Icon search 36px

仲良し夫婦の特徴4選

仲良し夫婦の特徴①会話などコミュニケーションが多い

男性と女性が話しているところ

仲良し夫婦の特徴1つ目は「会話などコミュニケーションが多い」ことです。おはよう、おやすみなど基本的な挨拶はもちろん、普段から色々なことを話してコミュニケーションをとっていることが仲良し夫婦の一番の特徴です。会話をしていれば、パートナーの様子がわかり、ささいな変化も見逃しません。

仕事や子育てが忙しいから…と会話が少ない夫婦は、共有する話題がなく同じ家なのに別々に暮らしているようなドライな関係になってしまいます。旦那さんの仕事が忙しくてもできるだけ、帰りを待ってあげてくださいね。今日の出来事などささいな会話でかまいません。夫婦のコミュニケーションを大切にしましょう。

仲良し夫婦の特徴②上下関係がない

男性と女性がいっしょに微笑んでいるところ

仲良し夫婦の特徴2つ目は「上下関係がない」ことです。夫婦はひとつの家庭を一緒に築くパートナーです。たとえ、奥さんが専業主婦でお金を稼いでいなくても、旦那さんが偉そうに振舞ってはいけません。奥さんが家庭をしっかり守っているからこそ、旦那さんが仕事に専念できているという側面もあるのです。

上司と部下、先輩と後輩のような上下関係はやめましょう。お互いを敬い、個人を尊重しながら過ごすことで、対等な立場で仲良く過ごすことができます。夫婦といえども他人です。「親しき仲にも礼儀あり」のことわざを忘れないで、気遣いあえる関係を築いて下さいね。

仲良し夫婦の特徴③お互いの呼び方を名前で呼んでいる

男性と女性が寝転んでいるところ

仲良し夫婦の特徴3つ目は「お互いの呼び方を名前で呼んでいる」ことです。付き合っているときは、名前で呼び合っていても結婚して子どもが生まれると、お互いをパパ・ママと呼ぶようになる夫婦は多いですよね。

でも他人も羨む仲良し夫婦の場合は、パパ・ママではなくお互いの名前で呼び合っています。名前で呼び合うと、父親と母親という関係性以外にそれぞれの個人が尊重されている証になり、呼ばれた方は満たされた気分になります。

子どもの前ではパパ・ママでも構いませんが、二人でいるときは名前やニックネームで呼び合いましょう。付き合いたての頃の新鮮な気持ちを思いだすことができますよ。

仲良し夫婦の特徴④いい夫婦の日にお祝いしている

レストランで乾杯しているところ

仲良し夫婦の特徴4つ目は「いい夫婦の日にお祝いしている」ことです。毎年11月22日がいい夫婦の日ですが、お祝いしていますか?仲良し夫婦の場合、誕生日や結婚記念日と同様に、いい夫婦の日に必ずお祝いしています。

二人きりでデートしたり、レストランで食事をしたり、手紙やプレゼントを渡すなど、いい夫婦の日にはパートナーへの感謝を示しています。仕事や子育てで忙しい中で、お互いを思いやる時間を作ろうとすることは仲良し夫婦の特徴です。

いい夫婦の日のほか、結婚記念日も夫婦にとって欠かせない大事な記念日ですよね。こちらの記事に結婚記念日の感謝のメッセージの文例を詳しく紹介しています。よければ参考にしてくださいね。

関連記事

結婚記念日の感謝のメッセージ文例15選|LINE/手紙/カード

結婚記念日には感謝の気持ちや日頃恥ずかしくて言えないけど伝えたいことを

Small thumb shutterstock 570268582

仲良し夫婦の秘訣3選

仲良し夫婦の秘訣①「ありがとう」「ごめんなさい」をちゃんと言う

男性が女性に花を渡しているところ

仲良し夫婦の秘訣1つ目は「ありがとう・ごめんなさいをちゃんと言う」ことです。結婚生活が長くなると、してもらうことが当たり前になっていき、ありがとうやごめんなさいを言う回数が減っていませんか?

夫婦なのだから言わなくても分かってくれるだろうという気持ちが根底にあって、相手に甘えてしまうのです。でも友人同士や他人との付き合いだとどうですか?ささいなことにもお礼を言ったり、プレゼントを渡したり気を使っていますよね。

夫婦という一番身近な相手にこそ、意識して伝えなくてはいけません。「ありがとう」と「ごめんなさい」は夫婦に限らず、人間関係が良くなる魔法の言葉です。この2つをこまめに相手に伝えるだけで、夫婦仲はぐっと良くなります。

仲良し夫婦の秘訣②喧嘩してもアフターケアをちゃんとしている

男性と女性がそれぞれ割れたハートをもっているところ

仲良し夫婦の秘訣2つ目は「喧嘩してもアフターケアをちゃんとしている」ことです。長く結婚生活を送っていれば、夫婦喧嘩の一つや二つありますよね。喧嘩したとき、引きずって何日間も気まずい雰囲気になるのもよくありませんが、なあなあにして終わらせるのもよくありません。

喧嘩して仲直りするときは、必ずパートナーの目をみて自分の悪かったところを謝りましょう。そのときにただ謝るだけでなく、何か一つプレゼントすると相手も素直に受け入れてくれます。

好きなお菓子や小物、マッサージなどささいなものでかまいません。「ちゃんとあなたのことを大事に思っているよ」という証拠をみせてあげてください。「雨降って地固まる」のことわざのように、喧嘩の後のケアを大切にすることで、いつまでも仲良し夫婦でいられる秘訣です。

仲良し夫婦の秘訣③愛し合う時間を大切にしている

男性と女性がキスしているところ

仲良し夫婦の秘訣3つ目は「愛し合う時間を大切にしている」ことです。結婚して年齢を重ねていくと、自然と夜の営みは減っていきます。日々の暮らしに追われて、お互いにそんな気分にならなくなるのかもしれません。

でも夫婦は男と女です。ちゃんと愛し合う時間をもてば、お互いの愛情を感じて、心身ともに満たされます。ついつい、ささいな欠点を見逃せずに不平不満を言ってしまう夫婦は、愛し合う時間が足りていない可能性があります。愛し合って心が満たされると、お互いの嫌なところもそれほど気にならなくなりますよ。

愛し合って心が満たされると、お互いの嫌なところもそれほど気にならなくなりますよ。セックスすると好きになる女性心理についてはこちらの記事に詳しくご紹介しています。よければ、一緒に見てくださいね。

夫婦におすすめなデート3選

おすすめデート①アウトドア好きの旦那さんも満足!THEFARMCAMP

キャンプしているところ

夫婦におすすめなデート1つ目は「THE FARM CAMP」です。千葉県香取市にある、都心から車で約90分とアクセス抜群の子どもから大人まで楽しめるお洒落なキャンプ場です。アウトドア愛好家に大人気のグランピングやコテージ、キャンプ場で過ごす時間は日ごろの喧騒を忘れ、ゆったりと自然を感じられます。

普段とは違う環境にいることで夫婦の関係も付き合いたての頃のような気持ちを思い出させてくれます。併設されている天然温泉「かりんの湯」は30人以上が一度に入れる大露天風呂が名物です。お風呂上りには雰囲気溢れる囲炉裏のそばで、食事をすることも可能です。

他にも清潔なトイレに24時間使用可能なシャワー、温泉、電源や空調設備もあり、キャンプ初心者やアウトドアが苦手な女性も満足できる環境になっています。普段、アウトドア好きな旦那さんに冷ややかな奥さんもこちらのキャンプ場なら楽しくデートできることでしょう。

    THE FARM CAMP

  • 営業時間:チェックイン14:00~17:00/チェックアウト8:00~10:00
  • 電話番号:0478-79-0666
  • 住所:千葉県香取市西田部738
  • 定休日:なし
  • 交通アクセス:大栄ICより車で20分位/助沢ICより車で15分位

おすすめデート②夫婦でしっぽり癒される!前野原温泉さやの湯処

温泉

夫婦におすすめなデート2つ目は「前野原温泉 さやの湯処」です。こちらは東京の板橋区にある美しい日本庭園とうぐいす色の湯が評判の日帰り温泉施設です。都内では珍しいうぐいす色の厳選かけ流しの温泉が楽しめます。

温泉の泉質は弱アルカリ性で塩分濃度が高いため、身体を芯から温め、湯冷めしにくく、いつまでもポカポカすると女性から評判です。併設されている食事処では美しい日本庭園を眺めながら、ゆっくりと美味しいお蕎麦もいただけます。

大浴場のほかに露天風呂や岩盤浴、ドライサウナ、貸しきり風呂もあります。美肌処では、韓国式アカスリなどの美肌ケアもしてくれるので、育児や家事に疲れた奥さんもゆっくりと癒されることができます。ぜひ旦那さんと温泉に入って、心身ともにリラックスしてくださいね。

    前野原温泉 さやの湯処

  • 営業時間:10:00~25:00
  • 電話番号:03-5916-3826
  • 住所:東京都板橋区前野町3-41-1
  • 定休日:不定休
  • 最寄り駅からの分数:都営三田線 志村坂上駅より徒歩8分

おすすめデート③都内を見渡す夜景にうっとり!六本木ヒルズスカイデッキ

イルミネーション

夫婦におすすめなデート3つ目は「六本木ヒルズ スカイデッキ」です。日比谷線六本木駅直結の六本木ヒルズ内にある日本でも数少ない屋上展望台です。東京タワーを一望できるエリアと新宿方面の高層ビル街を一望できるエリアにわけられており、都内の夜景を一望することができます。

ベンチに座りながら、ゆっくりと夜景を眺めれば、普段の生活では話せないような話もできるので、夫婦のコミュニケーションが深まることでしょう。六本木ヒルズは夜景のほか、映画やミュージアム、ショッピングなど1日中楽しむことができます。大人向けのお洒落なレストランもたくさんあるので夫婦デートにぴったりですね。

    六本木ヒルズ スカイデッキ

  • 営業時間:11:00~20:00
  • 電話番号:03-6406-6652
  • 住所:東京都港区六本木6-10-1
  • 定休日:不定休
  • 最寄り駅からの分数:日比谷線 六本木駅直結/大江戸線 六本木駅から徒歩4分

六本木には六本木ヒルズのほか、人気のセレクトショップや美味しいグルメがたくさんあります。こちらの記事では六本木のおすすめランチ店を詳しくご紹介しています。よければ、参考にしてくださいね。

関連記事

シーン別|六本木のおすすめランチ店15選!美味しい人気グルメも!

六本木はデートスポットが多く、ビジネス街でもあるため、美味しいランチが

Small thumb shutterstock 50486539

まわりが羨む仲良し夫婦になろう!

いかがでしたか?仲良し夫婦の特徴や仲良し夫婦の秘訣、夫婦におすすめのデートをご紹介しました。夫婦生活が長くなると日々の暮らしをこなすことで精一杯になって、夫婦でデートする機会がなくなったり、新婚のときのような気持ちを忘れてしまいますよね。

でもちょっと相手を思いやる気持ちを意識するだけで、夫婦関係は大きく変わります。ぜひ、この記事を参考にして、まわりが羨む仲良し夫婦になってくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事