Icon search 36px


ロングヘアがそのままだと味気ない理由は?

ストレートロングの髪型は味気なく貧相な印象になりがち

ロングヘアがそのままだと味気ない理由

ロングヘアがそのままだと味気ない理由は、まるで寝起きのそのままで手をかけていない髪型のような味気なく貧相な印象に思われがちだということが一つ挙げられます。しっかりブローをしてスタイリングをしたつもりでも、その手間暇に対して、なんだか割に合わないのが、ストレートロングのダウンスタイルの髪型です。

印象が一定でマンネリ化により野暮ったく見えるのをヘアアレンジで回避!

ストレートロングの髪型は、髪型の印象が一定でマンネリ化しがちなのも、味気ないと思われてしまう理由の一つです。マンネリ化により野暮ったく見えるストレートロングの髪型は、ヘアアイロンで動きをつけて印象に変化を与えるヘアアレンジもおすすめです。

巻き髪などで動きをつければ、手の込んだヘアアレンジや結び方の工夫をしないでも、シンプルなポニーテールでもニュアンスがアップします。

また、ヘアアクセサリーなどを使って手軽に印象を変えたり、簡単ヘアアレンジでシーンやファッション、なりたいイメージに合わせてイメージチェンジを試みるのも、ロングヘアの脱マンネリには欠かせません。

ストレートロングの髪型は雨や汗など湿気の季節はアレンジが必須

View this post on Instagram

. . PLUIE T-shirts “nude” . It’s available in our store PLUIE Tokyo @pluietokyo . On the website might end of September . PLUIE T-shirt “nude”が神宮前直営店にて先行販売を本日から開始致します。 ウェブサイトは9月中旬から末の予定です。 . . *RECRUIT* . PLUIE Tokyoは、事業拡大に伴いスタッフを募集しております。 第3次募集の締め切りは2018年9月15日迄。 . 詳細はリクルート特設ページでご覧下さい。 https://www.home.pluie.co.jp/recruit . お問い合わせは [email protected] 採用担当宛 上記までご連絡ください。 . みなさまのご応募心よりお待ちしております。 POP UP STORE STAFF募集 . 各地域での期間限定ショップスタッフを 募集しております。 . [名古屋] 日程:9月21日〜25日 場所:名古屋 八田駅周辺 . 勤務時間:10時半〜20時半(休憩1.5時間) ※勤務時間は日にちによって前後します。 ※全日出ていただける方優先ですが、3日以上であれば可。 時給:¥1,000〜 交通費:全額支給 各地域募集人数:1〜2名 . [email protected] 採用担当宛 履歴書とバストアップ写真1枚、全身コーディネート写真2枚を添付の上、上記までご連絡ください。 @pluietokyo #プリュイ #プリュイヘア #ヘアアレンジ#ジュエリー#jewelry #hair #hairaccessories #ヘア #ヘアスタイル# ヘアアクセサリー#hairaccessories #coiffure #cheveux#pluie#pluiehair#hairjewelry#ヘアジュエリー#プレ花嫁

A post shared by PLUIE official (@pluiehair) on

また、ストレートロングの髪型は、雨や汗など湿気の季節は、素肌に張り付き不衛生な印象に思われてしまうので、まとめ髪などヘアアレンジも必須です。必要に駆られて束ねている感が出てしまうと生活感が滲み出てしまうので、湿気対策などのまとめ髪もどうせならおしゃれにアレンジしたいですよね。

ロングのヘアスタイルの簡単ヘアアレンジのコツ

ロングヘアの簡単ヘアアレンジのやり方はベース作りがポイント

View this post on Instagram

【三つ編みおろしアレンジ】  ゴム3本❣️ 三つ編みさえ出来れば誰でも可愛く出来ちゃう、編みおろしアレンジ💁‍♂️✨   ①真ん中をジグザグに分け取り、左右で三つ編みをしていきます ↓ ②三つ編みはほぐしながらやると可愛さUPです ↓ ③三つ編みがおわったら、三つ編みをクロスさせて2、3回ねじってゴムでとめます。 ↓ ④最後にゴム隠しで、完成😎    シンプルすぎるアレンジですが、手が凝って見えるアレンジです💁‍♂️  髪の毛は最初にゆるく巻いておくのがポイント❣️  顔まわりはおくれ毛をわざと残して、軽く最後に巻き直してあげるとさらに可愛さアップ☺️⭐️     ✂️✂️初めまして方向けのネット予約初めました✂️✂️   お悩みは何でもお聞かせください⭐️ 一つ一つ丁寧にカウセリングし、解消していきます✨  大切な髪型をぜひ一度お任せください✨  ご予約の詳細はプロフィールのURLか、DMからどうぞ💁‍♂️     #ヘアスタイル #ヘアアレンジ #簡単ヘアアレンジ #ヘアセット #くるりんぱ #三つ編み #編みおろしアレンジ #編みおろし #編み込み #スタイリング #カラー #ハイライト #簡単アレンジ #グラデーションカラー #サロン #韓国人美容師 #美容室 #撮影 #原宿 #表参道 #巻き髪 #ヘアアレンジ動画 #hairstyle #hairarrange ##arrange #colour #헤어 #헤어디자이너 #스타일링 #cho_arrange

A post shared by @ yonre40 on

ストレートロングヘアの簡単ヘアアレンジのやり方には、まずは基礎となるベース作りがポイントになります。天然パーマやクセ毛の人に比べて、ストレートヘアの場合には、ヘアアレンジをしてものっぺりとした印象になってしまったり、毛束が治りにくくサラサラと落ちてアレンジが崩れやすくなってしまいます。

そのため、ヘアアレンジ前にあらかじめ、ゆるふわ巻きにミックス巻きをしておいたり、毛束に動きをつけておくと、まとめ髪やヘアアレンジの際にまとまりやすくなりますよ。

結び方やちょっとした工夫を組み合わせれば難しいテクニックは不要

ロングのヘアスタイルの簡単ヘアアレンジのコツとしては、結び方やちょっとした工夫を組み合わせることもおすすめです。少しの工夫を覚えれば、難しいテクニックは不要です。

ポニーテールやハーフアップ、お団子まとめ髪やくるりんぱなどの定番の簡単ヘアアレンジも、結び方やほぐし方、後れ毛などで応用すれば、より垢抜けたおしゃれな印象に仕上がります。ロングヘアの場合には、その髪の長さを生かして、応用ヘアアレンジも楽しめますね!

スタイルに合わせたまとめ髪や結び方・後れ毛のバランスなどを調整

また、ロングヘアに限ったことではないのですが、ヘアアレンジをこなれたおしゃれな印象に仕上げるポイントとしては、結び方やまとめ髪だけでなく、後れ毛のバランスなどを調整したり、あえて毛束をほぐしてラフ感を出すのも重要です。

スタイルに合わせたまとめ髪や結び方に加えて、あえてトップの毛束をほぐして髪型にニュアンスを出したり、後れ毛の抜け感によるバランス調整などは、重要なコツと言えるでしょう。

スタイルに合わせたまとめ髪や結び方に加えて、抜け感によりバランス調整は重要なコツと言えるでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・・


超簡単ヘアアイロンを使ったアレンジ5選

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ①ボリュームが可愛いワンカール

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ1つ目は、ワンカール・アレンジです。毛先に丸みが生まれ、ふんわりとしたボリュームが可愛いワンカールは、難しいテクニックいらずで簡単なのに、女性らしく可愛いと人気です。コツは、カーブをつけすぎない巻き加減です。

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ②ストレートヘアの毛先を外ハネ

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ2つ目は、外ハネ・アレンジです。ストレートヘアの毛先を外ハネにさせるだけで、軽やかな動きが生まれ、垢抜けた印象になると人気の簡単アレンジです。

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ③外国人風な波ウェーブ

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ3つ目は、波ウェーブです。ヘアアイロンを反対方向ずつ交互に当ててウェーブを作る波ウェーブは、外国人風な抜け感のあるウェーブで、全体に動きが生まれて華やかさを演出してくれます。

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ④ミックス巻き

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ4つ目は、ミックス巻きです。内巻きや外ハネなどのアレンジをランダムに組み合わせることで、あえて作り込みすぎない抜け感がおしゃれな、ミックスカールを作れます。

ロングヘアにおすすめな可愛い巻き髪ヘアアレンジや巻き方については、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

ロングヘアの可愛い巻髪ヘア13選!コテ・アイロンでのゆるふわの巻き方も

ロングヘアの巻髪髪の毛って可愛いですよね!今回は初心者でも大丈夫なロン

Small thumb shutterstock 530326441

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ⑤後れ毛のウェーブアレンジ

ヘアアイロンを使った超簡単アレンジ5つ目は、後れ毛のウェーブアレンジです。フェイスラインや襟足の後れ毛や、前髪のクセ付けにもヘアアイロンはおすすめです。少しカールや動きをつけるだけで、だらしない印象のストレートの後れ毛も柔らかな印象になり、おしゃれなニュアンス感を演出できますね。

超簡単ピンを使ったヘアアレンジ5選

ピンを使った超簡単ヘアアレンジ①センター分けの髪型には前髪ピンアレンジ

ヘアピンを使った超簡単ヘアアレンジ1つ目は、センター分けの前髪アレンジです。ロングヘアの場合には、センター分けにすると一歩間違えると暗く老けた印象や、無造作なだらしない印象にみられてしまうこともあるので、ヘアピンを使ってアレンジすると、可愛く垢抜けた印象に変化をつけることができます。

ピンを使った超簡単ヘアアレンジ②サイドをねじったヘアピンアレンジ

ヘアピンを使った超簡単ヘアアレンジ2つ目は、サイドをねじったヘアピンアレンジです。フェイスラインの髪をねじってヘアピンで留めるだけで、重たい印象にみられがちなロングヘアも顔周りを明るく軽やかに見せてくれますね。ストレートでも巻き髪でも、どんな髪型にでも取り入れやすい万能な簡単プチアレンジです。

ピンを使った超簡単ヘアアレンジ③ギブソンタック風ツイストヘアアレンジ


ヘアピンを使った超簡単ヘアアレンジ3つ目は、ギブソンタック風ツイストヘアアレンジです。フェイスラインから耳後ろあたりまでの髪を、毛束をとってねじりながら後頭部でピンで固定します。

左右両方ともできたら、ねじった毛束が後頭部でクロスした状態のハーフアップ風になるので、残りの降りている髪を、ねじ込むように内側に入れてピンで固定すれば、ギブソンタック風に仕上がります。ヘアゴムすようでヘアピンのみで作れる簡単ヘアアレンジです。

ハイネックやタートルネック、マフラーなど襟元にボリュームが出がちな秋冬ファッションではまとめ髪がバランスが良く人気ですが、ポニーテールやお団子アレンジに飽きた、という時にもギブソンタック風ツイストヘアのまとめ髪はおすすめです。

ピンを使った超簡単ヘアアレンジ④スイートで可愛い三つ編みハーフアップ

ヘアピンを使った超簡単ヘアアレンジ4つ目は、三つ編みハーフアップです。トップの毛束を左右で分けて編み込みから三つ編みに変化させて2本編み、最後に毛束が

ピンを使った超簡単ヘアアレンジ⑤お団子ハーフアップ

ヘアピンを使った超簡単ヘアアレンジ5つ目は、お団子ハーフアップです。耳から上の毛束をまとめたハーフアップも、ロングヘアならお団子ハーフアップにもアレンジ可能です。

ハーフアップの結び目をトップの高い位置でお団子にまとめるだけの簡単ヘアアレンジなのに、こなれ感があると人気です。ハーフアップの毛束をねじってヘアピンで固定するだけでも様になる、あえてのルーズ感がポイントです。

超簡単ヘアゴムを使ったヘアアレンジ5選

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ①ヘアゴム一つでできる簡単くるりんぱ

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ1つ目は、ヘアゴム一つでできる簡単くるりんぱアレンジです。ハーフアップやポニーテールどちらにも取り入れることのできるくるりんぱは、ヘアゴムで束ねた毛束を、結び目を持って縦回転させるだけの簡単アレンジです。

結び目が隠れるとともに、トップの毛束に動きが生まれるのが特徴です。そのままでも華やかな印象になるのが魅力ですが、バレッタなどをプラスすれば、さらにおしゃれなデート用のヘアアレンジにも変化してくれますね。

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ②モードなツイストポニーテール

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ2つ目は、ツイストポニーテールです。ポニーテールの束ねた毛先を2本に分けてねじねじとツイストさせて、最後にもう一度ヘアゴムで束ねるだけの超簡単ヘアアレンジです。

ロープ編みのツイスト部分の毛束を、指で引っ張ってほぐし、あえてラフな崩し感をプラスすれば、モードにもカジュアルにもアレンジ可能なので、様々なテイストのファッションにも取り入れやすいのが特徴です。結び方には難しいテクニックはいらず簡単手軽なのも嬉しいですね。

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ③大人可愛い三つ編みスタイル

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ3つ目は、大人可愛い三つ編みスタイルです。ロングヘアの場合には、ヘアゴムで束ねただけの三つ編みスタイルも、毛束をほぐしたり顔まわりの後れ毛を調整するだけで垢抜け感がアップし、大人可愛いニュアンスヘアとしておすすめです。

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ④毛束の結び方がコツのノットポニー


ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ4つ目は、毛束の結び方がコツのノットポニーです。毛束を上下で2つに分けて、髪の毛の毛束同士を結んで結び目(ノット)を作るノットヘアのポニーテールアレンジです。結んだ毛束同士がサラサラと崩れてしまわないように、最後にヘアゴムで目立たないように結んで固定すれば完成です。

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ⑤お団子ツイン・ハーフアップ

ヘアゴムを使った超簡単ヘアアレンジ5つ目は、お団子ツイン・ハーフアップです。ハーフアップの毛束を左右に分けて、トップの高い位置でお団子にしたお団子ツインは、ポップで可愛らしく、フェスやライブなどにのイベントにもおすすめです。

ツインアーフアップの毛束を三つ編みにしてぐるりと巻きつけてヘアゴムで固定し、毛束をほぐすようにラフな抜け感を作れば、子供っぽい印象になりすぎないですね。

超簡単バレッタを使ったヘアアレンジ5選

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ①ロープ編み・ハーフアップ

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ1つ目は、ロープ編み・ハーフアップです。顔まわりから左右の毛束をとり、その毛束をさらに2分割してねじったロープ編みを作り、左右のロープ編みを合わせるようにバレッタで留めれば完成です。少しの手間で華やかで可愛らしいヘアアレンジの完成です。

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ②毛先を残したゆるお団子アップ

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ2つ目は、毛先を残したゆるお団子アップです。ポニーテールを作り、最後に毛先を残すように束ねます。

お団子から毛先が残るようにしたら、一部の毛束をヘアゴムを隠すように巻きつけて、バレッタでラフに固定すれば完成です。この時に、お団子と、結び目に巻きつけた髪をほぐしてラフ感を演出するのが、おしゃれなバランスには重要です。

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ③バレッタ・シニヨン

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ3つ目は、バレッタ・シニヨンです。低めの位置でお団子まとめ髪にしたシニヨンの毛先を固定するようにバレッタで留めれば、シンプルなシニヨンも老けた印象にならずに、大人可愛い表情をプラスしてくれますね。

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ④サイドくるりんぱアレンジ

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ4つ目は、サイドくるりんぱアレンジです。片側に毛束を寄せて何重にもくるりんぱを繰り返したサイドくるりんぱアレンジは、毛束のほぐし方でニュアンスをプラス!

ヘアゴムの結び目を隠すようにバレッタを取り入れればより、おしゃれで可愛い垢抜けた印象に仕上がります。くるりんぱとバレッタの簡単ヘアアレンジについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

くるりんぱとバレッタの簡単ヘアアレンジ13選|ボブなど髪型別の使い方!

ヘアアレンジには、たくさんの種類がありますが、くるりんぱとバレッタを使

Small thumb shutterstock 332500766

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ⑤三つ編みまとめ髪

バレッタを使った超簡単ヘアアレンジ5つ目は、三つ編みまとめ髪アレンジです。三つ編みの毛束を、結び目のヘアゴムを隠すように被せて、バレッタで固定するだけの超簡単ヘアアレンジです。三つ編みの他に、編み込みやフィッシュボーンなど結び方を変えても、アレンジしやすいのでおすすめです。

超簡単うなじを見せるまとめ髪ヘアアレンジ5選

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ①オールバック・ポニーテール

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ1つ目は、オールバック・ポニーテールです。すっきりとおでこを見せたオールバックのひっつめポニーテールは、顔周りを明るく見せてくれるのが特徴です。毛先に巻き髪で動きをつけたり、トップの毛束をほぐして動きをつけると、女性らしくフェミニンに仕上がります。

女性のオールバックのヘアアレンジについては、オールバック・ポニーテール以外にも、ヘアアレンジや結び方のコツについても以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

女性のオールバックのヘアアレンジ16選!前髪なしのセットのやり方は?

すっきりとおでこを見せた女性のオールバックの髪型やアレンジは、知的で華

Small thumb shutterstock 459775861

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ②ハイポニーテール

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ2つ目は、ハイポニーテールです。トップの高い位置で束ねたハイポニーテールはすっきりとした襟足が女性らしく、また軽やかな印象が特徴です。

ハイポニーテールはスポーティーでクールなファッションなどにも合わせやすく、カジュアルコーデに可愛らしさをプラスしてくれますね。結び方のポイントは、結び位置だけなので難しいテクニックも不要です。

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ③上品で大人可愛いシニヨン

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ3つ目は、上品で大人可愛いシニヨン・アレンジです。低めの位置のお団子風まとめ髪のシニヨンは、セミフォーマルやコンサバなファッションとも好相性な髪型の代名詞ですよね。少し落ち着いたフェミニンな印象に仕上げたい時にもおすすめです。

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ④高め位置でのお団子まとめ髪

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ4つ目は、高め位置でのお団子まとめ髪です。女性らしくすっきりとしたうなじと、ふんわりとしたお団子のコントラストが可愛いお団子まとめ髪は、浴衣などの和装の他に、ボリューム感のあるニットなどに合わせるのもおすすめです。

ロングヘアにもおすすめな簡単なまとめ髪のヘアアレンジについては、以下の記事でご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

簡単なまとめ髪ヘアアレンジ10選|ロング/ミディアム/ボブ/髪型

まとめ髪のアレンジはたくさんありますが、今回は特に簡単に時間を掛けずに

Small thumb shutterstock 613759379

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ⑤ツインテールの三つ編みお団子

うなじを見せる超簡単まとめ髪ヘアアレンジ5つ目は、ツインテールの三つ編みお団子アレンジです。編み込みや三つ編みで作ったツインテールの結び目を隠すように毛束を巻きつけたお団子アレンジは、キュートでポップな可愛らしさが魅力です。

ロングヘアも超簡単ヘアアレンジで可愛くイメージチェンジ!

ポニーテールアレンジやお団子まとめ髪、くるりんぱやハーフアップなど、難しいテクニックいらずで、おしゃれに仕上がる大人可愛い簡単ヘアアレンジは、イメージチェンジが難しいロングヘアこそ、是非取り入れたいですね。

毎日のスタイリングに飽きずに、脱マンネリで、ファッションやシーンに合わせて楽しめるよう簡単ヘアアレンジをマスターしましょう!ロングヘアの簡単ヘアアレンジについては、以下の記事でもご紹介していますので、チェックしてみて下さいね。

関連記事

ロングヘアの簡単アレンジ21選!まとめ髪やくるりんぱにハーフアップも

ついつい毎日のスタイリングに飽きてしまいがちなロングヘアも、簡単ヘアア

Small thumb shutterstock 530326441

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事