Icon search 36px


初デートにランチを誘うメリット3選

①ディナーよりカジュアル|初デートにランチに誘うメリット

初デートにディナーよりランチに誘うメリットの1つ目は、【ディナーよりカジュアルに楽しめる】という点です。ディナーは「夜」というシチュエーションやご飯の値段の高さ、雰囲気により相手を緊張させてしまったり、警戒させてしまう可能性があります。

また、頑張りすぎてコースなどを頼んでしまい、結局食べ方がわからなくて恥ずかしい思いをしてしまったり、お酒を飲みすぎて失敗していまう例もあります。しかしランチであれば、食べ方にもこだわらないコース料理やアラカルト料理がありますし、お酒も食前酒くらいで済みますので、失敗のリスクもありません。

②服装も気にせず行ける|初デートにディナーよりランチに誘うメリット

初デートにディナーよりランチに誘うメリットの2つ目は、【服装も気にせず行ける】という点です。高級ディナーに行く際は、ドレスコードが指定されていることもあります。男性にとっても女性にとっても、フォーマルな格好で出歩くことになり、ディナー以外の場所で楽しむことが制限されてしまいます。

特に女性は、フォーマルな格好に合わせるとしたらどうしてもヒールの靴になってしまいます。高いヒールで歩き回るのは想像以上に辛いため、デート自体楽しめない状況になってしまいます。

その点ランチは、ドレスコードのあるお店は殆どありません。そのため、好きな服装で行くことができ、靴も無理にヒールを履かなくても良いメリットがあります。

③前後に遊ぶ場所も多い|初デートにディナーよりランチに誘うメリット

初デートにディナーよりランチに誘うメリットの3つ目は、【前後に遊ぶ場所も多い】という点です。初デートは、まだ2人とも気を遣っている状態ですし、なかなかどんな楽しみ方ができる相手なのかわからないことも多い

ランチであれば、お昼なのでご飯を楽しんだ後、ショッピングや映画など色々な遊び場があります。ランチの盛り上がりによって、その後の予定を決められるのもランチのメリットです。

初デートのランチでの注意点5選

①洋服を汚しやすい食べ物は注意|初デートのランチや場所での注意点

初デートのランチや場所での注意点1つ目は、【洋服を汚しやすい食べ物は注意】です。お店でどんな料理を楽しむかは好き好きですが、例えばカレー系のカレーうどんや、ケチャップ系を使っているナポリタンなどは洋服に飛びやすいため、専門店などは避けた方が良いです。


専門店ではなく色々な料理があるお店であれば、例えば洋服を汚したくない方であればそういうご飯を避けることができますし、逆に汚れは気にせず美味しいものを食べたい方は、選ぶこともできます。

②大きく口を開ける食べ物は注意|初デートのランチや場所での注意点

初デートのランチや場所での注意点2つ目は、【大きく口を開ける食べ物は注意】です。初デートは、食べにくい食べ物は避けましょう。男性はあまり気にならないですが、女性は男性の目の前で、特に初デートでは大口を開けて食べるようなハンバーガーなどは食べにくいです。

③一色のみの食べ物は注意|初デートのランチや場所での注意点

初デートのランチや場所での注意点3つ目は、【一色のみの食べ物は注意】です。最近は写真映えのする、見た目にもかわいらしい食べ物が多く出ています。見た目も含めて美味しさとするお店は多いです。

見た目にこだわらなくても美味しい食べ物はたくさんあります。ですが、初デートではやはり、女性に喜んでもらえるご飯を選ぶのが賢明です。本当にこだわりのある食べ物は、2回目3回目のデートで選ぶようにしましょう。

④うるさいお店は注意|初デートのランチや場所での注意点

初デートのランチや場所での注意点4つ目は、【うるさいお店は注意】です。ランチ場所として選びたいお店は、おしゃれさはもちろん、喧噪にも気にしたいです。広々としたお店はおすすめですが、あまりにも「うるさい」店選びは注意しましょう。うるさいと会話が聞こえづらくてうまくいかないことがあります。

⑤狭すぎるお店は注意|初デートのランチや場所での注意点

初デートのランチや場所での注意点5つ目は、【狭すぎるお店は注意】です。アットホームなお店で雰囲気の良い場所はたくさんあります。ただし狭すぎるお店、例えばカウンターのみしかない店選びは、初デートでは避けましょう。お客さん全体に会話を聞かれてしまい、話しづらい状況になってしまいます。

初デートのランチの店選びのポイント3選

①見た目も良い食事|初デートのご飯や食事の店選びポイント


初デートのご飯や食事の店選びポイントの1つ目は【見た目も良い食事】です。注意点でも紹介した通り、見た目にこだわらない料理で美味しい食べ物もたくさんありますが、初デートにはやはり「おしゃれさ」や「見た目」も大事です。

お店のメニューやインスタグラムなどを見て、女性が喜びそうな美しい飾りつけの食事があるお店を選びましょう。見た目の美しさに会話が弾むことも多いので、おすすめです。

②明るくて清潔なお店|初デートのご飯や食事の店選びポイント

初デートのご飯や食事の店選びポイントの2つ目は【明るくて清潔なお店】です。初デートに選ぶお店で一番大切なのは明るさと清潔さです。特に清潔さは大変重要で、女性にとっては初デートでおしゃれしてきたお洋服にふさわしくないお店を選ばれてしまうと、気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれません。

ネットなどでお店の写真から雰囲気を探るのも良いですが、写真は綺麗に取られていることもあり、行ってみたら印象が違うことも多いです。できれば一度は行ったことのあるお店から選ぶか、リサーチで一度訪れてみることをおすすめします。口コミも参考にしましょう。

③洋服に匂いがつきにくいお店|初デートのご飯や食事の店選びポイント

初デートのご飯や食事の店選びポイントの3つ目は【洋服に匂いがつきにくいお店】です。お好み焼きや焼き肉、鉄板焼きなど、美味しいお料理はたくさんありますが、そういった料理は洋服や髪の毛に匂いが大変つきやすいです。

せっかくオシャレしてきたお洋服に嫌な匂いがついてしまうのは、女性としては避けたいものです。ランチ後のお出かけにも支障をきたしてしまう可能性もあります。そのため、あまりにも匂いがつきやすいお店は避け、つきにくいお店を選びましょう。初デートは特に気にするようにしましょう。

初デートのランチにおすすめのレストラン6選

①東京ライス|初デートのランチにおすすめのレストラン

初デートのランチにおすすめのレストラン1つ目は、【東京ライス】です。東京ライスは、大人のお子さまランチが食べられるおしゃれなレストランダイニングです。各線「表参道」駅B1出口から徒歩2分の場所にあります。

ランチタイムには、ハンバーグやチキンライスにエビフライなどお子様ランチとして王道の「Burgee」や、プリプリでふわふわな海老料理が楽しめる「Ebee」、10種類の野菜を使った「Vegee」など様々な大人のお子さまランチが食べられます。

東京ライス

住所 東京都港区南青山5-9-8 青山五番館ビル2F
営業時間[月~金] 11:30~16:00(大人のお子様ランチ)/18:00~22:30(大人のハイボール酒場)
営業時間[土日祝] 11:00~21:00(大人のお子様ランチ)
定休日 不定休
電話番号 03-6427-4548


流行の集まる原宿や表参道には、おしゃれなランチがいただけるお店はたくさんあります。原宿、表参道でランチ店をお探しの方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

シーン別|原宿のおすすめランチ店15選!美味しい人気グルメも!

トレンドの中心でもある街・原宿には、グルメで美味しいおすすめランチが食

Small thumb shutterstock 603570005

②MHOUSE|初デートのランチにおすすめのレストラン

初デートのランチにおすすめのレストラン2つ目は、【MHOUSE(エムハウス)】です。1階と2階に分かれているリゾートホテルのようなレストランです。各線「恵比寿駅」から徒歩5分の場所にあるお店です。ホテルの朝食のようなブランチがいただけるお店です。

ランチタイムには、名物のブリオッシュフレンチトーストを使ったセットメニューや、エッグベネディクト、パスタなど女性も喜ぶ見た目にも美しいお料理がたくさん用意されています。初デートに利用した際に大変印象の良いお店ですよ。

MHOUSE(エムハウス)

住所 東京都渋谷区恵比寿4-23-13 MERCER BLDG. 1F
営業時間[月~金] 11:00~15:30/18:00~23:30
営業時間[土日祝] 10:00~18:00/18:00~23:30
定休日 無し
電話番号 03-3441-7551

③ブルックリンパーラー|初デートのランチにおすすめのレストラン

初デートのランチにおすすめのレストラン3つ目は、【ブルックリンパーラー】です。N.Yのブルックリンの街をイメージした大変おしゃれなレストランダイニングです。ブルーノートジャパンにより展開されており、店内には本がたくさん並べられています。

おしゃれな空間の中でいただくランチメニューは、ステーキランチやスープランチ、サラダランチなど男性も女性も楽しめる食事がいただけます。デートで行くお店としては大変おすすめです。

ブルックリンパーラー

住所 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイアネックスB1F
営業時間[月~土] 11:30~23:30
営業時間[日・祝] 11:30〜23:00
定休日 無休(マルイ・アネックス休館日に準ず)
電話番号 03-6457-7763

④アストラルランプ|初デートのランチにおすすめのレストラン

初デートのランチにおすすめのレストラン4つ目は、【アストラルランプ】です。アンティークな雰囲気が魅力のダイニングレストランです。各線「渋谷駅」から徒歩7分の場所にあるお店です。渋谷の街を見下ろせる8階・9階にお店があるので眺めも良いです。

アストラルランプのランチは、見た目にも美味しいそうと感じられるおしゃれなメニューが揃っていて、牛赤身肉のステーキプレートや牛粗挽肉を使ったボリュームのあるハンバーグプレートから、サラダプレートやパスタなど女性でも食べやすいお料理が選べます。デートにぴったりの雰囲気のお店です。

アストラルランプ(ASTRAL_LAMP)

住所 東京都渋谷区宇田川町11-6 渋谷宇田川KKビル 8F・9F
営業時間 11:30~24:00
定休日 なし
電話番号 03-5458-5055

⑤カナルカフェ|初デートのランチにおすすめのレストラン

初デートのランチにおすすめのレストラン5つ目は、【CANALCAFE(カナルカフェ)】です。テラス席のある、大変人気のある有名店です。各線「飯田橋」駅から徒歩2分の、川沿いにあるおしゃれなイタリアンレストランです。

ランチタイムにはパスタを中心にイタリアン料理が食べられます。特にお花見の時期は桜を見ながらお料理が楽しめるため、大変人気があります。予約も集中しますので、こまめに予約確認をするようにしましょう。春のデートにはぴったりのお店となっています。

カナルカフェ

住所 東京都新宿区神楽坂1-9
営業時間[月~金] <デッキサイド>11:30~23:00<レストランサイド>11:30~14:00/17:30~23:00
営業時間[土] <デッキサイド>11:30~23:00<レストランサイド>11:30~14:30/17:30~23:00
営業時間[日・祝] <デッキサイド>11:30~21:30<レストランサイド>11:30~14:30/17:30~21:30
定休日 第1・第3月曜日(祝日/振替休日の場合は営業)
電話番号 03-3260-8068

⑥ペパカフェ・フォレスト|初デートのランチにおすすめのレストラン

初デートのランチにおすすめのレストラン6つ目は、【ペパカフェ・フォレスト】です。東京吉祥寺の井の頭公園の中にあるおしゃれなカフェレストランです。森林に囲まれながら美味しいタイ料理が食べられるため、デートにぴったりのお店ですよ。

pepacafeFOREST(ペパカフェ・フォレスト)

住所 東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園
営業時間 12:00~22:00
定休日 無休
電話番号 0422-42-7081

初デートにおすすめのランチが食べられるレストランに行ってみよう

初デート

いかがでしたか?初デートは緊張するものですし、少しでも環境の良いお店を選びたいものですよね。注意点や店選びのポイントを参考にしながら、お料理もお店の雰囲気も納得できるような、デートにぴったりのお店を選んでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事