Icon search 36px


くるりんぱの基本!

くるりんぱの基本の方法①くるりんぱする毛束を取ってゴムで結ぶ

ヘアセットされている女性

くるりんぱの基本の方法の1つ目のステップは、くるりんぱする毛束を取ってゴムで結ぶことです。くるりんぱする毛束の量は、くるりんぱする回数が多いほど少なめに取りましょう。くるりんぱのヘアアレンジに使うゴムは、細めのもので自分の毛の色に近いものを選ぶと結び目が目立ちにくいのでおすすめです。

くるりんぱをする毛束をゴムで結ぶときは、きつく結びすぎると髪を分けた穴に毛先を通してくるりんぱするときにやりづらくなりますので、ルーズに結んでおくのがポイントです。ルーズに結ぶといってもヘアアレンジを崩れにくくきれいに見せるためにも、コームを使って整えながら行うのがおすすめです。

毛束をゴムで結ぶ前に、髪をコテで巻いてウェーブを作っておくとヘアアレンジのおしゃれ度がアップします。全体を巻く時間がないという人は、くるりんぱする箇所の髪やサイドの後れ毛を出す髪など表面の見えているところだけでも巻いておくときれいに見えます。

くるりんぱの基本の方法②結んだ毛束を2つに分けた穴に髪を通す

くるりんぱの基本の方法の2つ目のステップは、結んだ毛束を2つに分け、その穴に髪を通してくるりんぱすることです。くるりんぱをした後は、ゴムの結び目をきつくするように毛先を引っ張ります。その後にくるりんぱをしたゴムの結び目を整えて完成です。

くるりんぱをしてゴムの結び目をきつくするように毛先を引っ張るだけだと、垢抜けない印象の髪型になってしまいます。くるりんぱをした結び目や髪のトップにボリュームをもたせるように整えることがポイントです。

くるりんぱで簡単!ポニーテールのかわいいヘアアレンジ10選!

くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ①ミディアムでもできる一つ結び

1つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、ミディアムでもできる一つ結びです。よくある髪型の低めの位置での一つ結びもくるりんぱをしてひと手間加えることで、垢抜けたおしゃれなヘアアレンジになります。

低めのポニーテールは、トップにボリュームを出さないとひっつめ髪のようになり、おばさんっぽい印象になってしまいます。毛先をゆるく巻いてから結ぶこと、くるりんぱをした結び目とトップをほぐしてふんわりとボリュームを加えることがおしゃれに見える大事なポイントになりますので、忘れずに行いましょう。

くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ②くるりんぱで編み降ろし風ヘア


2つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、くるりんぱで編み降ろし風ヘアです。ヘアアレンジ初心者さんには少し難易度が高いと感じる編み降ろしヘアも、くるりんぱを繰り返して作れば簡単おしゃれに仕上げることできます。

写真のようなヘアアレンジは、1回のくるりんぱをする毛束を多めにとって程よくボリュームを出しています。これなら髪の量が多いロングヘアの一つ結びでも程よくボリュームを抑えてきれいにまとめることができますね。

くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ③くるりんぱを繰り返したポニー

3つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、くるりんぱを繰り返したローポニーテールです。1つ目に紹介したくるりんぱのポニーテールアレンジと似ていますが、こちらは2、3回くるりんぱを繰り返してから髪をポニーテールにしています。

くるりんぱを繰り返しただけでのヘアアレンジなので、ヘアゴムだけでできるのでヘアアレンジ初心者さんにもおすすめです。ポニーテールをまとめるヘアゴムを飾りゴムにすることで更にヘアアレンジに華やかさを加えることができていますね。

くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ④トップにふんわりボリュームを

4つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、くるりんぱをすることでトップにふんわりボリュームをもたせたヘアアレンジです。くるりんぱを2回繰り返して、毛先をポニーテールの結び目を隠すように巻き付けて、サイドをねじってまとめています。

1つ1つのテクニックは、ヘアアレンジのテクニックでも簡単なものですが、組み合わせることでおしゃれで華やかな印象に仕上げることができています。トップはふんわりとさせながらも、後れ毛を出しすぎないことですっきりと清潔感のある仕上がりになっていますね。

くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ⑤かわいい玉ねぎヘア風ポニー

5つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、かわいい玉ねぎヘア風ポニーテールです。ポニーテールの結び目をくるりんぱにすることでトップにふんわりとおしゃれにボリュームをもたせることができています。

現在流行中の玉ねぎヘアもトップにふんわりとボリュームをもたせながら低めの位置で結ぶことで、個性的でかわいいイメージを残しながらも落ち着いた印象に仕上げてくれます。玉ねぎヘアは、ポニーテールにした髪を細いゴムで結んでいくだけで簡単にできます。


くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ⑥女の子らしい三つ編み一つ結び

View this post on Instagram

簡単ヘアアレンジ*  -素敵なヘアアレンジをご本人様からの掲載許可を頂いてRepostでご紹介させていただきます!-  @33_sassa さんありがとうございました✨  ——————————————  ▶︎LALAヘアアレンジでは、厳選したヘアアレンジを紹介しています。   ▶︎インスタ内でヘアスタイルの紹介をご希望される方は @lala__updo をフォロー&タグ付けください📌厳選して紹介させて頂きます*  ——————————————    #ヘアセット #ヘアアレンジ #簡単アレンジ #簡単ヘアアレンジ #アレンジヘア #アレンジ #セルフアレンジ #ヘアアレンジ簡単 #ヘアスタイル #髪型 #ヘアカタログ #ハーフアップ #お団子ヘア #お団子アレンジ #お団子ヘアー #ポニーテールアレンジ #ポニーテール #三つ編み #編み込み #編みおろし #くるりんぱアレンジ #ヘアアレンジ動画 #アレンジ動画 #くるりんぱ動画 #セルフアレンジ動画  #updo #hairdo #hairarrange #hairarrangement #hairset 

A post shared by ヘアアレンジLALA[ララ] (@lala__updo) on

6つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、女の子らしい三つ編みの一つ結びとくるりんぱを組み合わせたスタイルです。優等生風のヘアアレンジに見える三つ編みの一つ結びも、くるりんぱをしてから髪をまとめることで、おしゃれで垢抜けた印象にすることができます。

三つ編みの一つ結びは、くるりんぱの結び目を軽くほぐしてルーズにするように編み目を引っ張ってルーズさを出すと、こなれ感が出ておしゃれに仕上がりますよ。清潔感のあるかわいい三つ編みの一つ結びは、男女両方からの受けも抜群です。

くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ⑦うなじ見せで色っぽいポニー

7つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、うなじ見せで色っぽいポニーテールです。これまで紹介したポニーテールは、低めの位置のものが多かったのですがこちらは耳寄り上の高い位置でくるりんぱを組み合わせたポニーテールになっています。

くるりんぱをポニーテールと組み合わせることや、トップにふんわりとボリュームをもたせてルーズな質感を演出したこと、髪をゆるめに巻いたことで高い位置でポニーテールにしても子供っぽくならずセクシーな大人の女性の印象にすることができます。

くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ⑧パーティーもOKの編み降ろし

8つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、パーティーもOKの編み降ろしヘアです。トップに大きめの毛束で作ったくるりんぱを何度かすることでボリュームをもたせて編み降ろしにしたヘアスタイルは、パーティーシーンにもピッタリの華やかなヘアアレンジです。

くるりんぱを繰り返して結び目をほぐすことでトップにボリュームをもたせて華やかさを演出することができています。くるりんぱの結び目が隠れるように、少しずつ結び目を引っ張りながらほぐしていくことを心がけると失敗が少なくて済みます。

くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ⑨編み込みを組み合わせた個性派

View this post on Instagram

簡単ヘアアレンジ*  -素敵なヘアアレンジをご本人様からの掲載許可を頂いてRepostでご紹介させていただきます!-  @yoshiyasu1007 さんありがとうございました✨  ——————————————  ▶︎LALAヘアアレンジでは、厳選したヘアアレンジを紹介しています。   ▶︎インスタ内でヘアスタイルの紹介をご希望される方は @lala__updo をフォロー&タグ付けください📌厳選して紹介させて頂きます*  ——————————————    #ヘアセット #ヘアアレンジ #簡単アレンジ #簡単ヘアアレンジ #アレンジヘア #アレンジ #セルフアレンジ #ヘアアレンジ簡単 #ヘアスタイル #髪型 #ヘアカタログ #ハーフアップ #お団子ヘア #お団子アレンジ #お団子ヘアー #ポニーテールアレンジ #ポニーテール #三つ編み #編み込み #編みおろし #くるりんぱアレンジ #ヘアアレンジ動画 #アレンジ動画 #くるりんぱ動画 #セルフアレンジ動画  #updo #hairdo #hairarrange #hairarrangement #hairset 

A post shared by ヘアアレンジLALA[ララ] (@lala__updo) on

9つ目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、くるりんぱと編込みを組み合わせた個性派ヘアです。トップに編み込みとくるりんぱを組み合わせることでプロ顔負けのおしゃれなヘアアレンジにすることができます。ローポニーテールにした髪に玉のような結び目を一段作ることで個性を演出できていますね。


くるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジ⑩和服にもかわいいサイドポニー

10個目のくるりんぱの簡単ポニーテールヘアアレンジは、サイドポニテールです。くるりんぱを何度かした後にサイドでポニーテールにすることで顔周りを華やかに見せてくれるヘアアレンジにすることができます。

ポニーテールにした毛先まできれいに巻くことで、華やかさがアップしますので結婚式などのパーティーシーンにも合うヘアアレンジです。和服にも合うかわいいアレンジですので成人式の振り袖や卒業式の袴に合わせるのもおすすめですよ。

くるりんぱに似合うおしゃれなヘアアクセサリー

くるりんぱに似合うおしゃれなヘアアクセサリー①リボン

リボン

1つ目のくるりんぱに似合うおしゃれなヘアアクセサリーはリボンです。ポニーテールを結ぶときにリボンを使ったり、くるりんぱの結び目にリボンをつけてみるととても華やかでかわいいイメージのヘアスタイルになります。普段使いのヘアアレンジはもちろん、パーティーシーンでも大活躍します。

くるりんぱのヘアアレンジに使うリボンは、細めのものでくすみカラーや落ち着いた色合いのものを使うと子供っぽくなりすぎないのでおすすめです。くるりんぱに編み込みを加えたヘアアレンジに小さなリボンを何箇所かつけるととてもかわいいアレンジに仕上がりますよ。

くるりんぱに似合うおしゃれなヘアアクセサリー②バレッタ

2つ目のくるりんぱに似合うおしゃれなヘアアクセサリーは、バレッタです。まとめ髪の固定にも使えるバレッタは、ヘアアレンジに華やかさを加えるヘアアクセサリーとしても大活躍します。ファッションに合わせて色やモチーフを変えるとおしゃれさがアップしますよ。

バレッタを留める位置は、くるりんぱをした髪の結び目を隠すように留めたり、くるりんぱを見せたいときは別の場所に留めてもOKです。髪を固定する目的がなくても鏡でバックスタイルを確認しながらバランスよく留めることでバレッタは簡単におしゃれに仕上がるヘアアクセサリーですので、ぜひ使ってみてくださいね。

髪が短くても大丈夫!ハーフアップもくるりんぱでかわいいヘアアレンジ!

くるりんぱのハーフアップのヘアアアレンジ①ボブでもできるハーフアップ

1つ目のくるりんぱのハーフアップのヘアアレンジは、ボブでもできるハーフアップです。流行りの外ハネの切りっぱなしボブをハーフアップにしてくるりんぱをした後バレッタで結び目を止めています。結び目にバレッタを使うことで結び目に使ったゴムを隠すことができますし、華やかさもアップします。

髪が短いボブでもできてヘアアレンジに時間がかからないので、仕事や学校がある忙しい朝にもぴったりのヘアアレンジです。くるりんぱをしたあとトップの髪をつまんでふんわりとさせると垢抜けた印象にすることができます。

くるりんぱのハーフアップのヘアアアレンジ②フィッシュボーンハーフアップ

2つ目のくるりんぱのハーフアップヘアアレンジは、フィッシュボーンとくるりんぱを組み合わせたハーフアップです。魚の骨のような形をした編み込みのフィッシュボーンは三つ編みよりも細かく複雑に見えるヘアアレンジで、パーティーシーンにもピッタリです。くるりんぱを組み合わせることでより華やかさがアップします。

くるりんぱのハーフアップのヘアアアレンジ③波ウェーブのハーフアップ

3つ目のくるりんぱのハーフアップのヘアアレンジは、波ウェーブのハーフアップです。ストレートアイロンを使って髪を内側と外側交互に癖付けしていく波ウェーブとくるりんぱの組み合わせたアレンジは、おしゃれなヘアアレンジの定番です。

ここに波ウェーブパーマの髪型15選を紹介した記事を載せました。この記事では波ウェーブのやり方も紹介していますし、波ウェーブ風のパーマをかけたおしゃれなヘアスタイルを長さ別で紹介されていますのでこちらも参考にしてみてくださいね。

関連記事

波ウェーブパーマの髪型15選!ショート/ボブ/ミディアム/ロング

今流行りの波ウェーブパーマの髪型をショート、ボブ、ミディアム、ロングと

Small thumb shutterstock 402572776

くるりんぱでかわいいポニーテールのヘアアレンジをマスターしよう!

ヘアセットしている様子

今回は、くるりんぱを使ってできる簡単な可愛いポニーテールのヘアアレンジを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。いつものポニーテールもくるりんぱでひと手間加えれば垢抜けたヘアアレンジになりますし、くるりんぱを多用したヘアアレンジはパーティーシーンにもぴったりです。

今回の記事では、普段使いができるくるりんぱのポニーテールアレンジとパーティーシーンでも使えるようなヘアアレンジ両方紹介していますので、ぜひ活用してみてくださいね。ヘアアレンジが上手なおしゃれ上級者と思われること間違いなしですよ。

また、ここに前髪をくるりんぱしてできる簡単ヘアアレンジを紹介した記事を載せました。前髪くるりんぱは、顔周りをスッキリ見せて明るい印象を与えてくれるヘアアレンジです。今回の紹介したポニーテールやハーフアップと組み合わせてもかわいいヘアアレンジですので、こちらも是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

前髪くるりんぱが可愛い!邪魔にならない簡単ヘアアレンジ14選

こちらの記事では、前髪くるりんぱのヘアアレンジをご紹介いたします。伸ば

Small thumb shutterstock 256912663

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事