Icon search 36px


頭いい女性の特徴9選

頭いい女性の特徴①見た目がスマート

見た目がスマート

頭いい女性の特徴の1つ目は、見た目がスマート、という特徴です。まず、服装がとてもスマートです。とても機能的なファッションを好みます。場所が会社なら、私服勤務が許されている職場でもジャケットを着たり、パンツスーツを着こなしたりすることが多いでしょう。見るからに、キャリアウーマンという印象を与えます。

また、アクセサリーはほとんどつけません。小さなペンダントを身に着けるくらいでしょう。過度なアクセサリーは機能的ではないからです。また、髪形もロングヘアの場合は、ひとつにまとめることが多くなります。邪魔にならないようにしているのです。

頭いい女性の特徴②理論武装で相手を論破する

理論武装で相手を論破する

頭いい女性の特徴の2つ目は、理論武装で相手を論破する、という特徴です。これは特に相手が男性の場合には、この特徴が目立ちます。女性の場合には、わかりやすく説明する事が多くなりますが、男性の場合には徹底抗戦で理論武装をします。頭の回転も大変速い為、考えている間に次々と論破され、言い負かされてしまいます。

また、説明することにも大変長けています。自分の考えや思っていることを、相手にきちんと理解して貰う為に、順序立てて話をすることができます。その方が、人間関係をこじれさせたり、後々困ったことにならなくて済む、ということがわかっているのです。

頭いい女性の特徴③知らないことがない

知らないことがない

頭いい女性の特徴の3つ目は、知らないことがない、という特徴です。大抵の事は知っています。「これ知ってる?」と雑談の時に聞いてみても、どうしてそうなのかという理由まで付け加えて、大変詳しく説明してくれます。「歩く百科事典」と言われる人がいますが、そのように呼ばれる部類の人に属していると言えるでしょう。

知らないことがないのは、疑問に感じたことは自分で必ず調べるようにしているからです。「どうしてだろう?」や「その意味は?」と思ったことはすぐに自分で調べます。また、色々なことに興味も持っています。その為、疑問が湧いて調べるという一連の行動が成り立つのです。

頭いい女性の特徴④あまり人を頼らない

あまり人を頼らない

頭いい女性の特徴の4つ目は、あまり人を頼らない、という特徴です。そもそも、困っているところを見たことがない、という人が多いのではないでしょうか。時間がなくて焦っていたり、困った状況に陥って途方に暮れている、という状況になることがほとんどありません。困ることがあまりないので、人も頼らないのです。

困るような状況に陥らないように、あらかじめ先手を打っています。現在の時点からはるか先まで見通すだけの目と頭を持っているのです。先手で行動を起こしている為、突発的なことが起こった時でも、ゆとりを持って対応できます。その為、人を頼らなくても大丈夫なのです。


頭いい女性の特徴⑤仕事が早い

仕事が早い

頭いい女性の特徴の5つ目は、仕事が早い、という特徴です。仕事の早さにかけてはピカイチと言っても過言ではないでしょう。自分自身の仕事はもちろん、誰かにお願いされた仕事や、誰かを手伝ってあげている仕事に至るまで、その処理スピードには目を見張るものがあります。また、急いでいる様子がないのも大きな特徴です。

自分のキャパシティや、できることを知っているからです。できないことや自分のキャパシティを超えるようなことは引き受けることがありません。できないことははっきり「できない」と相手に伝える勇気と度胸があります。自分自身に過度な無理はさせない、ということです。

頭いい女性の特徴⑥完璧主義者

完璧主義者

頭いい女性の特徴の6つ目は、完璧主義者、という特徴です。仕事とではミスをするということがありません。それがタイトなスケジュールの仕事であっても、ミスはありません。完璧な形で仕上げて、先方に提供することができます。じぶんの仕事に対しては、それがどんな仕事であったとしても、責任感を持っているのです。

また、自分なりの仕事の進め方や方法を、何通りも持っています。タイトなスケジュールの仕事の場合には、それに合わせた進め方や方法で処理をしているのです。ただし、最終確認だけは絶対に怠りません。最終確認を怠らない完璧主義者なので、仕事でのミスがないのです。

頭いい女性の特徴⑦バカ騒ぎには付き合わない

バカ騒ぎには付き合わない

頭いい女性の特徴の7つ目は、バカ騒ぎには付き合わない、という特徴です。特に会社の飲み会などでは、あまり長いはしません。付き合いが決して悪いわけではなく、一次会だけは一応参加します。ですが、そこでも騒いでいる人たちを遠巻きにして、眺めていることが多いでしょう。輪の中に入って一緒に騒ぐことはしません。

バカ騒ぎが嫌いなわけではありません。ただ、疲れるのです。また、プライドもある為、他の人たちのように羽目を外して騒ぐということもができない性格でもあります。なので、否定はしませんが、参加するようなことはせず、遠くから見ているだけ、という姿勢を取っています。

頭いい女性の特徴⑧一人でいることが多い

一人でいることが多い

頭いい女性の特徴の8つ目は、一人でいることが多い、という特徴です。休憩時間などは、一人で過ごしていることが多いでしょう。会社でのお昼休憩の時間も、昼食を他の女性たちと一緒に取るようなことはせず、一人で済ませるということが多く見られます。自分一人の時間を大切にしたい、という思いが大変強いのです。

一人の時間は主に読書にふけっていることが多いでしょう。また、ネットサーフィンなどをしている場合には、会話の中で気になったことなどを徹底的に調べていることが多くなります。そのような一人の時間を使って、自分自身の知識や見聞、世界観を広げているのです。一人の時間は大切な学びの時間なのです。


頭いい女性の特徴⑨自信がある

自信がある

頭いい女性の特徴の9つ目は、自信がある、という特徴です。常に自分に大きな自信があります。それは、これまで乗り越えてきた困難な状況やトラブルという、自分の実際の経験という裏打ちがあるからです。また、数多くの困難な状況やトラブルを乗り越えてきた、と言い換えることもできます。それらが自信に繋がっています。

また、賢いということも自信に繋がります。これまでの経験や日常生活の中で、たくさんの知識を蓄えてきている為、賢いのです。賢い人は自分に自信を持つことができます。自分の知識量をよく知っているからです。「自信がある」ということと「賢い」ということは同じと言っても過言ではないでしょう。

頭いい女性は男性からモテない?

本当に賢い女性の恋愛事情①自分よりも賢い人を求める

自分よりも賢い人を求める

本当に賢い女性の恋愛事情の1つ目は、自分よりも賢い人を求める、という恋愛事情です。本人がとても頭が賢いのに、更にその上をいく人を求めてしまいます。そうではない人をバカにしているというわけではなく、恋愛としての興味が湧かないのです。

本当に賢い女性の恋愛事情②主導権を握る

主導権を握る

本当に賢い女性の恋愛事情の2つ目は、主導権を握る、という恋愛事情です。これは、自分が主導権を握って相手に楽をさせてあげようという思いやりです。任せることが好きな人からは、恋愛としての好意を抱かれるでしょう。

本当に賢い女性の恋愛事情③デートより仕事優先

デートより仕事優先

本当に賢い女性の恋愛事情の3つ目は、デートより仕事優先、という恋愛事情です。本人がこのような考え方なので、相手に対しても同じように考えます。仕事が何より大好き、という異性にとっては最高の恋愛対象になるでしょう。

本当に賢い女性の恋愛事情④実は思いやりがある

実は思いやりがある

本当に賢い女性の恋愛事情の4つ目は、実は思いやりがある、という恋愛事情です。実は思いやりがあるのです。ただ、その思いやりの示し方が恋愛ではよくわかりません。ギャップを好む異性からはモテるでしょう。

モテない頭いい女性の特徴は?

変わってる人のあるあるや特徴①上から目線

上から目線

変わってる人のあるあるや特徴の1つ目は、上から目線、という変わってる人のあるあるです。本人はそのようなつもりはありません。自分が知っていることはみんな知っていると思い込んでいます。その思いが上から目線という態度になってしまうとモテなくなります。

変わってる人のあるあるや特徴②会話が噛み合わない

会話が噛み合わない

変わってる人のあるあるや特徴の2つ目は、会話が噛み合わない、という変わってる人のあるあるです。頭の回転がとても速い為、言葉として発した時には結論だけということがしばしばあります。その間のプロセスの説明がない為、会話が噛み合いません。変わってる人という印象を与え、モテなくなるのです。

変わってる人のあるあるや特徴③マイワールドで生きている

マイワールドで生きている

変わってる人のあるあるや特徴の3つ目は、マイワールドで生きている、という変わってる人のあるあるです。自分の世界という独特ものを、自分の中に形成しています。その中にどっぷりつかって生きている場合があります。そのような人は単に変わってる人、と思われるだけで、恋愛対象からは外されてしまうでしょう。

変わってる人のあるあるや特徴④頑固

頑固

変わってる人のあるあるや特徴の4つ目は、頑固、という変わってる人のあるあるです。実はとても頑固です。自分の世界や考えに固執することがある為、他の人の意見やアドバイスに耳を傾けることがありません。頑固すぎる人は周囲の人たちから敬遠されることが多くなる為、恋愛対象からも外されてしまうのです。

頭いい女性がモテる方法4選

頭いい女性がモテる方法①人の話を聞く

人の話を聞く

頭いい女性がモテる方法の1つ目は、人の話を聞く、という方法です。何も周囲の人たちの意見やアドバイスを受け入れてください、と言っているのではありません。聞くだけなら、あなたにとって何かの妨げになることはありません。一度は相手の言い分や考え、思いにもしっかり耳を傾けてあげましょう。

頭いい女性がモテる方法②笑顔を意識する

笑顔を意識する

頭いい女性がモテる方法の2つ目は、笑顔を意識する、という方法です。鏡を見てみてください、あなたの表情は険しくなっていませんか。笑顔は相手の緊張をほぐし、また周囲の人を惹きつける効果もあります。少し口角を上げるだけで笑顔になります。口角を上げることを意識して過ごすと良いでしょう。

いつもニコニコしている女性の心理や、笑顔でいる人の印象についてご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

いつもニコニコしてる女性の心理10選!常に笑顔でいる人の印象は?

あなたの周りに常に笑顔でいる女性はいませんか?この記事では、いつもニコ

Small thumb shutterstock 535075258

頭いい女性がモテる方法③言葉遣いに気をつける

言葉遣いに気をつける

頭いい女性がモテる方法の3つ目は、言葉遣いに気をつける、という方法です。上から目線の言い方はしないでおきましょう。自分の言葉遣いに意識してください。相手の立場に立った言葉遣いを心掛けるようにしましょう。それが思いやりや優しさに繋がります。

頭いい女性がモテる方法④「ありがとう」を意識する

「ありがとう」を意識する

頭いい女性がモテる方法の4つ目は、「ありがとう」を意識する、という方法です。あなたが「ありがとう」と言える状況を、自分で創り出しましょう。そして、どんどん「ありがとう」と言いましょう。言われた相手はもちろん、あなたも心があたたまり、良い人間関係を築くことができるでしょう。

本当に賢い女性は自分の強みも弱みもよく知っている人

自分の強みも弱みもよく知っている人

本当に賢い女性とは、自分の強みはもちろん、弱みも知っている人です。自分の弱い部分も知っている人は、人に優しい気持ちを抱くことができます。また、弱さを補う為の努力もできるようになります。本当に賢い女性になりたいなら、まずは、自分自身を知ることから始めましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事