Icon search 36px


ご飯が進むおかずの特徴

ご飯が進むおかずの特徴①味が濃い料理!

ご飯が進むおかずの特徴①味が濃い!

ご飯が進むおかずの特徴1つ目は、味が濃い料理です。ご飯はほんのり甘みがあるだけなので濃い味のおかずを食べると、ご飯にも味が染みて、より食欲をそそります。例えば、味噌や醤油などといった日本人が好みやすい味付けとご飯の相性はバッチリです。

ご飯が進むおかずの特徴②風味豊かな料理!

ご飯が進むおかずの特徴②

ご飯が進むおかずの特徴2つ目は、風味豊かな料理になります。味が濃い以外にも、香りや風味だけでご飯が何杯でも進むなんて事もあります。カレーライスやうな丼、ニンニクを使った料理など、臭覚から美味しいを連想させてくれる料理も、ご飯が進むおかずの特徴になります。

ご飯が進むおかずランキングTOP5

ご飯が進むおかずランキング第5位:野菜たっぷり!美味しい「ぎょうざ」

ご飯が進むおかずランキング第5位は、野菜がたっぷり入っている美味しい「ぎょうざ」になります。焼き餃子や水餃子、蒸し餃子などぎょうざといってもいろいろな食べ方があり、どんな食べ方でもご飯が進む料理の1つです。肉がたっぷり入ったぎょうざや野菜がたくさん入ったぎょうざとバリエーションも多いです。

ぎょうざの皮からあふれ出る肉汁がご飯についてさらに食欲をそそります。肉汁とぎょうざのタレが混ざった美味しい汁も、ご飯に合うため、わざとご飯の上にワンクッション置いてから食べる方もいます。食べ方のバリエーションも多いぎょうざは、子供と一緒に手作りする楽しみもあります。また、ビールのお供にもおすすめ!

ご飯が進むおかずランキング第4位:子供が大好きな美味しい「ハンバーグ」

ご飯が進むおかずランキング第4位は、子供が大好きな美味しい「ハンバーグ」です。子供から大人まで幅広い層に人気のおかずといえば、ハンバーグで決まりです。あいびき肉を使ったハンバーグや、牛100%のハンバーグ、豚100%のハンバーグ、豆腐やひじきを入れたヘルシーハンバーグとバリエーション豊かです。

また、ソースもたくさんあり、濃厚なデミグラスソースやさっぱりした大根おろしたっぷりの和風ソース、ホワイトソースやたっぷりチーズなど、様々です。特に濃厚デミグラスソースとご飯の相性が良く、デミグラスソースの味だけではなく、香りだけでもご飯が進みます。

ご飯が進むおかずランキング第3位:パリッとジューシー!「唐揚げ」


ご飯が進むおかずランキング第3位は、パリッとジューシーな「唐揚げ」です。大人から子供まで大好きなおかずとして人気の高い唐揚げです。唐揚げもバリエーションが多く、もっちりとした衣のついた唐揚げから、パリッとジューシーな唐揚げ、さらに鶏肉の部位ごとのジューシーさや味も変わります。

また、味付けもたくさんあります。カレー粉をまぜた衣であげる唐揚げや、油淋鶏のような甘酢タレを絡ませる唐揚げもあり、食欲をそそり、ご飯が進みます。さらに、ご飯のお供以外にもお酒のおつまみにも最適!レモンや塩と一緒に食べると、また違った味を楽しめます。

ご飯が進むおかずランキング第2位:白いご飯に合う美味しい「とんかつ」

View this post on Instagram

【デンキヤホール寿店】 台東区寿 最寄り駅は銀座線田原町駅。 900円とんかつの衝撃。 昨今のとんかつブームのせいか、はたまた経済政策の失策からなのか、単に原材料の調達価格が高騰しているせいか定かではないが、庶民のご馳走だったとんかつ定食が 高価な定食へと変貌している。 気軽にうまいとんかつにありつくには、難しくなっていると言わざるを得ない。 しかし、よく探せばまだあるのだ。 こちらデンキヤホール寿店も間違いなくそんな愛すべきとんかつの店である。 今時、擂り胡麻付きのきちんとしたロースかつ定食を900円という価格で提供していることに頭を下げるしかない。 ボリューム感はおそらく150グラム前後だと思うが、しっかり脂身の入った旨味のあるロース肉を高温でバシッと揚げている。 やや辛口のソースがまたよく合う。 ごはんと味噌汁についても全く文句無しで、1,000円以下のとんかつ定食としてはすこぶる優秀である。 #デンキヤホール寿店 #とんかつ #とんかつ定食 #ロースかつ定食 #ロースかつ #東京グルメ #浅草グルメ #浅草ランチ #田原町ランチ #田原町グルメ #tonkatsu #pork #porklover #porkcutlet #japanesecuisine #japanesefood #tokyoeats #tokyogourmet #tokyofood #asakusa #tokyo #japan

A post shared by 鈴木宏典 (@suzukisyoukai0112) on

ご飯が進むおかずランキング第2位は、白いご飯に合う美味しい「とんかつ」です。厚みのある豚肉を使ったとんかつは、キャベツや白いご飯との相性がバッチリです。一口噛むと出てくる甘い豚肉の肉汁が、さらに食欲を倍増させ、ご飯が進みます。とんかつには、ソースや醤油、塩などを付けて食べ、色々な味を楽しめます。

とんかつも部位によって肉の味も変わります。ロースとんかつは脂身が多く、肉汁と甘い脂身を楽しめます。ヒレとんかつは、肉率が多く、あっさりとした味わいを楽しめます。甘い肉汁と脂身を楽しみたい人は、ロースとんかつがおすすめです!

ご飯が進むおかずランキング第1位:美味しい「豚肉のしょうが焼き」

ご飯が進むおかずランキング第1位は、美味しい「豚肉のしょうが焼き」です。ご飯が進むおかずといえば、王道の豚肉のしょうが焼きで間違いなしです。玉ねぎと豚肉を甘辛いタレで炒め上げたこってりおかずです。シャキシャキ感としっとり感のある玉ねぎと、脂身がのった豚肉がマッチしている人気メニューです。

香りもよいため、食欲をそそります。こってりとした甘辛いタレは、肉だけではなく、白いご飯にも合います。豚肉をバラ肉に変えてしょうが焼きを作り、ご飯にのせて、しょうが焼き丼として食べても良いでしょう。アレンジもたくさん出来る為、ご飯のおかずとしておすすめ出来ます。また、お弁当のおかずにもぴったりです。

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ5選

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ①ささっと出来る「豚バラキャベツ」

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ1つ目は、ささっと出来る「豚バラキャベツ」です。豚肉とキャベツがあれば簡単に出来るご飯が進むおかずになります。味付けは、焼肉のタレや醤油を絡めたタレ、塩コショウのみなど、その時の気分でアレンジ可能です。白いご飯に合うため、とてもおすすめです。

ささっと出来る豚バラキャベツの所要時間は、味付けにこだわらない場合、大体10分で出来ます。少し小腹が空いた時、お酒のあてに簡単なおかずが欲しい時、そしてご飯をかっつり食べたい時など、すぐに出来る炒め料理はいかがでしょうか?簡単な作り方の動画やレシピも一緒に載せておきます。参考にして下さい。

    豚バラキャベツ(材料・2人分)

  • 豚バラ薄切り肉 160g
  • キャベツ 160g
  • Cook Do 香味ペースト 8.5g

    豚バラキャベツ(作り方)

  1. 1豚肉とキャベツは一口大に切る
  2. 2油を引いたプライパンに、①とCook Do 香味ペーストを入れて炒める

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ②白飯に合う「鶏から揚げの甘酢からめ」

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ2つ目は、白飯に合う「鶏から揚げの甘酢からめ」です。ご飯が進むおかずランキングでランクインしていたおかずをアレンジした料理になります。唐揚げは一回に沢山作りがちでたまに余ってしまうことがあると思います。そんな時には、甘酢をからめた料理にアレンジしてみましょう。

甘酸っぱいタレが食欲をそそり、白いご飯が進みます。油淋鶏風に少しピリ辛感を付けても良いでしょう。また、唐揚げ料理を食べたいけど、揚げるのは嫌だなと思った場合は、冷凍食品を使って作ると良いでしょう。簡単な作り方の動画とレシピを載せておきます。参考程度に見てみて下さい。

    鶏から揚げの甘酢からめ(材料・2人分)

  • 味の素冷凍食品・やわらか若鶏から揚げ 6個
  • ネギ 
  • しょうゆ 小さじ1
  • 酢 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2

    鶏から揚げの甘酢からめ(作り方)

  1. 1味の素冷凍食品・やわらか若鶏から揚げはレンジで温めておく
  2. 2ネギはみじん切りにする
  3. 3ネギ・しょうゆ・酢・砂糖を混ぜて、①と絡ませる

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ③白飯に合う「豚のしょうが焼き」

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ3つ目は、白飯に合う「豚のしょうが焼き」です。ご飯が進むおかずランキング第1位の料理になります。豚のしょうが焼きもアレンジが効きやすいので、覚えておくととても便利です。生姜を強めて、ピリ辛なしょうが焼きを作ると、体もポカポカ、ご飯も進みます。

さらに千切りキャベツを付けることで、こってり甘ったるいだけではなく、あっさりさっぱり食べることも出来ます。豚のしょうが焼きを作る際に、豚肉に小麦粉をまぶしてから作ると、肉自体が柔らかくなり、とろみもつくため、タレとしっかり絡み合います。簡単な作り方の動画とレシピを載せておきますので、見て下さい。

    豚のしょうが焼き(材料・2人分)

  • 豚肉・しょうが焼き用 6枚
  • 小麦粉 適量
  • 水 1/4カップ
  • しょうがすりおろし 小さじ1
  • Cook Do 香味ペースト 4g

    豚のしょうが焼き(作り方)

  1. 1豚肉・しょうが焼き用に小麦粉をまぶす
  2. 2水・しょうがすりおろし・Cook Do 香味ペーストを混ぜておく
  3. 3①を焼き、肉の色が変わったら、②を加えて煮絡める


ご飯が進むおかずの簡単なレシピ④簡単に出来る「鮭のマヨホイル焼き」

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ4つ目は、簡単に出来る「鮭のマヨホイル焼き」になります。簡単料理の1つに入るホイル焼きは、どんな食材でも使えるため、簡単料理をしたい人や料理が苦手な人にもおすすめです。こってりマヨネーズを使う事で、コクが出て味が濃いため、ご飯が進みます。

また、鮭以外にも野菜を一緒に入れることができるため、たっぷり野菜を取ることもでき、子供たちの食事にもおすすめです。鮭のマヨホイル焼きのレシピと、その料理を少しアレンジした、鮭の味噌マヨホイル焼きの作り方の動画も一緒に載せておきます。是非作って見て下さい。

    鮭のマヨホイル焼き(材料・2人分)

  • 生鮭 2切れ
  • えのきだけ 100g
  • マヨネーズ 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • ほんだし 小さじ1/2
  • ピザチーズ 大さじ2

    鮭のマヨホイル焼き(作り方)

  1. 1えのきは根元を切り、長さ半分にきっておく
  2. 2マヨネーズ・酒・ほんだしを混ぜ合わす
  3. 3アルミホイルを用意し、鮭、えのき、チーズの順にのせる
  4. 4③に②をかけて包み、オーブントースターで7,8分焼く

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ⑤美味しい料理「ガーリックチキンソテー」

ご飯が進むおかずの簡単なレシピ5つ目は、美味しい料理「ガーリックチキンソテー」です。にんにくの風味が食欲をそそる香りからもご飯がすすむおかず料理になります。ガーリックをガッツリきかせることで、味もしっかりついて香ばしさもプラスされて、更にご飯が進みます。

1枚もののもも肉を使って焼く場合、唐揚げ用のもも肉を使って焼く場合、少しさっぱり感を出すために胸肉やささみを使って焼く場合等、バリエーションも多いです。さっぱりする胸肉やささみは、塩コショウだけではなく、ガーリックオニオンソースを絡めるとコクとコッテリな料理になります。動画とレシピも見て下さい。

    ガーリックチキンソテー(材料・2人分)

  • 鶏もも肉・から揚げ用 250g
  • おろしにんにく 小さじ2
  • 鶏ガラスープ 小さじ1
  • こしょう 適量

    ガーリックチキンソテー(作り方)

  1. 1おろしにんにく・鶏ガラスープ・こしょうを鶏肉にまぶしておく
  2. 2フライパンで①を焼き、6、7分蒸し焼きにする

おすすめの美味しいお米4選

おすすめの美味しいお米①北海道産「ゆめぴりか」

おすすめの美味しいお米1つ目は、北海道産「ゆめぴりか」です。北海道産のゆめぴりかは、冷めて美味しいと有名なお米です。料亭や飛行機のファーストクラスでも提供されているとても美味しいお米になります。おすすめの食べ方は、おにぎりです。甘みも高く、粘り気があり、柔らかく、冷めて美味しいのが特徴です。

また、幅広くいろいろな料理に合います。コッテリとしたおかずにも合うため、ご飯がすすむお米としても人気です。価格は、5kg2,980円です。

おすすめの美味しいお米②山形県産「つや姫」

おすすめの美味しいお米2つ目は、山形県産「つや姫」です。コシヒカリよりも美味しい!なんて評価が出ている程、人気の高いお米の1つです。ツヤがあり、甘みが強い米です。平成10年から10年程かけて作り上げられた美味しいお米です。現在は山形以外でも栽培されていますが、1番はやはり山形産になります。

甘みと粘り、つやといったバランスが取れている点が特徴です。つや姫に合う料理は、納豆や日本食などあっさりとした料理に合います。価格は、5kg3,780円です。

おすすめの美味しいお米③新潟県魚沼産「コシヒカリ」

おすすめの美味しいお米3つ目は、新潟県魚沼産「コシヒカリ」です。日本で美味しいお米といえば、魚沼県産のコシヒカリと声が上がるほど、有名な米です。魚沼県産コシヒカリの特徴は、噛むほど甘みが広がるところです。呑み込んだ後も美味しい甘みが口の中にしっかり残ります。

コシヒカリを活かして新品種のお米もたくさん出ています。コシヒカリに合う料理は、味がしっかりコッテリついている味の濃い料理です。ハンバーグやとんかつがおすすめです。価格は、5kg3,980円です。

おすすめの美味しいお米④秋田県南産「あきたこまち」

おすすめの美味しいお米4つ目は、秋田県南産「あきたこまち」です。コシヒカリと同じくらい知名度の高い米の1つになります。秋田出身の小野小町からつけられた名前です。あきたこまちの特徴は、もっちりとした粘り気のある食感と柔らかさにあります。

あきたこまちに合う料理は、あっさりとした刺身や薄味の和食と合います。柔らかおにぎりが好きな人には、あきたこまちのおにぎりがおすすめです。価格は、5kg2,430円です。

また、美味しいお米をしまっておく米びつについてまとめた記事もあります。手軽に買いたい人には、100均の米びつをおすすめします。ダイソーやセリアにあるおすすめの米びつを詳しく紹介しています。お米の保存方法も一緒に載せています。参考になりますので、良かったら読んで下さい。

関連記事

【100均米びつ】ダイソー・セリアの14個!お米の保存容器も

今回は、ダイソー・セリアを始めとする100均の米びつを紹介します。正規

Small thumb shutterstock 576680332

ご飯が進む美味しいおかずをたくさん作ってみよう!

ご飯が進む美味しいおかずを紹介しました。気になるおかずはありましたか?たくさん美味しいおかずを作って、もりもりご飯を食べましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事