Icon search 36px

乾燥肌に合うボディソープの選び方は?

選び方①乾燥しないしっとり成分が配合されているものを選ぶのがおすすめ!

お風呂

乾燥肌に合うボディソープの選び方1つ目が、「乾燥しない成分が入っているかチェックすること」です。ついつい香りや値段で選びがちになってしまうボディソープですが、乾燥肌の方はしっかりと保湿成分が配合されているか確認して選ぶのがおすすめですよ。

選び方②乾燥肌の方は口コミや人気ランキングで使用感を見極めよう!

お風呂

乾燥肌に合うボディソープの選び方2つ目が、「口コミなどを参考にすること」です。ボディソープなどは香りのテスターはあっても、使用感まではわからないですよね。泡がどれくらい立つのか、洗い上がりはしっとりするのかといった使い心地などは、是非口コミやランキングを参考にしてみましょう。

乾燥肌におすすめのオーガニック系ボディソープランキングTOP4

おすすめのオーガニック系ボディシャンプー第4位:泡ボディウォッシュ

乾燥肌におすすめのオーガニック系ボディシャンプーランキング第4位が、「キュレル」から出ている「泡ボディウォッシュ」です。花王が展開するブランドである「キュレル」は、乾燥肌の方はもちろん、敏感肌の方からも高い支持を得ているスキンケアブランドですよね。

「キュレル」の「泡ボディウォッシュ」も肌へ非常に優しいボディシャンプーなんです。無着色で無香料、アレルギーテスト済なので、大人だけでなく赤ちゃんにも使用できるほど刺激が少ないアイテムでもあります。肌が敏感な方にとっても嬉しいポイントですよね。

また、「キュレル」の「泡ボディウォッシュ」は肌の汚れはしっかりと落としてくれるのに潤いは守ってくれるので、お風呂上りも乾燥しないのが特徴です。きめ細やかな泡で出てくるタイプなので、ネットやタオルで泡立てなくても手で優しく洗い流すこともできます。

おすすめのオーガニック系ボディシャンプー第3位:マジックソープ

乾燥肌におすすめのオーガニック系ボディシャンプーランキング第3位が、「ドクターブロナー」から出ている「マジックソープ」です。大手会員制スーパーなどでまとめ買いされる方も多いほどの人気のボディシャンプーです。そのほかにも、ドラッグストアやバラエティストアでも取り扱っているアイテムでもあります。

実は「マジックソープ」は、アメリカ生まれのアイテムで、地元アメリカでも大人気のアイテムなんです。その名の通り、オーガニック成分でできた石鹸が主原料なので、肌にも非常に優しいのが特徴です。厳選されたオリーブオイルやホホバオイルなどが配合されており、高保湿なのもポイントです。

また、「マジックソープ」の最大の特徴として挙げられるのが「使い方が幅広い」というところです。オーガニック成分でできているため、ボディシャンプーとしてはもちろんのこと、メイク落としや洗濯用洗剤などとしても使用することができるんです。サイズも3種類の展開なので、試しやすいのも嬉しいですね。

おすすめのオーガニック系ボディシャンプー第2位:ボタニカルボディソープ

乾燥肌におすすめのオーガニック系ボディシャンプーランキング第2位が、「ボタニスト」から出ている「ボタニカルボディソープ」です。「ボタニスト」と言えば、植物由来の成分を原料にしようしたアイテムが揃うブランドで、シャンプーやコンディショナーなども有名ですよね。

「ボタニスト」の「ボタニカルボディソープ」もアンズやアーモンドなどの植物由来の成分が配合されたボディシャンプーで、洗い上がりは肌もしっとりとするのが特徴です。肌にとっては嬉しくないラウレル硫酸が不使用なので、非常に低刺激です。泡立ちもよく、全身をすっきりと洗うことができます。

また、「ボタニカルボディソープ」はモモの果汁も配合されているので、みずみずしいピーチの香りがします。ケミカルな香りではないので、優しいピーチの香りでバスタイムも癒されること間違いなしですね。パッケージもシンプルなクリアボトルのデザインなので、どんなお風呂場にもマッチしますね。

おすすめのオーガニック系ボディシャンプー第1位:ボディウォッシュ

乾燥肌におすすめのオーガニック系ボディシャンプーランキング第1位が、「ナチュサボンセレクト」から出ている「ボディウォッシュ」です。コーセーが展開しているブランドである「ナチュサボンセレクト」は、原材料をこだわった天然由来の成分を使用しているブランドでもあります。

「ナチュサボンセレクト」の「ボディウォッシュ」も、サルフェートやパラペンなどを使用していない処方なので、肌にも非常に優しい使い心地のアイテムです。ココナッツオイルやシアバターなどが配合されており、高保湿なボディシャンプーでもあります。乾燥肌の方もお風呂上りに肌がつっぱる心配はありません。

また、「ナチュサボンセレクト」の「ボディウォッシュ」は、少量でもしっかりとしたモコモコの泡を作ることができるのも特徴です。肌の古い角質などもすっきりと落としてくれるので、透明感のあるクリアな肌へと導いてくれます。ドラッグストアなどで500円以下で買えるのも人気の秘密です。

乾燥肌におすすめのいい匂いがするボディソープランキングTOP3

乾燥肌におすすめのボディソープランキング第3位:シャワージェル

乾燥肌におすすめのいい匂いがするボディソープランキング第3位が、「LUSH(ラッシュ)」から出ている「シャワージェル」です。イギリス生まれのブランドである「LUSH」は、オーガニック成分を使用し、一つ一つが手作りのアイテムが揃うブランドで、日本でも人気が高いですよね。

「LUSH」の「シャワージェル」の香りは5種類展開されていますが、その中でも特にいい香りとして人気なのが「ローズジャム」です。まるでロースがそのままジャムになったようなピンクのとろりとしたボディソープです。厳選されたローズオイルがふんだんに配合されており、ローズの香りが好きな方には堪りませんね。

また、「ローズジャム」にはクコの実やアルガンオイルなどの保湿成分も配合されているので、洗い上がりもしっとりとしているのが特徴です。バニラエキスも配合されているので、甘く上品なローズの香りに癒されること間違いなしですね。使用の際は、ボトルを軽く振って使うのがポイントです。

乾燥肌におすすめのボディソープランキング第2位:シャワーオイル

乾燥肌におすすめのいい匂いがするボディソープランキング第2位が、「SAVON(サボン)」から出ている「シャワーオイル」です。イスラエルで生まれたブランドである「SAVON」は、日本でも百貨店などを中心に展開されており、ギフト用などでも人気のボディケアブランドです。

「SAVON」の「シャワーオイル」は、オイルベースのボディソープで非常にユニークなのが特徴です。香りはジャスミンやシトラスなどアロマな香りを中心に7種類の展開となっていますが、その中でも特に人気なのが「ムスク」の香りです。人気口コミサイトでもランキング入りしている香りでもあります。

「ムスク」の香りはボディソープとしては珍しい香りでもありますよね。パウダリーで上品な香りがするので、洗っている最中からラグジュアリー感を感じることができます。また、ホホバオイルやアボカドオイルなどの高保湿成分が配合されており、お風呂上りもしっとり肌が持続し乾燥しないのが人気の秘密です。

乾燥肌におすすめのボディソープランキング第1位:潤い美肌

乾燥肌におすすめのいい匂いがするボディソープランキング第1位が、「ビオレu」から出ている「潤い美肌」です。CMなどでもおなじみのブランドである「ビオレu」は、大人から赤ちゃんまで使える弱酸性のボディケア用品を出しているブランドでもあります。

そんな「ビオレu」の「潤い美肌」は、乾燥肌からくる全身のアンチエイジングに特化したボディソープで、高保湿な乾燥しないのが特徴です。毎日のバスタイムに、全身の保湿ケアを取り入れられるのは非常に手軽ですよね。香りは、ローズやジャスミンなどのフローラルを中心とした3種類の展開となっています。

「潤い美肌」の中でも特に人気の香りが「ベルガモット&ハーブの香り」です。ハーブの爽やかさに、ベルガモットのジューシーな香りが加わり、非常に癒されると高評価続出の香りでもあるんです。エッセンシャルオイルなどでも人気のベルガモットには安眠効果もあるので、疲れている方にもおすすめです。

乾燥肌におすすめのドラッグストアで買えるボディソープランキングTOP4

乾燥しないボディソープランキング第4位:泡の高保湿ボディウォッシュ

ドラッグストアで買える乾燥しないボディソープランキング第4位が、「CareCera(ケアセラ)」から出ている「泡の高保湿ボディウォッシュ」です。ロート製薬が展開しているブランドである「CareCera」は、乾燥肌の方を想って作られたブランドで、全身の乾燥が気になる方に特におすすめでもあります。

「CareCera」の「泡の高保湿ボディウォッシュ」は、その名の通り泡で出てくるタイプのボディソープです。タオルなどによる摩擦によって起こる肌の乾燥に着目し、手でも洗うことができるように作られたアイテムでもあります。ワンプッシュで濃密な泡が出てくるので、摩擦を最低限に抑えながら洗うことができます。

また、「泡の高保湿ボディウォッシュ」には肌の保湿には欠かすことのできない成分である「セラミド」がなんと7種類も配合されています。洗うほどに肌が潤っていくのを感じることができるとの口コミも多数あり、やはり保湿に非常に特化していると言えます。お得な詰め替え用などもあるので、リピーターが多いのも特徴です。

乾燥しないボディソープランキング第3位:hadakaraボディソープ

ドラッグストアで買える乾燥しないボディソープランキング第3位が、ライオンが展開しているブランドである「hadakara(ハダカラ)」から出ている「hadakaraボディソープ」です。こちらは2018年の9月に登場したばかりの新作ボディソープでもあります。

「hadakaraボディソープ」は泡で出てくるタイプのボディソープです。石鹸をそのままクリーミーな泡にしたかのようなさっぱりとした洗い心地ですが、肌の潤いはそのままキープしてくれるのでお風呂上りでも肌が突っ張りません。泡モチがいいので途中で泡が消えることなく全身を洗うこともできます。

「hadakaraボディソープ」はパラペンなども使用されていないので、小さなお子様にも使えるのも人気の秘密です。家族みんなで一緒に保湿ケアをすることができます。香りもリリーやジャスミンが配合された優しいフローラルなので、クセもなく万人受けしやすいのも特徴です。

乾燥しないボディソープランキング第2位:バウンシアボディソープ

ドラッグストアで買える乾燥しないボディソープランキング第2位が、「バウンシア」から出ている「バウンシアボディソープ」です。あまりの人気ぶりに、口コミサイトにて殿堂入りを果たしたアイテムでもある「バウンシアボディソープ」は、やはりここでもランクインしてきました。

「バウンシアボディソープ」は、液体のボディソープでありながらも、泡立てるとまるで生クリームのようなきめ細やかでなめらかな泡になるのが特徴です。毛穴の汚れまでしっかりと洗えるので、肌を清潔に保つことができます。モコモコに泡立てて、手で洗うのもおすすめですよ。

また、「バウンシアボディソープ」には肌にとって嬉しいコラーゲンやヒアルロン酸などが配合されており、高保湿なボディソープでもあります。洗い上がりのすべすべな肌に、思わずずっと触っていたくなること間違いなしですね。

乾燥しないボディソープランキング第1位:クリームケアボディウォッシュ

ドラッグストアで買える乾燥しないボディソープランキング第1位が、「ニベア」から出ている「クリームケアボディウォッシュ」です。「ニベア」と言えば青缶とも呼ばれる「ニベアクリーム」が非常に有名ですよね。実はボディソープも高保湿で見逃せないアイテムなんですよ。

「ニベア」の「クリームケアボディウォッシュ」は、前述の「ニベアクリーム」が配合されているボディソープなんです。クリーム由来のボディソープなので、高保湿なのも頷けますね。更にシアバターまで配合されているので、洗い上がりは肌がかなりしっとりとします。

「クリームケアボディウォッシュ」は、半身浴や長風呂でたくさん汗をかいても、お風呂上りに乾燥しないため焦ってボディクリームなどを塗る必要がないのも人気のポイントです。香りのラインナップも幅広く、限定の香りなども発売されているため見逃せないアイテムでもあります。

【番外編】乾燥肌におすすめのボディクリームは?

【高保湿】おすすめボディクリーム①越冬クリーム

乾燥肌におすすめのボディクリーム1つ目が、「ビーハニー」から出ている「越冬クリーム」です。こちらは冬季限定で販売されているクリームで、乾燥が気になる冬を乗り越えるのに頼もしいアイテムでもあります。はちみつやローヤルゼリーなどがたっぷりと配合されており、香りも優しいハニーの香りがします。

また、「ビーハニー」の「越冬クリーム」はサイズが小さいものから大きいものまで3種類展開しているのも特徴です。大きいものはお家でのケアで、小さいものは外出先でのケアといったように使い分けることもできます。濃厚なクリームですが、べたつかないのも嬉しいですね。

【高保湿】おすすめボディクリーム②ホイップトボディクリーム

乾燥肌におすすめのボディクリーム2つ目が、「ローラメルシエ」から出ている「ホイップトボディクリーム」です。まるでホイップクリームのようなふわふわとしたテクスチャーが特徴で、軽い付け心地でありながらもしっかりと肌を潤してくれます。特別な時のボディケアにもぴったりですね。

「ローラメルシエ」の「ホイップトボディクリーム」は、バニラやアーモンドココナッツミルクなど、女子の好きな甘い香りのラインナップなのもおすすめポイントの一つです。乙女心をくすぐる香りでボディケアが楽しくなること間違いなしですね。ギフトととしても喜ばれるアイテムでもあります。

おすすめボディソープ・クリームで乾燥肌を予防しよう!

乾燥肌におすすめのボディソープランキングTOP11、いかがだったでしょうか。今回はオーガニックのものやいい匂いのものなど細かく分けてご紹介してみました。乾燥しないボディシャンプー達でしっとりとした肌を手に入れましょう。最後にボディケアに関する関連記事も紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

ボディミストスプレーの使い方は?つける場所やプッシュ回数も

ボディミストスプレーはライトな香りを気軽に楽しめるのが魅力ですが、香り

Small thumb shutterstock 557070736

関連記事

サボンのボディスクラブの魅力とは?クリスマス限定コフレも紹介!

ボディスクラブを皆さん知っていますか。そこで一番人気なのがサボン(SA

Small thumb shutterstock 553194346

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事