Icon search 36px

おしゃれな庭アレンジ例8選

おしゃれな庭アレンジ・画像例①木をアクセントに

おしゃれな庭アレンジや画像例1つ目は「木をアクセント」にすることです。庭造りは全体を見せるかシンボルを見せるという方法があります。全体ではなく、シンボルを作りたいという方はアクセントとなる気を1本植えましょう。

おしゃれな庭アレンジ・画像例②ウッド調を重視

おしゃれな庭アレンジや画像例2つ目は「ウッド調を重視」です。ウッド調を重視することで、とてもおしゃれで見栄え委の良い魅力的なお庭となります。ウッド調はDIYでも作ることができますので、簡単に作りたい方におすすめです。

おしゃれな庭アレンジ・画像例③洋風

おしゃれな庭アレンジや画像例3つ目は「洋風」です。洋風なお庭は誰もが羨む定番となっています。簡単にアレンジしたい問い方はレンガと木目調を重視することで簡単に作り上げることができます。

おしゃれな庭アレンジ・画像例④和風

おしゃれな庭アレンジや画像例4つ目は「和風」です。近年では輪を重視した外観の家が少なくなってきましたが、あえて洋風の外観に和風の庭を作ることでおしゃれとなります。

おしゃれな庭アレンジ・画像例⑤メルヘンチック

おしゃれな庭アレンジや画像例5つ目は「メルヘンチック」です。1歩入るだけで、ここは別世界なのかなと思わせれる素敵なお庭です。メルヘンチックなお庭は誰もが羨む理想となります。

おしゃれな庭アレンジ・画像例⑥ナチュラルテイスト

おしゃれな庭アレンジや画像例6つ目は「ナチュラルテイスト」です。ナチュラルな雰囲気を重視するだけで、とてもおしゃれで魅力的なお庭アレンジとなります。ナチュラルにするのは簡単ですが維持が難しいので注意しましょう。

おしゃれな庭アレンジ・画像例⑦シンプル

おしゃれな庭アレンジや画像例7つ目は「シンプル」です。無理なく簡単におしゃれなお庭アレンジをするなら、あえてこだわらずシンプルな庭造りがおしゃれとなります。ただし、適当に花や木を植えると見栄えが悪いので注意しましょう。

おしゃれな庭アレンジ・画像例⑧テラス

おしゃれな庭アレンジや画像例8つ目は「テラス」です。テラスを設置することで簡単におしゃれなお庭アレンジが可能となります。テラスを設置するだけで外観の雰囲気を大きく変える効果があります。

おしゃれな庭作りに必要なものは?

可愛いおしゃれな庭作りに必要なもの①じょうろ

可愛いおしゃれな庭作りに必要なもの1つ目は「じょうろ」です。ガーデニングするなら必ず必要なのがじょうろになります。じょうろは花や木々に水をあげるだけでなく、使い方次第でインテリアの1つとなります。じょうろはガーデニングや庭造りに欠かせないアイテムです。

可愛いおしゃれな庭作りに必要なもの②スコップ

可愛いおしゃれな庭作りに必要なもの2つ目は「スコップ」です。スコップはじょうろと同じく庭いじりには必ず必要となる欠かせないアイテムです。スコップには色々な種類がありますが、使いやすいものを選びましょう。また、スコップも同じくインテリアの1つとなります。

可愛いおしゃれな庭作りに必要なもの③レンガ

可愛いおしゃれな庭作りに必要なもの3つ目は「レンガ」です。レンガは道を作るのに必ず必要です。レンガ道はおしゃれな庭には欠かせないアイテムとなっており、道づくりだけでなく、花壇づくりも出来る最適なアイテムです。洋風なイメージの庭にするなら準備しておきましょう。

可愛いおしゃれな庭作りに必要なもの④コンクリート

可愛いおしゃれな庭作りに必要なもの4つ目は「コンクリート」です。コンクリートは専門業者にしか扱えないイメージがありますが、実は素人でも簡単にコンクリートをつくることができます。コンクリートはレンガと同じく重要なアイテムですので、準備しておくことをおすすめします。

おしゃれな庭の作り方は?

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方①すのこフェンス

すのこフェンス

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方1つ目は「すのこフェンス」です。すのこはどんなアレンジDIYにするのにも欠かせないアイテムです。すのこを使用することで、初心者でも簡単におしゃれでかわいい庭造りができます。すのこをそのまま使用するのもまた1つのアレンジ方法ですが、他にもご紹介します。

すのこフェンスをおしゃれに可愛く見せるには、カラーが重要です。すのこは基本無塗装のものが多く素人でも簡単に自分好みのカラーにすることができます。おしゃれに見せたいという方は白色や明るい茶色がおすすめです。ただし、家の外観と庭の雰囲気に合わせたカラーにしましょう。

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方②色とりどり

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方2つ目は「色とりどり」です。初心者でも簡単に可愛くおしゃれに見せるには色とりどりに花やアイテムを置くことです。花を置くとしても色を統一したりすることが重要です。明るいカラーに暗い色は見栄えが悪くなります。

また、明るい色と言っても反対色は庭の雰囲気を壊す原因となりますので、色の使い方には注意しましょう。庭をおしゃれに見せるのに簡単な色遣いは「ピンクや白」「オレンジや黄色」などの配色です。また、「青や紫」といった渋めのカラーも庭造りにはおすすめです。

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方③使わない家具をリメイク

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方3つ目は「使わない家具をリメイク」です。庭造りをおしゃれにするアイテムには色々売られておりますが、ガーデニング用品として売られているアイテムだけが、おしゃれで可愛い庭を作ることではありません。

おしゃれで可愛い庭造りには使わなくなった家具をリメイクして置くことも、また1つのオリジナル庭造りが出来るアイテムとなります。使わなくなった家具をおしゃれにおけるおすすめアイテムは棚や椅子です。棚や椅子を利用することで、魅力的な庭となります。

ただし、家具を置く時に注意しないといけないことがあります。それは置きすぎたり、あまりにも見栄えの悪い家具です。家具の置きすぎや見栄えの悪い家具を置いてしまうと、おしゃれではなくゴミ屋敷のようになりますので、家具を置く時は注意しましょう。何事にも適度が重要です。

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方④コップやじょうろ

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方4つ目は「コップやじょうろ」です。おしゃれでかわいい庭造りをできるのは、使わなくなった家具だけではありません。コップやじょうろなども庭を可愛くおしゃれに見せるアイテムとなります。

コップやじょうろを使用する方法は、植物を植える容器として使うことがおすすめです。コップやじょうろを置く時も家具同様に置きすぎや見栄えの悪いものは避けましょう。

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方⑤レンガの置き方

初心者にもできるDIYでおしゃれな庭の作り方5つ目は「レンガの置き方」です。レンガの使用方法によって庭に大きな盈虚を与えます。レンガの置き方は上記でもご紹介した通り、レンガ道を作ったり花壇づくりもできます。レンガの使用方法は様々です。

また、レンガの置き方には配色も関係してきます。レンガと言ってもカラーがあり、一色でまとめるか数多くの色でレンガをまとめるかで庭の雰囲気が違っています。可愛くおしゃれに見せるなら色が豊富なレンガ造りがおすすめです。シンプルや渋さを重視するなら一色でまとめましょう。

おしゃれな庭を作るときのポイント7つ

素敵なおしゃれな庭を作るときのポイント①テーマを決める

山に登る人

素敵なおしゃれな庭を作るときのポイント1つ目は「テーマを決める」ことです。テーマを決めることは庭造りに最も重要なことです。テーマによってはおしゃれとは言えない庭造りとなってしまいますので、しっかりと一貫性のあるテーマにしましょう。

洋風なら洋風の花や木々を取り入れ、和風なら和風になるようなアイテムを取り入れましょう。テーマを上手に決めることによって、おしゃれな庭造りができ、誰もが羨む庭となります。

おしゃれな庭を作るときのポイント②ガーデニングカラーを決める

カラー

素敵なおしゃれな庭を作るときのポイント2つ目は「カラーを決める」ことです。庭造りはテーマを決めることと同じぐらいカラー選びが重要となります。カラーを決めるには悩むポイントがあるかもしれませんが、明るさを重視するか渋めのカラーにするかなど決めましょう。

明るい花を置きたいという方は全体的に明るく色の主張をはっきりとしてくれる花や庭石がおすすめです。渋めのカラーにする場合は、暗くなり過ぎない程度のアイテムを選びましょう。カラーは庭だけでなく家自体の雰囲気に関わってくるポイントです。カラー選びには注意しましょう。

おしゃれな庭を作るときのポイント③管理できる花や木々を決める

花と女性

素敵なおしゃれな庭を作るときのポイント3つ目は「管理できる花や木々を決める」ことです。花や木々というのは、初心者でも簡単に育てれることのできるものから、管理が難しく初心者では難しいものもあります。綺麗だから理想のカラーだからという決め方ではなく、管理できるかも考慮しましょう。

管理できないと、花や木々というのは育たない場合やすぐに枯れてしまいます。反対に増殖しすぎるということも珍し話ではありません。花の種類によって生命力や繁殖力が違いますので、花選び木々選びは重要です。

おしゃれな庭を作るときのポイント④自分のアイデアが重要

クエスチョンマークと女性

素敵なおしゃれな庭を作り方やポイント4つ目は「自分のアイデアが重要」です。おしゃれな庭を作る時に雑誌やインターネットで画像などを見て、雑誌やインターネットに載っている画像みたいと思うものに出会うことがあると思いますが、雑誌やインターネットを見ておしゃれな庭を作ってもパクリでしかありません。

雑誌やインターネットなどに載っている画像のような庭にするととてもおしゃれかも知れませんが、個性がなく魅力を感じない庭となります。おしゃれな庭を楽しむには自分自身のアイデアが重要となります。個性を出しオリジナリティ溢れる庭が1番おしゃれな庭と言えます。

おしゃれな庭を作るときのポイント⑤目隠しも取り入れる

目隠しした人

素敵なおしゃれな庭を作り方やポイント5つ目は「目隠しも取り入れる」ことです。おしゃれな庭を作る時に重要なのが、目隠しで生活感を隠すことです。生活感のある庭だと、どれだけこだわりおしゃれにしていても魅力は半減してしまいます。魅力的な庭づくりをするなら絶対と言っていいほど目隠しは必要です。

目隠しには様々な方法がありますが、お花を活かして目隠しするなら策などに絡まるつた系の植物がおすすめです。木々で目隠しする場合は中低木がおすすめです。目隠しを取り入れ誰もがおしゃれという庭造りをしましょう。

素敵なおしゃれな庭を作るときのポイント⑥清潔感が必要

家を見る男性と女性

素敵なおしゃれな庭を作るときのポイント6つ目は「清潔感が必要」です。おしゃれな庭造りは、綺麗な花や木々を並べているだけでは、綺麗でおしゃれな庭とは言えません。おしゃれな庭を目指すなら清潔感を忘れずに取り入れて行きましょう。清潔感を取り入れるなら、歩く場所と花を設置する場所を分けることです。

また、大きな木々を庭に何本も設置してしまうと、おしゃれではなくお手入れの行き届いていない魅力のない庭となります。そして、木々や花がまばらに咲いていると日当たりにも影響してきますので注意しましょう。

素敵なおしゃれな庭を作るときのポイント⑦同じ季節

風を受ける女性

素敵なおしゃれな庭を作るときのポイント7つ目は「同じ季節」です。同じ季節というのは、設置する花や木が咲く時期の話です。花や木がバラバラの時期に開花すると1つ1つ綺麗でもおしゃれで魅力的な庭とはなりません。おしゃれに見せるには同じ季節に咲く花や木が重要となります。

また、同じ時期に開花する花を設置することでお手入れや管理もしやすくなっていますので、初心者の方が庭造りをするという場合は、必ず意識するポイントとして覚えておきましょう。

素敵なお庭の作り方を知ろう

サボテン

おしゃれで可愛い素敵なお庭の作り方やアレンジ方法などは参考になったでしょうか。おしゃれな庭を作るにはカラーとテーマ、アイデアが重要です。3つを活かしてオリジナルのお庭を作りましょう。

関連記事

【DIY】おしゃれな庭づくりのデザイン5選|初心者向けガーデニングも

庭づくりのデザインにお悩みではありませんか?おしゃれなデザインの庭のあ

Small thumb shutterstock 365023982

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事