Icon search 36px


化粧水の役割や効果は?朝と夜の違いは?

毎日の化粧水の役割や効果は水分の補給

洗面所に並ぶ化粧水

毎日使用する化粧水には肌に水分を与える役割があります。肌が乾燥するとかさつくだけではなく、皮脂の過剰分泌やニキビなどの肌トラブルを引き起こします。化粧水で潤いを与えることは肌の土台を作り、美容成分をしっかり届けるためにも欠かせないのことなのです。

また、美肌になると素肌を生かすようなナチュラルメイクもできるようになります。毎日の化粧は肌に負担をかけてしまうので、たっぷりの化粧水で保湿して美肌を目指しましょう。美肌になることで自分に自信が持てれば、毎日のちょっとしたおしゃれや仕事も楽しめるようになるでしょう。

朝の化粧水の役割には保湿と化粧ノリを良くする効果がある

ピンクベースのメイクアイテム

朝と夜に化粧水を使用しますが、朝の化粧水は特に保湿効果が重要です。眠っている間に肌は乾燥しているので潤いをチャージしましょう。また、肌が乾燥しているままでは化粧もうまくできません。化粧水を付けることで肌にたっぷりの潤いを与え、コンディションを整えることは化粧ノリをアップさせるためにも不可欠なのです。

たっぷりの化粧水で保湿してから化粧下地やファンデーションを付けることで化粧崩れも防止できます。朝は忙しくて化粧水をゆっくりつけていられないという方は、オールインワンのスキンケアアイテムやフェイスマスクを活用してみてはいかがでしょうか?

ワンステップで簡単に保湿ができるオールインワンアイテムや、保湿しながら身支度ができるパックなら忙しくても手抜きにはなりません。それでもメイクが崩れてしまったときにはお直しパウダーがあると便利です。下の関連記事では化粧直しにおすすめのフェイスパウダーをご紹介しているので参考にしてください。

関連記事

お直しパウダー人気10選|化粧直し用におすすめのフェイスパウダーは?

メイクが崩れてきたらお直しパウダーの出番です。お直しパウダーを使えば、

Small thumb shutterstock 417226285

夜の化粧水の役割・効果は優しく栄養を与えること

リラックスできるバスタイム

朝の化粧水は水分のチャージを重視しますが、夜の肌は優しく栄養を与えることを意識しましょう。1日メイクをしてエアコンにさらされた肌には負担がかかっています。保湿効果も必要ですが、肌をいたわるようなスキンケアがおすすめです。

また、夜はお風呂に入るので毛穴が開いた状態になります。しっかり肌の奥まで保湿成分や美容成分を浸透させたいときにもピッタリのタイミングなのです。開いた毛穴をしっかり閉じることも意識しながらスキンケアで肌を整えましょう。


お風呂に入ってリラックスすることでストレスを和らげることができれば肌のコンディションも改善できるかもしれません。ストレスが溜まっているとホルモンバランスや自律神経のバランスが崩れてしまうのです。日常で感じるストレスも自分でリセットするように心がけてみてください。

化粧水の上手な使い方は?手を使うのがおすすめの理由は?

美肌が目指せる化粧水の上手な使い方はケチらずたっぷり使う

シンプルなスキンケアアイテム

化粧水の上手な使い方では使用量もポイントとなります。化粧水を使っているのに肌の乾燥が気になるという方は一度使用量をチェックしてみてください。もちろん化粧水そのものが肌質に合っているないこともあります。しかし、使用量が少なすぎると十分に潤いを与えることができないので肌が保湿されないのです。

たっぷり使うといっても、使用量が多すぎると肌の負担になることがあるので気を付けてください。メーカーから500円玉くらいの量・さくらんぼ大など、量の目安が指定されている場合はその量を参考にしてください。また、自分の肌のコンディションに合わせて調節すると良いでしょう。

肌悩みに合わせて化粧水やスキンケアアイテムを選ぶ

肌トラブルに悩む女性

化粧水を上手に使って効果を実感するためには、肌の悩みに合った化粧水やスキンケアアイテムを選ぶのも大切なポイントです。特に肌が敏感な方や乾燥していてスキンケアでヒリヒリする方はアルコールフリーの化粧水を選ぶと良いでしょう。

アクネケアの化粧水や、炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム配合の化粧水を選ぶとニキビにもアプローチできます。白い美肌を目指している方は美白効果のある成分や、シミの原因になるメラニン色素を抑えてくれるものがおすすめです。さまざま化粧水が販売されているので、肌悩みに適したアイテムを選ぶことができます。

肌を清潔な状態にしてから化粧水をつける

ふわふわの洗顔料

化粧水をつけるタイミングは朝と夜で最低2回はあると思います。その時に肌を清潔な状態にしておくのも重要なポイントです。肌が汚れているのは衛生的とは言えませんし、化粧水などのスキンケアアイテムも浸透していきません。

朝も夜も化粧水をつける前に洗顔をして余分な皮脂やほこりなどを洗い流しましょう。洗顔をする際にはごしごしこする必要はありません。力を入れてこすると肌に負担がかかるので、洗顔料を泡立てて肌の上を滑らせるように洗います。洗顔料が肌に残っていると刺激となり肌荒れを起こすこともあるので、しっかり洗い流します。


水分をふき取る際にもタオルでごしごしこするのではなく、水分を吸い取るようにやさしくおさえてみてください。優しい洗顔も上手に化粧水を使うためのステップだと考えましょう。

手を使うのがおすすめの理由は肌への負担が少ないから

手で化粧水をつける女性

化粧水をつける際に手で付ける方とコットンで付ける方がいると思います。肌に負担をかけたくない場合は手を使うのがおすすめのです。手のひらで化粧水を温めることで浸透しやすくなるというメリットもあります。また、コットンを使うよりも経済的であるのも手で化粧水をつける利点といえるでしょう。

しかし、コットンで化粧水を付けるのがいけないというわけではありません。コットンを使用することで化粧水を衛生的にまんべんなく塗ることができるのです。コットンを使用する場合は化粧水でひたひたにしなければ摩擦が大きくなるので、化粧水の使用量は増えてしまいます。

コットンでパックをするとさらに使用料は増えるでしょう。下の関連記事ではローションパックのやり方や頻度、時間についてご紹介しています。情報をチェックして自分に合うスキンケアを目指してください。

関連記事

ローションパックのやり方は?コットンの仕方は?おすすめの頻度や時間も

ローションパックとはコットンに化粧水を含ませて顔をパックするスキンケア

Small thumb shutterstock 528222748

美肌に欠かせない保湿効果が高い使い方はパック

マスクで保湿する女性

肌が乾燥するとバリア機能が低下してトラブルを起こしやすくなります。ターンオーバーも乱れるのでくすみなどの原因にもなるでしょう。つまり、美肌を目指すためには保湿が欠かせないのです。肌が乾燥していると感じ、高い保湿効果を得たいと思ったらパックがおすすめです。

パックも化粧水のように肌悩みに合わせて選ぶと良いでしょう。毛穴の角栓に悩んでいる方には下の関連記事もチェックしてください。

関連記事

おすすめのクレイマスクって?角質のつまり解消で人気の泥パック10選

クレイマスクは泥パックとも呼ばれ角質のつまりや毛穴ケアができるだけでな

Small thumb shutterstock 234303655

化粧水の後には乳液やクリームを塗る

クリームを手に取る

化粧水の使い方だけではなく、スキンケアのステップも意識するとより効果を実感できるでしょう。化粧水だけでスキンケアを終わらすのではなく、潤いが逃げないように油分で蓋をしなければなりません。そこで使用するのが乳液です。油分と潤いを含む乳液は肌から水分が蒸発するのを防いでくれます。

クリームは乳液よりも油分が多いアイテムなので肌質によっては適さないこともありますが、より高い保湿効果が期待できます。油分が多いからといって化粧水、乳液を使わないという方もいらっしゃいますが、その行動はかえって皮脂の量を増やしているかもしれません。

肌が乾燥していると体を守るために皮脂をたくさん分泌してしまうのです。一見脂っぽく見える肌でも、実は乾燥している。そんな状態はインナードライとも呼ばれています。しっかりと肌を保湿してコンディションを整える必要があるので、基本的なスキンケアを見直してみてください。

美容のプロもおすすめの化粧水は?

美容のプロもおすすめの化粧水|肌水

美容のプロもおすすめの化粧水1つ目は「肌水」です。富士山麓の天然水を100%使用したローションで、弱酸性・無着色・ノンアルコールのアイテムです。肌水はシンプルな化粧水のほかにクリーム肌水、肌水サプリイン14+がありました。男性用の肌水もあるので性別を問わず使用できるでしょう。

    肌水

  • 内容量 400ml
  • 肌水 702円
  • クリーム肌水 702円
  • 肌水サプリイン14+ 777円

美容のプロもおすすめの化粧水|L'OCCITANE

美容のプロもおすすめの化粧水2つ目は「L'OCCITANEイモーテルプレシューズエクストラフェースウォーター」です。濃密な化粧水はとろりとしたテクスチャーで、肌に薄老いを届けます。もっちりとした肌が目指せるでしょう。

    イモーテルプレシューズエクストラフェースウォーター

  • 内容量 200ml
  • 価格 4,320円

美容のプロもおすすめの化粧水|ドクターシーラボ

美容のプロもおすすめの化粧水3つ目は「ドクターシーラボのVC100エッセンスローションEX」です。新党の良いビタミンCや発酵コラーゲン、生コラーゲンなどが配合されており、しっかり潤いを届けてくれます。エイジングケアができるので年齢による肌の悩みにもおすすめです。

エイジングケアについてもっと詳しく知りたい方は下の関連記事もチェックしてください。そもそもエイジングケアはどのようなケアをさすのか確認してみましょう。効果的な化粧品も取り入れながらケアしてみてください。

    VC100エッセンスローションEX

  • 内容量 150ml
  • 価格 5,076円

関連記事

エイジングケアの方法とは?意味と効果的なアンチエイジング化粧品も

エイジングケアとはどのような意味かご存知ですか?この記事ではエイジング

Small thumb shutterstock 272721998

美容のプロもおすすめの化粧水|La-Roche-Posay

美容のプロもおすすめの化粧水4つ目は「La-Roche-Posayのエファクラローション」です。ニキビができやすい肌にも使用できる薬用化粧水で、さっぱりとした使い心地が特徴です。敏感肌にも使えるスキンケアなので、デリケートな方にもおすすめです。

    エファクラ ローション

  • 内容量 200ml
  • 価格 3,240円

化粧水で美肌を目指そう

毎日使用する化粧水は意識して浸透させることで美肌を目指すことができます。たっぷりの化粧水を使用して潤いを届けましょう。毎日のスキンケアで美肌を手に入れてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事