Icon search 36px


三人兄弟の真ん中っ子の性格5選

三人兄弟の真ん中っ子の性格①同性の友達が多いのも特徴

子供

三人兄弟の真ん中っ子の性格1つ目は、「同性の友達が多い」という事です。小さな頃から、男ばかりの中で育ってきたという事もあり、異性よりも同性の友達と遊ぶ方が楽しいと感じている事が多い傾向にあります。同性の中でも、真ん中っ子は年上、年下両方との関わり方が上手いので、年齢問わず同性の友達と上手くやります。

また、他の人に比べて友達が多いというのもまた、三人兄弟の真ん中っ子の特徴です。多くの兄弟の中で育ったという事もあり、人間関係の構築も上手い傾向にあります。

三人兄弟の真ん中っ子の性格②異性に苦手意識がある

女性

三人兄弟の真ん中っ子の性格2つ目は、「異性に苦手意識がある」です。同性の兄弟の中で育ってきたという事もあり、異性と接する時間というのは、他の人に比べても少ないと言えます。その為、同性の友達と一緒にいる事の方が楽に感じている節があるのも事実です。しかし、多くが本人は気付いていません。

知らず知らずのうちに、苦手意識を感じている為、自然と女性を寄せ付けないオーラを出してしまっているという事も少なくありません。女性の前になると、途端に人見知りを発動してしまうという事も多いので、女性からは口数の少ない人のように感じられてしまう事も多いと思います。

三人兄弟の真ん中っ子の性格③同年代の人よりもませている

男性

三人兄弟の真ん中っ子の性格3つ目は、「同年代の人よりもませている」という事です。上の兄弟がいる場合、どうしても上のお兄ちゃんの真似をする傾向にあるので、真ん中っ子も例外ではなく、何でも上の真似をしたり、周囲の同年代の子が知らないような事も知っていたりする事も多いものです。

三人兄弟の真ん中っ子の性格④決断力が弱いのも特徴

決断

三人兄弟の真ん中っ子の性格4つ目は、「決断力が弱い」です。小さな頃から大事な決断は、自分ではせず、いつも兄や弟に任せてきた事が多いので、ここぞという時の決断力に欠けるという欠点がある事も多いものです。その為、人生の決断をしなければいけない時も、のらりくらりとやり過ごす事も少なくありません。

三人兄弟の真ん中っ子の性格⑤相手を傷つけないように生きていける

男性

三人兄弟の真ん中っ子の性格5つ目は、「相手を傷つけないように生きていける」です。真ん中っ子は、お兄ちゃんが怒られているのを間近で見たり、弟を手名付けたりするのも上手い傾向にあるので、何かと器用に人生を過ごしていく人が多いのも事実です。その為、兄弟間の中で、人間関係を学んでいきます。

兄弟間で学んだ人間関係を活かして、相手を傷つけないような生き方もできますし、相手の事を想っての行動ができるのも特徴となります。そういう器用さも相まって、人間関係で悩む事もそうないと思います。ここに、人間関係でのストレス診断をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。


関連記事

人間関係のストレス度診断・解消法10選|職場の嫌い・苦手な人への対策も

仕事での人間関係のストレスはどう吐き出せば良いのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 294489926

三人姉妹の真ん中っ子の性格5選

三人姉妹の真ん中っ子の性格①三姉妹真ん中っ子は特定の人に甘えるのが上手

男女

三人姉妹の真ん中っ子の性格1つ目は、「特定の人に甘えるのが上手い」です。三姉妹の真ん中っ子は、観察力に優れているので、自分の事を可愛がってくれるような人を見極めるのが上手い傾向にあります。しかし、逆に人に甘えられるのは、苦手な事が多いです。姉がいるという事もあり、甘えるのは慣れています。

また、三姉妹の真ん中っ子は、妹はいますが、大抵が妹は、長女に甘える事が多いので、そういう意味でも甘えた経験しかない事も原因と言えます。そういう意味でも、先輩には可愛がられる事はあっても、後輩に甘えられるといった事は、ほとんどないでしょう。

三人姉妹の真ん中っ子の性格②褒められ慣れていない

褒める

三人姉妹の真ん中っ子の性格2つ目は、「褒められ慣れていない」です。長女というのは、何をしても両親にとっては初めての事が多いので、そういう意味でもいつも褒められるのは長女というイメージを持っている三姉妹の真ん中っ子も多いと思います。その為、次女は長女を超える成果を挙げなければ褒められる事はありません。

三人姉妹の真ん中っ子の性格③三姉妹の真ん中っ子は要領が良い

女性

三人姉妹の真ん中っ子の性格3つ目は、「要領が良い」です。姉のいる三姉妹の真ん中っ子は、姉が親に怒られているのを間近で見ているので、どうしたら親に怒られずに過ごせるかというのを、日々の生活から学んでいます。そういう意味でも、小さな頃から要領が良いと思われるような器用さを持ち併せています。

三姉妹の真ん中っ子は、何事もわりと器用にやってのけるのですが、両親にとってはそれは当たり前という風に感じられている節があるので、それを難なくクリアしたとしても、特段褒められるという事もないかもしれません。

三人姉妹の真ん中っ子の性格④負けず嫌い

女性

三人姉妹の真ん中っ子の性格4つ目は「負けず嫌いな性格」です。長女と比べられる事を嫌っている事も多いので、そういう意味でも身近なライバルは、長女だと感じている人が多いのも特徴です。勉強やスポーツ、性格など何でも姉や妹と比べられる事が多いので、そういう意味でも、その中で一番になりたいと感じています。

しかし、人に嫉妬するという事はありません。欲しいと思った物は、姉を手玉にとって難なく手に入れる事もできますので、面倒な事は姉任せという部分がある事も少なくありません。男性に対しても同様に感じている部分があるので、自分の都合の良いように男性を利用するなんて事もあるでしょう。

三人姉妹の真ん中っ子の性格⑤寂しがり屋


女性

三人姉妹の真ん中っ子の性格5つ目は、「寂しがり屋」です。実は、三姉妹の真ん中っ子というのは、男兄弟の真ん中っ子に比べて、複雑な感情を持っている事も少なくありません。長女は、両親にとって初めての子供という事もあり、比較的大事に育てられたという事も多いです。また、末っ子である妹も同様です。

そんな中で、真ん中っ子は放置されてきたという感情を心のどこかに少なからず持っている傾向にあります。その為、人一倍、甘えん坊の性格であるという事も少なくありません。それでも、自分の中にある他の姉妹に対する気持ちは変わらず、いつまでもその感情を穴埋めする事は出来ないでいる事も多いのです。

ここに、次女あるあるをまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。三人兄弟の真ん中っ子に比べて、女性ならではの複雑な感情を持っている事も多い三姉妹の真ん中っ子ですので、これを見れば、どうしてそんな性格になったのかというのも納得できると思います。

【男】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格5選

【男】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格①女性の扱いが上手い

姉妹

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の男性の性格1つ目は、「女性の扱いが上手い」です。これは、上も下も女性である場合なのですが、小さな頃から女性同士のいざこざを目の当たりにしているという事もあり、そのような場面に遭遇したとしてもスルーするのが上手い傾向にあります。

大人になって女性同士の揉め事があった場合、普通の男性であればあたふたとしてどうしようかと考えるものですが、上も下も女である真ん中っ子の男性であれば、相手にするだけ無駄という考えなので、スッとその場からいなくなるのもお手の物です。

【男】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格②異性との関わりが上手い

男女

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子男性の性格2つ目は、「異性との関わりが上手い」です。異性の姉妹がいる人あるあるなのですが、同性だけの兄弟の中で育ってきた人よりは、遥かに異性とのコミュニケーションが上手いというのは、当たり前の事かもしれません。相手の気持ちを考えるのにも優れていると思います。

【男】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格③頼まれごとは断れない

男性

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子男性の性格3つ目は、「頼まれごとは断れない」です。上が兄で下が妹という場合には、兄からは何かと命令されパシリのような扱いを受け、妹からの頼まれごとも断れないという生活を送ってきた男性は、頼まれごとを断れず、与えられた仕事は最後までこなす誠実な人が多いです。

【男】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格④自立したい気持ちが強い

男性

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子男性の性格4つ目は、「自立したい気持ちが強い」です。真ん中っ子あるあるの上と比べられるのが嫌だ、という事から、兄である場合には特に、兄とは別の人生を歩みたいという気持ちが人一倍強い傾向にあります。その為、就職や結婚も比較的、早い傾向にあります。

【男】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格⑤少し頑固

男性

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子男性の性格5つ目は、「少し頑固」です。基本的に、「自分で何でもできる」というプライドを持っている事が多いので、何でも自分だけの力でやっていきたいという強い信念があります。その為、家族が手を差し伸ばそうとしても、それを拒否するだけの頑固さを持っている事もあるでしょう。

ここに、30代で実家暮らしの男性の特徴についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。早く独立したいという気持ちが強い異性が混じった真ん中っ子男性と見比べてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。

関連記事

30代で実家暮らしの男性の特徴は?結婚しても大丈夫な実家住みの彼氏も

30代で実家暮らしの男性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?一般的

Small thumb shutterstock 1027536316

【女】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格5選

【女】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格①負けん気が強い

女性

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子女性の性格1つ目は、「負けん気が強い」です。他の兄弟よりもあまり手を掛けられていない、という気持ちが強い傾向にある真ん中っ子女性ですので、そういう意味でも他の兄弟に負けたくないという強い気持ちがあります。さらに、両親の気を引きたいという気持ちも含まれています。

【女】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格②マイペースな変わり者

女性

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子女性の性格2つ目は、「マイペースな変わり者」です。女子は特に、群れたがる傾向にありますので、そういう意味でも気分によって、誰かと一緒にいたいという時もあれば、人と一緒にいる事を面倒に感じたりと自由奔放な性格が目立つのも特徴です。

【女】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格③口達者

女性

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子女性の性格3つ目は、「口達者」です。男性であれば、兄弟喧嘩と言えば殴り合いの喧嘩をイメージすると思いますが、女性の兄弟との喧嘩となれば口喧嘩になる事がほとんどだと思います。また、頭の回転が速い所もあるので、そういう意味でも口喧嘩では負けないという人も多いです。

【女】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格④協調性があり平和主義

友達

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子女性の性格4つ目は、「協調性があり、平和主義」な性格です。上も下もいる真ん中っ子女性は、空気を読むのが上手い傾向にあるので、常に中立の立場でいる事もできます。小さな頃から喧嘩の仲裁に入った経験が多くあるので、そういう意味でも平和主義の立場を貫く傾向にあります。

【女】異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子の性格⑤世渡り上手

女性

異性が混ざった三人兄弟の真ん中っ子女性の性格5つ目は、「世渡り上手」です。真ん中っ子のメリットである、年齢問わず上手くやっていけるだけのスキルは、小さな頃から身につけているので、大人になってからもそのスキルを活かして、年上に可愛がられる術を持っています。特に女性には、これは強みになります。

就職して、まずぶつかる壁の多くが人間関係です。その為、異性が混じった三人兄弟の真ん中っ子女性は、人間関係に悩むという事はあまりないかもしれません。年上に可愛がられている姿は、やはり「世渡り上手」と言わざるを得ないと思います。無意識に身につけたスキルという事もあり、何とも羨ましいですよね。

ここに、真ん中っ子の性格や特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。自分が真ん中っ子という場合には、自分の性格と見比べてみると、面白いかもしれません。

真ん中っ子が求める恋愛相手の理想像は?

真ん中っ子が求める恋愛相手の理想像①甘えさせてくれる相手

男女

真ん中っ子が求める恋愛相手の理想像1つ目は、「甘えさせてくれる相手」です。やはり、真ん中っ子は、上の兄弟にライバル心は持っていたとしても、それだけ上に甘えさせてもらってきた部分はあると思います。その為、甘えさせてくれる相手を理想としている事が多いのも事実です。

真ん中っ子が求める恋愛相手の理想像②同じ境遇を経験した相手

カップル

真ん中っ子が求める恋愛相手の理想像2つ目は、「同じ境遇を経験した相手」です。やはり、真ん中っ子は、同じ境遇を経験した者同士の方が話は合うと思います。何も言わなくても、自分の事を理解してくれる相手というのは、何かと貴重な存在です。そういう意味でも、自分を理解してくれる相手を理想としている事も多いです。

ここに、真ん中っ子の性格や恋愛傾向などをまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。真ん中っ子あるあるの記事は、真ん中っ子であれば何かと共感できる部分があると思います。

真ん中っ子は兄弟との生活の中で自然と人間関係のノウハウを学んでいく

今回は「真ん中っ子の性格の特徴」をテーマに、三人兄弟や三姉妹、また兄弟の組み合わせ別に見る男女それぞれの性格の特徴などについてもお話してきました。変わり者と言われる事も多い真ん中っ子ですが、やはり一つ言える事は、兄弟との生活の中で人間関係のノウハウを学んでいくと言ってもいいでしょう。

そういう意味でも、要領がいいと言われる真ん中っ子ですが、その分、上の兄や姉にライバル心を燃やしているという事も多いです。その負けん気の強さも相まって、努力家である事も少なくありません。この記事を参考に、ぜひ真ん中っ子がどのような経緯でこのような性格になったのかを理解してみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事