Icon search 36px


お腹の音の原因は?空腹じゃないのに鳴る理由は?

お腹の音の原因①食後で胃腸に空気やガスが溜まっている

お腹に手を当てる女性

お腹の音の原因1つ目は「胃腸に空気やガスが溜まっている」という事です。食事をすると、口から入れた食べ物は胃液により消化され、やがて腸へと運ばれていきます。その際に、ガスが発生するので、食後であってもお腹が鳴るのです。お腹が鳴る時というのは、多くの人が空腹時という風に思っていると思います。

しかし、お腹の音が鳴るというのは、何も空腹時のみではなく、食事してすぐになる事もあるという事を覚えておきましょう。食後に、お腹の音が鳴るという現象は、人間の体の生理現象として正常の事なのです。その為、食後すぐに会議に出なければいけないという時には、食事にも気をつける必要があります。

特に、空腹時にはどうしてもガッツリした物が食べたくなりますよね。しかし、食べ物によってはお腹が鳴る原因となってしまう事も多いので、そういう意味でも食事に配慮するというのは大事な事でしょう。

お腹の音の原因②緊張している

緊張している男性

お腹の音の原因2つ目は「緊張している」です。会議中など、シーンとしている場に限って、お腹の音が鳴ってしまうという経験をした事がある人も多いと思います。緊張している時にも、お腹の音が鳴る事を知っているという人は、案外少ないのではないでしょうか?緊張すると、自然と体は過度なストレス状態に晒されています。

緊張して過度なストレス状態に晒された胃腸は、刺激される事によってガスが発生してしまう事になるのです。お腹が鳴るメカニズムとして、ストレスに晒された状態だと胃腸系が刺激される事により、ガスが発生してお腹が鳴るという事なのです。この生理現象自体は、どうする事もできませんので、意識する事も大事な事です。

お腹の音の原因③呑気症

腹痛の女性

お腹の音の原因3つ目は「呑気症(どんきしょう)」という病気であるという事です。先ほど、お腹が鳴るというのは正常に体が働いている証拠であるというお話をしましたが、中には病気が隠れている事もあるので注意が必要です。その中でも代表的なのが「呑気症」というストレスが原因の病気です。

人間というのは、無意識に過度なストレスが体に掛かると多くの空気を飲み込んでしまう事になります。そうすると、自然と胃の中に空気が溜まり過ぎてしまう状況を作ってしまいます。呑気症は、何も空気が溜まり過ぎてしまうだけではありません。それにより、不快感や痛みを感じるだけでなく、お腹が鳴るようになります。

また、他にも早食いや噛み締める癖を発症してしまう事もあるので、そうなると体のあちこちに不調を来たしてしまう事になります。ここに、人間関係のストレス診断をする事のできる記事がありますので、この記事を参考にストレス診断を行い、適度に解消できる方法を模索してみて下さい。


関連記事

人間関係のストレス度診断・解消法10選|職場の嫌い・苦手な人への対策も

仕事での人間関係のストレスはどう吐き出せば良いのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 294489926

お腹の音を止める方法3選!

お腹の音を止める方法①姿勢を正す

待つ女性

お腹の音を止める方法1つ目は「姿勢を正す」です。お腹が鳴ると、どうしても恥ずかしさから背筋を丸めてしまいがちですが、それだと逆効果になってしまいます。その為、お腹が鳴った時には、背筋をピンと伸ばし、ガスや空気の通り道を作ってあげる事で解決します。

お腹の音を止める方法②思いっきり空気を吸い込む

深呼吸する女性

お腹の音を止める方法2つ目は「思いっきり空気を吸い込む」という事です。お腹が鳴ると、息を止めて空気を出そうとしてしまいがちですが、実はそれは逆効果なんです。その為、思いっきり空気を吸い込んで、空気で胃腸の中を埋め尽くすというやり方の方が、確実に胃腸の働きを抑える事ができるので効果的です。

特に、緊張状態にある場合には、過度なストレスから空気が溜まりやすくなってしまいますが、緊張をほぐすという意味でも深呼吸して多くの空気を体の中に取り込むという行為自体には、多くのメリットがあると思います。

お腹の音を止める方法③ツボを押す

ガッツポーズの女性

お腹の音を止める方法3つ目は「ツボを押す」という事です。お腹の音が鳴るのをすぐに止めたい場合には、お腹の音に効果のあるツボがあるのでそこを押すと効果的です。お腹が鳴るのを止めるツボは、親指と人差し指の間にあるツボを押します。この場所を反対の手の親指で押し込むように強めに押していきましょう。

このツボを押す事は、お腹の音が鳴りそうな時にも効果が期待できますので、ぜひ試してみて下さい。ツボを押すというのは、周囲の人に気付かれないように押す事ができますので、そういう意味でも試しやすいと思います。ここに、お腹の音が鳴る時の対策をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。


お腹の音が鳴らないための対策3選!

お腹の音が鳴らないための対策①空腹時には低GIの食べ物を意識して摂取

食品

お腹の音が鳴らないための対策1つ目は「お腹が鳴りたくない日の朝食やランチでは低GI食品を意識して摂取する」という事です。お腹が鳴ってほしくない時には、低GI食品がおすすめです。低GI食品とはゆっくり体内で糖に変わるような食品を指します。例えば、白米やうどん、コーンフレークがそうです。

野菜や果物などは、GI値は低めの傾向にあります。また、牛乳やチーズなどの乳製品もGI値は低めです。しかし、その中でもGI値が高い食品は、とうもろこしやかぼちゃ、パイナップルなどはGI値が低い野菜や果物が多い中でも高い傾向にあります。

その為、その日に会議など長時間拘束されるような事がわかっている場合には、これらで紹介したGI値の高い食品を摂取しておく事で、乗り切りましょう。それにより、毎回会議中にお腹の音が鳴って困っていたという場合にも、解決する事が期待できます。

お腹の音が鳴らないための対策②生活習慣を見直す

起きる時間

お腹の音が鳴らないための対策2つ目は「生活習慣を見直す」という事です。お腹の音が鳴りやすい人というのは、実は決まっています。お腹の音が鳴ってしまうというのは、個人差やその日の体調次第で変わってくるという事もありますが、実は体質が関係している事が多いというのも事実です。

お腹が鳴りやすい人の特徴には、実はこんな事があります。「お腹に空気やガスが溜まりやすい」「腸内環境が良くない」「ストレスによって自律神経が乱れている」です。生活習慣を見直すというのは、簡単な事ではありませんが、これらの原因となる要因を意識する事で、体質改善をする事は可能だと言えます。

また、早食いの癖があったり、普段から口を開けたままにする癖がある人も要注意です。他の人よりもより、多くの空気を飲み込んでしまう事になってしまいます。また、食事と一緒に摂取するドリンクにも注意が必要です。炭酸飲料は空気を取り込む事になりますし、水分の取り過ぎは、消化が鈍るので要注意です。

お腹の音が鳴らないための対策③規則正しい生活を心掛ける

寝る女性

お腹の音が鳴らないための対策3つ目は「規則正しい生活を心掛ける」です。ダイエット中の人は、食事制限をしている人も多いと思いますが、3食バランスよく食べる事は大事なポイントです。食事を抜く事は、胃の活動バランスを崩してしまう事にもなってしまうので、お腹の音が鳴る原因にもなってしまいます。


また、睡眠不足も自律神経が乱れてしまい、体のあらゆる不調に繋がってしまうので注意しなければいけません。自律神経の乱れによって、交感作用の働きが活発になり、お腹が鳴りやすい状況を自ら作ってしまう事になってしまいます。自律神経の乱れというのは、多くがストレスが原因だと言われています。

その為、自分なりのストレス解消法を模索し、適度にストレスを発散する事は大事になってくると思います。また、適度な運動もおすすめです。運動する事で、胃の活動バランスを整えてくれますよ。便秘にも効果的です。ここに、職場でのストレスを解消するコツをまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

関連記事

性格の悪い苦手な上司との付き合い方のコツ10個|ストレス減らす考え方も

性格の悪い苦手な上司は、どこの会社でも社員やバイトからは嫌われてしまい

Small thumb shutterstock 739242352

お腹の音を鳴らないようにするのにNGなことは?

水分の取り過ぎは逆効果

カップを持つ女性

お腹の音を鳴らないようにするのにNGなこと1つ目は「水分の取り過ぎ」です。食事中や休憩中に水分をつい、摂り過ぎてしまう事もあるでしょう。特に、夏場など汗をたくさんかく季節には、水分不足を気にするあまり、必要以上に水分摂取を意識してしまうものです。しかし、それはお腹の音が鳴る直接の原因となります。

水分の摂り過ぎは、消化に必要な胃酸を薄めてしまうので、消化不良を引き起こしてしまう事にもなってしまうので要注意です。消化不良になってしまうと、必然的に胃の内部で多くのガスが溜まってしまう事にもなってしまいます。そうなれば、お腹が鳴りやすい環境となってしまうのは、目に見えていますよね。

カフェインの過剰摂取

コーヒーカップと何かを書く手

お腹の音を鳴らないようにするのにNGなこと2つ目は「カフェインの過剰摂取」です。コーヒーが好きな人は、多いと思います。また、エナジー飲料と言われるようなドリンクにも多くのカフェインが含まれています。カフェインがお腹が鳴る事と関係する所以には、カフェインが刺激物である事が挙げられます。

カフェインを過剰に摂取してしまうと、結果として胃に対して刺激物として働いてしまい、胃の活動バランスを崩してしまう事になってしまうという事です。その為、最近お腹の音が鳴る頻度が多い、気になるという場合には、今のあなたの生活習慣を見直すという事も大事になってきます。

もしかしたら最近、コーヒーやエナジー飲料をよく飲んでいませんか?他にも、カフェインを含むドリンクとして、「緑茶」も含まれます。これらの飲み物をよく飲んでいるという場合には、それらの飲み物を飲む頻度を減らしてみると、案外解決するかもしれませんよ。

猫背はお腹の音が鳴る直接の原因となる

猫を抱く女性

お腹の音を鳴らないようにするのにNGなこと3つ目は「猫背はお腹の音が鳴る直接の原因となる」という事です。先ほども言いましたが、姿勢が悪いとどうしても胃の内部に空気が溜まりやすくなってしまいます。姿勢が悪い事は、お腹の音を作り出してしまう他にも、腰痛や体型が悪くなってしまう直接の原因にもなります。

そういう意味でも、姿勢が悪い事を改善するのは、体の為にも良い事尽くしとなるのは間違いありません。普段から正しい姿勢を意識するというのは、お腹の音が鳴るのを改善するだけでなく、体調改善にも効果があるという事です。ダイエット効果もありますので、姿勢を正す事を意識するだけでも体型に変化があるはずです。

炭酸飲料を飲む

炭酸

お腹の音を鳴らないようにするのにNGなこと4つ目は「炭酸飲料を飲む」という事です。見てわかるように、炭酸飲料というのはドリンクの中でも空気をたくさん含んでいるドリンクという事になります。その為、飲んだ側からすぐにゲップが出たりする経験をした事がある人も多いと思います。

また、ダイエットも兼ねて炭酸水を飲んでいるという人も多いのではないでしょうか?確かに、炭酸水であればカロリーもありませんし、満腹感も得られるので、効果はありそうな気がしますよね。しかし、それも一時的なものです。炭酸水を飲む事により、逆に空気を多く飲んでしまう事になってしまうので、NG行動と言えます。

ここに、お腹の音がグルグル鳴る原因をはじめ、空腹との関係を述べた記事があるので併せて読んでみて下さい。また、止める方法なども詳しく紹介しているので、参考になると思います。

お腹の音が鳴る事が悩みの方は生活習慣を見直す事で改善できる

今回は「お腹の音が鳴る原因」をテーマに、その対策方法や止める為にどんな事をしたらいいのかという事をご紹介してきましたが、いかがでしたか?空腹時に、お腹の音は鳴ると思われがちですが、実はその根底には、生活習慣が根強く関係しているという事がお分かり頂けたと思います。

また、今回は、お腹が鳴るのを防ぐ食べ物についても紹介してきました。確かに、一気に血糖値を上げるようなキャンディーやチョコレートというのは、すぐに効果が期待できるものですが、その効果はすぐに終わってしまうので、長時間の効果を狙うには、やはり「GI値の高い食べ物」というのがおすすめです。

そういう意味でも、お腹が鳴るのが悩みという方は、今回紹介したおすすめの食べ物やツボ押しなどを試してみて下さい。これらの方法であれば、空腹時にすぐにでも実践できると思いますので、試しやすいと思います。ぜひ空腹時の参考にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事