Icon search 36px


【柔らかい響】優しい男の子の名前5選

柔らかい響きの優しい男の子の名前①春人(はると)

赤ちゃんの服が入ったタンス

柔らかい響きの優しい男の子の名前の1つ目は、春人(はると)です。響きが柔らかいだけでなく、使う漢字も柔らかいイメージのものを組み合わせることで、より優しい男の子のイメージが強くなる人気の名前です。

春のように周りの人をポカポカとした優しい気持ちにしてくれるような男の子に育ってくれるはずです。また、漢字も複雑でないため、どんな方でも1回で名前を正しく読んでもらえるというのも嬉しいポイントです。

柔らかい響きの優しい男の子の名前②優弥(ゆうや)

原っぱで家族が歩いている

柔らかい響きの優しい男の子の名前の2つ目は、優弥(ゆうや)です。優しい男の子のイメージをそのまま現す「優」という字が入っているため、優しい男の子に育ってくれること間違いなしの素敵な名前です。

「弥」という字には、大きいや、ますますなどという意味があるため、優しい男の子らしい大らかな性格も表わすことができるでしょう。また、3月の和名である「弥生」という字の1つでもあるため、3月生まれの男の子の名前にもぴったりです。

柔らかい響きの優しい男の子の名前③悠真(はるま)

芝生に家族が寝転んでいる

柔らかい響きの優しい男の子の名前の3つ目は、悠真(はるま)です。まず、悠という時には、ゆったりとしている・気が長いなどといった意味があるため、優しい男の子の名前にぴったり。大らかで優しく、人のことを思いやる男の子に育ってくれるでしょう。

そんな大らかな「悠」という字に、真実の「真」という字を合わせることで、まっすぐで優しい男の子といったイメージを与えることができます。「悠」という字の下には「心」という字も入っているため、優しい心を持った男の子になってくれるはずです。

柔らかい響きの優しい男の子の名前④想太(そうた)

赤ちゃんと大人が手をつないでいる

柔らかい響きの優しい男の子の名前の4つ目は、想太(そうた)です。「そうた」という名前は一般的ですが、「想」という漢字を使っている方は少ないため、少し違った名付けをしたいという方にもおすすめ。「想」という字には「心」という字も含まれているため、優しいイメージを与えてくれます。

優しいイメージの「想」という字に、「太」という字を合わせることで、優しいながらも力強い男らしいイメージも与えることができます。響きだけでなく、使う漢字も柔らかいイメージを与えてくれるため、優しい男の子の名前にぴったりです。

柔らかい響きの優しい男の子の名前⑤睦月(むつき)


妊婦さんが座っている

柔らかい響きの優しい男の子の名前の5つ目は、睦月「むつき)です。1月の和名である「睦月」は、1月生まれの男の子にぴったりの素敵な名前です。そもそも1月が「睦月」と呼ばれるようになった背景には、1月のお正月シーズンには、家族が集まって仲「睦」まじく過ごすということがあるようです。

そのため、家族や友人と仲睦まじく過ごしていける優しい男の子に育ってほしいということから、「睦月」という名前を付けることができるでしょう。古風なイメージもあるため、和の心を重んじる方へおすすめの名前です。

【強い響】優しい男の子の名前5選

強い響きの優しい男の子の名前①純貴(じゅんき)

男の子と母親が遊んでいる

強い響きの優しい男の子の名前の1つ目は、純貴(じゅんき)です。「純」という字は、「純真」「清純」といった清潔感や誠実さのあるイメージもありますので、優しい男の子の名前にぴったりです。しかし、響きは柔らかすぎないため、男の子らしさも同時に与えてくれるでしょう。

強く男の子らしい響きでありながらも、「貴」という漢字を使用しているため、どこか上品なイメージも与えてくれる名前です。気品のある優しい男の子に育ってほしいという気持ちがある方に、特におすすめの名前です。

強い響きの優しい男の子の名前②亮太(りょうた)

赤ちゃんを母親が抱っこしている

強い響きの優しい男の子の名前の2つ目は、亮太(りょうた)です。古風ではないながらも、人気の男の子の名前なので、誰でも読める名前にしたいという親御さんにおすすめです。「亮」という字には、「明るい」「助ける」「まこと」といった誠実で優しい意味があります。

そのため、人を助けることに長けた明るく優しい男の子に育ってほしいという気持ちを込めることができるでしょう。「太」という字は、男らしいイメージを与えるため、「亮」と「太」を合わせることで、強い響きでありながらも優しい男の子のイメージを与えることができます。

強い響きの優しい男の子の名前③海(かい)

海の前で子どもが2人遊んでいる

強い響きの優しい男の子の名前の3つ目は、海(かい)です。「かい」だけでなく、「うみ」という読み方もできる名前ですが、男の子らしい強い響きを与えたい場合は、「かい」という読み方の方が良いでしょう。古風ながらも新しいイメージもある名前なので、どんな方にもおすすめです。

海のように広くおだやかで、力強いイメージもあたえてくれる名前です。海沿いで生まれた男の子や、サーフィンなど海でのスポーツを楽しむ家族に生まれた男の子の名前として人気のようです。

強い響きの優しい男の子の名前④航大(こうだい)


家の前で家族が並んで立っている

強い響きの優しい男の子の名前の4つ目は、航大(こうだい)です。まず、「航」という字には、舟で海を渡る・空中を飛び回るといった意味があるため、世界で活躍してほしいという想いを込めることができるでしょう。男の子らしい強い響きでありながらも、どこか優しいイメージも与えてくれる響きなのが素敵です。

また「大」には、大きい・立派という意味があるため、器の大きい男らしい優しい男の子に育ってくれはずです。子どもでも発音しやすい名前なので、どんな方にも名前を呼んでもらいやすいというのもおすすめのポイントです。

強い響きの優しい男の子の名前⑤龍之介(りゅうのすけ)

母親と子供がキッチンで座っている

強い響きの優しい男の子の名前の5つ目は、龍之介(りゅうのすけ)です。古風な名前でありながらも、どこか新鮮なイメージも与えてくれるとして、長年愛されている男の子の名前です。「龍」という字を使うことで、龍のように力強く活発なイメージを与えることができます。

龍という漢字は書く際には少し難しいですが、漢字自体は馴染み深いものなので、どんな方にも読んでもらいやすいでしょう。また、画数が多いため、苗字の画数も多いという場合は少し注意が必要かもしれません。

【綺麗な響】優しい男の子の名前5選

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前①翔(かける)

子供2人と父親が勉強している

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前の1つ目は、翔(かける)です。1文字でありながらも、発音にすると3文字になるため、苗字が3文字であったり画数が多い時にぴったりの名前です。「翔」という字は、字面がかっこよいということで、人気の高い漢字の1つです。

「翔」という字には、空を翔る・飛び回るなどといった意味があるため、世界レベルで活躍してほしいという想いを込めることもできます。「翔」は「しょう」とも読めますが、より綺麗な響きの名前にしたいという時は「かける」にすることをおすすめします。

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前②琥珀(こはく)

家族がリビングで遊んでいる

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前の2つ目は、琥珀(こはく)です。「こはく」という響きで優しく優雅なイメージを与えながらも、漢字にすることで力強さも与えることができます。琥珀はパワーストーンの1つで、幸運などの運を与えてくれる効果があります。

そのため、自分だけでなく家族や友人に幸せを与えてくれるような優しい男の子の名前にぴったりです。また、琥珀には、心を落ち着かせる効果もあるため、周りの人を癒してくれるような男の子に育ってほしいという想いも込めることができます。

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前③結弦(ゆずる)


家族が芝生の上で座っている

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前の3つ目は、結弦(ゆづる)です。「弦」だけでも「ゆづる」と読めますが、「結」という字を加えることで、より上品で素敵なイメージを与えてくれる名前にすることができます。

「結」という字には結ぶという意味があるため、人と人を結べるような人の中心となれる男の子に育ってほしいという想いも込めることができます。「弦」という字には、真っすぐという意味もありますので、真っすぐと自分を信じて生きていく男の子の名前にぴったりです。

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前④壮太(そうた)

ビーチで家族が歩いている

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前の4つ目は、壮太(そうた)です。読みやすいことはもちろん、漢字もそれほど難しくないため、誰でも読める名前にしたいという方におすすめ。響きは綺麗ですが、「壮」という字には大らか・勇ましいといった男らしい意味があるため、男の子の名前にぴったりです。

また、「太」という字には、大きく豊か・ゆったりとしたさまという意味があるため、「壮」と合わせることで、男らしく堂々としながらもゆったりとした優しい男の子という意味の名前にすることができます。落ち着いた雰囲気でながらも男らしい男の子になってほしいという方におすすめの名前です。

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前⑤朝日(あさひ)

母親と息子が机の上の本を読んでいる

綺麗な響きの素敵な優しい男の子の名前の5つ目は、朝日(あさひ)です。誰でも読むことができる漢字を使用しているため、読みやすい名前にしたいという方におすすめ。朝日のように明るく爽やかなイメージを与えることができます。

また、朝日には1日を始める力強さのあるイメージもあるため、綺麗な響きではあるものの、明るい男の子らしい雰囲気もあります。読み方も簡単で、使っている感じも難しくないため、どんな苗字にもあわせやすい名前と言えるでしょう。

優しいイメージを与える男の子の名前の例をもっと知りたいという方は、男の子に合う花の名前の漢字を紹介しているこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。優しい男の子にぴったりの素敵な名前の漢字を見つけることができるはずです。

関連記事

男の子に合う花の名前の漢字20選!春夏秋冬の植物を子供の名付けに

男の子の赤ちゃんに合う花の名前は、季節を彩る花や植物から漢字を一文字取

Small thumb shutterstock 250656247

子供の名付けで気をつけることは?

名付ける時に気を付けること①名字とのバランスが良い名前にする

机の上で家族の人形をさわっている

名付ける時に気を付けたいことの1つ目は、苗字とのバランスがとれている名前にすることです。例えば、苗字が画数が多かったり、漢字3文字で会ったりする場合は、バランスをとるために、漢字1文字の名前にしてみたり、画数が少ない漢字にしてみるとよいでしょう。

また、どんなに気に入った名前でも、その名前に使っている漢字が苗字にも入っているという場合は、他の漢字を使用した方が良いかもしれません。名付けを考える時は、名前だけで考えがちですが、苗字と合わせて響きが良いのか・字面が良いかなども確認することが大事です。

名付ける時に気を付けること②画数や漢字を多くしすぎない

男の子たちが床で遊んでいる

名付ける時に気を付けたいことの2つ目は、名前の画数を多くしすぎないことです。画数が多かったり、難しい旧字を使用してしまうと、名前を書く際や名前の漢字を他の人に伝える時に苦労することが多いようです。苗字が既に画数が多い場合は、名前の画数に注意しておきましょう。

また、画数だけでなく文字数も多いと、苦労することが多いようです。3文字の漢字を使った名前を付けたいと思っても、苗字が漢字2文字や3文字であったら、フルネームで見ると漢字がすごく多くなってしまいます。苗字が漢字3文字であれば、名前は漢字1文字にするなど工夫すると良いでしょう。

名付ける時に気を付けること③子供でも言いやすい名前にする

本の上に子どもが座っている

名付ける時に気を付けたいことの3つ目は、子供でも言いやすい名前にするということです。どんなに親御さんが気に入って名付けた名前でも、子どもにとって発音しづらいと、子どもは自分の名前に対して良いイメージを持ちにくいようです。

他の人と違った名前にしたいと、個性的な名前を名付けるのも大事ですが、やはり誰でも発音しやすく呼びやすい名前にするのが大事です。どうしてもユニークな名前にしたいという場合は、使う漢字を少し違うものにしてみると良いかもしれません。

名付ける時に気を付けること④同音や濁点が多くない名前が良い

母親と子供2人が遊んでいる

名付ける時に気を付けたいことの4つ目は、苗字と名前に同音や濁点を多くいれすぎないということです。苗字と名前の最初や最後の字が同じになってしまうと、発音がしづらくなってしまいます。そのため、苗字の最初と最後の音を意識しながら、名付けるのが大切です。

また、濁点が多いのも発音を難しくしてしまう原因です。濁点が入っている名前を付けたい時は、苗字にも濁点があるのかを確認してからにしてみましょう。苗字と名前を合わせて、濁点は2音までがバランスが良いようです。既に苗字に濁点が入っているのなら、名前には濁点は1音までにしておきましょう。

優しい男の子になることを願って素敵な名付けをしよう!

父親が子供を肩車している

子供にあげる初めてのプレゼントとなる名前は、その子の人生を左右するとても重要なものです。こんな子に育ってほしいという気持ちを込めて、素敵な名付けをしてあげましょう。今回紹介した名前を参考に、優しい男の子になってくれるような名前を付けてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、子供の名前の人気ランキングのTOP10を紹介しています。人気の名前だけでなく、名付け方のポイントなども紹介していますので、男の子の名付けに迷っている方はぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

子供の名前人気ランキングTOP20!男の子&女の子の名付け方も

子供の名前人気ランキングについてご存じでしょうか。そこで今回は、男の子

Small thumb shutterstock 313253813

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事