Icon search 36px

無印良品のアロマオイル(エッセンシャルオイル)の使い方は?

無印良品のアロマオイル(エッセンシャルオイル)の使い方①芳香浴

無印良品のアロマオイル(エッセンシャルオイル)の使い方1つ目は、「芳香浴」です。気分転換やリラックスなど、心身のバランスの調整に役に立ちます。香りを拡散する専用の芳香器がなくても、ティッシュやコットンにオイルを含ませたり、マグカップにお湯を入れてアロマオイルを垂らしたりと、手軽に行うことができます。

他にも、全身浴や半身浴などアロマバスも効果的です。お湯にアロマとキャリアオイルを数滴たらし、よくかき混ぜて拡散させてから入浴します。全身の肌からアロマオイルを吸収し、そして鼻から香りを吸入することでリラックス効果が増し、キャリアオイルの保湿効果で入浴後のお肌もしっとりとするおすすめの入浴方法です。

無印良品のアロマオイル(エッセンシャルオイル)使い方②アロママッサージ

無印良品のアロマオイル(エッセンシャルオイル)の使い方1つ目は、「アロママッサージ」です。マッサージオイルはアロマオイルを植物油(キャリアオイル)に混ぜ合わせるだけで簡単に作ることができます。香りによる心身のリラクゼーションや気になる部分の引き締めマッサージなど、さまざまな効果や結果が期待できます。

アロママッサージの方法は、容器にキャリアオイル10ml(小さじ2杯分)を入れ、お好みのエッセンシャルオイル2滴を入れよく混ぜれば全身マッサージ1回分のオイルの完成です。毎日しようする場合は多めに作ってもいいですが、アロマオイルは保存料を含まないものが多いので、使い切れる量を作る事をおすすめします。

アロマオイルは芳香浴やアロママッサージ以外にも、手作り香水などにも使用できます。下記でご紹介する関連記事には、自分で作るアロマオイルの簡単な香水の作り方と、調合レシピを詳しくご紹介している記事となっています。ぜひ併せて読んで、エッセンシャルオイルでリラックスの時間をもっと楽しみ心を癒してくださいね。

関連記事

アロマオイルで作る香水の作り方は?簡単に手作りできちゃう調合レシピ

アロマオイルで香水を作るのは、実は意外と簡単に手作りできちゃうんです。

Small thumb shutterstock 628498976

無印良品のアロマオイルの人気の香りランキングTOP5~その1~

無印アロマオイルの人気の癒しの香りランキング第5位:スウィートオレンジ

無印のアロマオイルの人気の香りランキング第5位は、「スウィートオレンジ」です。100%天然成分のエッセンシャルオイルを使用した、親しみやすい柑橘を代表するフレッシュで甘い香りです。集まる場所からプライベート空間まで、場所を選ばずどこにでも誰にでも好まれる、おすすめのエッセンシャルオイルの香りです。

「スウィートオレンジ」には憂うつな気分や無気力状態の時、少し悲観的に気分になった時などに、気持ちをパッと明るくしてくれる効果があります。おすすめは手作りのフレグランススプレーです。ボトルに水100mlとスウィートオレンジ10~20滴を入れ、使う度によく振ってからスプレーします。気分転換に最適です。

    【おすすめのアロマオイルはこちら】

  • 【無印良品】エッセンシャルオイル 30ml(スィートオレンジ)

無印のアロマオイルの人気の癒しの香りランキング第4位:ラベンダー

無印のアロマオイルの人気の香りランキング第4位は、「ラベンダー」です。フローラルでやさしいウッディ調のエッセンシャルオイルです。リビングや寝室などリラックスタイム時に心地よく癒してくれる香りで、ゆっくりとつろぎたい時におすすめです。アロマオイル初心者の方にも使いやすい人気のアロマオイルです。

「ラベンダー」はアロマオイルはもちろん、ハーブとしても人気で、ストレスでカチカチになった心身をリラックスさせ、不安やイライラなどを和らげてくれます。また緊張性偏頭痛や高血圧にも効果が期待できるので、薬に頼りたくないナチュラリストや、リラックスしながら治したい方におすすめのエッセンシャルオイルです。

    【おすすめのアロマオイルはこちら】

  • 【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ラベンダー)

無印のアロマオイルの人気の香りランキング第3位:ルビーグレープフルーツ

無印良品のアロマオイル人気の香りランキング第3位は、「ルビーグレープフルーツ」です。フレッシュで甘くジューシーな香りの中に、少し苦味のある柑橘系のアロマオイルです。自宅の玄関やリビング、オフィスなどの空間をリフレッシュさせるのにおすすめです。他のオイルとブレンドする事で双方の効果を高めてくれます。

「ルビーグレープフルーツ」はにきび肌にも有効で、クリームや化粧水などにも使用したりできます。また疲れや落ち込みを和らげ気持ちを高めて元気づけてくれる効果や、筋肉の疲れと凝りを除去する効果などもあります。心や体が疲れた時にリラックスし、癒しの空間を作るためにはおすすめのアロマオイルです。

    【おすすめのアロマオイルはこちら】

  • 【無印良品】エッセンシャルオイル30ml (ルビーグレープフルーツ)

無印良品のアロマオイルの人気の香りランキングTOP5~その2~

無印アロマオイルのリラックスに人気の香りランキング第2位:ユーカリ

無印良品のアロマオイル人気の香りランキング第2位は、「ユーカリ」です。葉っぱの青さを感じさせ、鼻にツーンとくるシャープな香りのオイルです。すっきりと目が覚めるような香りはリビングだけでなく、勉強中に集中するために使用するのもおすすめです。また強力な殺菌作用があるので風邪やウイルスにも効果的です。

「ユーカリ」には神経を集中させたり、強力な殺菌効果があります。花粉症対策にも有効で、必要なときに香りを嗅ぐと花粉症の不快感を和らげる効果が期待できます。また、ルームフレグランスとしても人気で作り方はとても簡単です。容器に無水エタノール5mlと精油10滴入れ、精製水45ml入れてよく振ったら完成です。

    【おすすめのアロマオイルはこちら】

  • 無印良品 エッセンシャルオイル・ユーカリ(新)30ml

無印アロマオイルのリラックスに人気の香りランキング第1位:ローズマリー

無印良品のアロマオイル人気の香りランキング第1位は、「ローズマリー」です。すがすがしい清涼感の中に、ほんのり苦味のある香りが特徴です。精神を高揚させる働きがあり集中力アップの効果もあるので集中した時におすすめです。また、頭皮の血行を良くする作用があるので、抜け毛や育毛促進マッサージにもおすすめです。

「ローズマリー」は神経を刺激して気力を回復するのにぴったりなエッセンシャルオイルです。精神的に疲れている時や、頭がぼんやりしてやる気がおきない時などには特におすすめの香りです。でもあまり長時間使用すると、香りの刺激に脳が慣れてしまうので、レモンやユーカリなど他のオイルと交互に使用する事が効果的です。

    【おすすめのアロマオイルはこちら】

  • 【無印良品】エッセンシャルオイル30ml (ローズマリー)

無印良品のおすすめのアロマポット・アロマディフューザーは?

無印のおすすめアロマポット・アロマディフューザー①アロマストーン

無印のおすすめアロマポット・アロマディフューザー1つ目は、アロマストーン(皿付き)です。カラーはホワイトとグレーの2種類あり、ストーンに直接エッセンシャルオイルをしみ込ませて、手軽に香りを楽しむことの出来る素焼きの陶器です。デスク周りやベッドサイドなど、火や電気を使用したくない場所におすすめです。

「アロマストーン」は、素焼きの石や石膏で作られたものが多く、アロマチャームやアロマプレートとも呼ばれています。使用したい時にアロマオイルを数滴垂らすだけでいいので、エッセンシャルオイル初心者や忙しい方におすすめです。ストーンに染み込ませたアロマは自然揮発するので、穏やかな香りがゆっくりと広がります。

    【おすすめのアロマポット・アロマディフューザーはこちら】

  • 無印良品 素焼きストーン 10個入 日本製

無印のアロマポット・アロマディフューザー②超音波アロマディフューザー

無印のおすすめアロマポット・アロマディフューザー2つ目は、「超音波アロマディフューザー」です。超音波で発生させたミストが、アロマの香りを効果的に部屋中に拡散させます。ライトをつければほのかな明かりがともり、心身ともに癒されるリラックスに最適なアロマディフューザーです。使用時間は約3時間使用できます。

「超音波アロマディフューザー」にはタイマー付きのものや、音楽機能付きのものなど、いろいろな種類があります。オイルに直接熱を加えず温めて香りを広げるので、エッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しむことができるのも人気です。微量ですが蒸気による加湿効果もあるので、見た目も心身にもリラックスできます。

    【おすすめのアロマポット・アロマディフューザーはこちら】

  • 【無印良品】超音波アロマディフューザー

無印良品以外のブランドでおすすめのアロマオイルは?

無印良品以外のブランドでおすすめアロマオイル①生活の木

無印良品以外のブランドでおすすめアロマオイル1つ目は、「生活の木」のアロマオイルです。アロマ初心者からプロの方まで、幅広い利用者に人気の有機栽培で育った植物を使った、エッセンシャルオイルのブランドです。オーガニックや和の香りなど170種類以上のアロマオイルがあり、お好みの香りが見つかるはずです。

アロマオイル以外にも空間消臭アロマ、簡単に使用できるアロマディフューザー、濃縮タイプのハーブドリンク、マヌカハニーにシアバターなど、エッセンシャルオイルを使用するために必要な道具やアイテムがたくさん揃っています。自分に合った方法で、いい香りに包まれた癒しとリラックスタイムをお楽しみくださいね。

    【おすすめのアロマオイルはこちら】

  • 生活の木 ウェルカムブレンド精油 リラックス [30ml]

無印良品以外のブランドアロマオイル②ニールズヤードレメディーズ

無印良品以外のブランドアロマオイル2つ目は、「ニールズヤードレメディーズ」です。セラピストや美容家にも人気の高いイギリスの老舗ブランドです。オーガニックにこだわり、高品質な精油を提供していて、無農薬で育てられた植物を原料にしています。香りの種類も多くて安心して使用できるおすすめのアロマオイルです。

アロマオイル以外にもオーガニックのスキンケア商品やハーブティーなどのアイテムも取り扱っていて、植物の力を最大限に引き出した合成香料や保存料は一切使用していないのが最大の特徴です。肌と心の美しさと、心身の健やかさを大切にしたエッセンシャルオイルが豊富で、リラックスや癒しに最適なラインナップが魅力です。

    【おすすめのアロマオイルはこちら】

  • ニールズヤード レメディーズ ブレンドエッセンシャルオイル ウーマンズバランス5ml

無印良品以外のブランドアロマオイル③フレーバーライフ

無印良品以外のブランドアロマオイル2つ目は、「フレーバーライフ」です。国内外の100%ピュアでナチュラルなアロマオイルに品質にこだわったブランドで、質の高さと手頃な価格がとても人気の高いエッセンシャルオイルです。アロマオイル以外にも植物オイルなど様々なアイテムを取り扱っているおすすめのブランドです。

取り扱っているアロマオイルは、「フレーバーライフ エッセンシャルオイル」と、オーガニック認定を受けた「クイーンメリー オーガニック エッセンシャルオイル」の2つのシリーズを中心に、ブレンドエッセンシャルオイルやキャリアオイル、手作りコスメに最適な「baseシリーズ」など、豊富に商品が揃っています。

    【おすすめのアロマオイルはこちら】

  • フレーバーライフ 精油 ティートリー 10ml

無印の人気アロマオイルでリラックスタイムをお過ごしください

いかがでしたでしょうか。無印用品のアロマオイルの人気商品ランキングと、とおすすめのアロマディフューザーそして無印以外のおすすめアロマオイルブランドをご紹介しました。エッセンシャルオイルには癒しとリラックスの効果以外にも、元気をつけたり、気分を盛り上げたり、様々な効果が期待できる天然の植物精油です。

寝る前のリラックスタイムや、バスタイム、アロママッサージや空間のリフレッシュなど、使用方法をしっかりと守れば、アロマオイルの使い方はたくさんあります。天然のアロマオイルやエッセンシャルオイルの香りで心身を癒して、快適で気持ちのよいリラックスしたより素敵な毎日を送ってみませんか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事