Icon search 36px


3歳の子供の誕生日メニュー5選

3歳の子供の誕生日メニュー①カレーライス

3歳の子供の誕生日メニュー1つ目は、「カレーライス」です。簡単で作りやすく、大きな鍋にたっぷり作れば、大人数もカバーすることが出来ます。具材がシンプルでも、オムレツを乗せたり、カツを乗せたり、トッピングでいろんなバリエーションを作ることが出来ます。人参を型抜きでくり抜いて入れると、かわいいです。

他にも、ご飯をバターライスにしたり、お椀型にしたりクマなどの動物の形にしてみたりと工夫すると、パーティーにぴったりなカレーライスになりますよ!

3歳の子供の誕生日メニュー②煮込みハンバーグ

View this post on Instagram

. . 今夜は煮込みハンバーグ🥘 (肉だねはデパ地下で買っておいたやつ。超ラク😊) . 我が家は乾燥が酷く、1度加湿器かけずに寝てしまったら子どもが風邪をひいた😵病院で薬もらったらすぐよくなったけど、私が風邪もらっちゃって😰ここずっと風邪っぴき😷💦 . 息子の制服採寸で幼稚園行った時はまぁ言う事は聞かないし、体操服やスモックなど着せるのも履かせるのも一苦労💦その時は身体しんどくてとにかく早く帰りたくて適当に注文したけど…今さらだけど不安😂 . 病院に子供2人連れて行く体力もなく😅葛根湯なら授乳中でも大丈夫と聞いたので飲んだらめっちゃマシになった💪(本当は初期症状に飲むものだけど)振り返ると12月は毎年風邪ひいてるわ〜💨来年こそ気をつけねば‼️ . 旦那は仕事が忙しく今月1日しか休んでない😱日付が変わる頃に帰宅して朝5時頃起きて仕事に向かう🚘旦那の健康も心配である💦 . 今月は行ってらっしゃい、気をつけてね、お帰り、くらいしか会話してない気がする🤣笑 . 明日は結婚記念日💍💐 久しぶりに早く帰宅出来るらしいのでレストランに行く予定😊 . #staub #ストウブ #zwilling #ツヴィリング #ブレイザー24 #staubfan #zwillingfan #madeinstaub #おうちごはん #夜ごはん #煮込みハンバーグ #hamburg #ハンバーグ #kitchen #キッチン #風邪 #健康第一 #2週間買い物行かず

A post shared by @ _xx.ayu.xx_ on

3歳の子供の誕生日メニュー2つ目は、「煮込みハンバーグ」です。子供の好きなメニューランキングに、必ずと言っていい程ランクインしている食べ物ですよね!普段の食卓だけでなく、パーティーでも活躍してくれます。上からソースをかけるハンバーグでもいいですが、簡単なのが煮込みハンバーグです。

煮込んでしまえば、作り置きが出来ます。食べる前に温め直せば美味しく食べられますので、たくさんのメニューを作らなければいけない誕生日にはおすすめです。大人も子供も美味しく食べられるメニューなのではないでしょうか。

3歳の子供の誕生日メニュー③チキンナゲット

3歳の子供の誕生日メニュー3つ目は、「チキンナゲット」です。チキンナゲットなら柔らかいので、小さな子供でも美味しく食べられます。ケチャップやチリソース、オーロラソース、マスタード、バーベキューソースなどいろんなソースを作り、自分の好きなものをつけて食べるのもなんだか楽しそうですね!

から揚げのように味をしみ込ませる必要もないので、思い立った時にすぐに出来ます。スナック感覚で食べられるメニューをテーブルに並べるなら、チキンナゲットがおすすめです。ポテトなどと一緒にお皿の上に盛り付けると、とても豪華に見えますよ!

3歳の子供の誕生日メニュー④ポトフ

3歳の子供の誕生日メニュー4つ目は、「ポトフ」です。じゃがいもや人参など野菜もたくさん入れられますし、コンソメ味は子供にも食べやすいのではないでしょうか。子供が好きなウインナーなどを入れれば、お腹も膨れるがっつりスープになりますね。ブロッコリーなどを入れて、彩りよくすると見た目もばっちりです。

3歳の子供の誕生日メニュー⑤ミネストローネスープ

3歳の子供の誕生日メニュー5つ目は、「ミネストローネスープ」です。トマトやたまねぎ、人参などポトフと同じように野菜をたっぷり食べられます。野菜は細かくなっているスープなら、好き嫌いせずに食べてくれるのではないでしょうか。赤い色味のスープは、食卓をカラフルに演出してくれます。

キャベツやコーン、きのこなど冷蔵庫の中にある食材をたっぷり入れましょう!お肉ばかりのメニューになっても、ミネストローネがあればばっちりです。そして、マカロニなどを入れれば、がっつり食べられるスープになりますね。

4歳の子供の誕生日メニュー5選


4歳の子供の誕生日メニュー①ちらし寿司

4歳の子供の誕生日メニュー2つ目は、「ちらし寿司」です。誕生日だけでなく、ひなまつりや子供の日などいろんなイベントにぴったりなメニューです。錦糸卵にいくら、きゅうり、お刺身、海苔などカラフルなちらし寿司はテーブルの上も華やかになりますね!

みんなで取り分けて食べられるので、楽しいですよ!大皿でなく、小分けにするのもかわいいです。デザートカップなどに詰めて出してあげると、小さな子供でも食べやすいです。サーモンやまぐろなどでお花を作って盛り付けるのも、豪華になります。

4歳の子供の誕生日メニュー②ポテトサラダ

4歳の子供の誕生日メニュー2つ目は、「ポテトサラダ」です。サラダをメニューに入れるなら、子供に人気のあるポテトサラダがおすすめです。ポテトサラダの下にレタスを敷き、周りにはミニトマトなどを飾ってあげると、華やかなサラダになります。マヨネーズ味で、トマトやレタスも一緒に食べてくれるかもしれませんね。

ポテトサラダをレタスで包んで食べられるようにするのも、子供は楽しんでくれるのではないでしょうか。ポテトサラダにスプーンを付けて、大きめに切ったレタスを並んで盛り付けます。自分でレタスの上にポテトサラダに乗せて、コーンやトマトなどをトッピングとして好みで包めるようにすると、進んで食べてくれますよ。

4歳の子供の誕生日メニュー④オムライス

4歳の子供の誕生日メニュー4つ目は、「オムライス」です。卵をふんわり半熟にするよりは、固めの卵でチキンライスを包むほうが、子供には喜ばれやすいです。ケチャップで名前を書いたり、好きなキャラクターを描いてあげるといいでしょう。ケチャップライスをバターライスに変更してもいいですね。

たこ焼き器に卵を流し、その上からケチャップライスを包むとかわいいコロコロオムライスになります。他にも、1人分のカップにオムライスを作ると、パーティーにもぴったりな食べやすいカップオムライスになります。

4歳の子供の誕生日メニュー③チーズフォンデュ

4歳の子供の誕生日メニュー3つ目は、「チーズフォンデュ」です。パンやブロッコリー、ウインナー、じゃがいも、海老、茹で卵などいろんな食材をたくさん用意すると、大人数でも楽しく食べられると思います。自分で何かをして食べるというのは、子供にとってはとても楽しいイベントです。

具材を工夫するだけではなく、チーズのバリエーションを変えるのもいいでしょう。カレー粉を入れてカレーチーズ、味噌を入れて味噌チーズなどが作れます。チーズの種類の組み合わせを変えるだけでも、味の変化が楽しめますよ!

4歳の子供の誕生日メニュー⑤サンドイッチ

4歳の子供の誕生日メニュー5つ目は、「サンドイッチ」です。子供に喜ばれるメニューの1つで、誕生日のランチにもおすすめです。ハムやチーズ、卵を挟んだ食事系のサンドイッチはもちろん、ジャムやフルーツを挟んだデザート系もいいですね!

サンドイッチの簡単アレンジとしては、ラップにパンと具材を乗せてクルクルと巻き、端をねじってキャンディーの形にしてみるのもかわいいです。子供も食べやすいですし、作り置きしておいてもパンの乾燥も防ぐことが出来ます。端にリボンを結んであげるのも素敵です!


5歳の子供の誕生日メニュー5選

5歳の子供の誕生日メニュー①マカロニグラタン

5歳の子供の誕生日メニュー1つ目は、「マカロニグラタン」です。マカロニ以外にも、ポテトグラタンやミートグラタンなど子供の好みに合わせて、変えてあげられるメニューです。ホワイトソースでなく、ミートソースを使うのも美味しいです。チーズたっぷりの熱々グラタンは、誕生日パーティーにぴったりです。

5歳の子供の誕生日メニュー②手巻き寿司

5歳の子供の誕生日メニュー2つ目は、「手巻き寿司」です。好きな食材を自分で巻いて食べる手巻き寿司は、子供にとっては楽しいイベントなのではないでしょうか。卵やきゅうり、海鮮以外にも、かにかまや納豆、焼肉、ツナマヨ、エビフライなどいろんな食材を用意すると、とても楽しい食卓になりますよ!

大葉や薬味などをたくさん用意すれば、大人も美味しく楽しく食べられます。お味噌汁などを付け合わせとしてつければ、それだけで豪華な誕生日になりますね。

5歳の子供の誕生日メニュー③ピザ

5歳の子供の誕生日メニュー3つ目は、「ピザ」です。お店で買ってくるピザも美味しいですが、ちょっと手間をかけて自分で作るピザも美味しいですよ!ホームベーカリーがあれば生地作りも簡単ですが、なくても作れます。ツナマヨ、コーン、海老、トマト、チキンなど子供の好きな食材をトッピングしてあげます。

子供と作るのも楽しいです。生地さえ作って置けば、後は乗せて焼くだけなので、焼いている間に他の調理をすることも出来ます。チーズをたっぷり乗せて焼いてくださいね!

5歳の子供の誕生日メニュー④ハンバーガー

5歳の子供の誕生日メニュー4つ目は、「ハンバーガー」です。ハンバーガーは、自分で作ることも出来ます。パンは自分で焼いてもいいですが、スーパーなどに自分でハンバーガーが作れるバンズが販売されていますので、活用するといいでしょう。

ハンバーグは自分で焼き、レタスやマヨネーズなどを一緒に挟みます。ハンバーグ以外にも、ベーコンや鶏のてりやきなどでも美味しく作ることが出来ますよ!竹串にマスキングテープを貼り、ハンバーガーに挿しておくとかわいいハンバーガーが完成します。

5歳の子供の誕生日メニュー⑤たこ焼き

5歳の子供の誕生日メニュー5つ目は、「たこ焼き」です。たこ焼き器を持っているなら、是非試してほしいのがたこ焼きです。小麦粉から作るのもいいですが、スーパーなどには水で溶くだけのたこ焼き粉も販売されています。後は、紅しょうがや天かす、たこなどの具材を用意するだけです。

たこ焼きが終ったら、ホットケーキミックスに代えて中にチョコレートやマシュマロ、バナナなどを入れてあげると、美味しいデザートたこ焼きになります。自分たちでクルクルとひっくり返しながら作るたこ焼きは、きっと美味しく楽しい誕生日になるでしょう。


簡単パーティーレシピ5選

簡単パーティーレシピ①ひと口アメリカンドッグ

簡単パーティーレシピ1つ目は、「ひと口アメリカンドッグ」です。小さなアメリカンドッグなので、3歳4歳5歳の子供でも食べやすいです。ホットケーキミックスはすぐに火が通るので、きつね色になったらすぐに取り出しましょう。

    ひと口アメリカンドッグの材料

  • ウインナー 好きなだけ
  • ホットケーキミックス 200
  • 牛乳 150cc
  • 卵 1個

    ひと口アメリカンドッグの作り方

  1. 1ウインナーをひと口サイズに切り、楊枝に挿します。
  2. 2ウインナー以外の材料を全てボウルに入れ、混ぜます。
  3. 3ホットケーキミックスをウインナーにたっぷりつけます。
  4. 4揚げ油を熱し、ホットケーキミックスをつけたウインナーを入れます。
  5. 5きつね色になるまで、転がしながら揚げます。

簡単パーティーレシピ②放って置くだけ!鶏ハム

簡単パーティーレシピ2つ目は、「放って置くだけ!鶏ハム」です。放って置くだけだから、とても簡単です。安いむね肉が、しっとり柔らかくなりますよ!そのままでも美味しいですが、おすすめソースはマヨネーズにマスタードを和えたマスタードマヨです。

    鶏ハムの材料

  • 鶏むね肉 1枚
  • 塩 少々
  • ブラックペッパー 少々

    鶏ハムの作り方

  1. 1鶏むね肉を均一に切り広げます。
  2. 2鶏むね肉を広げ、塩とブラックペッパーを擦り込みます。
  3. 3ラップを広げて鶏むね肉を置き、クルクルと巻きます。
  4. 4ラップで包み、端を折って俵型に形を整えます。
  5. 5もう1枚ラップを広げ、ラップを巻いて端を輪ゴムでしっかりと止めます。
  6. 6鍋にお湯をたっぷりと沸かし、鶏むね肉を入れます。
  7. 7火を止めて蓋をし、お湯が冷めるまで待ちます
  8. 8ラップを外し、切り分けます。

簡単パーティーレシピ③かぼちゃのスープ

簡単パーティーレシピ3つ目は、「かぼちゃのスープ」です。ミキサーやブレンダーがあれば簡単ですが、マッシャーなどでも出来ます。甘みのあるかぼちゃのスープは、子供でも美味しく食べられますよ!パセリやクルトンなどを乗せて、召し上がってくださいね。

    かぼちゃのスープの材料

  • かぼちゃ 300g
  • 玉ねぎ 中1/2
  • バター 20g
  • 牛乳 300g
  • コンソメ 1個
  • 砂糖 小さじ1

    かぼちゃのスープの作り方

  1. 1かぼちゃの皮を剥き、適当な大きさに切ります。玉ねぎは薄切りにします。
  2. 2鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
  3. 3かぼちゃと牛乳以外の調味料を全て入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。
  4. 4火が通ったら、かぼちゃと玉ねぎの形がなくなるまでミキサーにかけます。
  5. 5鍋に戻し、牛乳を加えて火を付けます。
  6. 6かぼちゃと牛乳をよく混ぜます。

簡単パーティーレシピ④春巻きの皮でスティックピザ

簡単パーティーレシピ4つ目は、「春巻きの皮でスティックピザ」です。子供の好きな食材しか入っていないので、きっとモリモリ食べてくれるのではないでしょうか。3歳4歳5歳の子供でも食べやすいです。

    スティックピザの材料

  • 春巻きの皮 10枚
  • ケチャップ 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • とろけるチーズ 5枚
  • ウインナー 10本

    スティックピザの作り方

  1. 1春巻きの皮に、半分に切ったチーズ、ウインナー、マヨネーズ、ケチャップ、チーズを乗せます。
  2. 2春巻きを巻くのと同じように、端を折りたたんで包みます。
  3. 3巻き終わりは、水溶き小麦粉で封をしてください。
  4. 4フライパンに多めの油を熱し、春巻きを揚げ焼きにします。

簡単パーティーレシピ⑤クリームフォンデュ

フルーツ

簡単パーティーレシピ5つ目は、「クリームフォンデュ」です。ケーキの代わりに、みんなで楽しくクリームフォンデュをするのはいかがでしょうか。好きなフルーツを串に刺して、クリームをつけて食べます。ワイワイと盛り上がるデザートになりますよ。

    クリームフォンデュの材料

  • 生クリーム 200g
  • 砂糖 お好みで
  • フルーツ(いちご、ぶどう、バナナなど) 好きなだけ
  • スポンジやチョコレート 好きなだけ

    クリームフォンデュの作り方

  1. 1生クリームと砂糖をボウルに入れます。
  2. 26分立てになるまで、ホイップします。
  3. 3串にフルーツを刺し、クリームにつけて食べます。

子供の料理のポイントとは?

子供の料理やご飯のポイント①カラフルでかわいい盛り付けにする

料理

子供の料理やご飯のポイント1つ目は、「カラフルでかわいい盛り付けにする」です。1つ1つの料理の盛り付けを工夫するだけで、特別なレシピでなくても華やかに見えます。カラフルでかわいらしい盛り付けなら子供の食欲も進み、きっと喜んでくれる誕生日ご飯になります。

子供の料理やご飯のポイント②好きな食べ物を取り入れる

食べ物

子供の料理やご飯のポイント2つ目は、「好きな食べ物を取り入れる」です。せっかくの誕生日なので、子供の好きなご飯を作ってあげるといいでしょう。嫌いなものばかりでは、楽しんで食べる事が出来ないかもしれません。嫌いなものを入れるなら、好きな料理に細かく小さく切って入れるなどの工夫をするといいでしょう。

子供の料理やご飯のポイント③大皿に盛りつける

食事

子供の料理やご飯のポイント3つ目は、「大皿に盛り付ける」です。たくさんのメニューを作る場合、小皿に盛り付けていると時間もかかりますし、洗い物も増えます。かわいい盛り付けにするにも、小さなお皿より大皿に大胆に盛り付けた方が、デコレーションもしやすいです。好きなものを食べられるので、大皿がおすすめです。

楽しい誕生日に、部屋も素敵に飾り付けしましょう!下記の記事では、誕生日の部屋の飾り付けのポイントをご紹介していますので、参考にしてください。

関連記事

誕生日の部屋の飾り付けのポイントは?100均・手作りなら?

誕生日を盛り上げてくれるのが、部屋の飾りつけですね。今回はオリジナリテ

Small thumb shutterstock 464829146

子供の誕生日は美味しいメニューでお祝いしよう!

いかがでしたか?子供の誕生日は、パパやママにとっても特別な日です。少し手間をかけて、美味しいメニューを考えてあげると、子供にも気持ちがきっと伝わるのではないでしょうか。子供の好きなご飯を食卓に並べて、思い出に残る素敵な誕生日にしてあげてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事