Icon search 36px

自作ウェルカムボードの手作りに使える100均の材料・道具は?

使える100均の材料・道具①グルーガン・グルースティック

使える100均の材料・道具1つめは、グルーガンとグルースティックです。DIYをしている方は知っている方、使っている方がほとんどだと思いますが、グルーガン・グルースティックは一家に1つあって損はない商品です。壊れたときの接着剤代わりにも使えてとても万能です。

グルーガンにグルースティックをセットし、グルーガンが温まるまで待ちます。その後、付けたいものに溶けたグルースティックを付けくっつけるだけです。プラスティックや紙はもちろん、木やアルミなども簡単にくっつけることが出来ます。しかし、高温でクルースティックを溶かすので火傷に注意して使用する必要があります。

使える100均の材料・道具②造花

使える100均の材料・道具2つめは、造花です。造花というと安っぽさが目立つと思われる方が多いと思いますが、最近の100均の造花はとてもクオリティが高い商品が多く揃っています。色も本物に近く色鮮やかで、季節ごとに様々な季節のお花が置かれています。1輪や数本の束で販売もしています。

お花ばかりではなく、葉物も数揃っていますし、様々なアレンジができるようになっています。花と茎が簡単に分解できるものを選ぶと少し手間が省かれるので、購入する際に店員さんに確認してみてくださいね。分解ができないものはニッパーで簡単に切ることが可能です。

使える100均の材料・道具③コルクボード

使える100均の材料・道具3つめは、コルクボードです。ウェルカムボードといえば、コルクボードのものが多いですよね。100均には様々なコルクボードがあり、必要に応じてコルクボードの大きさやカタチを選ぶことも可能です。

どのコルクボードにも言えることですが、木枠の色は自然のものがほとんどですので好みの木枠を探し選んで購入するのも一つです。木枠が見えないくらいに装飾してしまおうと考えている方は、特に気にせずコルクボードを購入しても問題ありません。

使える100均の材料・道具④アクリル板

使える100均の材料・道具4つめは、アクリル板です。最近増えてきているのがアクリル板のウェルカムボードです。アクリル板にホワイトマーカーで文字のみを書いたシンプルなウェルカムボードも人気です。シンプルに装飾したい方はアクリル板に文字のみでもお洒落になるウェルカムボードアイデアです。

使える100均の材料・道具⑤ナチュラルリース

使える100均の材料・道具5つめは、ナチュラルリースです。ナチュラルな雰囲気に装飾したい方にはとても使えます。最近では、ブラウン以外にホワイトのリースも販売されていますので100均でチェックしてみてくださいね。ホワイトリースなら、ナチュラルな雰囲気じゃなくても使えます。

使える100均の材料・道具⑥すのこ

使える100均の材料・道具6つめは、すのこです。ウェルカムボード以外にも棚を作る方も多々見えるすのこは万能と言っても過言ではないアイテムです。ウェルカムボードで使う際はお花や写真などを貼って使うことが出来ます。

「ありきたりなコルクボードは飽きた!」っという方におすすめです。すのこも大きさが様々あり、何枚か組み合わせて写真を好きなように画びょうで貼ることもできるので人気のアイテムです。下記リンクに詳しいすのこ棚の作り方を載せておきますので参考にしてください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズも!棚の作り方も

ダイソーやセリアなどの100均で買うことのできるすのこ。すのこは棚やベ

Small thumb shutterstock 448239910

使える100均の材料・道具⑦文字シール

使える100均の材料・道具7つめは、文字シールです。アルファベットやひらがなのシールがとても使えます。モノクロのシールであったり、カラフルに色の付いたシールがあったりするので使用する場面で変えてもとても可愛いく装飾できます。

100均(百均)の手作りウェルカムボードの作り方手順

手作りウェルカムボードの作り方手順①造花を花と茎で分解する

手作りウェルカムボードの作り方手順1つめは、造花を花と茎で分解しましょう。長い茎についている造花をお花の部分だけになるようにニッパーで切っていく、あるいはお花の頭部分を引っ張ると簡単に外れるものもありますので分けていきましょう。

茎は使いませんので処分して構いませんが、葉は使う可能性がありますので念のためとっておきましょう。お花によって花びらも分解できるものや中心部のめしべ・おしべ部分まで取れてしまうものもあるので、気を付けて分解していきます。

手作りウェルカムボードの作り方手順②コルクボードの上に置いてみる

手作りウェルカムボードの作り方手順2つめコルクボードの上に装飾したいお花を置いていきます。構成を決めずに作ってしまうと失敗してしまうことが多いためです。お花の大きさや色のバランスを見ながら配置を決めていきます。この装飾が一番悩むので、初めにイメージして造花を購入することをオススメします。

手作りウェルカムボードの作り方手順③グルーガンで貼る

手作りウェルカムボードの作り方手順3つめは、先ほど決めた構成のようにお花とコルクボードをグルーガンで止めていきます。グルーガンで溶かしたグルースティックはとても熱いので火傷に注意して貼り付けていきます。

そして、溶けたグルースティックは冷めてしまうと固まって貼り付けることができないので、お花にグルーガンをまとめ付けするのではなく1つずつ貼り付けていきましょう。貼り付ける際に少し押さえつけるとしっかり貼り付けることが出来ます。

手作りウェルカムボードの作り方手順④文字を貼るまたは書いて装飾

手作りウェルカムボードの作り方手順4つめは、文字を貼るまたは書いて装飾します。文字シールやアルファベットの木材を貼ったり、ホワイトペンで文字を書いてみたり最後の仕上げをしていきます。この時も、むやみやたらに文字を書くのではなく、大きさを決めるために別の用紙に書いてみましょう。

下書きが可能ならば下書きをしてミスを減らしましょう。せっかくのウェルカムボードが最後の最後で失敗していまうとショックも大きいと思いますので、慎重に仕上げていきましょう。文字だけでは物足りない方は、写真を貼って装飾してもお洒落になりますよ。

結婚式編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例

結婚式編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例①コルクボード

100均の手作りウェルカムボード自作アイデア結婚式例1つめは、思い出の詰まったウェルカムボードです。コルクボードにご家族やご友人と撮った写真を貼り付けたゲストも嬉しい思い出のウェルカムボードです。自分の写っている写真を見つけるのも来たゲストは楽しく過ごせます。

結婚式編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例②ミラー

100均の手作りウェルカムボード自作結婚式アイデア例2つめは、ミラー(鏡)に文字を書いて造花で装飾をしています。ミラーに書くことにより、空間を広く見せることが可能になりますし、装飾した造花も多く見えます。結婚式後も玄関に置くことが出来、おしゃれなウェルカムボードです。

結婚式編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例③アクリル板

100均の手作りウェルカムボード自作結婚式アイデア例3つめは、アクリル板で作るお洒落なウェルカムボードです。作り方は、アクリル板の裏にホワイトのアクリル絵の具やペンキなどを塗り、ゴールドのペンで表側に文字を書きます。

とっても簡単なのに、豪華でお洒落な100均で出来ているとは思わないウェルカムボードです。大きなものが苦手だという方はアクリル板を小さくカットして作ってもお洒落ですよ。ぜひ試してみてはいかがですか。

結婚式編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例④スクラッチ

100均の手作りウェルカムボード自作結婚式アイデア例4つめは、スクラッチアートです。100均でもディズニーなどのスクラッチアートができる商品が販売されています。スクラッチアートで自分たちの好みのキャラクターや文字を書いてみてはいかがですが。

作り方はスクラッチするだけと簡単に思えるようですがとても難しいようなので、失敗するのを覚悟して何枚か台紙を用意しておく必要があります。しかし、難しいからこそ達成感も得られますので、チャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

結婚式編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例⑤刺繍

100均の手作りウェルカムボード自作結婚式アイデア例5つめは、刺繍です。100均でも最近は手芸用品も豊富にそろっているので手芸が得意な方にはとてもオススメです。結婚式に使おうと思っている方は、早めにやり始めると焦らずゆっくり作ることが出来ます。

謝恩会編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例

謝恩会編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例①貼り絵

100均の手作りウェルカムボード自作謝恩会アイデア例1つめは、折り紙で貼り絵のように作っていく謝恩会ウェルカムボードです。キラキラした折り紙を使うととても豪華になるのでおすすめです。子供たちが一人一人貼ることも可能なので共同で楽しく作れます。

謝恩会編|100均の手作りウェルカムボード自作アイデア例②折り紙

100均の手作りウェルカムボード自作謝恩会アイデア例2つめは、子どもたちみんなで作る折り紙を貼った謝恩会ウェルカムボードです。謝恩会は、感謝を伝える場なので、「ウェルカム」よりも「ありがとう」の方が心にぐっとくるのではないでしょうか。子どもたちが頑張って折った作品を見て泣くこと間違いなしです。

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデアは?

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア①お花のリース

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア1つめは、お花のリースです。100均のリースに造花をグルーガンで貼り付けるだけの簡単な装飾リースです。どこに置いても飾っても華やかになるのでオススメです。季節によって、好きなお花によって様々なオリジナルリースが作れることも魅力的です。

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア②スワッグ

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア2つめは、スワッグです。好みの造花を束ねてリボンで結ぶだけの簡単装飾です。スワッグにするには量が必要なので高くついてしまいそうですが、100均なので思ったより料金もかかりません。

時間がなくて困ったときには、造花をまとめるだけのスワッグは助かりますね。色を統一すると、まとまりがあり高級感あふれる空間になること間違いないです。ぜひ一度試してみてはいかがですか。

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア③リボンガーランド

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア3つめは、リボンガーランドです。リボンを適当な長さに切ってヒモに結んでカーテンのようにたくさんつけるだけです。これもとても簡単な装飾アイデアです。写真を撮るところに飾れば写真映えすること間違いなしです。

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア④ぺパナプフラワー

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア4つめは、ぺパナプフラワーです。ペーパーナプキンで束ねてお花を作る手のかかる細かい装飾です。しかし、最近100均にはもう束ねて売ってあるものもあるようで、花びらの部分を作るだけの簡単なものも売っているそうなのでインパクトを出したい方はオススメです。

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア⑤ペーパーファン

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア5つめは、ペーパーファンです。画用紙を蛇腹状に折って4,5個くっつけて開くと大きなペーパーファンになります。画用紙の大きさや色によって変わるので面白い装飾です。時間がないときは、大きい画用紙を使うと量が要らないので助かります。

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア⑥風船アート

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア6つめは、風船を使った装飾です。風船を使うことでメルヘンのような可愛らしい雰囲気になります。1人ではたくさんの風船を膨らますことは難しいので、大勢で準備が可能な場合には良いかもしれませんね。

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア⑦文字バルーン

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア7つめは、文字バルーンです。100均にアルファベットや数字の文字バルーンが販売されています。文字や数字を使って言葉や日にちを表現しても写真映えしますし、大きさもあるのでいんぱくとあります。

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア⑧ガーランド

100均で出来る結婚式や謝恩会の装飾アイデア8つめは、ガーランドです。文字のガーランドはこのまま100均で販売されています。「Happy Wedding」という文字もあります。文字以外にも星やハートなど様々なガーランドがありますので、時と場合によって使い分けることが出来ます。

100均の材料でウェルカムボードを作ろう

100均の材料だけで様々な可愛い豪華なウェルカムボードが手作りすることが出来ます。手作りの方が温かみがあり、思い入れのあるウェルカムボードになるので作ってみてはいかがですか。100均の色鮮やかな造花を使って豪華なウェルカムボードや季節感溢れる華やかなウェルカムボードを作りましょう。

自分好みに作れることが手作りの強みですね。たくさん手間をかけるものもあれば、ただ書いてしまえば出来てしまうウェルカムボードなどたくさんのアイデアがあります。自分にあったウェルカムボードを無理なく手作りして皆をあっと驚かせましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事