Icon search 36px


1歳児向けのおもちゃの選び方は?

1歳児向けのおもちゃの選び方①安全性の高いおもちゃを選ぼう

1歳児向けのおもちゃの選び方1つ目は、安全性の高いおもちゃを選ぶことが大切です。柔らかい素材の物や角がなく丸みがあるデザイン、軽量なものなどがおすすめです。また細かいパーツのおもちゃは、誤飲してしまう恐れもあるので避けましょう。

1歳ごろのお子さんは何でも口をつけたり、なめてしまったりする事も多くなるので、安全な素材を使ったおもちゃを選ぶようにしましょう。

1歳児向けのおもちゃの選び方②カラフルなカラーや音の鳴る物がおすすめ

1歳児向けのおもちゃの選び方2つ目は、カラフルなカラーや音の鳴るおもちゃは興味を持って手を伸ばしてくれる事が多いのでおすすめです。まだ複雑な操作は出来ませんので、振ったり、押したり、投げたりと単純な操作で動きや音が鳴る仕掛けのおもちゃなどが喜ばれます。

【男の子】プレゼントに人気の1歳向けおもちゃのおすすめ5選

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント①アンパンマンわんぱくライダー

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント1つ目は、アガツマの「アンパンマン わんぱくライダー」です。足けりタイプの軽量でコンパクトなサイズの乗用玩具で、タイヤは幅広タイプなので安定感もありおすすめです。ハンドルも握りやすいデコボコ形状になっていて、屋内で使える人気のおもちゃです。

Icon quote

買ったときは大して興味がないようだったのですが、一歳4カ月くらいから、すごく上手にうまく乗れるようになり今や毎日遊んでいます椅子がわりとしてたりと。軽いので自由自在に扱えるところが良いようです。お安いのに良い買い物でした!

引用 : Amazon

アガツマ アンパンマン わんぱくライダー

対象年齢 1.5~5才以上
サイズ W25×H38×D54㎝
価格 4,860円

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント②シギキッド・アニマルボーリング

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント2つ目は、シギキッドのアニマルボーリングです。可愛い動物たちがデザインされた布製のピンとボールのセットで、1歳のお子さんでも楽しくボーリングを楽しめるおもちゃです。ドイツメーカーらしい色鮮やかなデザインで、布素材なので安心して遊ぶ事が出来ます。

Icon quote

1歳になる孫がボールがうまく投げれないのでボールを直接、人形にあてて遊んでいます。

引用 : Amazon

シギキッド・アニマルボーリング

対象年齢 1歳頃~
サイズ 各ピン:約8×21㎝、ボール9㎝
素材 コットン、ポリエステル
価格 4,860円

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント③オーボールラトル

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント3つ目は、アメリカのベビーグッズメーカー「Kids II」のオーボールラトルです。赤ちゃんの指でもつかみやすい形状で、柔らかい素材なので1歳でも安心して遊ぶ事が出来ます。ラトルがはめ込んであるので振ったり転がしたりすると、ビーズの音がなる仕様になっています。

Icon quote

オーボールリンクとセットしてベビーカーに下げています。 お買い物中も遊んでいて退屈しないようです。 便利なおもちゃです。

引用 : Amazon

オーボール ラトル

対象年齢 0歳から
サイズ 直径:10㎝
素材 ABS、アクリル、ポリウレタン
価格 1,296円

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント④はじめてのスイスイおえかき

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント4つ目は、パイロットインキの「はじめてのスイスイおえかき」です。布製のシートに水を入れたペンでお絵かきが出来るので、洋服や周りを汚す事もなく遊ぶ事が出来ます。


手形や足形を押したり、お絵かきをしたりと色々な遊び方が楽しめて、使わない時はコンパクトに折り畳んで収納する事が出来ます。

Icon quote

1歳8ヶ月の息子が楽しそうにお絵描きしています。口にくわえてしまってもインクではなく水なので安心して一人遊びさせてます。周りを汚すことも無いので買って良かったです。

引用 : Amazon

パイロットインキ はじめてのスイスイおえかき

対象年齢 1歳以上
サイズ 52×52㎝
価格 3,024円

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント⑤全身でブロックNeo

1歳の男の子に人気のおもちゃプレゼント5つ目は、ピープルの「全身でブロックNeo」です。パーツの大きい6種類のブロックが全27パーツセットになっていて、軽量なので1歳のお子さんでも楽しく遊ぶ事が出来ます。1歳の弱い力でもはめやすい仕様になっているので、色々な形に積み重ねる事が出来ます。

Icon quote

孫の初誕生日祝いに買いました。 父親が組み立ててやると、早速アタックし、ドアを開けてはいはいして出入りしては大はしゃぎでした。 安全でとても遊びやすいと思います。

引用 : Amazon

ピープル 全身でブロックNeo

対象年齢 1歳以上
収納時のサイズ 60×64×23㎝
価格 13,824円

1歳の誕生日のプレゼントを知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。1歳の誕生日に人気のプレゼントを紹介しています。

関連記事

1歳の誕生日のお祝いは?人気のプレゼンと一升餅・選び取りの仕方

1歳の誕生日のお祝いをしたことある方も多いことと思います。そこで今回は

Small thumb shutterstock 464829146

【女の子】プレゼントに人気の1歳向けおもちゃのおすすめ5選

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント①もぐもぐフルーツセット

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント1つ目は、ウッディプッディの「はじめての食育・もぐもぐフルーツセット」です。マグネットでついているフルーツをカットしたり、バッグの口から食べさせてあげたりとお食事ごっこ、お料理ごっこなど色々な遊び方が出来ます。

バッグの後ろにはお片付け用ポケットもついているので、遊んだ後はバッグに全て収納してお片付けする事も出来る女の子におすすめのおもちゃです。

Icon quote

子供が興味をもって「ごっこ」をしてくれて満足です

引用 : ウッディプッディ

ウッディプッディ はじめての食育・もぐもぐフルーツセット

対象年齢 1.5歳くらい~
セット内容 りんご、バナナ、オレンジ、メロン、フォーク、包丁、うさぎのもぐもぐバッグ、遊び方紹介シート×各1
素材 天然木、シナ合板、鉄、磁石、ポリエステル、紙
サイズ もぐもぐバッグ:縦20㎝×横15㎝×マチ9.5㎝
価格 4,968円

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント②ボタン型スピーカー

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント2つ目は、手持ちのぬいぐるみに取り付けられるボタン型スピーカーです。専用アプリを操作すれば、ボタン型スピーカーがお話したり音楽を流してくれたりします。

文字で話す言葉を入力したり、吹き込んだセリフをかわいい声に変換しておしゃべりしたり、曲を流したり、童話を話したりと機能もたくさん搭載されています。

Icon quote

1歳の子供と遊ぶのに購入。好きなぬいぐるみに縫い付けて使用。子供の名前を呼びかけたり、歌を歌ったり、成長とともにまだまだ遊びの幅が広がりそう。

引用 : Amazon

ペチャット ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー

外形寸法 直径45㎜×奥行き21㎜(取り付け部含む)
通信方式 Bluetooth(対応プロファイル:HFP)
見通し送信距離 約10m(使用環境による)
電源 3.7V リチウムイオンポリマー二次電池
充電時間 約3時間
連続使用時間 約1.2時間
価格 4,990円

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント③BRIOプルトイキリン


1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント3つ目は、スウェーデン王室御用達のおもちゃブランド「ブリオ」のリードを引っ張ると首を動かしながらついてきてくれる可愛いキリンのおもちゃです。洗練されたデザインで、お部屋に飾っておいても可愛いプレゼントにもおすすめのおもちゃです。

Icon quote

姪っ子の1歳の誕生日に購入。 キリンを見せると高速ハイハイで追いかけてきます! わざとキリンが転んだようにするとケラケラ笑います!!

引用 : Amazon

ブリオ  プルトイ キリン

対象年齢 12ヵ月から
サイズ 約)W10.6×D9.7×H20.2cm
素材 木製
価格 3,240円

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント④ミルキートイブロックパズル

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント4つ目は、日本の木製知育玩具メーカー「エド・インター」の「ミルキートイ・シュガーボックス」です。ボックスの穴に合わせて同じ形のブロックをいれたり、転がして遊んだりと色々な遊びが楽しめます。

淡いカラーにドットやストライプの女の子らしいデザインで、女の子のプレゼントにおすすめです。プレゼントにもピッタリの可愛いパッケージに入っています。

エド・インター ミルキートイ シュガーボックス

対象年齢 1歳~
サイズ 16×16×13cm
セット内容 本体×1、ブロック×5
価格 3,240円

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント⑤乗れるぬいぐるみ

1歳の女の子におすすめのおもちゃプレゼント5つ目は、ぼん家具の「乗れるぬいぐるみ・ココット」です。ふわふわのぬいぐるみに乗って、ロッキングして遊ぶ事が出来ます。耳を握ると音楽が流れる機能付きで、安全ベルトもついているので1歳のお子さんでも安心して遊ぶ事が出来ます。

Icon quote

楽しそうに乗ってます。体幹が鍛えられそうです。ニコニコ笑ってました。

引用 : Amazon

ぼん家具・乗れるぬいぐるみ・ココット

対象年齢 1歳6ヵ月~
耐荷重 30kg
カラー ブラウン、ベージュ
素材 アクリル、コットン、ポリエステル(中身素材:PP綿)
サイズ 幅64×奥行34×高さ52㎝
価格 9,980円

コストコで販売しているおもちゃを知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。コストコのおすすめおもちゃを紹介しています。

関連記事

コストコのおもちゃのおすすめは?ディズニー/カーズ/おままごと

コストコには、子供のおもちゃがたくさんあり、誕生日やクリスマスなどにも

Small thumb shutterstock 552413260

【知育玩具】プレゼントに人気の1歳向けおもちゃのおすすめ5選

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ①たのしく知育!やみつきボックス

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ1つ目は、トイローヤルの「たのしく知育!やみつきボックス」です。「見る」「さわる」「つまむ」「回す」など20の仕掛けが詰まった知育玩具で、遊びながら学ぶ事が出来るおすすめのおもちゃです。

Icon quote

1歳の息子に購入しました。 たくさんのしかけや音が鳴るので、息子も興味津々で、あちらこちらいじくりまわしています。 特に、ジャージャーと音が鳴る蛇口が気に入ったようで、しょっちゅうこれで遊んでいます。 生後10カ月から使えるそうなので、もっと早く買ってあげればよかったです!

引用 : Amazon

トイローヤル たのしく知育!やみつきボックス

対象年齢 10ヶ月から
サイズ W37×D35.2×H24㎝
備考 単三乾電池3本使用(別売)
価格 5,378円

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ②ブリオ・クラウン


1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ2つ目は、スウェーデン発の製玩具メーカー「ブリオ」の代表的なベストセラー「クラウン」です。8個のウッドピースを積み上げて遊ぶおもちゃで、組立て手順・色の識別などを遊びながら学ぶ事が出来ます。デザインもカラフルでおしゃれなプレゼントにもおすすめのおもちゃです。

Icon quote

1歳の息子が毎日あそんでます。 まだ順番通りには積めないのですが、棒に入れるという動作だけでも小さい子には難しいと思うので、手先の運動、知育の面で良い商品だと思います!

引用 : Amazon

ブリオ・クラウン

対象年齢 12ヵ月から
サイズ 高さ24.2×幅7×奥行き7㎝
素材 木製
価格 3,240円

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ③お水の知育

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ3つ目は、ピープルの「お水の知育 (エンドレス循環式)」です。お水遊びが大好きな1歳のお子さんにおすすめのおもちゃで、エンドレス循環式なので約250mlの水(お湯でもOK)で遊ぶ事が出来ます。

スイッチでストレート、シャワーの2種類の水流に切り替えが可能で、蛇口とシンクは分解式なのでお手入れも簡単です。五感を刺激してくれる水遊びが手軽に出来るおすすめのおもちゃです。

Icon quote

子供がすごく喜んでくれます。リビングなどの室内だとひっくり返したり、バシャバシャされると大惨事。ブルーシートなどを敷くかお風呂場でやることをオススメします。

引用 : Amazon

ピープル・お水の知育(エンドレス循環式)

対象年齢 1歳以上
サイズ シンクサイズ28×31㎝
セット内容 蛇口本体・シンク本体・遊びのアイディアガイド
電池使用 単二電池2本使用(別売)
価格 4,082円

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ④babyRodyコップタワー

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ5つ目は、トイローヤルのカラフルで可愛い「babyRodyコップタワー」です。大小10個のカラフルなコップでタワー遊びが出来るおもちゃで、1から10までの数字がデザインされているので数字遊びも出来る長く使えるおもちゃです。

可愛いベビーロディ付きで重ねたり並べたりと色々な遊びが楽しめ、使わない時は逆さまにして積み重ねが出来るのでコンパクトに収納する事も出来ます。

Icon quote

1歳の息子が夢中になって遊んでいます。 片付けも場所を取らず色味も派手でないのでインテリアの邪魔をすることなく非常に満足しています。 息子のお友達も家に遊びに来るたび楽しそうに遊んでいます!

引用 : Amazon

トイローヤル ベビーロディ コップタワー

対象年齢 10ヶ月〜
サイズ 収納時:約W9×D9×H18.5㎝
材質 ABS樹脂 ポリプロピレン樹脂
価格 1,458円

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ⑤ジェコ・マイフレンドブロックス

1歳向け人気知育玩具おもちゃのおすすめ5つ目は、ジェコの紙製のキューブブロック10個セット「10マイフレンドブロックス」です。各キューブの4面に描かれている絵は上下のキューブに関連づけされていて、数の仲間や動物たちの仲間、おもちゃの仲間などグループ分けなどの遊びも出来ます。

Icon quote

1歳の娘がお気に入りのおもちゃ。まだうまく積み上げられないけど、重ねたり、私が積み上げるのを見て喜んでいます。見た目も可愛くて、私もお気に入りです。

引用 : Amazon

ジェコ・10マイフレンド ブロックス

対象年齢 1歳~
サイズ 最大キューブ/13.5×13.5×13.5㎝、最小キューブ/3.5×3.5×3.5㎝
材質 紙製
セット内容 キューブブロック×10
価格 3,240円

【お風呂用】プレゼントに人気の1歳向けおもちゃのおすすめ5選

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ①ベビーロディみずてっぽう

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ1つ目は、トイローヤルの「ベビーロディみずてっぽう」です。可愛いロディデザインの柔らかい素材の水鉄砲3個セットで、押すとピュッと水が飛び出します。

Icon quote

孫がお風呂で水遊びしながら入っています。 お風呂嫌いだったけど…楽しそうです。

引用 : Amazon

トイローヤル・ベビーロディ みずてっぽう

対象年齢 1.5才〜
サイズ W8.4×D4.9×H9.7㎝
価格 972円

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ②アンパンマンよくばりバケツ

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ2つ目は、アガツマの「アンパンマン あそびいっぱい!よくばりバケツ」です。バケツ遊び、シャワー遊び、蛇口遊び、コップ遊び、水車遊びと5つの遊びが詰まったお風呂用おもちゃです。

Icon quote

お風呂でもビニールプールでも活躍中。大人が手で持ってあげれば好きなところでシャワー遊び水遊びが可能。 電池式のものと違い簡単に壊れないのもいい。

引用 : Amazon

アガツマ アンパンマン あそびいっぱい! よくばりバケツ

対象年齢 1.5才以上
サイズ W19×H13.5×D13㎝(持ち手除く)
セット内容 本体×1 コップ×1 じゃぐち×1 シャワー×1 吸盤×1
価格 1,814円

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ③おふろでクジラさん

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ3つ目は、トイローヤルの「おふろでクジラさん」です。押すとピュッと水が出る仕様で、後ろのボールはクルクル回して遊ぶ事も出来ます。

Icon quote

一歳の甥っ子にクリスマスプレゼントを何にしようと迷って、これにしました。 お風呂が苦手だったようですが、これで遊ぶことが入浴のメインイベントになったようでお風呂嫌いも、今ではなくなったそうです。

引用 : Amazon

トイローヤル おふろでクジラさん

対象年齢 1.5才〜
サイズ W8×D11.1×H7.4㎝
素材 ABS樹脂
価格 648円

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ④コンビ・ブクブクかにさん

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ4つ目は、コンビの「ブクブクかにさん」です。沈めてブクブクしたり、シャワーにしたり、押してピュッピュッと水を出したりと色々な遊び方が出来ます。

Icon quote

1歳の子供用に購入。臆病な子なので初めは警戒してましたが徐々に慣れて最近はお風呂で毎日握りしめてます。遊び方も徐々にわかって来たみたいで乳幼児にとって玩具は大切なのだと今更実感されました。

引用 : Amazon

コンビ・ブクブクかにさん

対象年齢 1才~
サイズ W11×D3×H7㎝
価格 594円

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ⑤オーボールワインドスイム

1歳の赤ちゃんにおすすめのお風呂用おもちゃ5つ目は、オーボールのお風呂おもちゃシリーズ「H2Oワインド&スイム・タートル」です。赤ちゃんでも持ちやすい構造で、前足を逆回転にして手をはなすとゆっくり進む仕様になっています。

Icon quote

息子の為のお風呂の玩具として購入しました。自力で前に進む機能もあり、面白いです。オーボール特有の形で掴みやすく、赤ちゃんもご満悦です。個人的には特別な袋など用意せずとも、そのままフックにかけて乾燥させることができるので安心しています。お風呂の玩具はカビやすいので…

引用 : Amazon

オーボール H2O ワインド&スイム・タートル

対象年齢 6ヵ月~
サイズ 約13cm×9cm×9cm
素材 ABS樹脂 TPR PP 鉄
価格 1,512円

1歳が喜ぶおもちゃをプレゼントしよう

いかがでしたか。1歳のお子さんにおすすめのおもちゃをたくさん紹介してきましたが気にいったおもちゃは見つかりましたか。安全性が高く動く、音が出る、カラフルなカラーなどが備わっているおもちゃは、1歳のお子さんのプレゼントにもピッタリです。ぜひ素敵なおもちゃで、1歳のお子さんを喜ばせてあげて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事