Icon search 36px


幼児に習い事をさせるメリット

幼児に習い事をさせるメリット①興味や好奇心の幅が広がる

子供

幼児に習い事をさせるメリットの1つ目は、興味や好奇心の幅が広がることです。2歳から幼稚園頃までの幼児期は、親と過ごす時間がとても長いです。興味や好奇心を持った事を、家庭や幼稚園、保育園以外の場所で触れられる機会があればお子さんにとってよい刺激になり、視野がぐんと広がります。

幼児に習い事をさせるメリット②規則正しい生活が送れる

子供

幼児に習い事をさせるメリットの2つ目は、規則正しい生活が送れることです。幼稚園が終わる時間はだいたい午後2時頃です。それからの時間を毎日家で過ごしたり、お友達と遊ぶことも良いですが、週に何度か習い事があると生活にメリハリが出ます。また体力や頭を使うので、夜もぐっすりと眠れるでしょう。

幼児に習い事をさせるメリット③協調性が身に付く

子供

幼児に習い事をさせるメリットの3つ目は、協調性が身に付くことです。習い事をすると他の異年齢の友達や先生と関わることになり、自然と交流が増えます。社会的にだけでなく、内面的にもグンと大きく成長する良い機会になります。

幼児に習い事をさせるポイント|タイミングや選び方は?

幼児に習い事をさせるポイントとタイミングや選び方①子供が興味のあること

子供

幼児に習い事をさせるポイントとタイミングや選び方の1つ目は、子供が興味のあることを選ぶことです。子供は吸収が大人に比べると早いので、好きな事や興味のある事をやらせてあげると、ぐんぐんと能力が伸びていきます。楽しいという気持ちが芽生えると、上達のスピードも目を見張るものがありますよ!

幼児に習い事をさせるポイントとタイミングや選び方②通いやすい場所である

子供

幼児に習い事をさせるポイントとタイミングや選び方の2つ目は、通いやすい場所であることです。幼児期は習い事の場所まで1人で行くことが出来ないので、必ず親や祖父母よる送迎が必要になります。いくら良い習い事でも自宅からのアクセスが悪いと、通い続けることが難しくなってしまいます。よく考慮して選びたいですね。


幼児に習い事をさせるポイントとタイミングや選び方③月謝の金額

子供

幼児に習い事をさせるポイントとタイミングや選び方の3つ目は、月謝の金額です。習い事によっては月謝の他に教材費や発表会代、設備費などがかかる場合があります。あらかじめ月謝の他にかかる費用があるかどうか確認しておくことが大切です。

次の記事では、男女別の社会人のおすすめ習い事を紹介しています。習い事は子供だけではなく、大人でも視野を広げるため、仕事に生かすためなど様々な目的で通っている方がいます。ランキング形式で紹介しているので、読んでいて楽しい記事です。友達と習いたい習い事も紹介されていますので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

男女別の社会人のおすすめ習い事ランキング|友達と習いたい習い事も

仕事のストレスを発散したい、有意義な休日を送りたいという社会人には、習

Small thumb shutterstock 475801879

幼児におすすめの習い事ランキングTOP10!男の子に人気なのは?

幼児におすすめの習い事ランキング第10位|絵画教室

子供

幼児におすすめの習い事ランキング第10位は、絵画教室です。2歳頃からの子供が描くお絵描きは、独創的なアイデアや色使いで大人では考えつかないような作品に仕上がります。色彩感覚をはぐくみながら、個性あふれる感性を伸ばすにはぴったりの習い事です。

年齢が小さいうちは、親御さんと一緒に参加することが求められるスクールもあります。家ではなかなか出来ないダイナミックな作品に挑戦したり、アイデアを子供と考えたりと楽しい時間になること間違いなしです。

幼児におすすめの習い事ランキング第9位|2歳にぴったりのリトミック

子供

幼児におすすめの習い事ランキング第9位は、2歳にぴったりのリトミックです。「リトミック」とは、音楽に合わせて表現力や想像力を養うフランス発祥の音楽教室です。近年幼児の習い事として人気があり、お子さんだけでなく親御さんも一緒に参加出来るスクールもあります。

次の記事では、子供・幼児におすすめの肌着とインナーを紹介しています。リトミックは激しい運動ではありませんが、音楽にのせて身体を動かすので汗をかきやすいです。楽しく動き回るためには、着心地の良いインナーを着用することも大切です。参考になる記事ですので、ぜひご覧ください。

関連記事

子供・幼児におすすめの肌着&インナー10選!ヒートテックや綿100%も

子供におすすめの肌着を紹介します。動き回る子供が快適に着て過ごせるユニ

Small thumb shutterstock 603426896

幼児におすすめの習い事ランキング第8位|男の子にも女の子にも人気ダンス


ダンス

幼児におすすめの習い事ランキング第8位は、男の子にも女の子にも人気のダンスです。2012年から中学校の授業でダンスが必修化となり、近年注目を集めている習い事です。ダンスと言ってもフラダンスやジャズダンスなど様々なジャンルがありますが、幼児向けに開催されている多くはヒップホップダンスです。

ヒップホップダンスときくと「動きが難しい」「独特な雰囲気がある」というイメージを抱いてしまう方もいらっしゃいます。しかし実際に我が子が踊っている姿を見ると、楽しそうに人前で表現をする姿に感動してしまいますよ。幼児向けのクラスだと団体で踊ることになりますので、お友達とのチームワークも芽生えます。

幼児におすすめの習い事ランキング第7位|2歳にぴったりの幼児教室

子供

幼児におすすめの習い事ランキング第7位は、2歳にぴったりの幼児教室です。近年は幼稚園に入園する前に集団生活の第一歩として、幼児教室に通わせる親御さんが増えています。開催されている教室によって指導方法や目的が違いますので、お子さんに合う教室を見つけてあげてください。

次の記事では、人気の手遊び歌を紹介しています。2歳のお子さんは大分言葉がしゃべれるようになり、歌を歌うことが大好きです。幼児教室でもたくさんの手遊び歌で2歳の子供達が楽しんでいます。保育園や幼稚園で覚えるわらべ歌や親子の遊びも紹介されており、読み応えのある記事です。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

人気の手遊び歌10選!保育園や幼稚園で覚えるわらべ歌や親子での遊びも

2歳児の言葉や指の運動の発達が見え始めたころ、それは「手遊び歌」で親子

Small thumb shutterstock 557866771

幼児におすすめの習い事ランキング第6位|女の子に人気のクラシックバレエ

子供

幼児におすすめの習い事ランキング第6位は、女の子に人気のクラシックバレエです。女の子に人気の習い事として毎年ランクインしています。可愛らしい衣装に憧れたことがきっかけで、バレエを始めるお子さんが多いです。しなやかな動きに見えますが全身を使うので、体力の向上につながり、筋力も増えます。

内気なお子さんでもバレエを通して自己表現することで、自信がつくようになりますよ。また女性らしい仕草や姿勢、スタイルも身に付きますよ。

またどこのバレエ教室でも、毎年のように発表会が行われています。月謝の他に発表会にかかる費用が10万円程というケースも多いので、入会の前にきちんと確認しておくと良いですよ。発表会前は練習回数が増えたり、準備の手伝いに時間を取られるので、お子さんだけでなく親御さんの協力も必要不可欠です。

幼児におすすめの習い事ランキング第5位|男の子に人気サッカー

子供

幼児におすすめの習い事ランキング第5位は、男の子に人気サッカーです。パパさんがサッカー経験者だったり、かっこいいユニフォーム姿に憧れたのがきっかけで始めたお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。


幼児クラスだとサッカーのゲームを楽しむというよりは、基礎体力をつけるために走ったり、ボールを蹴ることがメインの練習になります。チームメイトとペアを組んで練習することが多いため、協調性が身に付きますよ。筋力もつくので体力がぐんと向上しますね。スクールによっては男の子だけでなく、女の子も参加出来ます。

幼児におすすめの習い事ランキング第4位|幼稚園児に人気の体操

子供

幼児におすすめの習い事ランキング第4位は体操です。子供は身体を動かして遊ぶ事が大好きです。体操は男の子にも女の子にも人気のある習い事です。小さい頃に身に着けた身体の動きは、大人になっても覚えているものです。バランス感覚も鍛えらえ、運動能力が上がることから日常生活においてもケガをしにくくなりますよ。

またマットや縄跳び、跳び箱の練習を続けることによって、出来ない演目が出来たときの喜びは大きな自信につながりますよ!運動の苦手なお子さんでも発達段階に合わせて講師が指導してくれるので心配はいりません。幼稚園で保育時間終了後に開催されている教室も多く、通いやすいという点でも人気があります。

幼児におすすめの習い事ランキング第3位|ピアノ

ピアノ

幼児におすすめの習い事ランキング第3位はピアノです。ピアノを自分で弾く、音を聴くことで音感が養われます。幼児のピアノ教室は音楽を楽譜通りに弾くことよりも、音に触れて楽しむ事が目的としているスクールが多いです。女の子だけでなく、男の子でも習っているお子さんは沢山います。

また幼児のピアノ教室はグループレッスンと個人レッスンに分かれており、最初はグループレッスンから始めるお子さんがほとんどです。お母さんと一緒に参加するスクールもあるので、初めての習い事としてもおすすめです。幼児はピアノに合わせて歌を歌うことも好きなので、楽しみながらピアノに触れていけますね。

幼児におすすめの習い事ランキング第2位|幼稚園児に人気の英語

子供

幼児におすすめの習い事ランキング第2位は英語です。子供には英語が話せるようになって欲しいと願う親御さんは多いのではないでしょうか。幼児期から英語を始めることによって、リスニング力や発音の音に差が出ると言われています。そのためできるだけ小さいうちから、と幼稚園頃から英語を習うお子さんが多いです。

幼児向けの英語スクールは豊富に開催されており、講師が日本人である所もあれば、ネイティブ講師の所もあります。また授業時間も1時間の所から、数時間をネイティブ講師の保育のもとで学ぶプレスクールタイプもあります。ほとんどのスクールは体験教室を設けているので、お子さんに合ったスクールが見つかると良いですね。

幼児におすすめの習い事ランキング第1位|スイミング

子供

幼児におすすめの習い事ランキング第1位はスイミングです。スイミングは男の子にも女の子にも人気のある習い事で、天候に左右されない屋内プールで開催されているスクールがたくさんあります。

スイミングは全身を使って泳ぐので、子供の身体の発達において負担をかけずに基礎体力をつけることが出来ます。基礎体力がつくと風邪をひきにくい丈夫な身体になりますよ。またプールや海などで起こる子供の事故は、毎年多く発生しています。いざという時に自分で泳げるという事は身を守ることにもつながります。

習い事が長続きする幼児の親の特徴

習い事が長続きする幼児の親の特徴①他の兄弟や友達と対比させない

子供

習い事が長続きする幼児の親の特徴の1つ目は、他の兄弟や友達と対比させないことです。習い事に限らず、子供は誰かと比較されると自信を無くしモチベーションが下がります。誰かと比べることなく、頑張っている我が子を褒めることが大切です。

習い事が長続きする幼児の親の特徴②親も練習に協力的である

子供

習い事が長続きする幼児の親の特徴の2つ目は、親も練習に協力的であることです。習い事はつい講師にお任せしてしまいがちですが、親も習い事の内容に興味を持ち、子供と楽しみを共有することが長続きさせる秘訣です。習い事の課題を積極的に見てあげたり、上達出来るように練習に付き合うとお子さんは喜びますよ。

習い事が長続きする幼児の親の特徴③目標を明確に子供に伝えている

子供

習い事が長続きする幼児の親の特徴の3つ目は、目標を明確に子供に伝えていることです。ダラダラと習い事を続けていても上達はしません。

スイミングだったら「今月は何メートル泳げるようになろう」、ピアノなら「今日は楽譜のここまで弾けるようになろう」と具体的な目標を子供に伝えてあげると、子供はそれに向かって頑張ります。目標に向かって頑張る事で、上達のスピードもグンと上がりますよ。

幼児から習い事をして視野を広げよう!

幼児、2歳に人気の習い事をランキング形式でご紹介しました。いかがでしたでしょうか。お子さんはもちろん、親御さんにとっても有意義な習い事が見つかるといいですね!

次の記事では、子供のスポーツのランキングを紹介しています。スポーツの習い事は体力や持久力が身に付くので、ぜひやらせたいと思っている方は多いのではないでしょうか。男の子や女の子にさせたい運動も紹介されているので、とても参考になる記事です。ぜひこちらもご覧ください。

関連記事

子供のスポーツの習い事ランキング5!男の子や女の子にさせたい運動は?

小学生の子供の習い事で人気なものは、やっぱりスポーツです!今回は、小学

Small thumb shutterstock 364635344

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事