Icon search 36px


ことわざ「人の噂も七十五日」の意味とは?

ことわざ「人の噂も七十五日」の意味➀人の噂は短期間で消滅する

うわさする女性たち

ことわざ「人の噂も七十五日」の一つ目の意味は、「人の噂は短期間で消滅する」ということを表しています。噂されると落ち着かないという人もいると思いますが、そんな時はそれが続くものと思って気分が落ちたりしますね。けれども自分が思っているほど、人がそのことに関心を示す時間は長くないことを表現しています。

ことわざ「人の噂も七十五日」の意味②1シーズンの七十五日しかもたない

話をする女性たち

ことわざ「人の噂も七十五日」の二つ目の意味は、「1シーズンの七十五日しかもたない」ということも表しています。このことわざは過去に生きた人々の、「噂は季節の1シーズンしかもたない、つまり短期間で消滅する」という考え方が由来となっています。季節が入れ替わる時人々は別の噂をしているということですね。

ことわざ「人の噂も七十五日」の意味③噂を気にしすぎないでと伝える

こうあるべきだと諭す二人

ことわざ「人の噂も七十五日」の三つ目の意味は、「噂を気にしすぎないでと伝える」です。このことわざは「噂は短期間で消滅する」ということを表しているだけではなく、噂されたからといって一喜一憂すべきではないと教える言葉でもあります。このことわざが教えてくれているように噂されても落ち込む必要はありませんね。

ことわざ「人の噂も七十五日」の意味④人の興味はすぐ変化する

色々なことに興味を示す女性たち

ことわざ「人の噂も七十五日」の四つ目の意味は、「人の興味はすぐ変化するということを暗示している」です。このことわざは噂を聞いてもそれによって気分がアップダウンしすぎてしまわないようにと忠告してくれています。さらにこのことわざは、人の興味はすぐ変化してそのことだけに集中することはないと伝えていますよ。


日常において噂は生活についてまわるものですが、普段もことわざを取り入れると豊かな時間が過ごせそうですよね。そこで色々なことわざについてご紹介するトピックスを用意しましたのでぜひお読みください。

関連記事

よく使える簡単なことわざ42選|人気・有名・教訓いろいろ一覧

簡単なことわざを使う会話は、ビジネスシーンや日常会話でもよく耳にします

Small thumb shutterstock 384131872

ことわざ「人の噂も七十五日」の類義語・英語表現は?

ことわざ「人の噂も七十五日」の類義語➀人の口に戸は立てられぬ

うわさを知る女性たち

ことわざ「人の噂も七十五日」の一つ目の類義語は、「人の口に戸は立てられぬ」です。このことわざは字が示す通り、人がしゃべること、つまり噂することに戸を立てられないという意味です。ようするに社会で噂をなくすことはできないという意味になり、噂されるというこのことわざと似た言葉になりますよ。

ことわざ「人の噂も七十五日」の類義語②善しも悪しきも七十五日

悪い噂を流される女性

ことわざ「人の噂も七十五日」の二つ目の類義語は、「善しも悪しきも七十五日」です。このことわざはいいことも悪いこともすぐに消滅すると伝えています。これに噂を付け加えればいい噂、悪い噂となり、人の噂も七十五日と同義になりますね。いいことも悪いこともずっとは続かずにその両方が繰り返されると言っています。

ことわざ「人の噂も七十五日」の類義語③人の取り沙汰も七十五日

噂をする女性たち

ことわざ「人の噂も七十五日」の三つ目の類義語は、「人の取り沙汰も七十五日」です。こちらは人がそのことに関心を示して話をしたりするのもずっとは続かない、ということを伝えることわざです。つまり噂だったらずっとは続かないとなり、人の噂も七十五日と同じような意味を持っていますよ。


ことわざ「人の噂も七十五日」の英語表現➀Awonderlastsbut

うわさをする女性たち

ことわざ「人の噂も七十五日」の一つ目の英語表現は、「A wonder lasts but nine days」です。この英語はおどろきも九日だけという意味があります。つまりおどろきの気持ちはすぐなくなってしまうということで、人のおどろきや興味はすぐなくなるイコール人の噂も七十五日を表していますよ。

ことわざ「人の噂も七十五日」の英語表現②gossiplastsjust

噂をする女性たち

ことわざ「人の噂も七十五日」の二つ目の英語表現は、「gossip lasts just 75 days」です。こちらは人の噂も七十五日を直訳していて覚えやすい表現ですね。噂は七十五日だけ広まっているという意味になります。つまり人の噂も七十五日ということになります。

ことわざ「人の噂も七十五日」の英語表現③Itwillbeanine

うわさをする二人

ことわざ「人の噂も七十五日」の三つ目の英語表現は、「It will be a nine days wonder」です。こちらの表現は直訳すると九日のおどろきになるだろうですが、おどろきもすぐに消滅するということを表しています。人の噂は七十五日の英語は、直訳もあれば少しひねった表現もあるのですね。

【番外編】嫌な噂を流された時の対処法は?

嫌な噂を流された時の対処法➀堂々とした態度でいること

堂々とした女性

嫌な噂を流された時の一つ目の対処法は、「堂々とした態度でいること」です。流されたその噂が身に覚えのない場合はまずおどおどせず、堂々とした態度でいることが噂を鎮静させるためには大切です。なぜならおどおどと動揺した姿を見ると、人はもっと冷やかしたいと思うからなんですね。動じない見た目が第一です。

嫌な噂を流された時の対処法②自分は関係ないことをきっぱりと伝える

凛とした女性

嫌な噂を流された時の二つ目の対処法は、「自分に関係ないことをきっぱりと伝える」です。自分を介さずに自分のことを話されるのは気分がいいものではありませんよね。その噂がにせものならなおさらです。これをすっきりさせるために、その噂が自分に関係ないことであるときっぱり伝えましょう。

嫌な噂を流された時の対処法③誤解していたら間違いをただす

間違いをただす女性

嫌な噂を流された時の三つ目の対処法は、「その中に誤解されている事柄があったら間違いをただす」です。噂されている話の中に自分の間違った情報がある場合は、そうではなくてこうであるとただすことも必要です。その方が噂は早くなくなる可能性もありますし、間違った自分像を広められるのを防いでくれますよね。

人の噂は気にしすぎないでとは言っても、自分のことが話されていれば注目してしまうのが自然ですよね。気にしすぎないための方法があったらいいなと思う人のために、下にその方法について解説するトピックスを載せました。気を楽に過ごせたらいいですね。

関連記事

気にしすぎる・気にしいな性格を直したい人向けのコツ7つ|性格や心理も

気にしすぎる性格を悩んでいませんか?あまりにいろんなことを気にしすぎて

Small thumb shutterstock 342572120

「人の噂も七十五日」を使った例文は?

「人の噂も七十五日」を使った例文➀報道される内容はすぐに入れ替わる

テレビを見る女性

「人の噂も七十五日」を使った一つ目の例文は、「人の噂も七十五日と言うように、報道される内容はすぐに入れ替わる」です。テレビやラジオ、雑誌などでは色々なことが情報として流されますが、それらはそう長くは報道されない、人の興味は短期間で変わるということを表現しています。報道は注目の的がすぐに変わりますね。

「人の噂も七十五日」を使った例文②人の噂も七十五日だから忘れよう

噂なんて忘れようと話す二人

「人の噂も七十五日」を使った二つ目の例文は、「人の噂も七十五日だからそんな噂忘れよう」です。これは噂されて気分が落ちている友人などに伝える例文です。このことわざは噂に左右されないでと伝えるために生まれたものですので、現代でもぜひ使いたい表現ですね。噂されている人にはこんな風に声をかけるという例です。

「人の噂も七十五日」を使った例文③人の噂も七十五日と言われないように

注目され続ける努力をする女性

「人の噂も七十五日」を使った三つ目の例文は、「人の噂も七十五日と言われないように、注目され続けるような結果を出そう」です。このことわざは嫌な噂を忘れようということに重きがおかれた表現ですが、肯定的にも使えますよ。人に長い期間・ずっと噂される、注目されるように頑張ろうということが表現できます。

「人の噂も七十五日」を使った例文④人の噂も七十五日で新鮮な情報が必要だ

情報を更新する人々

「人の噂も七十五日」を使った四つ目の例文は、「人の噂も七十五日だから新鮮な情報を提供する必要がある」です。これは人の興味は短い期間しかもたないから、情報の分野では新鮮な情報を流すことが必要だという例文です。このことわざは、常に人の興味を引き起こすためには努力することが大切だという表現に使えますよ。

ことわざ「人の噂も七十五日」を日常でも使ってみよう!

噂にかかわることわざ「人の噂も七十五日」について、その意味や似た表現、英語で表すとどうなるのか、例文をお伝えしました。このことわざはお伝えしてきた意味だけでなく、人や社会の特性も読み解ける深い言葉ですよね。知恵あふれるこのことわざを、情報の世界で生きる私たちは日常で使ってみるのもいいですね。

日常でも使えるというのは学びがいがありますよね。このことに関連して、普段でも使える座右の銘やことわざについてのトピックスをお伝えします。現在では指南する本が豊富に出されていますが、座右の銘やことわざも生活に役立つものですよ。

関連記事

面白い座右の銘24選!笑えることわざや前向きになる有名な言葉は?

あなたの好きな言葉は何ですか?座右の銘はありますか?ここでは面白い座右

Small thumb shutterstock 556907218

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事