Icon search 36px


気にしすぎる人の性格の特徴は?

気にしすぎる人の性格の特徴①几帳面で真面目

真面目

気にしすぎる人の性格の特徴、1つ目は几帳面で真面目なところです。几帳面な人は、細かいことが気になってしまい、物事に対しても人に対しても気にしすぎてしまいます。そんなの雑でいいじゃん、もっと適当にやりなよ、などと言われても、根が真面目なので几帳面をやめることもできず、苦しい思いをします。

気にしすぎる人の性格の特徴②気が利く

気が利く

気にしすぎる人の性格の特徴の2つ目は、気が利くことです。人を気にしすぎる人は、反対にとても気が利く人と言えます。人のことを良く見ているので、その人がいま困っていることや次の行動を読むことができ、さっと手を差し伸べることができます。あなたのおかげで、何度も助けられた人がいるはずですよ。

気にしすぎる人の性格の特徴③優しい

優しい

気にしすぎる人の性格の特徴、3つ目は優しいことです。人を気にしすぎる性格の人は、どんな人にも優しく接することができます。人の気持ちがわかるので、気にしすぎるがゆえに好きでもない人にまで優しくしてしまい、恋愛で困った事態になったこともあるのではないでしょうか。

どんな人にも気が利いて優しいところは、人を気にしすぎる性格の人の長所ではありますが、恋愛面においては自分をしっかり持って接した方がいいでしょう。その人と恋愛する気もないのに優しくしすぎると、あとで面倒なことに巻き込まれたり、危ない目にあったりする可能性もありますよ。

気にしすぎる人の性格の特徴④人前に出たがらない

人前が嫌な人

気にしすぎる人の性格の特徴、4つ目は人前に出たがらないことです。普段でも気を遣って大変なのに、大勢の前となると何人ものことを考えて行動しなければなりません。一人ひとりに気を遣いすぎて、「あっちを立てればこっちが立たず」といった風に混乱してしまい、気疲れしてしまうのです。

気にしすぎる人の性格の特徴⑤悪口を自分のことだと思ってしまう

悪口

気にしすぎる人の性格の特徴、5つ目は悪口を自分のことだと思ってしまうことです。他人を気にしすぎる人は、人が誰の悪口を言っているか分からない状況でも、絶対に自分のことを悪く言っていると思い込んでしまいます。もっとひどい人は、悪口でなくても小さい声で会話している人を見ると悪口に聞こえることもあります。

人を気にしすぎる心理は?

人を気にしすぎる心理①自信がない

自信がない

人を気にしすぎる心理の1つ目は、自信がないことです。自分に自信がない人は、自分のやることなすことが信じられず、すべて人の価値観や判断基準で動いてしまいます。そのため、なにか指摘されれば自分を過剰に責め、人の顔色をうかがって行動するのです。人の価値観が全てなので、自分よりも人の気持ちを優先させます。

人を気にしすぎる心理②人の考えていることを想像してしまう

人の顔色

人を気にしすぎる心理、2つ目は人の考えていることを想像してしまうことです。気にしすぎる性格の人は、生活しているうえで、常に人のことを先読みしながら行動しています。その癖で、人の考えていることや感情までを想像してしまうのです。「いま私のことうざいと思ったかもしれない」などと自分の悪口を思い浮かべます。

人の考えていることを想像して終わりなら良いのですが、想像したその心の声をそのまま信じ込んでしまうことが問題なのです。想像を超えれば被害妄想になります。人の考えていることを想像し、先読みすることは一種の才能ですが、一線を越えてしまうと自分を苦しめる原因にもなってしまいますよね。


人を気にしすぎる心理③仕事や恋愛でネガティブ

ネガティブ

人を気にしすぎる心理、3つ目は仕事や恋愛でネガティブということです。人を気にしすぎる性格の人は、そもそもネガティブな考え方の持ち主であることが多いです。人の言うことや表情を何でも自分のせいだと思い込み、人の考えていることまで想像し、できるだけ人の嫌がることをしないようにおそるおそる生きています。

人の嫌がることをしない上に、人がしてほしいことも細心の注意を払って敏感に察知し、進んで行ないますが、人からはあまり感謝されないので自分でも気が付かず、ネガティブが加速することになります。恋愛でも、「好き」よりも「嫌われたくない」気持ちが強くなり、なかなか積極的なアプローチができない人が多いようです。

気にしすぎる・気にしいな性格を直したい人向けのコツ7つ

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ①笑顔を心がける

笑顔

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ、1つ目は笑顔を心がけることです。先ほど、気にしすぎる人の心理の中でもネガティブであることを挙げましたが、暗く落ち込んだ気持ちや後ろ向きな感情は、笑顔で解決することがあります。楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔だから楽しいのです。

無理やりにでも笑うと、人間の頭は今が楽しい状況なのだと勘違いして、感情を高めようとします。試しに、いま口角を挙げてみてください。笑顔でネガティブなことは考えにくいのではないですか?また、あなたが笑顔になることで周りもつられて明るくなり、とても陰であなたの悪口を言っているようには見えなくなりますよ。

気にしいな性格を直したい人向けのコツ②過去の失敗を気にしない

振り返らない

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ、2つ目は過去の失敗を気にしないことです。あなたの気にしすぎる性格は、もしかして過去の大きな失敗や挫折感がきっかけになっているのではないでしょうか。自分の注意不足で大ごとになってしまい、周囲からも失望されて信頼を失った経験から気にしすぎている可能性もあります。


もし過去の失敗がきっかけとして思い当たるのであれば、あなたはその失敗を糧にきっと血のにじむような努力をしてきたのでしょう。つまり、その失敗があったからこそ今のあなたがいるのです。その時の失敗が無ければ今気にしすぎることで困っていませんが、失敗があったからこそ気を付けるようになったのですね。

あなたは今日まで、いろいろなことに神経をすり減らし、気にしすぎることで頑張ってきました。そのおかげで、同じ失敗を繰り返さないように注意し、失敗を減らせているはずです。過去に起こしてしまったことはもう取り消せません。過去のことは忘れて、敏感すぎるあなたの神経を少し休ませることも必要ですよ。

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ③長所を伸ばす

長所

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ、3つ目は長所を伸ばすことです。気にしすぎる性格も、長年続けばなかなかすぐに変えることは難しいですよね。では、反対にあなたの長所をさらに伸ばすのはいかがでしょうか。あなたはもともと気にしすぎるということで努力はできるはずです。

短所ばかりではなく長所にも目を向けて、その部分を伸ばせば自信につながりますよ。「長所なんてないし…」と考えてしまう人は、親友や家族に聞いてみたり、最近お礼を言われたことを思い出したりしてみてください。どうしても思いつかなければ、特技や好きなことでも構いません。誰にも負けないものを1つ作りましょう。

気にしいな性格を直したい人向けのコツ④本当に信頼できる人を見つける

友達

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ、4つ目は本当に信頼できる人を見つけることです。あなたが気にしすぎている人は、大好きで本当に信頼している人ですか?人を気にしすぎて疲れてしまっている人は、誰かれ構わず気を遣ってしまっています。でも本当にその人に良く思われたいのですか?

人間の能力には限界があります。24時間365日、人を気にしていることなど不可能なのです。せっかく気にするのなら、好きな人にその能力を使ってはいかがでしょうか。恋愛でも仕事でも、本当に大切な信頼できる人を見つけて、せめてその人にだけ気を遣えば、相手もきっと同じだけあなたのことを大切にしてくれますよ。

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ⑤人の気持ちを想像しない

解放される人

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ、5つ目は人の気持ちを想像しないことです。先ほど、気にしすぎる性格の人は人の気持ちを想像してしまう心理を持つとご紹介しましたが、思い切ってそれをやめてみましょう。

とは言っても、突然きっぱりと癖をなくすのは大変なので、せめて想像した人の気持ちを信じるのをやめることから始めてみてはいかがでしょうか。例えば、もし相手が自分のことをうっとおしく思っているような気がしても、それが事実かどうかはその人本人にしか分かりません。分からないことを考えても仕方がないのです。

気にしいな性格を直したい人向けのコツ⑥自分自身に相談する

自分との対話

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ、6つ目は自分自身に相談することです。紙を用意しても良いですし、口に出しても良いですが、自分が実際に誰かに気にしすぎることを相談されているという設定で一緒に考えてみる方法です。あなたは、気にしすぎることで悩んでいる人にどんなアドバイスをするでしょうか。

このとき、実際の自分の状況はすべて棚に上げて、友達や占い師、カウンセラーのような第三者に完全になり切って、気にしすぎる性格の人から相談をされてください。あなたはなんと答えましたか?その回答が、まさにあなたが欲している答えなのです。

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ⑦完璧を諦める

諦める

気にしすぎる性格を直したい人向けのコツ、7つ目は完璧を諦めることです。気にしすぎる性格の人の中には、完璧主義の人もいます。物事に対しても、人の接し方も、完璧な自分を求めるからこそいろいろなことが気になってしまうのです。ここぞという時に完璧を発揮するために、少し気を抜いてみてはいかがでしょうか。

気にしすぎる人は、常に頑張っている人です。いつも気を張っていて、疲れが出ていませんか?もう頑張れないと思った時には、こちらの記事にも対処法が載っているので、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事

頑張れない時の対処法は?頑張れなくなった時にグッとくる人生の名言も

頑張りたいのに頑張れないことがありませんか。頑張りたいけど無理な時「も

Small thumb shutterstock 504503110

気にしすぎる性格も個性のうち

人を気にしすぎる性格の人の心理を解説してきましたが、思い当たることはあったでしょうか。気にしすぎることは長所です。あなたの気づかいに感謝している人もたくさんいます。あまりネガティブにならず、その個性を伸ばしていけたら良いですね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事