Icon search 36px


プレゼント用ハンドクリームの選び方は?

プレゼント用ハンドクリームの選び方①贈る相手の肌に合わせて選ぶ

プレゼント用ハンドクリームの選び方のポイント1つ目は、贈る相手の肌に合わせて選ぶことです。贈り物には自分が気に入っているハンドクリームを贈りたくなりますが、ひとまず考えてから決めましょう。自分の肌と他人の肌では合うものと合わないものが異なります。

特にアトピーなどアレルギーを持っている方や、敏感肌の方は気をつけなければなりません。アレルギーがひどい方にはなるべくオーガニックなものや添加物の少ないものやシンプルな原料で作られているハンドクリームを選びましょう。赤ちゃんにも使えるくらい肌に優しいニベアやヴァセリンなどはトラブルを起こしにくいです。

あかぎれやひび割れなど手荒れがひどい方は手荒れを改善させるハンドクリームを贈りましょう。手荒れにはビタミンAやEなどが配合されたビタミン系のハンドクリームが有効です。抗炎症作用のある成分が配合されていると治りが早くなります。ごわつきを気にしている方には肌を柔軟にする尿素入りクリームがおすすめです。

プレゼント用ハンドクリームの選び方②高級感やおしゃれなデザインで選ぶ

View this post on Instagram

. 冬とはいえ、日中は意外と日差しが強い時もありますよね☀️ 特に車を運転する方にとっては、手の甲に降り注ぐ紫外線が気になるところ🚗💦 . かといって乾燥する季節に日焼け止めをしっかり塗るのはニガテ… そんな方にオススメなのが、 日焼け止め効果のあるハンドクリーム❤️ . 写真左のトワニー「ハンドクリーム(リフレッシュアロマ)(50g 税抜1,500円)」は、SPF32/PA++で日中の紫外線からバッチリ手を守ってくれます☀️ . 軽い感触でスルンと馴染み、作業中や運転の時にも快適❗️ なめらかに手肌を整えて、微粒子パールで手を明るくツヤッとキレイに魅せてくれます🙌✨ . リフレッシュできる爽やかなフローラルハーブの香りも⭕️ グリーン系〜フローラル系〜ウッディ系へと香りが変化するのも楽しめます😍 . パッケージも可愛いトワニーのハンドクリームは、 新京極の#左り馬 にて取扱中です⭐︎ . ちなみに保湿力重視の方には、写真右の 「ハンドクリーム(リラックスアロマ)(50g 税抜1,500円)」がオススメ💜 . こちらはUVケア対応ではありませんが、 濃密なコク感で手肌をトリートメントしてくれますよ👍 癒されるフローラル系〜ローズ系〜ムスク系の香りです🌹 . 左り馬店頭にてご自由にお試しいただけますので、 どちらがお好みか使い比べてみてくださいね〜😊 . . #kanebo #カネボウ #twany #トワニー #トワニーハンドクリーム #ハンドクリーム #ハンドケア #紫外線対策 #紫外線 #uvケア #手 #手が綺麗 #手荒れ #運転中 #女子力 #女子力アップ #年齢は手に出る #プレゼントに #パケ買い #京都 #河原町 #四条 #新京極 #化粧品専門店

A post shared by 左り馬(ひだりうま) (@hidariuma_kyoto) on

プレゼント用ハンドクリームの選び方のポイント2つ目は、高級感やおしゃれなデザインで選ぶことです。低価格で販売されているハンドクリームは、一目でどんな商品であるかが伝わるパッケージデザインが多いのが特徴です。つまりおしゃれよりもわかりやすさを重視しているので、悪く言うとチープでダサいデザインです。

自分で使うには問題ありませんが、プレゼントされるなら素敵なデザインの方がもらって嬉しいものです。そこでプレゼントを選ぶ時は高級感やおしゃれを意識するとセンスが良い贈り物ができます。手荒れで悩んでいる方に「尿素」と書かれた商品を贈ると傷つく可能性もあるのでデザインに注意がいくものを選ぶ配慮が大切です。

センスが良いデザインを選ぶのが難しいなら高級ブランドのハンドクリームを購入しましょう。高級ブランドの商品は大体パッケージのデザインにもこだわっているのでほとんどがおしゃれです。贈られる側からしたら高級ブランドをもらったことだけでも嬉しいので、デザインで迷った時は高級ブランドで選ぶと間違いありません。

プレゼントにNGなハンドクリームの特徴は?

プレゼントにNGなハンドクリームの特徴①クセの強い匂いのハンドクリーム

プレゼントにNGなハンドクリームの特徴の1つ目は、クセの強い匂いのハンドクリームです。匂いは好みがすごく分かれます。多くの人から支持されている香りのハンドクリームでも、人によって受け付けない場合があります。しかしギフトに相応しいハンドクリームは匂いが付いているタイプが多いのも事実です。

匂い付きのハンドクリームをプレゼントする際は、なるべく万人受けするタイプの香りを選びましょう。どんな香りが万人受けするかわからない場合は、雑誌や口コミサイトを参考にすると良いです。またクセが強くない香りを選ぶようにしましょう。まろやかで優しい香りは苦手な人も少ないです。


ほんのり香る程度であれば多少好みの匂いから外れても使いにくいこともないでしょう。一番良いのは無香料のハンドクリームを選ぶことです。そもそもハンドクリームは香りよりも機能面で優れていることが大切ですので香りがなくても問題ありません。人気ブランドにもおしゃれな無香料の商品があるので探してみてください。

プレゼントにNGなハンドクリームの特徴②大きく説明が書かれたもの

プレゼントにNGなハンドクリームの特徴の2つ目は、大きく説明が書かれたものです。謳い文句や特徴や説明が大きくしっかり書かれている方がわかりやすく使いやすいですが、おしゃれの観点から考えるならNGです。機能的には素晴らしくてもおしゃれとは言えず、プレゼントよりは自分で使う用にした方がいい商品です。

しかし小さい文字や説明の少ないシンプルなデザインならダサく見えづらいです。商品名や説明が英語になっているものはじっくり読む人もいませんので、文章もデザインとしてみなされおしゃれに思ってもらえます。文字も含めておしゃれなデザインを選ぶと、女性がもらって嬉しいセンスの良いプレゼントだと思ってもらえます。

【デパコス】女性に人気のハンドクリームブランドランキングTOP4

女性に人気のハンドクリームブランドランキング第4位「ローラメルシエ」

女性に人気のデパコスハンドクリームブランドランキング第4位は「ローラメルシエ」です。人気が高いのがローラメルシエのハンドクリームです。ツイッターで「人類モテ」の香りだと話題沸騰のローラメルシエのアンバーバニラは、トレンドに敏感な女性は間違いなくプレゼントにもらって嬉しいハンドクリームでしょう。

小さく1つだけだとプレゼントには寂しいかなと思ったら、同じアンバーバニラの香りのボディクリームとセットでプレゼントにしましょう。アンバーバニラの他にフレッシュフィグやアーモンドココナッツミルクやクレームブリュレなど女性が好きなおしゃれで美味しそうなネーミングセンスもプレゼントには向いていますね。

またパッケージデザインに高級感があるのでプレゼントされるともらって嬉しいです。銀のチューブのリッチな印象のデザインで、お友達貸してあげても恥ずかしくありません。ローラメルシエは自分用に買うのも良し、クリスマスや誕生日に友達用のプレゼントとして買うのも良しなハンドクリームブランドです。

女性に人気のハンドクリームブランドランキング第3位「シャネル」

女性に人気のデパコスハンドクリームブランドランキング第3位は「シャネル」です。高級ブランドのシャネルのハンドクリームが今インスタなどのSNSでもトレンドになっています。高級ブランドシャネルのネームバリューはもちろんのこと、卵型のまるみがあるクールなフォルムがおしゃれなのでインスタ映えもばっちりです。

保湿効果も高く手と爪を同時にケアしてくれ高級ブランドシャネルに相応しい洗練された美しい手へと導いてくれます。シャネルには3つハンドクリームがあり、話題のラクレームマン、よりしっとりするラクレームマンリッシュ、シャネルの5番のフレグランスがハンドクリームになったシャネルN°5ハンドクリームがあります。


ラクレームマンリッシュとシャネルN°5ハンドクリームは2018年に発売されたばかりです。フレッシュでトレンドのハンドクリームのプレゼントを贈るセンスには尊敬が集まることでしょう。ましてや高級ブランドシャネルをプレゼントにもらって嬉しいと言わない女性はいないでしょう。

女性に人気のハンドクリームブランドランキング第2位「ロクシタン」

女性に人気のデパコスハンドクリームブランドランキング第2位は「ロクシタン」です。ロクシタンでロングセラーのシアハンドクリームは、@コスメのベストコスメアワードハンドクリーム・ケアで2015~2018年までベスト3に入っている、コスメファンからも認められたハンドクリームです。

ハンドケアの実力もさることながら銀のチューブのデザインがおしゃれなのもポイントが高いです。他にもチェリーブロッサムやテールドルミエールやローズベルベッドも人気商品で保湿性やつけ心地の他に香りが高く評価されています。

ラブレターローズやシアハニーホイップやピオニーフェアリーは名前もおしゃれで、パッケージがかわいいので、誕生日プレゼントにもらって嬉しいハンドクリームです。クリスマスなどのイベントでは限定デザインで販売されているので、この時期にしか買えないデザインのハンドクリームをプレゼントすると喜ばれます。

女性に人気のハンドクリームブランドランキング第1位「ジルスチュアート」

女性に人気のデパコスハンドクリームブランドランキング第1位は「ジルスチュアート」です。ジルのリラックスハンドクリームも@コスメのベストコスメアワードハンドクリーム・ケアで2015~2018年までベスト3入りしていて、2018年は第1位に輝いています。

人気の理由は植物性成分でしっとりしたつけ心地と、塗った後のサラっとした仕上がりにあります。また塗った直後から癒されるアロマティックホワイトブーケの香りも好まれています。ジルのハンドクリームはデザインがプリンセス系のリッチで可愛いものが多いので、よく誕生日などにプレゼントされたりします。

特にキャップのデザインがジュエリーみたいで眺めたくなる美しさです。安価なハンドクリームは効能を謳ったパッケージになっていたりするので、表に出すと恥ずかしさもありますが、ジルのハンドクリームなら化粧品同等の美しいデザインで、持ち歩いたり旅行などに持っていくとさりげなくセンスの良さを自慢できます。

【プチプラ】女性に人気のハンドクリームブランドランキングTOP4

女性に人気のハンドクリームブランドランキング第4位「レシピスト」

女性に人気のプチプラハンドクリームブランドランキング第4位は「レシピスト」です。レシピストは化粧品メーカーの資生堂の新ブランドで、プチプラが魅力なブランドです。レシピストのすべすべ仕上げのハンドクリームは50gで297円と低価格で販売されています。低価格だからといって機能的に劣ることはありません。


つけた直後もべたつかない、でもちゃんと潤うとなかなか評判も良いです。プチプラのハンドクリームはプレゼントに向いていないような気もしますが、メーカーが信頼のおける資生堂なので、安心して使えもらって嬉しいプレゼントに十分なりえます。またすべすべ仕上げのハンドクリームは香りが良いのと愛用されています。

香りも素敵で、ローズマリーはハーブ系で優しくマイルド、ローズの香りは上品で優雅、ヴァーベナの香りは爽やかで癒される、とどれも人気です。香りが強すぎないのでオフィスで使っても問題ありません。もし香りが苦手なら無香料がおすすめです。

女性に人気のハンドクリームブランドランキング第3位「フィアンセ」

女性に人気のプチプラハンドクリームブランドランキング第3位は「フィアンセ」です。フィアンセのハンドクリームは50gで500円とリーズナブルです。3種のセラミドとシアバターの保湿成分が手をしっとりでやわらかくしてくれます。またノンシリコン処方なのもポイントです。べとつかないので使いやすいクリームです。

フィアンセのハンドクリームは香りも充実しています。フローラルペアーは透明感溢れる洋梨が甘く香り、さくらの香りはベリー系のいい香り、シャボンは清潔感のある石鹸の香り、ベビーパフは優しい香りと、それぞれ好まれています。1番人気なのがピュアシャンプーの香りで、職場の人や友達からいい匂いと褒めてもらえます。

それぞれの香りにちなんだパッケージデザインもかわいらしく、プレゼントにもぴったりでおすすめです。パステル系の色が使われていて女性が好むデザインです。かわいくラッピングして贈るとプチプラのハンドクリームには見えないでしょう。

女性に人気のハンドクリームブランドランキング第2位「マミー」

女性に人気のプチプラハンドクリームブランドランキング第2位は「マミー」です。マミーのハンドクリームは無添加処方で100%食品成分で作られている安心さが魅力です。無着色、無鉱物油、無合成香料、防腐剤フリー、アルコールフリーと肌に優しいのでお子さんがいるママさんや敏感肌のお友達へのプレゼントに最適です。

食品成分で作られているので、料理前やお皿を触った時も気にしなくて良いし、万が一お子さんの口に入っても心配いりません。商品によって異なりますが、マカデミアナッツオイル、アーモンドオイル、オーガニックシアバターなど、保湿成分にもこだわってあり肌に優しくもしっとり肌を保てるような配合がされています。

少量でも伸びが良くサラっとしたつけ心地の良さも人気です。またパッケージデザインがキュートなのも、プレゼントにもらって嬉しいハンドクリームです。かわいらしいクマのロゴにお子さんが興味を惹かれるかもしれませんね。

女性に人気のハンドクリームブランドランキング第1位「クナイプ」

女性に人気のプチプラハンドクリームブランドランキング第1位は「クナイプ」です。クナイプはドイツで誕生したハーバルブランドで、人気商品のハンドクリームも多くの人に愛されています。クナイプのハンドクリームは20mlで300円とお手頃価格で、学生さんにも愛用者が多いです。

配合されている植物オイルが手にすっとなじみ、潤いとつけ心地の良さを実感できるハンドクリームです。人気が高いのはグレープフルーツの香り、サクラの香り、ホップ&バレリアンの香り、スイートバイオレット&マグノリアの香り、ワイルドローズの香りなどです。また最近発売されたバニラ&ハニーの香りも好評です。

またビビットなカラーのパッケージも目を引き、おしゃれな女性はパケ買いしたりします。フルーツなどのイラストが描かれ鮮やかな色でまとめられた容器の海外らしいデザインは、インスタ映えするタイプのパッケージです。安いのにチープに見えないので、何気ない時にさらっと気軽にプレゼントできたりします。

クリスマスプレゼントにおすすめなブランドハンドクリームは?

クリスマスや誕生日にもらって嬉しいハンドクリーム①「スチームクリーム」

クリスマスプレゼントにおすすめなハンドクリームブランド1つ目は「スチームクリーム」です。缶のデザインがバラエティに富んでいて、おしゃれ、コミカル、限定デザイン、キャラクターコラボなど様々で、缶のコレクターもいるくらいです。

香りが強いという声もあるので匂いに敏感な人へのプレゼントには向きませんが、全身にも使えて、お値段もお手頃、さらにデザインが良いと、プレゼントのしやすさではナンバーワンです。

クリスマスや誕生日にもらって嬉しいハンドクリーム②「フエキ」

クリスマスプレゼントにおすすめなハンドクリームブランド2つ目は「フエキ」です。幼少期に使ったでんぷん糊で見覚えがないでしょうか?糊と同じ容器に入った「やさしい薬用クリーム」がユニークで可愛いと人気です。親しい人にギャグ感覚でプレゼントすると楽しんでもらえる全身用保湿薬用クリームです。

ハンドクリームは実用的でおしゃれな贈り物なのでプレゼントに適してますが、他にどんなものが女性がもらって嬉しいか気になりますよね。特に男性には女性の好みがわかりづらく選ぶの時に迷うこともしばしあるのではないでしょうか?彼女に喜ばれるクリスマスプレゼントをまとめた記事があるのでご参考にしてみてください。

関連記事

彼女へのクリスマスプレゼント人気ランキングTOP21|女性が喜ぶ物は?

彼女が喜ぶクリスマスプレゼントの人気ランキングを金額別に紹介します。彼

Small thumb shutterstock 342221225

おしゃれなハンドクリームを大切な人にプレゼントしよう!

ランキングでご紹介したように高級ブランドでもプチプラのブランドでもおしゃれでプレゼントにぴったりなハンドクリームがたくさんあります。贈りたい相手の好みや肌質をリサーチした上で、おしゃれで優秀なハンドクリームを選んでみてくださいね。

高級ブランドのハンドクリームならそのままプレゼントしてもおかしくないですが、プチプラはギフト用に包装してもらっても安さが目立ってしまうこともあります。そんな場合は自分で包装すれば高く見せることも可能です。100均のラッピング袋を紹介した記事をご覧いただき高見えするギフトにアレンジしてみてくださいね!

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事