Icon search 36px


すのこベッドをDIY!必要な道具は?

すのこベッドをDIYする必要な道具①木材

木材

すのこベッドをDIYする必要な道具1つ目は、「木材」です。すのこベッドを作る上で、1番必要なものです。1×4と2×4の木材で組み合わせて作るのが、一般的な作り方とされています。体が乗るものなので、丈夫なものを選ぶようにしましょう。また、木材を購入する際には設計図を作ってから準備を始めるといいです。

作りたいサイズを測り、木材の長さや大きさを採寸してから木材を選びます。また、木材を組み合わせるのが手間の方は、組み合わされているすのこ使って作ることもできます。

すのこベッドをDIYする必要な道具②ネジ

DIY

すのこベッドをDIYする必要な道具2つ目は、「ネジ」です。ネジの他にも、釘や接着剤という方法もあります。しかし、ネジが1番丈夫に作り簡単に作成ができます。木材の厚さを考え、しっかりと固定できる長さを測ってからネジを購入しましょう。長さが足りないと、固定に不備がでてしまいますので注意しましょう。

すのこベッドをDIYする必要な道具③メジャー

DIY

すのこベッドをDIYする必要な道具3つ目は、「メジャー」です。木材を測ったり、設計図を描く際に使用します。長さが異なる木材を使うと、しっかりと組み立てることができなくなってしまいます。自作すのこベッドでは、採寸がとても重要です。100均などでも購入することができるので、1つ用意しておくと便利ですよ。

すのこベッドをDIYする必要な道具④電動ドライバー

工具

すのこベッドをDIYする必要な道具4つ目は、「電動ドライバー」です。自作すのこベッドは、たくさんのネジを使って木材を固定します。1つ1つ桐などで穴をあけて、ドライバーを使って固定するのはとても大変な作業です。そのため、電動ドライバーがあると作業がはかどります。

すのこベッドをDIYする必要な道具⑤のこぎり

工具

すのこベッドをDIYする必要な道具5つ目は、「のこぎり」です。ホームセンターでのカットをお願いしない場合、またカットしてもらった木材が合わなかった場合に使用します。電動のこぎりを使うことができる方は、電動でカットする方が正確で綺麗に仕上がります。


すのこベッドをDIYする必要な道具⑥やすり

DIY

すのこベッドをDIYする必要な道具6つ目は、「やすり」です。木材を均すために使用します。加工していない木材は、とげがたくさん出ています。そのため、そのまますのこベッドDIYを進めてしまうと、怪我をしてしまう可能性もあります。毎日使うベッドなので、安全に使用できるように、用意しておくといいでしょう。

すのこベッドをDIYする必要な道具⑦塗料

ペンキ

すのこベッドをDIYする必要な道具7つ目は、「塗料」です。ペンキやスプレー塗料など自分の使いやすいものでいいでしょう。また、塗装が取れてしまわないように保護剤を塗装の上から塗っておくと安心ですね。ヘッドの色を変えるだけで、ベッドの印象ががらりと変わります。子供のベッドを作る時にもおすすめです!

すのこベッドをDIY!基本のベッドの作り方

基本の簡単すのこベッドの作り方①木材をカットする

基本のすのこベッドの作り方1つ目は、「木材をカットする」です。作るベッドの大きさにより、木材をカットします。しっかりと長さを揃えないとベッドが歪んでしまいますので、注意しましょう。自分でカットするのが難しい場合は、木材を購入したホームセンターなどでもカットしてもらえます。

基本の簡単すのこベッドの作り方②木材にやすりをかける

木材

基本のすのこベッドの作り方2つ目は、「木材にやすりをかける」です。カットした木材は、面がガタガタになっています。触った時に手や足を怪我してしまったら大変ですよね。そのため、全ての木材にやすりをかけて、木面を綺麗にしておきましょう。粗いやすりで大まかに削ってから、細かいやすりを使用します。

基本の簡単すのこベッドの作り方③木材を塗装する

塗装

基本のすのこベッドの作り方3つ目は、「木材を塗装する」です。木材そのものの風合いを使用するのであれば、省いても大丈夫です。部屋のインテリアや好みに合わせて、ペンキなどを使用して塗装するのもいいでしょう。


すのこベッド1つでも、塗装をしてカラーを変えるだけで、雰囲気が大きく違ってきます。塗装をしたら、しっかりと塗装を乾かしてから次の段階に進みましょう。

基本の簡単すのこベッドの作り方④木材を組み立てる

ベッド

基本のすのこベッドの作り方4つ目は、「木材を組み立てる」です。カット、やすりがけ、塗装まで全て終わっていよいよ木材を組み立てていきます。フレームからスタートし、支え、天板、足の順に組み合わせてネジで固定します。ネジが曲がってしまわないように、真っすぐと固定しましょう。これで、すのこベッドの完成です。

ベッドの上には、マットレスや布団を敷きます。すのこベッドの硬さで体を痛めないように、少し厚手の布団を用意するといいでしょう。大型家具のDIYは大掛かりのようですが、カットさえホームセンターなどでしてもらえれば、意外と簡単にできるんです。

すのこベッドをDIY!他にも色々作れるすのこベッド13選

他にも作れる自作すのこベッド①費用も抑えた簡単すのこベッド

他にも作れる自作すのこベッド1つ目は、「費用も抑えた簡単すのこベッド」です。フレームを作らないことで、費用を抑えたすのこベッドです。布団やマットレスよりも少し大きめに作っておくことで、物を置いたりするサイドテーブル的な役割を果たしてくれます。布団のサイズアップも気軽にできそうですね。

他にも作れる自作すのこベッド②既存のベッドをサイズアップ

他にも作れる自作すのこベッド2つ目は、「既存のベッドをサイズアップ」です。2つのベッドの間に、すのこベッドを作成します。高さを同じにしておけば、好きな大きさにサイズアップをすることができます。家族みんなで川の字になって、寝ることができるベッドが完成します。

他にも作れる自作すのこベッド③キングサイズベッド

他にも作れる自作すのこベッド3つ目は、「キングサイズベッド」です。木材の大きさを変更すれば、大きなキングサイズのベッドも作ることができます。重さがかかるので、木材の本数を増やしてしっかりと支えをし、頑丈に作ることが大切です。費用を抑えたキングサイズベッドで、立派なベッドができるのは凄いですよね。

他にも作れる自作すのこベッド④形も自在に作れる


他にも作れる自作すのこベッド4つ目は、「部屋の形にシンデレラフィット」です。自作すのこベッドなら、形を自分で変えて作ることができます。そのため、木材の長さを変えれば部屋の形にとらわれることなく作成が可能です。ママのベッドの隣に増設すれば、添い寝も気軽にできそうですね。

他にも作れる自作すのこベッド⑤カラーボックスで収納付きにもできる

他にも作れる自作すのこベッド5つ目は、「カラーボックスで収納付きにもできる」です。カラーボックスを横にして置き、すのこを上に乗せたとても簡単だけど機能的なベッドです。ベッドの下に、仕切り付きの収納を作ることができます。洋服や小物などを入れることができるので、狭い部屋にも嬉しい機能ですね。

他にも作れる自作すのこベッド⑥布団も干せる折りたたみベッド

他にも作れる自作すのこベッド6つ目は、「布団も干せる折りたたみベッド」です。ベッドの真ん中に蝶番をつければ、折りたたみにすることもできます。折りたたんでおけばベッドの上で布団を干すことも可能です。フレーム無しにして作れば、持ち運びをすることもできますね!

他にも作れる自作すのこベッド⑦隙間なしで強度アップ

他にも作れる自作すのこベッド7つ目は、「隙間なしで強度アップ」です。すのこの隙間を埋めて木材を並べれば、強度がアップします。また、木材をヘッド部分にプラスすればデザイン性のあるベッドを作ることも可能です。DIYをしたベッドだとは思えないくらい、綺麗なベッドになっていますね。

他にも作れる自作すのこベッド⑧ヘッドボード付きベッド

他にも作れる自作すのこベッド8つ目は、「ヘッドボード付きベッド」です。木材を組み合わせて棚を作りヘッド部分に設置すれば、小物を置くことができるヘッドボードを作ることができます。携帯を置いたり、目覚まし時計を置いたり、手の届くところにあるととても便利ですよね。販売されているような、素敵なベッドです。

他にも作れる自作すのこベッド⑨収納扉付きベッド

他にも作れる自作すのこベッド9つ目は、「収納扉付きベッド」です。ベッドの下に脚をつければ、下に物を収納も作ることができます。すのこの1部分に板に変えて蝶番をつければ、上からも取り出せる収納扉になります。布団をどかせば、奥に入れた荷物も簡単に取り出すことができますね。

他にも作れる自作すのこベッド⑩男前なパレットベッド

他にも作れる自作すのこベッド10つ目は、「男前なパレットベッド」です。パレットとは、荷物を運ぶ時の荷台に使うものです。木材パレットは、頑丈でベッドにもしやすいです。パレットはネットなどでも購入できるので、並べてマットレスを乗せるだけで簡単にベッドが作れます。

他にも作れる自作すのこベッド⑪囲いをつけて楽しい子供ベッド

他にも作れる自作すのこベッド11つ目は、「囲いをつけて楽しい子供ベッド」です。すのこベッドに天井と壁をつけます。そこに、子供の好きな絵をペイントします。男の子なら電車や車、女の子ならお城やプレゼント箱などの絵を描いてあげるといいかもしれません。寝るのが楽しくなる、素敵な子供ベッドができますよ!

他にも作れる自作すのこベッド⑫フレーム付き2段ベッド

他にも作れる自作すのこベッド12つ目は、「フレーム付き2段ベッド」です。シングルベッドを作り、太く頑丈な柱で支えて2段にします。ベッドガードも付けた、立派な2段ベッドになっていますね。上に大人が寝るのは難しいかもしれませんが、子供用の2段ベッドとして十分に使えるベッドになっています。

他にも作れる自作すのこベッド⑬端材でも作れる猫用ベッド

他にも作れる自作すのこベッド13つ目は、「端材でも作れる猫用ベッド」です。人間が寝られるベッドが作れるなら、猫用のベッドを作ることもできます。自作ベッドを作った端材を使ってもいいでしょう。自分用のベッドと同じ形にして、猫とお揃いにするのも可愛いかもしれませんね。

下記の記事では、100均のすのこでできるDIYをご紹介しています。すのこの可能性が広がるDIYばかりです。100均で購入することができれば、費用も安く済みますね!是非参考にしてください。

関連記事

100均のすのこでDIY19選!手作りインテリアでラックや棚も

木工DIYには欠かせないアイテム、すのこ。今回は100均のすのこを使っ

Small thumb shutterstock 503962537

すのこベッドをDIYしよう!

いかがでしたか?ベッドを購入すると高価ですが、自作することができれば費用も安く済ませることができます。手間はかかりますが、自分の好きなように作ることができます。満足できるすのこベッドが、きっと作れることでしょう。是非参考にして、自作すのこベッドを作ってみてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事