Icon search 36px


子供の習い事は何個させるのがいい?

運動など小学生に習い事をさせたい時は何個させるべきか①1個に絞る

ピアノの練習

運動など小学生に習い事をさせたい時は何個させるべきかの1つ目は、1個に絞ることです。子供が「やりたい!」と言うたった1つの習い事に絞ることで、子供の長所や特技を特化型で養うことができます。何か1つでも「絶対に他のお友達よりも秀でていること」を持てているというのは、子供にとっても自信になってくれます。

運動など小学生に習い事をさせたい時は何個させるべきか②週に2個

勉強をする男女

運動など小学生に習い事をさせたい時は何個させるべきかの2つ目は、週に2個までです。色々な習い事を習いたいという子供も多いですよね!1つはスポーツ、もう1つはインドア系などメリハリを付けると、子供の中の二面性をバランス良く伸ばしていくことができ、精神的にも安定した成長をサポートできます。

運動など小学生に習い事をさせたい時は何個させるべきか③できる限り何個も

芸術の教室

運動など小学生に習い事をさせたい時は何個させるべきかの3つ目は、できる限り何個も習わせることです。もちろん経済的や時間的な弊害はありますが、子供がやりたいという事はできる限り叶えてあげたいのが親心ですよね。浅く広くであっても、色々なものに触れて見識を付けていくこと自体は価値のあることです。

POINT

1個でも何個でもそれぞれのメリットがある!

1個の習い事に特化するのも、広く浅く色々な見識を付けていくのも、そのどちらも正解の1つです!まずは子供の希望を聞いて、本人が望む理想を聞いてみることが最も大切です。

子供のスポーツの習い事ランキング5選!【男の子】

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編5位ゴルフ

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編5位は、ゴルフです。ゴルフの習い事の素晴らしい所は、大人になっても絶対に役立つシーンが多いという所です。思いっきり体を動かしたい子供にとっては少し退屈に感じるかもしれませんが、将来を見越したスポーツとしては親にとってはかなりの人気となっています。


またゴルフは、元々運動神経が高い子供ではなくても比較的溶け込みやすいです。集中力やフォームが大切なので、学校では運動音痴気味の小学生でもゴルフなら挑戦意欲が湧く、ということもあります。有酸素運動のような激しい運動ではなくてもスポーツをしたい、というお子様にはぜひともおすすめしたい習い事です。

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編4位野球

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編4位は、野球です。野球は近年小学生の中でもじわじわと人気が上がってきました。チームプレーが重要視されるので、運動神経だけではなくコミュニケーション能力も上げることができます。小学生のうちから、学校以外にも絆で結ばれた友達がいるのは大きいメリットです。

また野球は比較的「男子ならではのスポーツ」という意識が強いので、小学生の男の子としても「男っぽいスポーツがしたい」という願いに応えてくれます。走ること、投げること、打つこと、守ることなど、自分の能力に特化した部分を光らせることができるのも魅力です。欠点を補い合うという意識を持たせることができます。

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編3位バスケットボール

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編3位は、バスケットボールです。バスケットボールが男の子に人気である理由は、もちろんバスケットボールというスポーツそのもののアクティブさや面白さもあります。そしてそれと同等以上に「背を伸ばしたい」という小学生には、他のスポーツ以上に大きな人気を誇っています。

バスケットボールは体を伸ばしたりジャンプをしたりという動作が他の運動と比べて多いので、成長期を迎えている小学生の男の子にとっては身体的な成長に影響を及ぼすと考えられます。小学生や中学生の男の子にとって、「背が高くなりたい」というのは共通の願いでしょう。その願望を最も叶えてくれるスポーツなのです。

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編2位水泳

海で泳ぐ男女

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編2位は、水泳です。小学校のプールの授業で、今までに水泳を習ったことがある子供とない子供では、雲泥の差がありましたよね。親自身も「自分がプールの授業が嫌いだったから子供には得意でいてほしい」という思いもあり、親子共々人気の習い事としてランクインしています。

泳ぐという行為は、大人になってもいつまでも求められやすい技術です。習い事という枠を越えて、海で足を取られてしまった時やもしもの災害の時にでも、基礎的な水泳の技術があれば命が助かる可能性が大幅に上がりますよね。将来的なことを考えても「泳ぎ」を覚えておくことにデメリットは無いのです。

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編1位サッカー


サッカーをする家族

子供のスポーツの習い事ランキング男の子編1位は、サッカーです。やはり男の子にとってサッカーは1番の人気スポーツです!将来の夢でもサッカー選手になりたいという子も多いですよね。野球やバスカットボールと同じようにチームプレイを学ぶこともできますし、チームの中でも友情や絆も特別に生まれやすいスポーツです。

足腰の筋力もしっかり付きますので、足も速くなることができます。小学生の男の子にとって「足が速い」ということはかなりアドバンテージになりますので、それがやり甲斐になって続ける子供も多いでしょう。昨今の日本のサッカー人気もあり、安定した人気を誇っています。いつでも不動のランキング1位です!

POINT

スポーツだけではなくチームプレイも学べる!

男の子の人気の習い事は、チームプレイを学べる且つ学校の外でも友情が育まれるようなスポーツが人気です。そしてやはりサッカーは安定した人気を誇っています!

子供のスポーツの習い事ランキング5選!【女の子】

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編5位弓道

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編の5位は、弓道です。弓道や茶道や華道など「日本ならではのクラシックなスポーツ」は親御さんにも人気であり、弓道においては他のスポーツと比べて女の子の人口の絶対数もあまり多くはないことから、愛着が湧きやすいスポーツです。弓道ならではの凛とした魅力がありますよね。

もちろん他のスポーツも魅力がたくさんありますが、「弓道をやっている」「弓道の嗜みがある」と言うと育ちも良く見えますし、芯の通った大和撫子的な心がある女性だということを感じさせますよね。弓道をやっていたという事実は、大人の女性になっても自己アピールのための武器になります。姿勢も良くなりますよ!

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編4位柔道

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編4位は、柔道です。他にも女の子らしいエレガントなイメージのあるスポーツが多い中で、柔道はいわゆる「男の子っぽい運動の習い事」になります。ですが、弓道と同じように「日本的な芯の強さ」を感じさせ、体だけではなく「心の強い女の子」へと育ってくれます。

柔道は対戦であると共に、自分の心の中との対峙にもなります。小学生の頃から自己対峙を通して精神力を高めていくことは、成長過程で必ず力となってくれるでしょう。また柔道のいろはを覚えておくことで、もしもの時の護身術としても活躍してくれます。女の子だからこそ非常事態に備えた力を持っておくことは大切です。

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編3位テニス


子供のスポーツの習い事ランキング女の子編3位は、テニスです。テニスは男の子も女の子も両方に人気のスポーツであり、全身運動になるので体に満遍なく筋力が付いて成長期をサポートしてくれます。また紳士淑女のスポーツと言われるほどですから、ゴルフと同様に大人になっても役立ってくれることが多いです。

セミプロ以上のレベルを目指すクラスや、みんなでワイワイと賑やかに楽しむクラスなど、クラスごとに雰囲気も内容も変わってくるので、子供の希望によってセレクトをすることでより身になってくれるでしょう。アンダーのクラスであっても「テニスの嗜み」を充分に学ぶことができますので、心身の成長に役立ちます。

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編2位:新体操

新体操

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編2位は、新体操です。水泳など男の子と共通したスポーツも人気なのですが、女の子ならではというイメージが強いスポーツとしては新体操が根強い人気を誇っています。柔軟性など体幹の良さが重要なスポーツなので、大人になっても役立つ「体の芯」を養うことができます。

新体操は個人競技と団体競技の両方の側面を持ちますので、サッカーや野球などのように「みんなで一致団結して頑張る」という意識を養います。基本的には個人での鍛錬になるので、お互いの努力を尊重し合い支え合うことができるような精神性の成長をサポートします。そしてイメージも良いことから、1位に次いで人気です。

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編1位:バレエ

バレエの格好の女の子とママ

子供のスポーツの習い事ランキング女の子編1位は、バレエです。バレエの習い事は、授業内容が培ってくれる身体的成長のサポートと、精神的成長のサポート、そしてバレエというスポーツのイメージが持っている品の良さなどがトータルとして人気です。親も子供も「習いたい、習わせたい」と思わせてくれるスポーツです。

バレエは新体操同様にやはり柔軟性を培ってくれますので、怪我もしづらくなります。姿勢が良くなりますので大人になっても「やってて良かった」と思えますし、教養が高いことが伺えます。練習を重ねる最中で精神力の鍛錬にもなります。女の子らしい可憐なイメージも合わさって、男の子のサッカーのように安定した人気です!

POINT

男の子よりも「教養」を意識した習い事が目立つ!

小学生の女の子に人気のスポーツは、チームで纏まってするスポーツよりも、バレエなどのような個人競技に近いものが人気です。習い事の内容はもちろん、子供の教養そのものを育てるという意味合いも強いのかもしれませんね!

子供の珍しいスポーツの習い事3選

運動音痴でも子供にやらせたい珍しい運動の習い事①ランニング

ランニングカップル

運動音痴でも子供にやらせたい珍しい運動の習い事の1つ目は、ランニングです。ランニングはまさにこれ以上無いほどの全身運動になり、脚だけではなく胸筋や腹筋など全身の成長を強くサポートします。根本的なスタミナも増やしてくれるので、日常生活における身体機能向上に直結します。体が弱めな子供におすすめです。

運動音痴でも子供にやらせたい珍しい運動の習い事②ボルダリング

引っ張られる女性

運動音痴でも子供にやらせたい珍しい運動の習い事の2つ目は、ボルダリングです。最近大流行のボルダリングは習い事にも人気で、筋力と体幹とテクニックを養うことで誰でも成長することができます。学校では足が遅くて悩みがちな子供であっても、それらがあまり作用しないボルダリングなら好きになってくれやすいでしょう。

運動音痴でも子供にやらせたい珍しい運動の習い事③モトクロス

バイクにのるカップル

運動音痴でも子供にやらせたい珍しい運動の習い事の3つ目は、モトクロスです。モトクロスとはオートバイ競技の1つで、オフロードのでこぼこした道をバイクで走る競技です。子供のモトクロスは小さな子供用のバイクに乗って走ります。こちらも学校では運動音痴な子供であっても大丈夫なスポーツです!

POINT

運動が苦手な子供でもできるスポーツはたくさんある!

学校で運動が苦手な子供であっても、それらがあまり作用しないようなスポーツの習い事はたくさんあります!運動に対する苦手意識が根深くなってしまう前に、体を動かす楽しさを教えてあげたいですね。

子供のスポーツの習い事についてもっと知ろう!

いかがでしたか?子供のスポーツの習い事についてご紹介しました!男の子と女の子で人気のスポーツが違いますが、共通して人気なのは「水泳」です。ですが、まずは子供の意見を聞いてみましょう!親でも気付けなかったような子供の興味が発見できるかもしれません。本人の気持ちを最優先にしてあげましょうね。

今回は小学生に人気のスポーツをご紹介しましたが、社会人の大人の習い事のランキング記事もご紹介します!大人になった今だからこそ始めたい習い事ってありますよね。男女それぞれの人気の習い事を纏めてありますので、今回の記事と併せてご参考ください。今より早い時はありません!ぜひ勇気を出して始めてみましょう。

関連記事

男女別の社会人のおすすめ習い事ランキング|友達と習いたい習い事も

仕事のストレスを発散したい、有意義な休日を送りたいという社会人には、習

Small thumb shutterstock 475801879

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事