Icon search 36px


子供用シャンプーを使う理由は?

子供や幼児にとって安心の成分でできていることが多い!

成分

子供用シャンプーを使うおすすめの理由1つ目が、「子供や幼児にとって安心の成分でできているから」です。特にまだまだ肌が薄く、敏感になりがちな赤ちゃんにとっては大人と一緒のシャンプーを使うと刺激が強すぎることがあり、湿疹やかぶれ、フケなどのトラブルの原因になってしまいます。

自分専用があることでお風呂がもっと楽しくなる!

お風呂

子供用シャンプーを使うおすすめの理由2つ目が、「自分専用があることでお風呂がもっと楽しくなるから」です。1歳や2歳の赤ちゃんがもう少し大きくなってくると、自我が芽生えて「所有物」の認識ができるようになってきます。

お風呂が嫌な子も、「自分専用」のシャンプーがあることで、お風呂に対して特別感や前向きな気持ちを持つことができます。お子様のイヤイヤ期などで困っているママやパパは、是非お子様専用の子供用シャンプーを買ってあげてみるのもおすすめですよ。

子供用シャンプーを使う期間は?

赤ちゃん期である1歳や2歳頃までが大多数!

赤ちゃん

子供用シャンプーを使う期間は、大多数の方が新生児から1歳や2歳頃までとなっています。1歳や2歳頃まで使う方の多くの理由が、「肌に優しい・低刺激だから」というものです。節約などのために大人と一緒のシャンプーを使わせたい方も、1歳や2歳頃までは子供用や赤ちゃん用のシャンプーを使用するようにしましょう。

幼児や赤ちゃんだけでなく小学生でももちろん使える!

子供

また、子供用のシャンプーは1歳・2歳の赤ちゃんだけでなく、小学生のお子様や大人でも使用することが可能です。肌が敏感な方は家族で一緒に子供用シャンプーを使われることもあります。その他にも、小学生のお子様で初めて自分で髪の毛を洗うという子には、子供用の目に沁みないシャンプーで練習するのもおすすめですよ。

子供用シャンプーの特徴3選

特徴①1歳・2歳の赤ちゃんにも優しく目に沁みにくい!

成分

子供用シャンプーの特徴3選の1つ目が、「目に沁みにくい」というものです。先ほども少し触れましたが、子供用シャンプーはほとんどが低刺激性の成分でできているため、目に沁みにくいのが特徴です。赤ちゃんを初めてお風呂にいれてあげるママやパパだけでなく、初めて自分でシャンプーするお子様の練習にもぴったりです。


特徴②優しい香りのものや無香料のものが多い!

オーガニック

子供用シャンプーの特徴3選の2つ目が、「優しい香りのものや無香料のものが多いこと」です。余分な成分が入っていない無香料タイプは、成分が気になる方でも安心して使用することができます。また、赤ちゃんがリラックスできるアロマの香りなどが配合されたものもあるので、用途に合わせて使い分けるのもいいですね。

特徴③汗などでかゆい頭の汚れも臭いもしっかり落としてくれる!

こども

子供用シャンプーの特徴3選の3つ目が、「汗などでかゆい頭の汚れや臭いもしっかりと落としてくれること」です。1歳や2歳の赤ちゃんとはいえ、1日の終わりにはしっかりと頭皮から汗などの臭いが漂ってきます。成分の優しい子供用のシャンプーでも、臭いや汚れはしっかりと落としてくれます。

子供用シャンプーおすすめランキングTOP10

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第10位:泡で出てくるシャンプー

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第10位が、「メリット」から出ている「泡で出てくるシャンプー」です。花王が展開する「メリット」は、1970年から販売されている超ロングセラーのシャンプーシリーズでもあります。

そんな「メリット」の「泡で出てくるシャンプー」は、その名の通りポンプを押せば泡で出てくるタイプのシャンプーです。細かい泡なので、幼児や小学生の子供でも、頭皮全体をしっかりとまんべんなく洗うことができます。ノンシリコン処方なので、髪の毛にも頭皮にも優しいのが特徴です。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第9位:ぬくもり泡シャンプー

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第9位が、「Nukumori」から出ている「ぬくもり泡シャンプー」です。2018年の2月に販売されたばかりの新しいシャンプーで、子供用のシャンプーを探している方は必見の要チェックアイテムでもあります。

「Nukumori」の「ぬくもり泡シャンプー」は、天然由来成分でできているのが特徴で、1歳や2歳のデリケートな赤ちゃんだけでなく、敏感肌な小学生やママにもおすすめのアイテムなんです。アルコールやパラペン、鉱物油やタルクなどのケミカル成分が入っていないので安心して使用することができます。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第8位:ベビー全身シャンプー

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第8位が、「ジョンソンベビー」から出ている「ベビー全身シャンプー」です。ジョンソン・エンド・ジョンソンのベビー専門のブランドとして知られている「ジョンソンベビー」は、ベビーパウダーやベビーオイルなども非常に有名で人気ですよね。


「ジョンソンベビー」の「ベビー全身シャンプー」は、泡タイプのシャンプーなので、片手でも楽に手に取ることができます。赤ちゃんの目にも沁みにくい処方がされているので、新米ママでも安心して使用することができますね。赤ちゃんがリラックスできる香りなので、安眠効果も期待できます。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第7位:全身シャンプー泡タイプ

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第7位が、「アトピタ」から出ている「全身泡シャンプー」です。丹平製薬が展開しているブランドで、1歳や2歳の赤ちゃんだけでなく、新生児の乳児湿疹などに悩むママやパパにおすすめのアイテムでもあります。

「アトピタ」の「全身泡シャンプー」は、アミノ酸系の洗浄成分なので非常に低刺激なのが特徴です。なめらかで濃密な泡なので、肌の潤いも守りながらしっかりと洗うことができます。パラペンや合成香料、着色料も不使用なのは嬉しいポイントですよね。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第6位:マキべスシャンプー

View this post on Instagram

୨୧ "超低刺激" アミノ酸系シャンプー #ウィズマキベスシャンプー が、かなり良くて♡良くて♡  これね、敏感肌用で 小さいお子さんから大人まで 家族で安心して使える 高品質なシャンプーなの‼︎  超低刺激なのに、 泡立ちがもっこもこの濃密泡で 地肌のバランスを整えながら潤い 優しく洗い上げてくれる(*˙˘˙*)ஐ   仕上がりも髪の毛サラサラ〜✨ 健康的な髪の毛は地肌が大切なので 最大限のケアができるのは嬉しい♪  パケも可愛いのでプレゼントで喜ばれそう❤︎ サロン専売品なのでこちらを チェックしてみてくださいね♪ ➡︎ @with_kobe  ────────────────────────
#PR #敏感肌 #シャンプー #ノンシリコン #低刺激 #地肌ケア #ベビーシャンプー #出産祝い #家族みんなで #敏感肌用ジャンプー #ヘアケア #エイジングケア #髪の毛 #頭皮ケア #乾燥肌 #保湿 #サロン専売品 #パケ可愛い #プレゼント #アミノ酸 #美容院 #美容好き #丁寧な暮らし #神戸 #haircare #hairsalon #shampoo #beauty

A post shared by 𝚜𝚊𝚢𝚞 (𝚜𝚠𝚎𝚎𝚝𝚒𝚎) (@ausweetie) on

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第6位が、「WITH(ウィズ)」から出ている「マキべスシャンプー」です。敏感肌用に作られたシャンプーなので、赤ちゃんや小学生、ママやパパも一緒に使用することができるアイテムです。

「マキべスシャンプー」は、アミノ酸系のシャンプーなので、かゆい頭皮もすっきりと洗うことができます。泡立ちも非常に良く、クリーミーな泡で髪の毛1本1本の汚れまでしっかり落としてくれます。シリコンやパラペン、サルフェートなどのケミカル成分が入っていないので安心ですね。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第5位:ベビーシャンプー

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第5位が、「MammaBaby(ママベビー)」から出ている「ベビーシャンプー」です。シンプルなクリアボトルに可愛いクマがデザインされているのが特徴で、シャンプーボトルとは思えない可愛さです。

「Mammababy」の「ベビーシャンプー」は、新生児の赤ちゃんから使用することができるアイテムです。世界中から厳選して集めたオーガニック成分を使用してしるので、頭を洗うだけでなく、顔や体にも使用することができます。ノンシリコン処方ですが、赤ちゃんの細い髪の毛も絡まらずにつるんとした洗い上がりです。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第4位:キッズ3イン1ウォッシュ

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第4位が、「ecostore(エコストア)」から出ている「キッズ3イン1ウォッシュ」です。ニュージーランド発のブランドである「ecostore」は、お肌にも地球環境にも優しいブランドで、日本にも上陸しSNSなどで話題になりました。

「ecostore」の「キッズ3イン1ウォッシュ」は、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが一つになったアイテムで、頭からつま先まで1本でしっかりと洗うことができます。柑橘系の爽やかで優しい香りがするので、お風呂タイムも楽しくなること間違いなしですね。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第3位:リンスインシャンプー


幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第3位が、「バンダイ」から出ている「リンスインシャンプー」です。お子様がいるママやパパなら必ず知っているとも過言でではないおもちゃメーカーの「バンダイ」からも、小学生や幼児に嬉しい子供用シャンプーが出ているんです。

「バンダイ」の「リンスインシャンプー」は、子供に人気の様々なキャラクターがパッケージデザインされており、選ぶのも楽しくなってしまうアイテムです。弱酸性のシャンプーなので、目に沁みにくいのも嬉しいですね。キャラクターに合わせて香りが違うのも特徴です。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第2位:ベビーヘアシャンプー

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第2位が、「FANCL(ファンケル)」から出ている「ベビーヘアシャンプー」です。「FANCL」と言えば、スキンケアアイテムやサプリメントなどでも人気のブランドですが、実は子供用のシャンプーも見逃せないアイテムなんです。

「FANCL」の「ベビーヘアシャンプー」は、防腐剤や合成香料などを使用していない無添加処方のシャンプーです。「FANCL」のアイテム特有の製造年月日などが記載されているので、いつ作られたものかが可視化できるのが人気のポイントとなっています。

【幼児にも】子供用おすすめシャンプー第1位:泡シャンプー

幼児や赤ちゃんにも使用できる子供用シャンプーおすすめランキング第1位が、「ドゥーエベビープラス」から出ている「泡シャンプー」です。資生堂が展開するブランドである「ドゥーエベビープラス」は、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心して使用できる低刺激なアイテムが幅広くラインナップされています。

「ドゥーエベビープラス」の「泡シャンプー」は、アレルギーテストのみならず、パッチテストなど何度もテストを繰り返しているのが特徴です。デリケートな肌の赤ちゃんはもちろん、アトピーなどで敏感になってしまった小学生のお子様の肌にも優しく、マイルドに洗い上げることができます。

子供用ボディーソープおすすめランキングTOP5

子供用おすすめボディーソープ第5位:ベビーソープ

子供用ボディーソープおすすめランキング第5位が、「ピジョン」から出ている「ベビーソープ」です。赤ちゃん用品を中心に展開している「ピジョン」は、子供を持つ親なら一度は見かけたことがあるブランドですよね。子供用のボディーソープも非常に人気の高いアイテムとなっています。

「ピジョン」の「ベビーソープ」には、赤ちゃんの胎脂に近い成分が配合されており、赤ちゃんの体を優しく洗うことができるのが特徴です。泡で出てくるので、赤ちゃんを抱っこしながらでも簡単に洗ってあげることができるのもポイントです。

子供用おすすめボディーソープ第4位:全身ベビーソープ

子供用ボディーソープおすすめランキング第4位が、「キューピーベビー」から出ている「全身ベビーソープ」です。牛乳石鹸が展開するブランドである「キューピーベビー」は、アイテムに可愛いキューピーがデザインされているのが特徴です。

「キューピーベビー」の「全身ベビーソープ」は、新生児の赤ちゃんから使用できるボディーソープです。保湿成分として、スクワランやシアバターが配合されており、乾燥しがちな赤ちゃんの肌をしっとりと洗い上げてくれます。

子供用おすすめボディーソープ第3位:泡の高保湿ボディウォッシュ

子供用ボディーソープおすすめランキング第3位が、「ケアセラ」から出ている「泡の高保湿ボディウォッシュ」です。ロート製薬が展開するブランドである「ケアセラ」は、乾燥肌のお子様に特におすすめのブランドでもあります。

「ケアセラ」の「泡の高保湿ボディウォッシュ」は、「ケアセラ」の中でも赤ちゃんにも使用できるほど低刺激のボディーソープです。天然のセラミドを配合しており、しっとりとした洗い上がりなのが特徴です。クリーミーな泡なので、摩擦もなく洗うことができます。

子供用おすすめボディーソープ第2位:キッズシャワージェル&シャンプー

子供用ボディーソープおすすめランキング第2位が、「エッセンティック」から出ている「キッズシャワージェル&シャンプー」です。スロベニアで生まれたブランドである「エッセンティック」は、オーガニックの成分を使用しており、環境にも肌にも優しいアイテムを輩出しています。

「エッセンティック」の「キッズシャワージェル&シャンプー」は、アロエやマンゴーなどの自然由来の成分を使用しているボディーソープで、皮脂などを落としすぎることなく、汚れを落としてくれるのが特徴です。弱酸性なので、低刺激でもあり1歳から使用することができます。

子供用おすすめボディーソープ第1位:全身ソープ

子供用ボディーソープおすすめランキング第1位が、「アラウベビー」から出ている「全身泡ソープ」です。植物由来の成分を使用し、素材にこだわった「アラウベビー」のアイテムたちは、赤ちゃんのデリケートな肌を心配するママやパパにも人気のブランドです。

「アラウベビー」の「全身泡ソープ」は、界面活性剤などのケミカル成分を配合していないので、泡切れもよく、さっぱりと洗い流すことができます。ラベンダーやライムのエッセンシャルオイルが配合されており、赤ちゃんもリラックスしてバスタイムを楽しむことができます。

おすすめ子供用シャンプーで毎日のバスタイムを楽しもう!

子供用のシャンプー、いかがだったでしょうか。今回は、子供用シャンプーを使うメリットや特徴、いつまで使えるのかに加えておすすめのシャンプーも一緒にご紹介してみました。最後にベビーグッズに関する記事もいくつか載せておくので、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

生後4ヶ月の赤ちゃんのおもちゃの遊び方15選|おすすめのひとり遊びは?

生後4ヶ月くらいだとどんなおもちゃを与えたら良いか悩みますよね。何でも

Small thumb shutterstock 517994293

関連記事

ベビーシューズの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

ベビーシューズを編んだことあるでしょうか?そこで今回は、ベビーシューズ

Small thumb shutterstock 761115274

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事