Icon search 36px

手押し車はいつからいつまで使える?

手押し車はいつからいつまで①つかまり立ちし始めた頃が使い始めの目安

ベビー

手押し車はいつからいつまでかの1つ目は、使い始めの時期です。手押し車はいつから使うという決まりはありませんが、バランスよくつかまり立ちを始めた頃が目安となります。個人差はありますが生後9ヵ月頃になるとだいぶ足もしっかりしてくるため、生後9ヵ月前後から使い始める赤ちゃんが多いようです。

しかしまだまだバランスを崩して転倒してしまう場合もあるので、保護者の目の届く範囲で遊ばせる事が大切です。また構造によって対象年齢も異なるので、いつから使えるか迷った時はメーカーが推奨している対象年齢もチェックする事をおすすめします。

手押し車と合わせて赤ちゃんのおんぶ紐はいつから使えるか知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。おんぶ紐はいつから使えるかやおすすめのおんぶ紐を紹介しています。

関連記事

人気のおんぶ紐5選|抱っこ紐のおすすめやいつから使うかや簡単な方法も

赤ちゃんの人気のおんぶ紐についてご存じてしょうか。そこで今回は、人気お

Small thumb shutterstock 517994293

手押し車はいつからいつまで②歩行が安定する1歳から2歳頃まで使える

子供

手押し車はいつからいつまでかの2つ目は、使わなくなる時期です。手押し車は安定して歩けるようになる1歳から2歳頃まで使う事が多くなります。自分の足で安定して歩けるようになると、歩行をサポートする手押し車は徐々に卒業していきます。

しかし手押し車は乗用玩具として遊べる機能が付いたものや、物を運べるボックス型の物など種類も豊富にあります。手押し車と積み木の2つの機能を持った手押し車などもあるので、多機能の手押し車でしたら手押し車としては遊ばなくなっても長くおもちゃとして遊ぶ事が出来ます。

木製の手押し車の選び方は?

木製の手押し車の選び方①安全性が高く転倒しにくいものを選ぼう

子供

木製の手押し車の選び方1つ目は、安定性が高く転倒しにくいものがおすすめです。木製の手押し車はある程度重みもありプラスチック製に比べると安定性は高くなりますが、更に「STマーク」が付いている手押し車は安全性も高くおすすめです。

「STマーク」とは、一般社団法人「日本玩具協会」が定めた安全基準を満たしている玩具に付けられている認証マークです。パッケージなどに多く「ST」と記載されているので、チェックして見て下さい。

木製の手押し車の選び方②多機能の手押し車は長い期間遊べる

子供

木製の手押し車の選び方2つ目は、手押し車以外にも色々な遊び方が出来る多機能の手押し車は長く使う事が出来ておすすめです。一人歩きをサポートする目的のカタカタ手押し車などは、安定して歩けるようになってくると卒業してしまうので個人差もありますが使用する期間は短くなります。

手押し車には一人歩きのサポートとしては卒業しても、乗り物、積み木など他の遊び方が出来る物もたくさん販売されているので長く使いたい場合は多機能の手押し車もおすすめです。

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車おすすめ10選

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車①BRIO・手押し車

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車1つ目は、スウェーデン発のおもちゃメーカーBRIOの手押し車です。スウェーデン王室ご用達の老舗おもちゃブランドで、北欧らしいカラフルなカラーのおしゃれな手押し車です。

ハンドルの角度は2段階に調整が可能で、車輪回転の負荷調整機能も付いたデザインだけでなく機能性にも優れた手押し車です。カラーは写真のレッド以外にシックなブラックカラーも展開しています。

BRIO・手押し車

対象年齢 9ヵ月~
サイズ 48×31.6×15.6㎝
素材 MDF(本体)/TPE(タイヤ)/スチール(ハンドル)
価格 4,981円(Amazon)

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車②野中製作所・木's乗用ポッポ

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車2つ目は、野中製作所の「木's乗用ポッポ」です。木の温もりが感じられるおしゃれなデザインで、手押し車としても乗用玩具としても使えるので、長く利用する事が出来ます。

本体後ろに調整つまみが付いていて走行速度を調整する事も出来るので、転倒しにくく安全性にも優れています。車輪部分もゴム付きなので部屋で遊んでも床に傷がつきにくい仕様になっています。

野中製作所・木's乗用ポッポ

対象年齢 10ヵ月~3歳
サイズ 21×39×38㎝
素材 天然木(ラバーウッド)
メーカー価格 11,880円

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車③Edute・ウォーカー&ライドカウ

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車3つ目は、Eduteの「ウォーカー&ライドカウ」です。牛をモチーフにした可愛いデザインで、手押し車として以外にも乗用玩具、型はめパズル、積み木など色々な遊び方が出来る手押し車です。パズルパーツ6個と本体に取り付けられる可愛い仔牛のおもちゃ付きです。

Edute・ウォーカー&ライドカウ

対象年齢 1歳~
サイズ 箱サイズ:高19.5×幅30.5×奥35㎝・商品サイズ:高30×幅29×奥35㎝
素材 ゴムの木、プライウッド、MDF、鉄、ポリエステル
メーカー価格 10,800円

下記動画は「出産祝い・誕生日にはエデュテの木のおもちゃ」さんが紹介されている「1台4役多機能おもちゃウォーカー&ライドカウ」です。ウォーカー&ライドカウの詳しい仕様を動画で紹介されているので参考にして下さい。

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車④ニチガン・おさんぽPIPI

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車4つ目は、ニチガンのおさんぽPIPIです。可愛いひよこが並んだカタカタ手押し車で、使える期間は限られてしまいますが歩行の練習におすすめの手押し車です。カラーもパステル調のかわいいカラーで、車輪にも可愛いお花がデザインされています。

ニチガン・おさんぽPIPI

対象年齢 1歳~
サイズ 29×40×40㎝
素材 天然木
メーカー価格 7,560円

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車⑤ベビーファーストウォーカー

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車5つ目は、Eduteの「ベビーファーストウォーカー」です。手押し車としても知育玩具としても使える多機能の手押し車で、大きなゴム付きタイヤは転倒しにくく床も傷つけにくくおすすめです。

9つの指先遊び機能も搭載されているので、長く利用する事が出来ます。ハンドルが後輪より前についているので安定性も高く、転倒しにくい仕様になっています。

Edute・ベビーファーストウォーカー

対象年齢 1.5歳~
サイズ 51×35.5×34.5㎝
素材 ゴムの木
メーカー価格 10,800円

下記動画は「出産祝い・誕生日にはエデュテの木のおもちゃ」さんが紹介されている「指先知育もついた欲張りなベビーファーストウォーカー」です。ベビーファーストウォーカーの仕様を詳しく紹介されているので参考にして下さい。

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車⑥平和工業・森のパズルバス

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車6つ目は、平和工業の「森のパズルバス」です。天然ブナ材を使った無塗装のおしゃれなバスデザインの、乗用玩具としても型はめパズルとしても遊べる多機能な手押し車です。

平和工業・森のパズルバス

対象年齢 1.5歳~
サイズ 40×22.5×38.5㎝
素材 天然木(ブナ)/無塗装・ゴム
メーカー価格 14,040円

下記動画は「平和工業株式会社」さんが紹介されている「森のパズルバス」です。森のパズルバスが動く様子を紹介されているので参考にして下さい。

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車⑦河合楽器製作所・手押し車あひる

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車7つ目は、河合楽器製作所の「手押し車あひる」です。手押し車を押すと可愛いアヒルが木琴をたたく仕様で、バックしない構造になっているので安全性も高くおすすめです。

河合楽器製作所・手押し車あひる

対象年齢 7か月~2歳
サイズ ブナ31.2×35.1×41.7㎝
素材 ブナ
メーカー価格 8,100円

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車⑧ボーネルンド・ベビーウォーカー

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車8つ目は、ボーネルンドの「つかまり立ちやあんよの練習を応援する木製ウォーカー」です。前輪が大きく滑りにくい構造になっていて、安定感もありおすすめです。タイヤはゴム加工が施されているので、室内で遊んでも床を傷つけにくくなっています。

ボーネルンド・ベビーウォーカー

対象年齢 1歳~
サイズ 33×49×52㎝
素材 かえで、カバの木、ぶな
価格 14,040円(Amazon)

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車⑨平和工業・乗用アヒルの親子

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車9つ目は、平和工業の乗用アヒルの親子です。乗用玩具としても使える手押し車で、押すと可愛いアヒルがカタカタ動く仕様になっています。

乗用アヒルの親子

対象年齢 1歳6ヵ月~
サイズ 49×24.5×42㎝
素材 木製(セン) タイヤ/ソフトプラスチック
メーカー価格 17,280円

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車⑩野中製作所・木'sカタカタ押車

木製のおしゃれな赤ちゃん用手押し車10個目は、野中製作所の「木'sカタカタ押車」です。押すと可愛い動物たちがカタカタ動く仕様で、前面についた積み木は取り外して遊ぶ事も出来ます。

野中製作所・木'sカタカタ押車

対象年齢 8ヵ月~3歳
サイズ 30×35×40㎝
素材 天然木(ラバーウッド)
メーカー価格 11,880円

おすすめの手押し車と合わせて、1歳のおもちゃも知りたい場合は下記の記事も参考にして下さい。1歳におすすめのおもちゃを紹介しています。

関連記事

プレゼントに人気の1歳向けおもちゃのおすすめ20選|知育玩具/お風呂用

1歳のお子さんにおすすめの人気のおもちゃを、男の子、女の子別にたくさん

Small thumb shutterstock 392082484

木製の手押し車を手作りする方法は?

木製の手押し車を手作りする方法①100均とホームセンターの材料でDIY

DIY

木製の手押し車を手作りする方法1つ目は、100均とホームセンターの材料でDIYする方法です。100均セリアの木材とホームセンターの木製車輪やインテリアネームプレートを使ったおしゃれな押し車の作り方を「takadas」さんがブログで紹介されています。

下記サイト「DIYの始め方!初心者が手押し車を作ってみた」で、画像入りで細かく手押し車DIYの作業手順を紹介されているのでぜひ参考にして下さい。

木製の手押し車を手作りする方法②木のおもちゃのパーツを使ってDIY

手作り

木製の手押し車を手作りする方法2つ目は、木のおもちゃのパーツを使ってDIYする方法です。下記「木のおもちゃ専門メーカーKOIDE」では、木のおもちゃの様々なパーツも販売されています。

リング付きの木のタイヤや丸棒取っ手など手押し車DIYにも使える木製のパーツが豊富に揃っているので、かわいい木製ボックスに取り付けてもおしゃれな木製手押し車をDIY出来ます。木製パーツは下記KOIDE公式サイトから購入出来ます。

おしゃれな木製手押し車は出産祝いにもおすすめ

いかがでしたか。おしゃれな木製手押し車をたくさん紹介してきましたが、気に入った手押し車は見つかりましたか。木製の手押し車はある程度重さもあるので、転倒しにくいというメリットもあります。歩行の練習にもなる手押し車は出産祝いにも人気が高く、プレゼントにもおすすめです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事