Icon search 36px


話が通じない原因とは?

話が噛み合わない・言葉が通じない原因①話を聞いていない

話を聞いていない

話が噛み合わない・言葉が通じない原因の1つ目をご紹介いたします。それは『話を聞いていない』ということです。相手があなたの話を全く聞いていない場合や、聞く気がない場合には、話が噛み合わない、または言葉が通じないというのは当然と言えるでしょう。

話が噛み合わない・言葉が通じない原因②思い込んでいる

思い込んでいる

話が噛み合わない・言葉が通じない原因の2つ目をご紹介いたします。それは『思い込んでいる』ということです。お互いがお互いに、「自分が正しい」と思い込んでいる可能性があります。この場合は、どれだけ努力しても合うわけがありません。

話が噛み合わない・言葉が通じない原因③間違いを認めたくない

間違いを認めたくない

話が噛み合わない・言葉が通じない原因の3つ目をご紹介いたします。それは『間違いを認めたくない』ということです。「プライドが高い」ということです。間違いを認めてしまうと負けになる、と思っている可能性もあります。その為、あなたの話を受け入れたくないのです。

話が噛み合わない・言葉が通じない原因④思い違いをしている

思い違いをしている

話が噛み合わない・言葉が通じない原因の4つ目をご紹介いたします。それは『思い違いをしている』ということです。説明された内容を勘違いしている可能性があります。話の受け取り方があなたと相手とで違っていたということです。この場合は、最初から確認すると解決するでしょう。


話が噛み合わない・言葉が通じない原因⑤捉え方が違う

捉え方が違う

話が噛み合わない・言葉が通じない原因の5つ目をご紹介いたします。それは「捉え方が違う」ということです。これはIQが大変高い人との間で生じる原因です。物事の捉え方やアプローチの仕方が、全く異なっているのです。

話が通じない人の思考や特徴5選

話が通じない人のIQや思考の特徴①思い込みが激しい

思い込みが激しい

話が通じない人のIQや思考の特徴の1つ目をご紹介いたします。それは『思い込みが激しい』ということです。「自分は絶対に正しい」という思い込みがあります。このような思い込みが激しくなると、「相手の話を聞いてみる」ということに思考が回らなくなります。間違っているはずがない、という固定観念があるのです。

思い込みが激しい人には、どれだけ丁寧に話をしようとしても聞いてくれるものではありません。思考が完全に停止している状態の為、「もしかしたら」ということに考えが及ばないのです。特に怒りなどのような攻撃的な感情が露わになっていると、聞く耳を持ちません。ただ、落ち着いてくるとゆとりが出る場合もあります。

話が通じない人のIQや思考の特徴②頭がとても良い

頭がとても良い

話が通じない人のIQや思考の特徴の2つ目をご紹介いたします。それは『頭がとても良い』ということです。これは言い換えるなら「IQが大変高い」ということです。IQが高い人は独特な考え方をします。周囲の人たちと比べて、物事の着眼点が違うのです。着眼点そのものから違う為、話が通じるわけがありません。

また、IQが高い人は独自の世界観で生きています。着眼点が周囲の人たちと大きく異なる為、見ている世界観も大きくずれているのです。「次元が違う」という表現もできるでしょう。ただ、本人は周囲の人たちの話の内容や考え方を、きちんと理解しています。理解していますが、わかりやすく説明しようとはしないのです。


話が通じない人のIQや思考の特徴③思考の回転が速い

思考の回転が速い

話が通じない人のIQや思考の特徴の3つ目をご紹介いたします。それは『思考の回転が速い』ということです。周囲の人たちが話している内容を聞いて、そのはるか先まで考えが及んでいます。周囲の人たちの話の位置を「0」だとすると、思考の回転が速い人は「10」くらい先まで、話の内容を考えてしまっているのです。

同じ話をしていても、思考の回転が大変速い為、はるか先まで行ってしまっています。今いる位置が大きく異なっているのですから、話が通じなくて当然と言えるでしょう。また、思考の回転が速い人は、その間の説明もすべて飛ばしてしまいます。そこへ辿り着くまでの説明をする必要性が感じられない為、説明しないのです。

話が通じない人のIQや思考の特徴④口数が少ない

口数が少ない

話が通じない人のIQや思考の特徴の4つ目をご紹介いたします。それは『口数が少ない』ということです。口数が少ないことにはちゃんとした理由があります。相手や周囲の人たちの話を聞いて、自分の頭の中で遥か先のことを組み立てているからです。「沈思黙考」という言葉があります。これを地で行っている人なのです。

話が通じない人のIQや思考の特徴⑤説明が得意ではない

説明が得意ではない

話が通じない人のIQや思考の特徴の5つ目をご紹介いたします。それは『説明が得意ではない』ということです。頭の中では思考が猛スピードでフル回転しています。それらの過程を説明して欲しいと言われても、事細かに説明できる人は少ないでしょう。それくらい大変速いスピードで思考が回転している、ということです。

事細かに説明すると、日が暮れてしまうくらいの膨大な量の考えを、頭の中で思い描いています。また、日頃からそれらの考えを周囲の人たちに説明することは面倒だとも感じています。説明するよりも、自分の頭の中で思いめぐらしていた方が楽しいからです。説明する機会を意図的に避けようとする為、得意ではなくなります。

話が通じない人の対処法と対応5選


話が通じない・会話が成立しない対処法と対応①相手の話を聞く

相手の話を聞く

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応の1つ目をご紹介いたします。それは『相手の話を聞く』ということです。とりあえず聞いてみましょう。それも、途中で遮ったりせずに最後まで聞いてみてください。本人の中ではすでに解決している為、最後まで話を聞いてみると、「そういうことか」と納得できるようになります。

話の途中でわからない点があった場合には、メモを取るようにしておきましょう。話を途中で遮ってしまうと、聞いているあなた自身がわからなくなってしまいます。わからない点はわからない点でメモを取り、話を最後まで聞いた後で、聞いてみるようにしましょう。すると、結論と関連付けて分かりやすく説明してくれます。

聞き上手になる方法について、そのコツや姿勢に焦点を当ててご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

聞き上手になるには?人の話を聞く姿勢やコツと能力のある人の特徴も

突然ですが、あなたは聞き上手ですか?聞き上手になるにはコツがあるのです

Small thumb shutterstock 416229289

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応②相手の言い分を受け入れる

相手の言い分を受け入れる

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応の2つ目をご紹介いたします。それは『相手の言い分を受け入れる』ということです。その人にはその人なりの考え方があります。感じ方があります。ただ、それが他の人たちと少々異なっているだけです。本人は、どうして自分の考えが受け入れてもらえないのか、わかっていません。

最初から否定的になると、相手は心を開いてくれなくなります。プライドが高いのです。会話を成立しない場合は、一旦相手の言い分を受け入れてください。「なるほど」や「そうなんですね」などのように肯定的な合いの手を入れると良いでしょう。すると、相手も納得してあなたの意見や考えを聞いてくれるようになるでしょう。

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応③意味が分からないと言う

意味が分からないと言う

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応の3つ目をご紹介いたします。それは『意味が分からないと言う』ということです。分からない場合には、はっきり「分かりません」と言いましょう。相手はあなたが理解してくれているものだと、思い込んでいる可能性があります。話が通じないと感じた時は、はっきり言いましょう。

ただし、プライドが高い可能性がある為、言い方には気をつけた方が良いでしょう。また、タイミングにも気をつけてください。話の途中で遮られることを好まない人もいます。最後まで話を聞いてから質問するのが最も良いですが、あまりにも内容がまったく理解できない場合には、一言お詫びの言葉を入れてみると良いでしょう。

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応④他の人に確認する

他の人に確認する

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応の4つ目をご紹介いたします。それは『他の人に確認する』ということです。話が通じない、または会話が成立しないのは、もしかすると、お互いに勘違いしているからかもしれません。このような場合、本人同士で確認し合うと余計にこじれたり、わからなくなったりします。

第三者に確認することが、最も良い方法でしょう。また、1人ではなく、複数の人たちに確認してみる事もしてみましょう。すると、お互いに勘違いしている点や、思い込んでいる点が浮き彫りになってきます。その上で、もう一度話し合う機会を設ければ、話が通じない、または会話が成立しないという事も、解消されるでしょう。

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応⑤関わり合いにならない

関わり合いにならない

話が通じない・会話が成立しない対処法と対応の5つ目をご紹介いたします。それは『関わり合いにならない』ということです。どれだけ努力をしても話が通じない、または会話が成立しない場合には、勘違いや思い込みなどが問題ではない可能性があります。最も可能性が高いものとしては、『性格』が挙げられるでしょう。

性格が合わない場合には、どれだけあなたが努力をしても解消されることは難しいでしょう。お互いに「性格が合わない」と感じている為、その思いが「理解しよう」や「話を合わせよう」という気持ちをブロックしてしまっているのです。性格の合わない人はどこにでもいます。関わり合いにならない方が、お互いに得策でしょう。

話が通じない人の思考はIQがとても高いのかもしれない

IQがとても高いのかもしれない

話が通じない人の思考は、他の人に比べてIQがとても高い、ということが原因かもしれません。すると、物事の捉え方やアプローチの仕方がまったく異なってきます。根本が異なっている為、話が通じなくて当然なのです。丁寧に聞いてみると、詳しく説明してくれますから、聞いてみると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事