Icon search 36px


草食系女子の特徴7選

草食系女子の特徴①草食女子の服装とは地味であったり個性的である

ファッション

草食系女子の特徴1つ目として、草食女子の服装とは地味であったり個性的であるということがあげられます。草食系女子は、男性から好かれようと思ったり、男性に良い印象を与えようという気持ちがありません。したがって、服装においてもその気持ちが適用されるので、自分が着たいと思う服装を選ぶ傾向があります。

ですから、男性が好むような女性らしさのあるスカートやレースがあしらわれたような服装ではなく、機能性を重視した地味な無地やボーダー柄といった服装や、あまり見たことがないような柄物などの個性的な服装をします。これは、自分の好みということもありますが、草食女子の本能で男性を遠ざけている可能性もあります。

草食系女子の特徴②特に男性に対して人見知りになるのが草食女子

人見知り

草食系女子の特徴2つ目として、特に男性に対して人見知りになるということがあげられます。草食女子は、基本的に警戒心が強く、特に男性には人見知りとなってしまうので自分から話しかけるどころか、話しかけられても上手に返事をすることができません。

草食系女子が男性に対して人見知りになってしまうのは、男性とどのような話しをすれば良いか解らなかったり、自分などが話しかけたら嫌な気分になるのではないかという不安からである場合が多いです。

草食系女子の特徴③草食女子は女性からの支持が高く女友達が多い

女友達

草食系女子の特徴3つ目として、草食女子は女性からの支持が高く、女友達が多いということがあげられます。草食系女子は、先にも述べたように男性から好かれようと思ったり良い印象を与えようという気持ちがありません。したがって、男性に媚を売るようなあざとさがないため、女性から好かれる傾向があります。

女性同士の付き合いというのは、男性に対して甘い態度を取ったり、男性と話すときだけぶりっ子であったりなどのあざとさが目立つとすぐにひびが入ってしまうものです。その点、草食女子は一切あざとさがないので女性から嫌われることが少なく、むしろ女性から好かれ女友達が多くなります。

草食系女子の特徴④誰かと過ごす時間より1人で過ごす時間を大切にする

1人

草食系女子の特徴4つ目として、誰かと過ごす時間より1人で過ごす時間を大切にするということがあげられます。一般的な女性は、友達とや恋人と一緒に食事にいったり、カフェで何時間もおしゃべりをしたり、時には旅行に行くなど誰かと一緒に過ごす時間を楽しみ、大切にする傾向があります。

一方で、草食女子は、好奇心旺盛な女性が多いため、たくさんの趣味を持っている傾向があります。したがって、誰かと過ごす時間より1人で趣味などに没頭する時間を楽しみ大切にしています。ですから、草食女子は1人の時間を上手に使うことができ、1人で映画を観にいったり旅行したり1人焼肉も平気で楽しめます。

草食系女子の特徴⑤周りの人に心のうちを明かすのが苦手である

心

草食系女子の特徴5つ目として、周りの人に心のうちを明かすのが苦手であることが上げられます。周りの人に自分の心のうちを明かすと、周りに人はその心のうちに秘めていることについてたずねられたり、話しをしてきたりするでしょう。これを、草食女子は面倒だと思ったり、子足るのが苦手だと感じているのです。

一般的な女性であれば、自分の心のうちに秘めた思いを打ち明けて、周りの多くの人に知ってもらって楽になるところですが、草食女子は心のうちに秘めた思いを打ち明けることの方が苦痛であり、周りの多くの人に知られると恥ずかしくなって居場所がなくなると感じるのです。


草食系女子の特徴⑥人ごみが苦手で基本的に飲み会や合コンなどに参加しない

断る

草食系女子の特徴6つ目として、人がたくさん集まっている場所や人ごみが苦手で基本的には飲み会や合コンなどに参加しないということが上げられます。先にも述べたように、草食女子は誰かと過ごす時間より1人で過ごす時間を大切にする傾向があります。

これは、草食系女子が多趣味で1人の時間を過ごすのが上手なだけではなく、人がたくさん集まる場所や人ごみへ行くと人の目を気にしたり人に気を遣ったりしてしまい、飲み会や合コンなどを楽しむどころか返って疲れてしまう性格だからです。特に、合コンは相手にするのが男性となるので拒否反応をしめすことが多いでしょう。

草食系女子の特徴⑦草食女子とは決断することが苦手で常に受身である

シャイ

草食系女子の特徴7つ目として、草食女子とは決断することが苦手で常に受身であるということがあげられます。草食女子は、自分で何かを決断することで自分に責任が課せられることを嫌います。それは無責任なわけではなく、自分が決断したことで失敗した時に、周りの人に迷惑をかけたり嫌な気持ちにさせるのが嫌なのです。

周りの人に迷惑をかけたり嫌な思いをさせてしまうくらいなら、自分は決断せず周りの人に決断させてあげる方が周りの人のためになると考えます。こうして、周りの人に合わせることが自分のためであると思い、周りの人が喜んでいると自分も喜ばしくなるという究極の受身の女性となるのです。

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴とは?

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴①恋愛より他のことを優先しがち


読書

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴1つ目として、草食女子は恋愛よりも他のことを優先しがちです。s回にも述べたように、草食女子はたくさんの趣味を持っている傾向があります。したがって、恋愛よりも他の自分の趣味や1人ですごす時間を優先しがちです。

それは、恋愛中であっても基本的には変わらず、彼氏と過ごす時間とは別に1人で過ごす時間も必要とします。一般的な女性にはないこの要求を満たせるような男性でなければ、草食女子との恋愛は上手くいかないでしょう。

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴②リードしてくれる男性が好き

リード

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴2つ目として、リードしてくれる男性が好きということがあげられます。先にも述べたように、草食女子は決断することが苦手ですので恋愛においても男性側がリードしてくれる方が安心でき、居心地が良く過ごせます。

毎回毎回、男性側がリードするのが難しいという場合は、草食女子に選択肢を提示して決めてもらうように誘導すると、お互いに気持ちよく決断できるでしょう。

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴③一途なので付き合う期間が長い

一途

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴3つ目として、一途な恋愛をするので付き合う期間が長いということがあげられます。草食女子は、恋愛より他のことを優先しがちですが、男性を好きになると一途な傾向があるので浮気をするなどの心配がほとんどありません。

そして、自分が1人の時間を大切にするように、男性も人の時間を大切にして欲しいと思うので、干渉したり束縛することも少ないでしょう。このような関係は、精神的なつながりが強くなりますので、これも付き合う期間が長い要因の1つでしょう。

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴④自分から連絡するのが苦手

苦手

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴4つ目として、自分から連絡するのが苦手なので、できれば相手から連絡して欲しいということがあげられます。先にも述べたように、草食女子は1人で過ごす時間を大切にするので、自分が連絡して男性側の1人で過ごす時間を邪魔してしまうのではないかと感じます。

他にも女性が自分から連絡しないという行動には、様々な心理が隠されています。どうして女性側から連絡してくれないのだろうとお悩みの方は、下記の「自分から連絡しない女性心理12選」をチェックして、ぜひ返信をもらう方法を実行してみましょう。

関連記事

自分から連絡しない女性心理12選|LINE・メールで返信をもらう方法も

男性の多くは、女性はまめだと思っているでしょう。そんな女性が、自分から

Small thumb shutterstock 516531457

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴⑤同じ趣味を持つ男性が好き

料理

草食系女子が求める恋愛や好きな男子の特徴5つ目として、同じ趣味を持つ男性が好きだということがあげられます。草食女子は、たくさんの趣味を持っている女性が多いですから、付き合う男性と一緒に楽しめたらと考えます。しかし、草食女子は無理強いすることはありませんので安心して下さい。

草食系女子との恋愛は信頼とリードがポイント!

今回は、草食系女子の特徴についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。草食系女子は、恋愛よりも他に自分が興味のあることを優先しがちです。しかし、女性である以上、恋愛したくないというわけではありません。

草食系女子との恋愛は、苦手意識の高い男性が信頼を得ることと、男性側が上手にリードすることがポイントとなります。上記を守った上で、草食系女子に寄り添うようにペースを合わせてあげれば、男性や恋愛が苦手な草食系女子とも恋愛が楽しめるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事