Icon search 36px


無理をしない生き方とは?

無理をしない生き方①ありのままの素直な自分でいること

自分

無理をしない生き方その1は、ありのままの素直な自分でいることです。日常で相手の表情を窺いながら生きている人は、相手に合わせすぎて息が詰まっている場合が大半です。

相手に取り継ぐろうのを止めて、そのままの自分をさらけ出せれば、それだけで人生の中で一息つけます。仮面を被ったままの自分で暮らすよりも、幸せを感じながら気楽に過ごすようにしましょう。

こちらの記事では、素直になれない人の心理や理由についてまとめられています。素直に生きたいけれど、過去の経験やマイナスイメージから中々出来ない人は男女問わず存在し、素直になれずに困っていることも多々あります。こちらの記事を読んで、自分や相手がどうして素直になれないのかを把握して、対策を学びましょう。

関連記事

素直になれない心理や理由7選!素直になれない人が素直になるには?

素直になりたいのに素直になれない!自分の気持ちに正直になりたい素直にな

Small thumb shutterstock 363115715

無理をしない生き方②気楽で幸せな生き方を過ごす

気楽

無理をしない生き方その2は、気楽で幸せな生き方を過ごすことです。過去や未来のことをあれこれ考えるのは良いことですが、考えすぎると悩みのタネになってしまい、肩の荷が重くなってしまいます。

頑張るところだけ頑張って、それ以外の場面では気楽でマイペースに過ごせば、それだけでゆとりのある人生になります。考えすぎて気が病んできたと感じたら、一旦立ち止まって肩の荷を下ろして休憩してみましょう。

無理をしない生き方③頑張りすぎて自分を追い込まない

落ち込む

無理をしない生き方その3は、頑張りすぎて自分を追い込まないことです。仕事中に成果を上げようと無理に作業を増やしたり、毎日残業を続けたりして追い詰めてしまうと、かえってマイナスになってしまいます。

追い込みすぎてキャパシティ・オーバーになって倒れてしまうと、自分だけでなく周囲の人にも迷惑がかかってしまいます。抱えきれないと判断したら、無理せず協力してもらうようにしましょう。

無理をしない生き方④自分が働いている職場の労働環境を見直す

職場

無理をしない生き方その4は、自分が働いている職場の労働環境を見直すことです。毎日残業していたり、上司から暴言を吐かれたりと、仕事に対するストレスを必要以上にためてしまうと精神的にも滅入ってしまいます。


特に仕事が嫌になってきた人は、自分に任せられている仕事量が適切なのか、上司や会社の意見は正しいのか、一度見直す必要があります。しかし、自分だけで改善しようとせずに、所属先を変えてもらったり、転職を考えたり、弁護士に相談するなどしていきましょう。

こちらの記事では、仕事の話をする男性の心理についてまとめられています。仕事に対する悩みや愚痴を話す男性は、ストレス発散や辛い思いを共感してほしいために話す傾向があります。こちらの記事を読んで、身近の男性はどうして仕事の話をするのかを学んでみましょう。

関連記事

仕事の話をする男性の心理5選|悩み・愚痴を話すのは好意があるから?

仕事の話をする男性っていませんか?ここではそんな男性や上司の心理につい

Small thumb shutterstock 229621111

無理をしない生き方⑤プライドやコンプレックスを捨てる

断捨離

無理をしない生き方その5は、プライドやコンプレックスを捨てることです。自分に自信がない人や、周囲からの評価を気にする人は、頑張りすぎてしまうために無理しがちです。結果として評価が高まることもありますが、その分自身がボロボロになっていることも少なくありません。

逆に頑張っても評価されなかった場合はひどく傷つき、頑張った分落ち込んでしまい、うつ病を発症することもあります。無理にプライドやコンプレックスを守ろうとせずに、自分を守るためにそれらを捨てる勇気を持ちましょう。

無理をしない生き方⑥困ったことがあったら周囲の人に頼る

頼る

無理をしない生き方その6は、困ったことがあったら周囲の人に頼ることです。体調を崩してまで無理をしてしまう人は、勇気を出して頼ったら断られるかもしれないと、人に頼ることを恐れていたり、何もできない自分に手を貸してくれることはないと、自己嫌悪を持っていることがあります。

自分が相手に信用されていないのではという不信感を持ってしまうと、相手から信頼されることがないため、悪循環に陥ってしまいます。自分の人を信じる気持ちを信じて、相手に頼る勇気を持ちましょう。

頼られた相手は、信用されていると考えるので、お互いに信頼関係が生まれます。自身の成長だけでなく、周囲の人間関係のためにも、人に頼れるようになりましょう。

仕事で無理をしない方法は?

仕事で無理をしない方法①無理難題を押し付けてくる会社を辞める

仕事

仕事で無理をしない方法その1は、無理難題を押し付けてくる会社を辞めることです。現代では労働基準法が厳しくなったおかげでブラック会社が減っていますが、それでも上司からのパワハラやモラハラといった人間関係や、目標達成に向けて残業を強制的にさせられるという行為がいまだに存在します。

「みんなやってるからお前もやれ」という同調圧力や「上司の命令を聞けないのか」という上司からの暴言にストレスを感じたら、転職を視野に入れましょう。自分が持っている素晴らしい能力を、他の職場で発揮しましょう。


こちらの記事では、仕事運のある手相についてまとめられています。手相を見れば、その人に合った仕事がわかったり、会社運営やフリーランスに向いているといった特徴を知ることが可能です。現在の仕事を続けた方が良いのか悩んでいる人は、こちらの記事を読んで、自分に合った働き方を学んでみましょう。

関連記事

仕事運のある手相16選!向いている仕事の見方や仕事運アップの書き方は?

手相占いでは、金運や恋愛運や人気運など、様々な運勢が占えます。そのなか

Small thumb shutterstock 531518359 1

仕事で無理をしない方法②任された仕事を減らすことを視野に入れる

仕事

仕事で無理をしない方法その2は、任された仕事を減らすことを視野に入れることです。責任感が強すぎると、自分をとことん追いつけてしまうため、ある日突然全てが嫌になって逃げ出してしまいます。

仕事の目的を達成するには、自分ができる範囲を把握して、仕事量を調整する必要があります。明らかに量が多すぎる場合は減らして貰ったり、業務内容を変更して貰うようにしましょう。

仕事で無理をしない方法③休暇をもらって仕事を休む

仕事

仕事で無理をしない方法その3は、休暇をもらって仕事を休むことです。多すぎる仕事を頑張りすぎた結果、体調や精神が崩壊してしまい、今まで通りに働けなくなる場合があります。

体調変化の兆しを見つけたら、休暇をもらって体を休めたり、休職して好きなことをたくさん体験しましょう。無茶をしすぎて働けなくなったら元も子もありません。

無理をしないで自分の気持ちに素直になるには?

自分の気持ちに素直になる方法①直感を信じて幸せを求める

直感

自分の気持ちに素直になる方法その1は、直感を信じて幸せを求めることです。直感とは感覚的なものですが、正確にいうと自分の心の声です。幸せを求める心に従って行動することで、踏み止まらずに歩み出せます。

論理的に考えて人生を歩くよりも、自分の心が伝える素直な気持ちに従い、生きていけば、無理をしない幸せな生活を過ごすことが可能です。

自分の気持ちに素直になる方法②子供の頃の心を思い出す

子供

自分の気持ちに素直になる方法その2は、子供の頃の心を思い出すことです。誰しも子供の頃は好奇心旺盛で自分の気持ちに素直に過ごしています。しかし、大人になるにつれて好奇心が薄くなったり、自戒の心を持ってしまったりと素直な気持ちを押し込めてしまいます。

大人らしく振る舞うのも良いですが、たまには子供の頃の純粋な気持ちを思い出して、昔楽しんでいた趣味や遊びをもう一度楽しんでみましょう。行き詰まっていた感情をリフレッシュできるだけでなく、現状を改善するきっかけにもなります。

自分の気持ちに素直になる方法③自分のことを優先する

自分

自分の気持ちに素直になる方法その3は、自分のことを優先することです。素直になれない人の大半は、相手のことを意識しすぎて、自分の幸せを後回しにする傾向があります。

自分が好きなドラマやゲームを楽しむ幸せな時間や、睡眠時間や仕事終わりのリラックスする時間を割いてまで相手に尽くしてしまうと、感覚が狂って自分自身のことを無視してしまいます。自分の人生を相手に捧げてまで行動する必要はありません。自分最優先で行動するようにしましょう。

自分の気持ちに素直になる方法④自分の本音と向き合う

本音

自分の気持ちに素直になる方法その4は、自分の本音と向き合うことです。自分を変えたい、素直になりたいという気持ちは誰にでも持っている感情ですが、相談しても改善できない可能性もあります。

その場合は自分の心の底にしまい込んだ本音と向き合う必要があります。自問自答を繰り返すだけでなく、悩みや思い、本音などを紙に書いてまとめてみましょう。この時、嘘をつかずに正直に書き出す必要があります。

そうしていくうちに、感情的になって涙が出てきたり、嫌になって投げ出したりしてしまうこともありますが、これはマイナスのものではなく、今まで耐えてきたものを放出したために出てくるものです。内に秘めていた思いを受け止めていけば、自然と自分に対して素直になれます。

無理をしてしまう人がしていること5選

無理をしてしまう人がしていること①自分の気持ちに素直になれない

素直

無理をしてしまう人がしていることその1は、自分の気持ちに素直になれないことです。相手のことを考えすぎて、意見や感情を心の中に押し込めてしまうと、自分に対して嘘をついている状態になり、結果として無理してしまうことになります。

無理してでも努力しようとすると、本当に無理な状態になってしまうのですが、そんな自分でさえ嫌になって落ち込んでしまいます。適度に手を抜き、無理をしないで自分を甘やかすことも大切です。

無理をしてしまう人がしていること②仕事を頑張りすぎている

仕事

無理をしてしまう人がしていることその2は、仕事を頑張りすぎていることです。現在任されている業務に対して、「この仕事は自分がやらないといけない」とか「他の人も頑張っているから自分も頑張らないといけない」と考えて張り切っている人は、大抵の場合、無理をしています。

無理をした結果、体を壊して長期間に渡って療養する人がいますが、精神的に滅入ってしまい、自分の人生を終わらせる人もいます。周囲の人を悲しませないためにも、無理をしない人生を歩む必要があります。

無理をしてしまう人がしていること③相手と自分を比較している

比較

無理をしてしまう人がしていることその3は、相手と自分を比較していることです。自分の良い所に気付かずに、相手の良いところばかり見てしまって自分を追い込みがちです。

人間誰しも優劣を持っているため、わざわざ自分自身を貶す必要はありません。一度周囲を見るのをやめて、自分に注目してみましょう。自分の良い所を発見できるだけでなく、自分の状態について理解できる良い機会になります。

無理をしてしまう人がしていること④真面目すぎる生き方をしている

真面目

無理をしてしまう人がしていることその4は、真面目すぎる生き方をしていることです。真面目なために、責任感や義務感を持ちすぎてしまい、精神的にも無理をしています。

周囲の人に対しても礼儀良く接しなければいけないと切羽詰まっているので、些細な失敗をしてしまうとそれだけで必要以上に落ち込んでしまいます。こういった追い込みが多くなってしまうと、自分の首を絞めてしまうので、無理をしないように、気を緩めましょう。

こちらの記事では、真面目な性格の男性が持つ特徴についてまとめられています。人を裏切らなかったり、約束を守るといった長所や、冗談が通じないといった短所を持つ真面目な人は、信頼できる一面を持ちます。こちらの記事を読んで、真面目な男性についての詳細を学んでみましょう。

関連記事

真面目な人の性格の特徴5選|生真面目な男性の長所・短所も

真面目な人の特徴や性格にはどういったものがあるのでしょうか。人間には個

Small thumb shutterstock 531015667

無理をしてしまう人がしていること⑤完璧主義で自分の失敗を許さない

過去

無理をしてしまう人がしていることその5は、完璧主義で自分の失敗を許さないことです。無駄や失敗を許さない人は、ミスが発生することを恐れて頑張りすぎてしまいます。恐れるあまり、相手の失敗を許さない傾向もあり、人間関係がうまくいってません。

もちろん失敗しないことは良いことですが、人間は完璧な存在ではないので、いずれ失敗は起きます。失敗に対する対策をするだけでなく、失敗に対してどう乗り越えていくかも考えていきましょう。

無理をしない生き方をしましょう

相手に尽くそうとしたり、自分を良く見せようとした結果、無理をしすぎて体を壊してしまう可能性があります。そうならないためにも、自分のキャパシティを把握して、自身を守りながら、無理をしないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事