Icon search 36px

アイメイクが落ちる原因は?

アイメイクが落ちる原因①摩擦

メイク

アイメイクが落ちる原因一つ目は、摩擦です。目元を擦る癖のある人は、そうでない人に比べて早くアイメイクが落ちてしまいます。摩擦を与えるたびに、目の周りの化粧が取れてしまうのです。よく考えたら当然のことですが、日中は気付かずに目をこすってしまっているという人もいるのではないでしょうか。

自分には目をこする癖がないかどうか、今一度確認してみましょう。もし少しでもこする癖がついてしまっているようなら、一刻も早くなおすべきです。さもないと、どんなに崩れにくアイメイクをしたところで、力を加えることによってアイメイクを根こそぎ落としてしまうこととなります。

アイメイクが落ちる原因②汗や涙によるもの

メイク

アイメイクが落ちる原因二つ目は、汗や涙によるものです。汗や涙などは、流しているつもりがなくても知らない間に分泌されていることがあります。明らかに激しい運動をしたり号泣をしたりする日もあるでしょうが、そうしたあからさまな考えられる原因がなくても、汗や涙によってアイメイクが落ちることはあります。

これは防ぎようのないことなので、崩れないアイメイクを研究するしかありません。なるべく汗をかかないようにしたり涙を流さないようにすることくらいはできるでしょうが、それでも分泌されてしまうことはあるものです。

アイメイクが落ちる原因③分泌された皮脂

メイク

アイメイクが落ちる原因三つ目は、分泌された皮脂によるものです。朝しっかりと洗顔をしないまま化粧をするという人もいるかもしれませんが、それではアイメイクをよれやすくする大きな原因となってしまいます。1日の終わりにはクレンジング、始まりには洗顔を欠かさないようにして、皮脂を落としきりましょう。

ただ、洗顔を徹底したとしても、皮脂によるメイク崩れを完全に避けることは難しいでしょう。いくら顔を洗うようにしたところで、時間が経てば皮脂は分泌されてしまいます。あぶらとり紙などを使って皮脂対策をするのも一つの手ですが、それでも十分でないなら途中に化粧直しをするなどして対策しましょう。

以下に関連記事として、落ちない口紅のおすすめランキングをまとめたものがあります。落ちにくいリップメイクについても紹介されているので、落ちない口紅が知りたいという人は是非参考にしてみてください。崩れないアイメイクについて研究するとともに、落ちないリップメイクについても知識をつけておくべきです。

関連記事

落ちない口紅おすすめ人気ランキングTOP18!落ちにくいリップメイクも

落ちない口紅は女性にとっては必須アイテムですよね。リップメイクはどうし

Small thumb shutterstock 530280421

アイメイクが落ちる原因④目の形状によって

メイク

アイメイクが落ちる原因四つ目は、目の形状によるものです。特に一重の人の場合は、まぶたが重いことから、アイラインが下まぶたに付着してしまい落ちてしまうことがあります。時間が経過するとパンダ目になる人はこれが原因であると考えられるでしょう。目の形状によってメイクを工夫することも大切です。

この場合どうやってパンダ目を防ぐかというと、まつげの隙間を埋めるようなアイラインの使い方をするのではなく、まぶたのキワに一本線を引くようなイメージでアイラインを使うようにすると良いでしょう。アイメイクが落ちる原因を見極めて適切な対処をとることが何よりも大切なのです。

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法は?

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法①化粧前に皮脂や油分をとる

メイク

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法一つ目は、スキンケア後に皮脂や油分をとっておくことです。化粧自体を変える前に、その土台づくりから見直しましょう。いつもの一通りのスキンケアを終えた後は、皮脂や油分など余分なものをとるようにして、落ちないアイメイクづくりの土台を作るのです。

ただ、油分をカットするといってもどうすれば良いのかと悩む人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、手軽にできる「ティッシュオフ」です。どの家庭にでもあるティッシュを使って簡単に油分オフをすれば、それだけで崩れないアイメイクの土台作りが完成します。この一手間を惜しまないだけで、結果は随分変わるはずです。

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法②フェイスパウダーをのせる

メイク

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法二つ目は、フェイスパウダーをのせることです。フェイスパウダーをのせる時は、目の周りを避けているという人も多いのではないでしょうか。それでは、完成した顔を見たときにムラが生まれてしまうだけではなく、アイメイクそのものが崩れやすくなってしまいます。

落ちないアイメイクがしたいのなら、目のキワのところギリギリまで、フェイスパウダーをのせるようにしましょう。土台がきちんとしていないと、いくら落ちにくいメイクをしたところで簡単にとれてしまうこととなります。

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法③アイライナーは慎重に

メイク

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法三つ目は、アイライナーは慎重に引くようにすることです。適当に引いたり、まつ毛に接触させて引いてしまっていませんか?それでは、いくら気をつけたところで簡単にアイメイクが落ちてしまうこととなります。アイライナーは丁寧にひくようにしましょう。

特にまつ毛に触れてアイライナーを引いてしまうと、滲んでしまったりパンダ目になってしまう原因となってしまいます。アイライナーを引くときは、目のキワぎりぎりかつまつ毛には触れない程度のところを狙うようにしましょう。

以下に関連記事として、パンダ目にならないアイメイクのコツをまとめたものがあります。アイラインや化粧崩れの対策についてもまとめられているので、崩れないアイメイクが知りたいあなたは是非参考にしてください。パンダ目にならないようにするにはどうすれば良いのか、この記事を読めばさらに知識が増えるはずです。

関連記事

パンダ目にならないアイメイクのコツ6選!アイラインや化粧崩れ対策も

朝ちゃんとメイクしたはずなのにふと鏡を見たらパンダ目になってた!なんて

Small thumb shutterstock 585667808

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法④ライナーの上にシャドウ

メイク

夏の汗でも崩れない・落ちないアイメイクの方法四つ目は、ライナーの上にシャドウを重ねることです。アイライナーの上にアイシャドウを重ねることで、肌に密着させることができます。これで、アイライナーが落ちてパンダ目になってしまう状況を未然に防げるというわけです。

ここで重ねる色としては、締め色が良いでしょう。締めの濃い色を重ねて、自然な仕上がりを目指してください。ただ、アイライナーを目立たせたいという場合は、透明色のアイライナーコートというアイテムを使うと良いでしょう。これなら、アイライナーを目立たせながらにして落ちるのを未然に防いでくれます。

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ5選

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ①アイグロウジェム

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ一つ目は、コスメデコルテのアイグロウジェムです。アイシャドウの中でも好評価で人気を博しているアイグロウジェムですが、何と言っても落ちにくいのがその魅力です。まぶたに吸い付くようなつけごこちで、時間が経っても崩れないのを実感できるでしょう。

上からパウダーのシャドウを重ねると、さらによれにくさを実感することができるようです。ジェル・クリームの形状のアイシャドウを試したことがないという人は、ぜひ一度使ってみてください。

以下に関連記事として、コスメデコルテのアイグロウジェムの人気色についてまとめられたものがあります。落ちないアイシャドウとしてもおすすめなアイグロウジェムの中でも人気の色を見つけて、自分なりのアイメイクに取り入れてみましょう。色選びで悩んでいるというあなたにもオススメの内容となっています。

関連記事

コスメデコルテのアイグロウジェムの人気色は?アイシャドウの使い方も

コスメデコルテの代名詞【アイグロウジェム】の人気色を、リニューアル後の

Small thumb shutterstock 551637001

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ②デュオアイシャドー

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ二つ目は、デュオアイシャドーです。NARSの人気アイシャドウとして知られるこちらのアイテムは、時間が経ってもよれたり落ちたりしないのが嬉しいポイントです。また落ちにくいだけでなく、発色が良いというのもデュオアイシャドウの特徴です。

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ③スキニーリッチ

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ三つ目は、エクセルのスキニーリッチシャドウです。エクセルのアイメイクグッズは、長年ヒットを飛ばし続けてきて、多くの女性から支持されています。デパコス並みの上品なラメなのにやすいと評判のアイシャドウは、その中でも特に人気があります。

特にこのスキニーリッチシャドウは、どの色も優秀で、捨て色がないのが魅力です。様々な組み合わせ方ができますが、どれにしても上品で控えめな印象になるので日常使いに活躍すること間違い無いでしょう。もちろん落ちにくいという点でもおすすめです。

以下に関連記事として、プチプラで人気のマットアイシャドウをランキングにしたものがあります。崩れないアイメイクというとデパコスに目を向けてしまいがちですが、プチプラでも優秀なものはたくさん存在します。この記事を参考にして、落ちづらく発色が良いと人気のプチプラマットシャドウをゲットしてください。

関連記事

プチプラで人気のマットアイシャドウランキングTOP7|デパコスも

あなたが使っているアイシャドウはどんなタイプですか?マットタイプ?ラメ

Small thumb shutterstock 537361405

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ④ダークナイトグロウ

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ四つ目は、ケイトのダークナイトグロウです。クリーミーなテクスチャーなので、まぶたにぴったりとフィットして落ちにくいのがその最たる特徴です。華やかさをアップさせるにはもってこいのキレイな発色も、ケイトのアイシャドウにしか無い魅力でしょう。

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ⑤ザアイシャドウ

夏の汗でも落ちない・崩れないおすすめのアイシャドウ五つ目は、ザアイシャドウです。言わずと知れた人気ブランドADDICTIONの人気アイテムですが、その発色が素晴らしいのはもちろんのこと、落ちにくいことでも支持を得ています。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいポイントですね。

崩れない・落ちないアイメイクを研究しよう!

崩れない・落ちないアイメイク方法を研究することで、化粧直しの時に感じるストレスがかなり軽減されるはずです。毎日のことだからこそ見た目の美しさだけでなく長持ちするかどうか、にも重きを置いて考えるようにするべきでしょう。朝の綺麗さが夕方になっても持続するように、自分なりのアイメイク方法を探してください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事