Icon search 36px


【DIY】おしゃれな庭づくりのデザイン5選

【DIY】おしゃれな庭づくりのデザイン①レンガの花壇

おしゃれな庭づくりDIYのデザインの1つ目は、レンガの花壇です。洋風のおしゃれな庭づくりには、レンガの花壇はかかせませんよね。公園やきれいな庭園にあるというイメージの強いレンガの花壇ですが、実は家のお庭でも簡単にDIYできてしまいます。

レンガの花壇のつくり方は、まずお好みのデザインのレンガを用意し、用意したレンガを地面に花壇の形に並べるだけで完成です。レンガは重みがあるため、ただ地面に並べるだけで十分に土留めの役割を果たしてくれます。レンガを並べるだけでは心もとないという方は、レンガを地面に埋め込むように置くとより頑丈になります。

【DIY】おしゃれな庭づくりのデザイン②木の花壇

View this post on Instagram

#ガーデニング #お庭 #花壇DIY

A post shared by さんさんむーん (@san.san.moon) on

おしゃれな庭づくりDIYのデザインの2つ目は、木の花壇です。木の花壇はナチュラルで素朴な雰囲気が魅力的ですよね。木の花壇のつくり方は、木材を四角い枠の形になるように釘などを使って組み立て、それを地面に置くだけで完成です。また、木材を組み立てず地面に埋めて花壇の形に固定するだけでも出来てしまいますよ。

木の花壇をつくる際に注意する点は、木材が腐ったり傷んだりしないようにすることです。無垢の木材を使って花壇を造ると雨や土中の水分のせいで木材が腐ったり傷んだりしやすくなります。それを防ぐため、木材で花壇の造る際は、あらかじめ木材に腐食防止効果のある塗料などを塗っておくことをおすすめします。

【DIY】おしゃれな庭づくりのデザイン③木製プランター

おしゃれな庭づくりDIYのデザインの3つ目は、木製プランターです。お庭が狭くて花壇を造ることができないという時には、コンパクトで持ち運びのできるプランターが活躍します。木製のプランターはプラスチックのものよりもナチュラルでおしゃれなお庭を演出してくれることでしょう。

木製プランターの作り方は、まず木材をフタの無い箱型になるように釘などを使って組み立てます。次に、水はけを良くするためにプランターの底に何か所かドリルを使って穴を空けたら完成です。穴を空ける際のポイントは、穴が大きすぎると中の土や小石がこぼれてしまうため、小さめの穴をたくさん空けるようにしましょう。

また、木製プランターを作る際は木の花壇を造る時と同じように、木材が腐ったり傷んだりしないようにあらかじめ腐食防止効果のある塗料などを木材に塗っておくことをおすすめします。このひと手間で、プランターを長く頑丈に使うことができますよ。

【DIY】おしゃれな庭づくりのデザイン④リメイクプランター

View this post on Instagram

2018.11.30 今日は11月最後の日ですね 明日から12月だなんて! 早いです💦 * このリメ缶は @blanca.029 さんの作品✧*。 植えた多肉が巨大化してます😆💕 * * 3枚目✲#サンタルイス_noko 4枚目✲#鯱_noko 5枚目✲#東雲_noko 東雲の綴化が鯱だそうです。鯱から外した子達だよ。 6枚目✲札には #パープルパール_noko でっかくなりました😆 検索すると紫色の多肉が出てくるよ この多肉は別の名前だよね?! 7枚目✲後ろの 2つをカットしましたよ〜 8枚目 からは実家の玄関の軒下。 南側のいい場所で 義姉さんに私が管理するから多肉を置いてもいいか聞いたら 管理は無理だから ぜひ置いて〜ってOKが出ました🙆‍♀️ 兄が早速棚を作ってくれたけど デカいよー😅 デカすぎる💦 とりあえず3鉢だけ置いてみた。 カットした#白鳳 #花月夜 カットした パープルパール まだまだ置けるね(・∀・)v #実家多肉_noko * * 同じ頃 姉夫婦がウチに来た時 義兄が多肉が凄いな😍 かわいい💓と言いはじめたんです! 少し欲しいと言うので 実家の3鉢と同じものをあげました♬*゚ 義兄はウチのビオラを見てこれもいいなーと 早速お店で買ったそうです。 植物オヤジ?!植物オジサン?!を応援したいと思います❣️❣️ * * #多肉#多肉植物#エケベリア#succulents #succulover #多肉植物のある暮らし #多肉好きな人と繋がりたい #リメ缶#リメイク缶#静岡29友 #義姉も実の姉も植物にはあまり興味が無い#可愛いとか綺麗と思っても#育てる時間や気持ちのゆとりが無いみたい。 #義兄が多肉を好きになってくれて嬉しいな#義姉に棚が寂しいって言われちゃった( ´ ▽ ` ハハッ♪

A post shared by のこ❁⃘*.゚ (@cocoan_noko) on

おしゃれな庭づくりDIYのデザインの4つめは、リメイクプランターです。土を入れることができて水が溜まらない形のものなら、どんなものでもプランターの代わりになります。例えば空き缶や卵のパック、ヤカンなどを上手くリメイクすれば、オリジナルのおしゃれなプランターを作ることができますよ。

リメイクプランターはスチール缶が一番作りやすく、底に小さな穴をたくさん空け、外側に好きな色を塗ったり絵を描いたりするだけでおしゃれなプランターに早変わりしてしまいます。プランターをたくさん用意するのが大変なときは、身近なものを使ったリメイクプランターでおしゃれなお庭をデザインしてみましょう。


【DIY】おしゃれな庭づくりのデザイン⑤ラダーラック

おしゃれな庭づくりDIYのデザインの5つ目はラダーラックです。ラダーラックとはハシゴの形の棚のことで、ハシゴの形をしていて物を掛けて収納するだけのタイプのものや、三脚型になっていて上に物を置ける収納力があるタイプのものなど色んな形のものがあり、ガーデニングだけでなく室内インテリアとしても人気です。

ガーデニングで活躍するのは三脚型のラダーラックです。三脚型ラダーラックの作り方は、まず背の低い2段から3段ほどの三脚タイプのハシゴと木材を用意します。ハシゴを広げ、足を掛ける部分に木材を渡すだけで完成です。ハシゴに渡した木材の上に鉢やプランターを置いて、お庭をおしゃれに演出してみましょう。

素敵な庭づくりにおすすめ!初心者向けのガーデニングの草花5選

初心者向けのガーデニングの可愛い草花①ゼラニウム

初心者向けのガーデニングの草花の1つ目は、ゼラニウムです。ゼラニウムは真冬と真夏以外はお花を咲かせてくれる、開花時期の長い初心者向けの植物です。色の種類も豊富で葉っぱに模様のある品種などもあり、種類を選ぶのも楽しいお花です。また、匂いが強く虫が付きにくいというメリットもありますよ。

ゼラニウムは真夏の暑さと冬の寒さに弱く、気温が0度を下回ると弱ってしまいます。寒い地方では鉢植えで育てて冬は暖かいところで育てましょう。暖かい地方では地植えで育てることも可能で、日当たりのよい所か半日陰で育てることが出来ます。やや乾燥気味のほうがよく育つので水やりの手間も少なく初心者におすすめです。

初心者向けのガーデニングの可愛い草花②マーガレット

View this post on Instagram

#マーガレット #フラワーパーク浦島

A post shared by takotako_tako3 (@takotako_tako3) on

初心者向けのガーデニングの草花の2つ目は、マーガレットです。マーガレットは小さな花びらの付いた可愛らしい花がたくさん咲く愛らしい花です。植物にあまり詳しくない方でも、一度はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。マーガレットは秋から初夏にかけて長く花を楽しむことができる初心者向けの植物です。

マーガレットは日当たりのよい場所で水やりをきちんとすればガーデニング初心者でも簡単に育てることができます。ただし、マーガレットは冬の寒さに弱いので、冬は霜よけをするか、寒い地域では鉢植えで育てて冬は室内に入れてあげましょう。寒さと多湿に気をつければ、可愛らしいお花を長く楽しめるでしょう。

初心者向けのガーデニングの可愛い草花③マリーゴールド

初心者向けのガーデニングの草花の3つ目は、マリーゴールドです。マリーゴールドは黄色やオレンジのポンポンのような形の花が愛らしく、見ているだけで元気になるようなお花です。マリーゴールドは花期が長い一年草で、育てやすくて丈夫な植物なので、ガーデニング初心者でも比較的簡単に種から育てることができますよ。

マリーゴールドは桜の咲く頃に種まきします。初夏から秋にかけて長く花を楽しむことができ、病気や害虫に強いので、きちんと水やりすれば初心者でも簡単に育てることができます。水はけの悪いところでは病気になることがあるので、日当たりが良く水はけの良いところで育てると、おしゃれなお庭を彩ってくれるでしょう。


初心者向けのガーデニングの可愛い草花④ワイルドストロベリー

初心者向けのガーデニングの草花の4つめは、ワイルドストロベリーです。ワイルドストロベリーは小ぶりの可愛らしい実をつける野イチゴの一種で、白い花や葉っぱの形も可愛いのでガーデニングに人気の植物です。春から夏にかけて小さな白い花を咲かせ、そのあとの実も食べることができるので色々な楽しみ方ができますよ。

ワイルドストロベリーは暑さや寒さに強く、初心者でも育てやすい植物です。日当たりの良い場所を好みますが、半日陰でも育てることができます。地植えすると普通のイチゴと同じようにランナーを伸ばしどんどん増えるので、グランドカバーとして使うこともできます。丈の低い植物なので、寄せ植えにも人気です。

初心者向けのガーデニングの可愛い草花⑤ポーチュラカ

初心者向けのガーデニングの草花の5つ目は、ポーチュラカです。ポーチュラカは初夏に咲く花で、オレンジや赤の鮮やかな色の花が特徴です。夏の暑さや乾燥に強く、初心者でも育てやすい植物です。日光が不足すると花が咲きにくくなるので、日当たりの良い場所で育ててあげましょう。

ポーチュラカは暑さや病気に強いですが、冬の寒さに弱く霜にあたると枯れてしまうので、寒い地域では注意しましょう。丈夫で水やりや肥料の手間がかからないポーチュラカで、夏のお庭を鮮やかに彩りましょう。

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテム5選

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテム①レンガ

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテムの1つ目は、レンガです。レンガを使ってお庭をDIYすると、お庭が一気に洋風でおしゃれな雰囲気になります。レンガは素焼きの素朴なデザインのものからおしゃれな柄付きのものまで色々な種類があるので、ぜひホームセンターや園芸店でお気に入りのものを探してみてください。

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテム②素焼きプランター

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテムの2つ目は素焼きプランターです。素焼きのプランターはプラスチック製のものと違って見た目に高級感があり、ナチュラルでおしゃれな庭を演出してくれるアイテムです。素焼きのプランターは見た目が良いだけでなく丈夫で水はけが良く扱いやすいので、ぜひ取り入れてみてください。

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテム③吊り下げ式プランター


簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテムの3つ目は、吊り下げ式プランターです。吊り下げ式プランターはフックや窓枠などに引っ掛けて空中で植物を育てることができ、お庭に高さを出したり、お家の外壁をおしゃれに彩ることができます。お庭やお家に変化をつけたい方は、吊り下げ式プランターを使ってみましょう。

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテム④花台

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテムの4つめは花台です。花台は1~3段の鉢やプランターを置くことのできる台で、大きさも色々な種類があります。玄関やお庭に花台を置いて植物を飾ると、地面に直接鉢を置くよりもぐっとおしゃれな印象になり、お花もよく見えるようになるのでおすすめです。

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテム⑤ベンチ

簡単におしゃれな庭づくりが出来るアイテムの5つ目はベンチです。ベンチを庭に置くと庭が一つのお部屋のような雰囲気になり、より庭で過ごす時間が楽しくなることでしょう。庭のデザインにあったベンチを置くことで、庭のアクセントにもなりおしゃれになりますよ。ぜひベンチでゆっくり素敵な庭時間を楽しんでみて下さい。

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面5選

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面①芝生

View this post on Instagram

先日消した売却した家の芝庭 今日ねーー 雨でGardenに出れなかったから PC〜外付けHDDからーー 綺麗な画像引っ張ってきた 薔薇の満開が終わって 芝生に目が行く頃のpic 造園業者さんに敷いてもらってから 7〜8年は経過してるかな❣️ 敷いた当初は もっと芝庭が全面で 薔薇は10株程度のイングリッシュガーデンだった、 このpicの頃は もうどっぷり薔薇にはまってる🌹💕 薔薇にはまってから 芝生の中にアイランドの花壇 作ったの。 それでも メンテナンスは、キッチリやった💖 性格かな 荒れた芝とか見るとストレスになるんだよね😱🤣🤣 良い加減な性格のくせに 特定の事には拘りが強い💦 😱😱😱扱い難い性格の私 子育てもコレに近かったかも💦 そんな私が愛した 芝生の上で揺れて咲く薔薇 がコンセプトの 1個目のMy Garden 今は懐かしのMy Gardenだねー PCの中で膨大なpicが眠ってる このpostは、消さないからねーー 前回は、本当に削除してごめんね🙏 #englishgarden #englishrose #garden #mygarden #gardening #pastgarden #lawngarden #pastthegarden #miyazaki #japan #イングリッシュガーデン #庭づくり #芝生の庭 #イングリッシュローズ #庭のある暮らし #綺麗な芝生 #芝生の手入れ #宮崎 #売却した #家の庭 #綺麗な芝生 #自慢だった #師匠は #ゴルフ場 #オーナーの #友人 #だから #パーフェクト #メンテナンス

A post shared by ako6666 (@ako666rosegarden) on

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面の1つ目は芝生です。芝生は庭づくりの定番とも言える地面で、踏み心地も見た目も良く、ガーデニングで根強い人気があります。他の植物やお花ともよく合い、敷き方によってはお庭に広く快適なスペースを確保できます。庭で遊んだり食事したりする機会の多い方にはぴったりの地面ですね。

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面②レンガ

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面の2つ目は、レンガです。庭の地面や小道にレンガを敷くとおしゃれで歩きやすいだけでなく、雑草が生えてくるのを防ぐこともできるので、庭の手入れが楽になります。庭の手入れに時間を割きたくない方や歩きやすい地面にしたい方は、レンガを取り入れてみてはいかがでしょうか。

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面③グランドカバー

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面の3つ目は、グランドカバーです。グランドカバーとは地面を這うように育つ植物を使って、植物で地面を覆う方法です。踏まれても大丈夫な植物で地面を覆うことで土の地面が見えなくなって見ためが良くなり、雑草が生えてくるのも防ぐことができます。

グランドカバーに使える植物はたくさんあります。例えばペニーロイヤルミントやタイムなど、香りの良いハーブをグランドカバーにすると歩くたびに良い香りが広がりとても癒されます。グランドカバーは芝生と違って好きな植物で地面を覆うことができるので、おしゃれな庭づくりにおすすめの地面です。

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面④枕木

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面の4つめは、枕木です。枕木とは線路などに使われる太くて丈夫な木材で、地面に埋め込むことでナチュラルでおしゃれな雰囲気を演出することができます。庭の小道や地面に枕木を使うことで歩きやすくなり雑草も防止できるので、ナチュラルな庭づくりには欠かせないアイテムです。

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面⑤タイル

おしゃれな庭づくりにおすすめな地面の5つ目は、タイルです。庭の地面にタイルを敷くと洋風のおしゃれな雰囲気になり、庭での作業などがしやすくなります。タイルにはたくさんのデザインや形のものがあり庭に敷くのも簡単なので、タイルを上手く活用して過ごしやすくおしゃれな庭を演出してみてくださいね。

お庭のお手入れの頻度は?

お庭のお手入れは毎日の積み重ね

お庭のお手入れは、季節にもよりますが基本的には毎日行いましょう。毎日と言っても特に大変な作業ではなく、枯れた花や葉を拾ったり、地面が乾いていたら水やりをする程度で良いでしょう。そうした見回りを毎日行うことで、手遅れになるほどのトラブルを防ぐことができます。

時間はかけずに頻度を多く

毎日のお庭のチェックを怠り日が空いてしまうと、季節によっては気が付いたときには手の施しようのないほど雑草が生い茂ってしまったり、植物が枯れてしまうこともあります。毎日の積み重ねが美しいお庭を保つことにつながるので、特にやることが無くても1日1回は庭に出て植物の様子を見るようにしましょう。

おしゃれな庭づくりを楽しもう!

いかがでしたか?今回はおしゃれな庭づくりのデザインを、DIYや初心者向けガーデニングにも触れつつたくさんご紹介しました。おしゃれな庭づくりアイテムや綺麗なお花は本当にたくさんの種類があるので迷ってしまいますよね。ぜひここでご紹介した方法を参考に、あなただけの素敵なお庭を造ってみてくださいね。

次にご紹介する記事では、一年を通した花壇のレイアウトデザイン例や花壇におすすめの花などが紹介されています。おしゃれな庭づくりに欠かせない花壇。花壇んのレイアウトにもいろいろあるので、ぜひこちらの記事も参考に花壇をおしゃれにレイアウトしてみましょう。

関連記事

【春夏秋冬】花壇のレイアウトデザイン例10選!花壇におすすめの花も

おしゃれな花壇にレイアウトするにはデザインをどのように決めて作っていく

Small thumb shutterstock 521498527

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事