Icon search 36px

指編みのバッグの作り方

指編みのバッグの作り方①指編みのミニポーチの編み方

指編みのバッグの作り方の1つ目は「指編みのミニポーチの編み方・作り方」です。指編みの基本の編み方で編み進めたものをバッグの形に折って両サイドをはぎ合わせて作ったミニポーチになります。小さな子どもの指編みの場合のサイズは、スマホケースなどにちょうどいいでしょう。

大きいサイズのポーチにしたい場合は、縦に長く編んだものをはぎ合わせて大きな生地を作り、バッグの形に仕上げましょう。写真の様に紐を付けてもいいですし、ベルトに通してウエストポーチにしてもいいでしょう。毛糸で編む場合は、内生地を付けるのを忘れないでください。

ふたで閉じた部分には、写真の様にボタンを付けましょう。指編みの基本の編み方は、親指にほどけないように糸を巻き、4本の指に8の字になるように糸を巻き付け、左右に編み進めていきます。好みの長さになるまで編みましょう。指編みの基本の詳しい編み方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みのバッグの作り方②細編み・長編みの指編みバッグの編み方

指編みのバッグの作り方の2つ目は「細編み・長編みの指編みバッグの編み方・作り方」です。指編みの編み方は、かぎ針編みと同じ編み方になります。かぎ針編みとの違いは、指編みで編んだものはゆったりとした仕上がりになり細い糸ですと隙間ができます。写真の様に、ズパゲッティや極太毛糸を使用するといいでしょう。

ズパゲッティを使用した場合はそのままでもOKですが、毛糸を使用して編んだバッグは、ものを入れると伸びてしまうので、必ず内布を付けてください。ズパゲッティの場合も内布を付けると丈夫に仕上がるのでおすすめです。バッグに内布を付ける方法は、以下の動画下を参考にしてください。

以下の動画は長編みで編んだものをはぎ合わせる形のバッグの作り方です。参考にご覧下さい。また、以下の記事はかぎ針編みのバッグの編み方・作り方です。指で編む細編み・長編みと工程が同じですので、ぜひ参考にご覧ください。

関連記事

ニットバッグの編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

ニットバッグの編み方についてご存じでしょうか?そこで今回は、初心者の人

Small thumb shutterstock 368604686

簡単な指編みのバッグの作品集

簡単な指編みのバッグの作品集①指編みクラッチバッグ

簡単な指編みのバッグの作品集の1つ目は「指編みクラッチバッグ」です。指で鎖編みを作り、好みのバッグの幅にします。そこから細編みや長編みでまっすぐ編み進め、両サイドをはぎ合わせます。写真の様に途中で糸の色を変えてアレンジしてもいいですね。

フリンジを付けたり、くるみボタンを付けることでさらに可愛く仕上がっています。あなたの指編みバッグもアレンジを加えておしゃれに仕上げてくださいね。

簡単な指編みのバッグの作品集②指編みかごバッグ

簡単な指編みのバッグの作品集の2つ目は「指編みかごバッグ」です。編みあがった後、かごの形をキープできるように、太目で固い糸を使用するといいでしょう。柔らかい糸でストペタッとした平らな仕上がりになってしまいます。Tシャツヤーン・ズパゲッティの糸がおすすめです。

かごの形をキープして、もっと丈夫な作りに仕上げたいという方は、編むときにクラフトワイヤーを入れ込んで編むことをおすすめします。クラフトワイヤーについてもっと詳しく知りたいという方は、上記Amazonをご覧ください。

簡単な指編みのバッグの作品集③ミニミニバッグ

簡単な指編みのバッグの作品集の3つ目は「ミニミニバッグ」です。ハンカチとティッシュ、財布だけ持ってお出かけする時などにちょうどいいミニサイズの指編みバッグになります。編みぐるみの顔を編む要領で、丸く増やし目・減らし目をしながら編みます。

毛糸で編む場合は内布を付けることをおすすめしますが、ミニサイズのバッグなのでそれほど伸びは気にならないでしょう。このサイズの指編みバッグを愛犬のお散歩用バッグとして使用するのもおすすめです。参考にしてください。

簡単な指編みのバッグの作品④超極太毛糸の指編みバッグ

簡単な指編みのバッグの作品の4つ目は「超極太毛糸の指編みバッグ」です。超極太の毛糸を使用した、もこもこした編み目が可愛い毛糸のバッグになります。こちらの指編みバッグは棒針編みのメリヤス編みで編んでいます。

メリヤス編みはすっきりとした編み目になるので、超極太の毛糸を使用するときに最適な編み方です。指編みのメリヤス編みの編み方・作り方は、以下の動画を参考にしてください。メリヤス編みは、バッグ以外の小物作りにも向いていますのでぜひ覚えてくださいね。

簡単な指編みのバッグの作品集⑤マフラー編みを繋げたバッグ

簡単な指編みのバッグの作品集の5つ目は「マフラー編みを繋げたバッグ」です。指編みで編んだリリアン編みのものをはぎ合わせて作ったバッグです。毛糸の色を変えることで、写真のようにカラフルなバッグになりますね。

リリアン編みは子どもでも簡単に編める指編みです。ぜひ子供と一緒に作ってみてください。色の組み合わせを考えたり、内布を選んだりと、一緒に考えながら編むと楽しいですよ。

簡単な指編みのバッグの作品集⑥フリンジ付き指編みバッグ

簡単な指編みのバッグの作品集の6つ目は「フリンジ付き指編みバッグ」です。細編みで編んだ指編みバッグにフリンジを付けたデザインバッグになります。Tシャツヤーン・ズパゲッティの糸は切りっぱなしでもほどけないので、フリンジに向いています。

フリンジは少量の糸で後からつけることができますから、指編みのバッグが編み終わった後に糸が余っていたら、フリンジを付けてアレンジしてみてください。写真の様に部分的につけるデザインも可愛いですね。

簡単な指編みのバッグの作品集⑦切り替え指編みバッグ

簡単な指編みのバッグの作品集の7つ目は「切り替え指編みバッグ」です。途中で糸を切り替えて、そのこくる部分と色分けをしたおしゃれな指編みバッグです。たくさんの色を組み合わせるのは難しいですが、2色であれば簡単にセンスよく合わせられます。

写真の様にラインを入れたり、取っ手の部分も色を変えて編むとはっきりとしたイメージになりステキですね。ぜひ、デザインやアレンジの参考にしてください。

簡単な指編みのバッグの作品集⑧指編みショルダーバッグ

簡単な指編みのバッグの作品集の8つ目は「指編みショルダーバッグ」です。細編みで編んだ指編みのバッグに長めの紐を付けてショルダーバッグに仕上げたものになります。ショルダーの紐を取り付ける時には、金具を使用して取り外し可能にすると便利です。

紐を外せはクラッチバッグにもなりますし、バッグインバッグとしても使えます。取り付ける金具は、ナスカンがおすすめです。ナスカンについて詳しく知りたいという方は、上記Amazonをご覧ください。

子どもも簡単な指編み作品!手編みたわしやニット帽の編み方は?

子どもも簡単な指編み作品①手編みニット帽子

子どもも簡単な指編み作品の1つ目は「手編みニット帽子」です。指編みの帽子は輪を作り細編みを6目編みいれる編み方で、ニット帽子のトップ部分から編み始めます。目を増やしながら編み進めて頭のサイズに合わせてください。

手編みニット帽子の詳しい編み方・作り方は以下の動画を参考にしてください。また、写真のようなポンポンをニット帽子につけたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。100均のメーカーを使用した、ポンポンの簡単な作り方が載っています。

関連記事

【100均ポンポンメーカー】ダイソー・セリアの9個!動物などの作り方も

100均ダイソーやセリアのポンポンメーカーをご存じですか?ポンポンメー

Small thumb shutterstock 368604686

子どもも簡単な指編み作品②手編みブレスレット

子どもも簡単な指編み作品の2つ目は「手編みブレスレット」です。指編みでリリアン編みを手首の長さになるまで編むだけなので、指編みの中で一番簡単な作品と言えます。1重でもいいですし、写真の様に3重にしてもいいですね。

子どもでも30分もあれば作れますから、指編みが初めての方はブレスレットから始めてもいいでしょう。ビーズやチャーム、ポンポンなどを付けてアレンジしても可愛いのでお試しください。手編みブレスレットの詳しい編み方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

子どもも簡単な指編み作品③手編みたわし

子どもも簡単な指編み作品の3つ目は「手編みたわし」です。手編みたわしは手に持って食器を洗えるサイズに編んだものであればOKなので、先程ご紹介したブレスレットの編み方でも、コースターの編み方でも、手編みのたわしに出来ます。

写真の様に引っ掛けられる部分を付けると、キッチンで片付けやすいのでおすすめです。また、たわしは洗浄効果のあるアクリル100%の毛糸で作りましょう。手編みたわしの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

子どもも簡単な指編み作品④指編みマフラー

子どもも簡単な指編み作品の4つ目は「指編みマフラー」です。5本の指を使用して編む指編みで、左右に編み進めると写真のようなマフラーが出来上がります。好みの長さになるまで編んだら、フリンジを付けて仕上げましょう。

編み方に慣れてきたら、毛糸の色を途中で変えてボーダー模様のマフラーにするなどアレンジも加えてみましょう。指編みマフラーの詳しい編み方・作り方は、以下の動画を参考にしてください。

子どもも簡単な指編み作品⑤リリアン編みマフラー

子どもも簡単な指編み作品の5つ目は「リリアン編みマフラー」です。先程ご紹介したブレスレットの編み方で、長く編んでいきます。そのままではマフラーとしては細いので、写真の様に三つ編みして仕上げましょう。

三つ編みにすると、細い状態の時よりも仕上がりが短くなります。好みのマフラーの長さよりも長めに編みましょう。リリアン編みの詳しい編み方は、以下の動画を参考にしてください。

指編みバッグや小物を作って楽しもう!

いかがでしたでしょうか?指編みは子どもでも出来る簡単な編み方であることが分かりました。特別な道具もいらないので、気軽に始められそうですね。ご紹介した作品を参考にして、ステキな指編みバッグや小物を作ってくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事