プラバンを使ったアクセサリーの作り方は?
プラバンを使ったアクセサリーの作り方①プラバンにイラストを描く
プラバンを使ったアクセサリーの作り方1つ目は、プラバンにイラストを描きます。好きなイラストやデザインをプラバンに描いていきましょう。プラバンによって縮み方に差があります。買ったプラバンにどれくらい縮むかが記載されているので、参考にしながら大きめに描くのがポイントです。
プラバンを使ったアクセサリーの作り方②プラバンをカットする
プラバンを使ったアクセサリーの作り方2つ目は、プラバンをカットしていきます。ハサミで丁寧にカットしていきましょう。アクセサリー金具を通す方は、この時に穴を開けておきましょう。穴あけパンチを使う方が多いです。その他彫刻刀で丸く開けるやり方もあります。
プラバンを使ったアクセサリーの作り方③プラバンを焼く
プラバンを使ったアクセサリーの作り方3つ目は、プラバンを焼いていきます。トースターにくしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、重ならないようにプラバンを載せます。一度にたくさん焼こうとはせず、ゆとりを持って並べられる程度にしましょう。買ったプラバンに焼く時間も記載されているのでその通りに焼きます。
焼いてる途中で一度くるっと反り返りますが、そのまま平らになって縮みます。びっくりして蓋を開けないようにしましょう。焼けたらすぐに取り出し、重たい本などの重しを載せてしっかり平らにします。クッキングシートを敷いておくとくっつくのを防げます。
プラバンを使ったアクセサリーの作り方④プラバンにレジン液を乗せる
プラバンを使ったアクセサリーの作り方4つ目は、プラバンにレジン液を載せます。レジン液でコーティングしてあげることで、ぷっくりとしたツヤが生まれ高級感が出ます。表面にレジン液を垂らし、爪楊枝で伸ばします。穴が空いている方は塞がないように気をつけましょう。そのまま固めます。
プラバンを使ったアクセサリーの作り方⑤アクセサリー金具をつける
プラバンを使ったアクセサリーの作り方5つ目は、アクセサリー金具をつけます。レジン液でコーティングしない方は、平らにしたらすぐこの工程に移ります。ピアスやイヤリングなどの金具をつける時は、裏に接着剤でしっかりつけます。つけた上からレジンでコーティングすると滑らかになるのでオススメです。
穴に金具を通す場合は、丸カンでつなげましょう。他のチャームを付ける場合も丸カンを使用するのがおすすめです。これで可愛いプラバンアクセサリーの完成です。身につけて楽しんでくださいね。
プラバンのアクセサリーに使える着色アイテムは?
プラバンアクセサリーに使える着色アイテム①100均で買える色鉛筆
プラバンアクセサリーに使える着色アイテム1つ目は、色鉛筆です。色鉛筆で着色すると、ふんわりとした雰囲気に仕上がります。柔らかい色合いの作品を作るときにぴったりです。色鉛筆もプラ板も100均で買えるので、低コストでアクセサリーを作ることができますね。
色鉛筆を使う時は、プラバンをヤスリで傷つけてから描きます。こうすることでプラバンの傷に色鉛筆の色がしっかり乗り、発色が綺麗になります。ヤスリで傷つけずに描句と色が乗りにくいので気をつけましょう。
プラバンアクセサリーに使える着色アイテム②ポスカ
プラバンアクセサリーに使える着色アイテム2つ目は、ポスカです。鮮やかな発色を出したい時におすすめです。また、白のポスカで縁取りをすると立体的で可愛く仕上がります。
塗りやすいポスカは、子供とプラバンアクセサリー作りをする時も描きやすくておすすめです。インクが出すぎることがあるので、着色する前に紙に試し書きをしてから使うとインクが出すぎて着色に失敗するのを防げます。
プラバンアクセサリーに使える着色アイテム③アクリル絵の具
プラバンアクセサリーに使える着色アイテム3つ目は、アクリル絵の具です。グラデーションなども作りやすいのが特徴です。アクリル絵の具は、プラバンを固めてから描きます。こうすることでしっかり綺麗に発色してくれます。こちらの動画で、アクリル絵の具を使ったブローチ作りを紹介しているのでぜひ見てみてくださいね。
プラバンをうまく固めるコツは?
プラバンをうまく固めるコツ①焼き時間を守ろう
プラバンをうまく固めるコツ1つ目は、焼き時間を守ることです。短すぎるとプラバンがうまく縮まず、長すぎると焦げます。歪みの原因にもなるので、記載されている焼き時間を守って焼きましょう。慣れないうちは、一枚ずつ様子を見ながら焼いていくのがおすすめです。
プラバンをうまく固めるコツ②素早く重しを乗せよう
プラバンをうまく固めるコツ2つ目は、素早く重しを乗せることです。焼きあがったプラバンはとても熱いので、お箸などを使って取り出します。そしてすぐに重しを乗せて平らにしましょう。焼きあがった時のプラバンは柔らかく平らにしやすいですが、時間をおくと固まってしまうので平らにしにくくなります。
焼く前にあらかじめ重しを用意しておきましょう。重たい本の間に挟むのがおすすめです。クッキングシートも忘れずセットしておきます。クッキングシートがないと、着色した色が剥げたり重石にくっついたりすることがあります。
プラ板アクセサリーの参考デザイン13選
プラ板アクセサリーの参考デザイン①三角のレジンピアス
プラ板アクセサリーの参考デザイン1つ目は、三角のピアスです。モダンな色合いのドット柄が描かれたピアスに、ゴールドのパーツを取り付けています。高級感の溢れるおしゃれなデザインに仕上がっていますね。レジン液でコーティングすることで綺麗なツヤも出ています。ドレッシーな服にも合わせやすいピアスです。
プラ板アクセサリーの参考デザイン②北欧柄のバレッタ
プラ板アクセサリーの参考デザイン2つ目は、北欧柄のバレッタです。北欧柄のプラ板アクセサリーはとても人気があります。白のプラ板を使うことで、陶器のような見た目になるのも特徴です。プラ板とは思えないほど上品な仕上がりになっていますね。プラ板でバレッタをつける時は、重石で挟まずカーブをつけます。
バレッタの金具を用意しておき、焼きあがったプラ板をバレッタの金具に載せて綺麗なカーブを作ったまま固めます。熱いので必ず手袋や軍手をしておきましょう。カーブをつけて固まってから、レジン液でコーティングし金具をつけます。
プラ板アクセサリーの参考デザイン③女の子のブローチ
プラ板アクセサリーの参考デザイン3つ目は、女の子のブローチです。立ち姿の美しい袴姿の女の子が描かれたブローチで、カーディガンやコートにつけて楽しめます。はっきりとした発色で作れば、小さくても存在感たっぷりに仕上がります。可愛いワンピースやドレスの女の子を描いても可愛いですね。
プラ板アクセサリーの参考デザイン④タッセル付きイヤリング
プラ板アクセサリーの参考デザイン4つ目は、タッセル付きイヤリングです。人気のタッセルをプラ板と組み合わせたイヤリングで、トレンド感たっぷりに仕上がっています。プラ板にもパールをつけることで、上品に仕上がっています。タッセルの色をプラ板に着色した色と合わせるこだわりもとても素敵です。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑤紫陽花のネックレス
プラ板アクセサリーの参考デザイン5つ目は、紫陽花のネックレスです。プラ板とは思えないほど上品で高級感たっぷりに仕上がっています。それぞれのパーツを別々にプラ板で作り、重ね合わせていくことでこのような立体的なアクセサリーを作ることができます。
花びらを立体的に仕上げるためには、先ほど紹介したバレッタと同じように熱いうちに形を作るのがポイントです。熱いプラ板を優しく内側に曲げることで、花びらの立体感を表現できます。しっかり手袋や軍手をはめて作ってみてくださいね。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑥動物モチーフのヘアゴム
プラ板アクセサリーの参考デザイン6つ目は、動物モチーフのヘアゴムです。可愛い動物の顔のヘアゴムは、子供にぴったりの作品に仕上がっています。小さめに作ることで、子供の細い髪にも自然になじみます。子供と一緒に絵を描いて作っても楽しめますね。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑦スタイリッシュなピアス&イヤリング
プラ板アクセサリーの参考デザイン7つ目は、スタイリッシュなピアス&イヤリングです。スタイリッシュなデザインで、おしゃれに取り入れやすいのが特徴です。大きめの丸や四角のプラ板なら、ピアスのパーツもイヤリングのパーツも取り付けやすいのが嬉しいですね。レジン液を乗せてぷっくりとした質感を作りましょう。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑧ちょうちょのヘアピン
プラ板アクセサリーの参考デザイン8つ目は、ちょうちょのヘアピンです。楕円形に着色したプラ板に、白いポスカでイラストを描けばナチュラルでおしゃれなアクセサリーが完成します。ヘアピンに仕上げて、ヘアアレンジのおしゃれを楽しむことができますね。アンティーク調のヘアピンが雰囲気を盛り上げていますね。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑨花のかんざし
プラ板アクセサリーの参考デザイン9つ目は、花のかんざしです。プラ板で作った花をつなげてかんざしに仕上げています。ふんわりとした色合いがとても可愛いですね。和装はもちろん洋装にもぴったりで、まとめ髪を華やかに仕上げてくれます。チェーンやビーズを組み合わせて、高級感をたっぷり出しています。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑩猫のブローチ
プラ板アクセサリーの参考デザイン10個目は、猫のブローチです。こちらのブローチは、尻尾がゆらゆらと揺れるのが特徴です。ボディと尻尾を別々に作ることで、個性的なデザインに仕上がっています。可愛いパステルカラーのリボンがおしゃれですね。尻尾につけたパールやチャームがアクセントになっています。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑪花のバレッタ
プラ板アクセサリーの参考デザイン11個目は、花のバレッタです。はっきりとした赤の花が並ぶバレッタは、まとめ髪はもちろんヘアアレンジのアクセントとしても活用できます。花の形にカットしているので、先ほど紹介したバレッタとはまた違った雰囲気が出ていますね。レジンのコーティングが高級感をより高めています。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑫小花の指輪
プラ板アクセサリーの参考デザイン12個目は、小花の指輪です。とても可愛らしく仕上がった指輪で、手元を華やかに仕上げてくれます。レジン液を花びら1つ1つに乗せることでぷっくりとした立体的な花に仕上がっています。中心にビーズなどのパーツを加えることで、高級感がしっかりプラスされています。
プラ板アクセサリーの参考デザイン⑬花のヘアゴム
プラ板アクセサリーの参考デザイン13個目は、花のヘアゴムです。可愛い北欧テイストの花が印象的なヘアゴムです。ビビットカラーで仕上げることで、ヘアアレンジのアクセントとしても大活躍してくれます。大人でも使いやすいデザインなので、たくさん作ってプレゼントしても喜ばれますね。
可愛いプラバンアクセサリー作りを楽しもう!
プラバンを使ったアクセサリーの作り方を紹介しました。プラバンを使えば、可愛いアクセサリーをたくさん作ることができます。自分だけのオリジナリティ溢れるデザインで、イヤリングやピアス・ヘアゴムなどの可愛いアクセサリーをぜひ作ってみてくださいね。
他にもハンドメイドの参考になる記事を紹介します。自分だけの個性溢れるオリジナルなハンドメイド作品を作ってみてくださいね。ぜひ読んでみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事