる事があります。

夢で元カレと電車の中で喧嘩をしていたり、元カレに対して怒っていた場合はしっかり過去としてとらえる事が出来ていますが、元カレと楽しく電車に乗る夢は過去に対して執着を持っていると捉えられます。元カレに対しての未練の場合もありますが、今の彼氏に対しての不満の表れでもあります。

電車に乗り遅れる夢の夢占い

【電車の夢占い7】電車に乗り遅れる夢の基本的な意味

乗り遅れる

夢占いにおいて、電車に乗り遅れる夢はグループや集団の中かで後れを取ってしまったり、今取り組んでいる事がなかなか進展しない事を意味しています。会社で同期に先を越されたり、なかなか仕事の結果を出す事が出来ないと、電車に乗り遅れる夢を見る事があります。

電車に乗り遅れて焦っていた場合は、早く取り戻したいという焦る気持ちを表します。また電車に乗り遅れる事を仕方ないとあきらめてしまっていた場合は、あなたの意欲のなさの表れです。夢はまず目の前の事に真剣に取り組むように、警告を促しています。

【電車の夢占い8】忘れ物をして電車に乗り遅れる夢

忘れ物

夢占いにおいて、忘れ物を取りに行って電車に乗り遅れる夢は過去への執着を意味しています。過去に捉われてしまってなかなか前に進む事が出来ないあなたの気持ちの表れです。

忘れ物が時計だった場合は、学生時代や過去の恋愛など一番楽しかった時期に戻りたいという気持ちを表します。忘れ物が携帯電話だったら、関係が悪化していて疎遠になっている人との関係修復を、あなたが望んでいるのかもしれません。

過去に捉われていると、なかなか前向きな気持ちになる事は出来ません。疎遠になっている人がいれば、あなたからコンタクトを取ってみましょう。忘れ物の夢の意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。忘れ物の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

忘れ物の夢占いの意味23選|届けてもらう/靴/チケット/バス/怒られる

忘れ物の夢占いは「あなたが忘れてしまっていること」です。忘れ物を届けて

Small thumb shutterstock 384450757

【電車の夢占い9】最終電車に乗り遅れる夢

遅れる

夢占いにおいて、最終電車に乗り遅れる夢は集団の中にトラブルが発生する事を暗示しています。あなたが身を置く集団で、何か問題が起きてしまうかもしれません。


また最終電車に乗り遅れる事であなたが焦っていた場合は、あなたの見過ごしがトラブルに発展する事を予兆しています。自分のミスや失敗は、言い訳をする前に素直に謝罪する事が大切です。

【電車の夢占い10】通勤電車に乗り遅れる夢

電車

夢占いにおいて、通勤電車に乗り遅れる夢は今の仕事に不満を抱える気持ちの表れです。仕事の激務にストレスを抱えていたり、職場での人間関係に嫌気を指している、また転職を視野に入れている場合通勤電車に乗り遅れる夢を見る事があります。

通勤電車に乗り遅れた事に安堵感を感じていた場合は、今の会社に大きなストレスを抱えていると捉える事が出来ます。少し心と体を癒す時間を取るようにしましょう。あまり無理を重ねてしまうと、体調を壊してしまう事もあります。

【電車の夢占い11】わざと電車に乗り遅れる夢

怠慢

夢占いにおいて、わざと電車に乗り遅れる夢はあなたの怠慢な態度に対する警告の意味を持っています。普段から自分本位の考え方や、自分勝手な行動をしていませんか?

今まではあなたの怠慢な態度も許されていたかもしれませんが、同じように続けていればあなたのもとから人が離れてしまう事を夢は暗示しています。周囲の人の立場に立って物事を考える必要があると、わざと電車に乗り遅れる夢はあなたに警告しています。

【電車の夢占い12】電車に乗り遅れて遅刻する夢

遅刻

夢占いにおいて、電車に乗り遅れて遅刻する夢はあなたのミスや失敗で、大きな損害を招く事を予兆しています。あなたの気の緩みがトラブルに発展すると夢はあなたに警告しています。

慣れた仕事、慣れた恋人との関係などに少し気が緩んでしまっているようです。慣れているものほどミスや見落としが多くなります。配慮や気配りを怠ると、当たり前と思っていたものを失ってしまうかもしれません。

異性が現れる電車の夢の夢占い

【電車の夢占い13】異性が現れる電車の夢の基本的な意味

電車

夢占いにおいて、異性が現れる電車の夢の基本的な意味は新しい出会いを予兆しています。夢の中の異性は「恋愛」の象徴として、映し出されることがあります。また夢に電車が出てきた場合は生活が変化する事を予兆しています。

夢に出てきた異性が知らない人だった場合は、近い将来あなたと恋愛に発展する人との、出会いを暗示しています。また夢に出てきた異性があなたの知っている人だった場合は、あなたがその異性を、もしくはその異性があなたを恋愛対象として意識し始めたことを意味しています。

今までのつまらなかった人生が一変して、素敵な恋愛が出来る人と出会う事が出来るでしょう。異性と電車で笑いながら話をしていた場合は、下記の記事も参考にして下さい。笑う夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

笑う夢占いの意味21選|楽しい/赤ちゃん/寝言/好きな人/猫/彼氏

「笑う」夢占いには、主に「解放」や「自分の気持ちを誤魔化す・ストレス」

Small thumb shutterstock 520617658

【電車の夢占い14】電車で異性が隣に座ってくる夢

電車

夢占いにおいて電車で異性が隣に座ってくる夢は、偶然の出会いが巡ってくる事を暗示しています。もうすぐ素敵な出会いが待ち受けています。電車で横に座っていた異性が知っている人の場合は、思いもよらない場所でその相手と遭遇するかもしれません。

恋愛運がとても上昇している時期なので、積極的に人と出会える場所に足を運びましょう。きっとこの人だと気付ける人に出会う事が出来るでしょう。

【電車の夢占い15】電車で異性に怒られる夢

怒られる

夢占いにおいて、電車で異性に怒られる夢は我慢する事が多い日常を意味しています。普段なかなか自分の本心を伝える事が出来なくて、我慢をしてしまう事が多いのではないでしょうか?


恋人に対して本心を伝える事が出来ず我慢をしてしまったり、職場の上司の理不尽な態度に我慢をしてしまっていたりすると、誰かに怒られる夢を見る事があります。

また怒られている場所が電車というところからも、現状で大きな我慢を強いられていると捉えられます。しかし我慢ばかりしていると、いつかストレスが限界に達してしまいます。時には勇気を出して自分の本心を相手にしっかり伝えるように、夢はあなたに警告しています。

【電車の夢占い16】外国人の異性と電車に乗る夢

外国人

夢占いにおいて、外国人の異性と電車に乗る夢は刺激的な恋愛を求めている気持ちの表れです。マンネリした恋人との関係につまらなさを感じていたり、映画のような運命的な出会いを望んでいるきもちが夢に現れています。

とても恋愛に対して意欲的、前向きな気持ちの表れなので、異性からのアプローチも多くなります。しかしあまり開放的な振舞いをしてしまうと、異性から軽いと印象を持たれてしまうので、余り羽目を外すのは控えて方がいいでしょう。

電車を乗り過ごす夢の夢占い

【電車の夢占い17】電車を乗り過ごす夢の基本的な意味

乗り過ごす

夢占いにおいて、電車を乗り過ごす夢の基本的な意味は、現実から目を背けている現状を意味しています。押し迫っている仕事や受け止めたくない現実に、しっかり向き合う事が出来ないあなたの気持ちの表れです。

電車で乗り過ごしてしまった事を誰かが教えてくれていた夢の場合は、あなたの協力者となってくれる人が現れる事を暗示しています。仕事で行き詰ってしまっている場合は、正直に周囲に伝え協力を求めましょう。

もし夢であなたが乗り過ごしたことを教えてくれていた人が知っている人の場合は、その相手があなたに協力してくれたり、悩みを聞いてくれて気持ちを楽にしてくれる相手です。

【電車の夢占い18】車窓の景色に夢中になって電車を乗り過ごす夢

車窓

夢占いにおいて、車窓の景色に夢中になって電車を乗り過ごす夢は環境に大きな変化が生じる事を暗示しています。あなたが思いもよらない出来事が、この先待っているかもしれません。

楽しい気分で車窓の景色を眺めていた場合は、環境が好転する事を暗示しています。しかし車窓を悲しい気分で眺めていた場合は運気が低迷している事を意味しています。車窓から眺めていた景色が印象に残る夢の場合は、下記の記事も参考にして下さい。窓の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

【窓の夢占い】意味17選!窓から見えた景色で健康運を診断?

普段何気なく見ている窓。日常生活の中では、特別な意味などめったに持たせ

Small thumb shutterstock 605234267

【電車の夢占い19】居眠りして電車を乗り過ごす夢

居眠り

夢占いにおいて、居眠りして電車を乗り過ごす夢は心身共に疲れた状態を意味しています。仕事の激務だったり、人間関係のストレスだったりと心も体も疲れがたまっている状態ではないでしょうか?

心も体も少し休養を取る事を望んでいます。あまり無理をしてしまうと体調を崩してしまうという警告の意味も込められているので、少し無理をしても心と体を癒せる時間を多く取る必要があります。

電車の事故の夢の夢占い

【電車の夢占い20】電車の事故の夢の基本的な意味

事故

夢占いにおいて、電車事故の夢の基本的な意味は急なトラブルから物事に遅れが生じる事を暗示しています。またあなたが電車に乗っている場合は周囲の都合で、予定の変更を余儀なくされる事を暗示しています。

電車事故の夢は、漠然とした不安を抱えている場合も夢に移し出されることがあります。何かもやもやした気持ちを抱えていませんか?過去の行動を振り返ってみると、その不安の原因が見つかる事もあります。

【電車の夢占い21】電車の事故で遅れて遅刻する夢

遅刻

夢占いにおいて、事故で電車が遅れて遅刻する夢は周囲から誤解を招く事を予兆しています。遅刻をして怒られていた場合は心当たりのない言いがかりをつけられてしまうかもしれません。

また電車が遅れて駅員をあなたが怒っていた場合は、周囲から受けている誤解が解消される事を意味しています。あなたにかけられている誤解を解くチャンスが巡ってきますので、冷静に対応する事で周囲の理解を得る事が出来ます。

【電車の夢占い22】電車の事故に遭うけど助かる夢

助かる

夢占いにおいて、電車事故に遭うけど助かる夢は人生の分岐点に立っている事を意味しています。大きな人生選択の時期が来ている、もしくはもうすぐ訪れる事を暗示しています。

新しい道を選択する事で人生は好転していきます。迷わずチャレンジしてみてもいいでしょう。事故の夢の意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。事故の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

事故の夢占いの意味26選|回避/助ける/事故物件/怪我/目撃/車/無傷

夢占いにおいて事故が持つ意味とは何でしょうか?事故を回避する夢、事故か

Small thumb shutterstock 554733586

状況から見る電車の夢占い

【電車の夢占い23】満員で電車に乗れない夢

困る

夢占いにおいて、満員で電車に乗れない夢はあなたの孤独な気持ちを表します。周囲の輪に入る事が出来ず、孤独な思いを抱えていると満員で電車に乗れない夢を見る事があります。

あなたのほかにも電車に乗れない人がそばにいた場合は、あなたを孤独から救ってくれる人との出会いが訪れます。積極的にコミュニケーションを計っていきましょう。

【電車の夢占い24】電車の中で喧嘩する夢

けんか

夢占いにおいて、電車の中で喧嘩をする夢はあなたの運気が好転する事を暗示しています。今まで抱えていた問題や悩みが解決する方向に進んでいきます。また電車の中で喧嘩を止められていた場合は、関係が悪化していた相手と、関係を修復するチャンスが巡ってきます。

意地を張らずに、そのチャンスを生かして和解をする事でさらに運気は好転していきます。喧嘩の夢の意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。喧嘩の夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

喧嘩の夢占いの意味24選|殴る/恋人/仲直り/母親/殴り合い/彼女/姉

夢占いで喧嘩は何を意味するのでしょうか?相手を殴る喧嘩、恋人との喧嘩、

Small thumb shutterstock 609086099

【電車の夢占い25】駅で電車を待つ夢

電車

夢占いにおいて、駅で電車を待つ夢はあなたのその時の感情によって意味も異なります。電車を駅で待つ間気持ちがウキウキしていたら新しく待つ環境にとても前向きな気持ちの表れです。

しかし駅で憂鬱な気分で電車を待っていた場合は、逆に今の生活に大きなストレスを感じていると捉えられます。また駅で電車に乗ってくる誰かを待っていた場合は、新しい出会いが巡ってきます。あなたと人生を共にするパートナーや、よきあなたの理解者が現れる事を暗示しています。

【電車の夢占い26】電車で泣く夢

泣く

夢占いにおいて、電車で泣く夢は心配事を抱えている現状と悩みが解消される予兆の意味を持っています。電車で泣く夢を見あなたの心配事は、この先解決の方向に向かう事を夢は暗示しています。

夢で思いっきり泣く事が出来ていた場合は、あなたが抱えているストレスから解消される事を意味しています。泣く夢の意味をもっと知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。泣く夢の夢占いを紹介しています。

関連記事

泣く夢占いの意味33選|抱きしめる/別れ/亡くなる/亡くなった祖母

夢占いで泣く好意は何を意味するのでしょうか?泣く人を抱きしめる、別れ、

Small thumb shutterstock 345397208

電車の夢占い:まとめ

いかがでしたか。たくさんの電車の夢の夢占いを紹介していきましたが、あなたが見た電車の夢のシーンと重なるものはありましたか。新しい環境や人生の岐路に立つと電車が夢に現れる事があります。また夢はあなたの本心を映し出す事があります。ぜひ今回の夢占いから、あなたの本心を見つけて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事