Icon search 36px

シダーウッドとは?香りの特徴は?

シダーウッド(アトラス)香りの特徴①マツ科由来のもの

たくさんのアロマオイルの小瓶

シダーウッド(アトラス)香りの特徴の1つ目をご紹介いたします。それは『マツ科由来のもの』です。こちらは特に、アロマテラピーにおいてよく用いられるオイルです。樹木独特の甘い香りが特徴的です。甘い香りにはリラックス効果がある為、マツ由来のものは精神を落ち着かせるのに有効です。

シダーウッド(アトラス)香りの特徴②ヒノキ由来のもの

造花とアロマオイル

シダーウッド(アトラス)香りの特徴の2つ目をご紹介いたします。それは『ヒノキ由来のもの』です。こちらは精油名としては「バージニアシダーウッド」などと呼ばれることがあります。マツ由来のものに比べると、少しスパイシーな香りがするという特徴があります。気持ちをすっきりさせてくれる効果があります。

シダーウッド(アトラス)香りの特徴③スギ由来のもの(虫除け)

アロマオイルとアロマクリーム

シダーウッド(アトラス)香りの特徴の3つ目をご紹介いたします。それは『スギ由来のもの』です。これはどちらかと言うとヒノキ由来の香りに似ています。ただ、甘さの中に清々しさが感じられるでしょう。これは、スギ自体に抗菌作用がある為です。抗菌作用があることから、虫除けとしても良く用いられます。

シダーウッド(アトラス)香りの特徴④精神を和らげる

アロマのロウソク

シダーウッド(アトラス)香りの特徴の4つ目をご紹介いたします。それは『精神を和らげる』ということです。特に悲しみで胸が張り裂けそうになっている時や、怒りで爆発しそうになっている時は、この香りの精油を用いると良いでしょう。悲しみも怒りの感情も和らぎ、心を静めて穏やかにしてくれます。

シダーウッドはベースの香りとなる為、香りそのものはあまり強くありません。ディフューザーを用いる際には2滴か3滴くらい充分です。ですが、アロマ石やカップに熱湯を入れて垂らす場合には、最低でも数滴は垂らすようにしてください。

シダーウッド(アトラス)香りの特徴⑤虫除け効果

柑橘類とアロマオイル

シダーウッド(アトラス)香りの特徴の5つ目をご紹介いたします。それは『虫除け効果』です。スギ由来のものに限らず、シダーウッドの香りそのものにも、虫除けの効果があります。特に人間が害虫として認識している虫に対しては、大きな虫除けの効果が発揮されます。天然素材ですから、スプレーとしても大変安心です。

ただし、香り自体はあまり強くありません。その為、これひとつだけでは虫除けとしての効果を充分発揮してくれません。次の項目で、シダーウッドと相性の良いアロマオイルをご紹介してまいります。虫除けに効果のあるアロマオイルもご紹介してまいります。ぜひ、参考にしてみてください。

おすすめのシダーウッドのアロマのブレンドは?

シダーウッドのアロマオイルブレンド①ユーカリ(虫除け)

勉強に集中する女性

シダーウッドのアロマオイルブレンドの1つ目をご紹介いたします。それは『ユーカリ』です。ユーカリには大変強い殺菌作用があります。ユーカリと合わせることで更にその効果はまします。特に冬場などの風邪が流行っている時期には、ディフューザーを用いて香りを充満させておくことで、風邪の予防にもなります。

また、殺菌作用があることから、虫除けにも効果があります。スプレータイプの容器に入れ、押入れや洋服、布団などに散布することで、ダニなどの予防もしてくれます。また、集中力を高めてくれる効果も期待できます。試験勉強などで集中力を上げたい時には、ユーカリと組み合わせることで、頭がすっきりするでしょう。

シダーウッドのアロマオイルブレンド②ラベンダー(虫除け)

アイマスクをして眠る女性

シダーウッドのアロマオイルブレンドの3つ目をご紹介いたします。それは『ラベンダー』です。ラベンダーそのものには、強い虫除けの効果があります。このラベンダーと合わせることで、より強力な虫除けの効果が期待できるでしょう。ポプリなどに散布して窓辺につるしておくと、虫の窓からの侵入を防ぐことができます。

また、ラベンダーには安眠の効果もあります。不眠症で悩んでいる場合や、何となく寝つきが悪いと感じる場合には、ラベンダーと合わせると良いでしょう。興奮状態を抑え、副交感神経に強く働きかけてくれます。副交感神経の働きが強くなれば、眠気がやってきます。良い眠りを得たい場合にも、大変有効な組み合わせです。

シダーウッドのアロマオイルブレンド③ジュニパーベリー

クッションに顔をうずめる女性

シダーウッドのアロマオイルブレンドの3つ目をご紹介いたします。それは『ジュニパーベリー』です。ジュニパーベリーは、心の浄化を助けてくれます。とても落ち込んでいる時や、悲しみで心が満たされている時に用いると、悲しみや落ち込んだ気持ちが和らいでいきます。また、不安や恐れの感情も同時に浄化されます。

落ち込んだ気持ちになったり悲しみで心が満たされると、「また同じことが起こったらどうしよう」という不安も同時に湧き上がります。そのような不安も一緒に浄化してくれる為、未来に希望を持つことができます。「目の前が真っ暗でどうすればよいのかわからない」という心境の時には、この組み合わせを使うと良いでしょう。

シダーウッドのアロマオイルブレンド④サイプレス

自分の殻に閉じこもる女性

シダーウッドのアロマオイルブレンドの4つ目をご紹介いたします。それは『サイプレス』です。サイプレスは、ネガティブな感情や思考を浄化してくれる効果があります。先行きが不安だったり、悪いことばかりを想像してしまう場合に用いると、方の力が抜けて心の扉が開いていきます。すると、明るい希望も見えてきます。

悪い面ばかりに気持ちや意識が向いてしまうのは、自分の殻の中に閉じこもってしまっているからです。そのようなあなたの心理状態を優しくあたため、扉を開いてくれるのです。「大丈夫」という確信が心の中に湧き上がり、前を向いて歩いていく為の力も湧き上がってくるでしょう。この組み合わせはパワーの源になるのです。

シダーウッドのアロマオイルブレンド⑤ローズマリー

風船を持つ女性

シダーウッドのアロマオイルブレンドの5つ目をご紹介いたします。それは『ローズマリー』です。ローズマリーには、気持ちを高揚させる効果があります。「高揚させる」と言っても、一気に元気付けるという意味ではありません。自分自身と向き合い、自分の弱い面を見つめる為の力を与えてくれる、という意味での高揚です。

自分の弱い面と向き合う力を得ることで、自信がついてきます。弱い面と向き合う力は、同時にそれらを受け入れる力にもなってくれるからです。弱い部分を受け入れることで、「しっかり前を向いて生きていこう」という気持ちが湧き上がってきます。これは自信につながるのです。自信のない人にはおすすめの組み合わせです。

シダーウッドのアロマオイルブレンド⑥パチュリー

鏡の中の自分と向き合う女性

シダーウッドのアロマオイルブレンドの6つ目をご紹介いたします。それは『パチュリー』です。パチュリーは、決心や決断力を強くする効果があります。一度は決心して歩き出したけれど、本当にこれで良いのかと不安になる事もあるでしょう。また、周囲の人たちの声や状況に惑わされ、決心が揺らいでしまう事もあるでしょう。

そのような時にパチュリーと組み合わせると、揺らいでいた決心が安定してきます。自分の本心を向き合う気持ちを目覚めさせてくれるからです。周囲の人たちの声や状況に惑わされるのは、自分の本心を向き合うことを忘れているからです。この2つの組み合わせは、その大切なことをあなたに思い出させてくれるでしょう。

シダーウッドのアロマオイルブレンド⑦ジャスミン

楽しそうな女性

シダーウッドのアロマオイルブレンドの7つ目をご紹介いたします。それは『ジャスミン』です。ジャスミンには、喜びや楽しさの感情を思い出させてくれる効果があります。楽しいことがない場合や喜びが感じられない時は、あなた自身が「楽しさ」や「喜び」などのような感情そのものを、忘れてしまっているのかもしれません。

喜びや楽しさの感情は、忘れてしまう時があります。特に仕事とで毎日多忙を極めている時や、生きることに必死になっている場合には、喜びや楽しさを感じている暇がなくなります。すると、それらの感情は忘れてしまうのです。これらの感情を思い出し、楽しいことを得られるようにする為には、この組み合わせが最適です。

シダーウッドのアロマオイルブレンド⑧ネロリ

天を仰ぐ女性

シダーウッドのアロマオイルブレンドの8つ目をご紹介いたします。それは『ネロリ』です。ネロリは、スピリチュアルな能力を活性化させたい時に用いると最適です。自分自身と向き合うきっかけを与えてくれます。ただ、自分自身と向き合う際には、さまざまな感情も同時に湧き上がってきます。

ネロリで自分自身と向き合うきっかけを作り、シダーウッドで心の動揺を抑えることで、穏やかな気持ちで自分自身を解放することができます。自分自身の解放が、スピリチュアルな能力を開花させ、活性化させることにつながるのです。

おすすめのシダーウッドの香水は?

シダーウッド(アトラス)の香水①ブラックシダーウッド&ジュニパー

シダーウッド(アトラス)の香水の1つ目をご紹介いたします。それはジョーマローンの『ブラックシダーウッド&ジュニパー』です。男性に人気の香水のようです。ですが、香り自体は女性がつけてもまったく違和感がありません。男女兼用で使うことができる香水です。

シダーウッド(アトラス)の香水②サムライ

シダーウッド(アトラス)の香水の2つ目をご紹介いたします。それはアランドロンの『サムライメンズ』です。メンズ用の香水ですが、バニラやムスクもブレンドされている為、女性にも親しみやすい香水になっています。

アロマオイルで簡単に香水を作ることができます。その方法をご紹介している関連記事をリンクします。気になる方はチェックしてみてください。

関連記事

アロマオイルで作る香水の作り方は?簡単に手作りできちゃう調合レシピ

アロマオイルで香水を作るのは、実は意外と簡単に手作りできちゃうんです。

Small thub shutterstock 628498976

シダーウッドは精神のバランスを取る効果抜群のアロマ

紫色の服を着た女性

シダーウッドは、精神のバランスを取る効果が抜群のアロマオイルです。ベースノートの為、シダーウッド自体の香りはあまりきつくありません。ですが、精神のバランスが崩れている時は、ベースノートのような柔らかで抑えた香りの方が良い効果をもたらしてくれます。森林浴の気分が味わえますから、ぜひ試してみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー