Icon search 36px


簡単なスタイの作り方は?

簡単なスタイの作り方①型紙通りに生地を切る

簡単なスタイの作り方1つ目は、型紙通りに生地を切ります。スタイの型紙に合わせて切った生地を2枚用意しましょう。表と裏で色や素材を変えてもいいですね。中に防水シートを入れる場合は一緒にそちらも切っておきます。表と裏に使う生地は、赤ちゃんの肌に刺激が少ない素材を選びます。

ガーゼやパイルなどの、肌触りのいい柔らかい生地を選ぶのがポイントです。オーガニックコットンなどの低刺激で優しいものもおすすめです。スタイの型紙は、こちらのサイトで無料配布されています。可愛い型紙ばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単なスタイの作り方②生地を縫い合わせる

簡単なスタイの作り方2つ目は、生地を縫い合わせます。先ほど裁断した生地を中表にして縫っていきましょう。返し口を開けておくのを忘れないようにします。防水シートを挟む場合も一緒に縫います。並縫いでも構いませんが、返し縫いにするとより丈夫さが増すのでおすすめです。

返し口を残して一周ぐるりと縫えたら、返し口からひっくり返します。返し口の部分の生地を中に織り込んでコの字縫いします。コの字縫いすることで外側からの見た目も綺麗になります。詳しいコの字縫いのやり方はこちらの動画で紹介されているので、ぜひ見てみてくださいね。

簡単なスタイの作り方③ボタンをつける

簡単なスタイの作り方3つ目は、ボタンをつけることです。首の後ろで止められるようにボタンをつけます。赤ちゃんの首に合わせて、苦しくない位置につけましょう。ボタンの色も様々なので、スタイの生地の色に合わせて選んでもいいですね。簡単なスタイの作り方は、動画でも解説されているのでぜひ参考にしてください。


ボタンを縫い付けるのが苦手な方は、マジックテープもおすすめです。最近ではテープで貼るタイプのマジックテープも売っているので、縫い物が苦手な方でも簡単に取り付けることができます。ボタンやマジックテープは100均でも販売されているので、ぜひ活用しましょう。

型紙なしの手縫いスタイの作り方は?

型紙なしの手縫いスタイの作り方①手作りの簡単スタイ

型紙なしの手縫いスタイの作り方1つ目は、手作りの簡単スタイです。手持ちのスタイがあれば作れる簡単なスタイの作り方を紹介します。手持ちのスタイを使って作るので型紙もいりません。面倒な型紙作りがないので妊娠中はもちろん赤ちゃんのお昼寝中にささっと作れるのが魅力的です。

    簡単スタイの作り方

  1. 1生地に手持ちのスタイを乗せて、周囲をなぞります。
  2. 2なぞった周囲に縫い代分を足して切ります。これを2枚用意します。
  3. 32枚を中表にして縫います。返し口はあけておきます。
  4. 4一周縫えたら返し口からひっくり返して、返し口をコの字縫いで閉じます。
  5. 5ボタンをつけて完成です。

サイズを測ったりする手間がないので簡単にスタイを手縫いで作ることができます。手縫いで作れるスタイは、ミシン特有の音や振動がないのも嬉しいですよね。赤ちゃんがお昼寝していても、起こさずにハンドメイドを楽しめます。詳しい作り方はこちらのサイトで紹介されているのでぜひ参考にしてくださいね。

型紙なしの手縫いスタイの作り方②100均手ぬぐいで作れる簡単スタイ

型紙なしの手縫いスタイの作り方2つ目は、100均の手ぬぐいでも作れる簡単スタイです。手ぬぐいを折り、ゴムを通して作ります。安価で作れるのも魅力的ですね。型紙なしで可愛いベビースタイが作れるのでぜひ挑戦してみましょう。細長いタオルでも作ることができます。

    手ぬぐいスタイの作り方

  1. 1赤ちゃんの首回りに合わせて手ぬぐいをカットします。
  2. 2手ぬぐいを中表に折りたたみ、端を縫います。
  3. 3返し口とゴム通し部分だけあけておきます。
  4. 4返し口からひっくり返して、ゴム通し部分を並縫いで作ります。
  5. 5端をコの字縫いで縫い合わせて、ゴムを通します。
  6. 6両サイドにボタンをつけて完成です。

不器用な方でも手軽にスタイ作りが楽しめます。赤ちゃんの首回りを一周覆ってくれるスタイなので、全体的によだれや食べこぼしをカバーできますね。手ぬぐいは使っているうちに柔らかさが増すので、新品の手ぬぐいなら何度か水通ししてから使うのがおすすめです。こちらの動画で作り方が紹介されています。

型紙なしの手縫いスタイの作り方③不器用でも簡単!手作りのハンカチスタイ

型紙なしの手縫いスタイの作り方3つ目は、不器用でも簡単にできる手作りのハンカチスタイです。手持ちのハンカチを折りたたむだけでできるので、型紙もいりませんし生地を切る必要もありません。針と糸、そしてボタンさえあればあっという間にスタイが完成します。作り方を紹介します。

    ハンカチスタイの作り方

  1. 1ハンカチを三角に折ります。
  2. 23辺を縫い合わせます。(端の処理がされているので、中表にしなくても構いません。)
  3. 3ボタンをつけて完成です。

肌触りのいいガーゼハンカチや、タオルハンカチだと顔を拭くのにも使えるのでとても便利です。可愛い柄のハンカチを選んでもいいですし、無地のハンカチにアップリケを付けたり刺繍をしてオリジナルのデザインに作り変えても可愛いですね。こちらの動画で詳しく紹介されているのでぜひ参考にしてくださいね。

可愛いスタイのデザイン5選

可愛いスタイのデザイン①もこもこ花びらのナチュラルスタイ

可愛いスタイのデザイン1つ目は、もこもこ花びらのナチュラルスタイです。花びらのようにもこもことした丸いデザインになっているスタイは、おめかしにもぴったりです。ナチュラルな風合いの生地で作れば、男の子も女の子もつけやすい可愛いデザインになりますね。ギンガムチェックやドット柄もおすすめです。


こちらの画像のように、総柄で作るのもおすすめです。一気に雰囲気がクラシカルに変わりますね。こちらのデザインはベビーにぴったりなのでぜひ作りたいスタイの1つです。こちらのスタイの詳しい作り方と型紙を紹介しているサイトがあります。ぜひ参考にしてくださいね。

可愛いスタイのデザイン②ポンポンとレースのガーリースタイ

可愛いスタイのデザイン2つ目は、ポンポンとレースのガーリースタイです。シンプルなスタイでも、フリルやポンポンをつけてあげるだけでとても可愛いガーリーなデザインになります。たっぷりギャザーを寄せたレースは、ドレッシーでよそ行きにもぴったりです。

ポンポンの色とスタイに施した刺繍の色を合わせることで統一感も出ていますね。よりシンプルでおしゃれな着こなしが楽しめます。刺繍には赤ちゃんの名前や、メッセージを入れるのがおすすめです。愛情のたっぷり詰まったスタイが完成します。男の子も楽しめるデザインなのが嬉しいですね。

可愛いスタイのデザイン③布の切り替えがおしゃれなベビースタイ

View this post on Instagram

2018.12.10⋆* #予定日超過 #41w0d #妊娠11ヶ月 . 予定日から1週間が経ちました🙌 あいかわらず産まれる気配はありません😂笑 勝手に産んでる気でいたので、予定も入れてないし遠くに1人で出かける勇気もなく…近所へ散歩するか、家の片付け、ソファの住人となってテレビとお友達状態の毎日です◟⌓̈⃝◞ なんせ寒くて外に出る気になれない😅 . そして旦那さんの友達の奥さんからpicの#手作りスタイ を頂きました😍💓 めっちゃ可愛くて、どタイプ! 私は裁縫とか苦手なので、こうやって器用に作れるのって本当に尊敬するし憧れる✨✨ 産まれたら大事に使わせて頂きます💓 . そして明日はいよいよ#入院🐣です! #誘発分娩 なので不安はないかと言われると嘘になるけど、やーーっと我が子に会えると思うと楽しみな気持ちのほうが強いです◟̆◞̆*❤︎ 痛みも1つ乗り越えたら息子に1つ近づけてる!息子と一緒に頑張ってる!この気持ちで臨みたいと思います☺️ あ〜なかなかドキドキして眠れない😫 . さて、明日はどんな1日になるでしょうか🧸 . #初マタ #初マタさんと繋がりたい #臨月 #生産期 #マタニティライフ #明日から誘発分娩のため入院🐣 #12月出産予定 #予定日超過中

A post shared by Hi☺︎mama (@mm23_home) on

可愛いスタイのデザイン3つ目は、布の切り替えがおしゃれなベビースタイです。2枚の布を組み合わせた切り替えデザインのスタイは、手の込んだ雰囲気がしっかり伝わってきます。総柄の生地と無地の生地の組み合わせがとてもスタイリッシュでおしゃれです。リボンのパーツをつけると蝶ネクタイのような雰囲気も出せますね。

表の生地を上と下で分けて切るだけなので、型紙ありでも型紙なしでも手軽に作ることができます。端切れを組み合わせてパッチワークのようにするのもおすすめです。余った端切れの消費にも役立ちますね。また、サイズアウトしたベビー服のリメイクにもおすすめです。ぜひ挑戦してみてくださいね。

可愛いスタイのデザイン④ほっこり暖かい刺繍の赤ちゃんスタイ

可愛いスタイのデザイン4つ目は、ほっこり暖かい刺繍の赤ちゃんスタイです。暖かみのある刺繍を施したスタイは、愛情もたっぷり感じ取れます。画像のようなお花の刺繍は、ぷっくりとした刺繍糸の雰囲気がとても可愛いですね。赤ちゃんの目にも優しい柔らかな風合いが感じ取れます。

オリジナルの刺繍をすれば、誰ともかぶらない赤ちゃんのためだけのスタイを作ることができます。丁寧に刺繍をして、可愛いスタイを作ってみてくださいね。刺繍が苦手な方でも、ワンポイント刺繍を添えるだけでオリジナルな雰囲気を出すことができます。赤ちゃんの名前を刺繍するのもおすすめです。

可愛いスタイのデザイン⑤フリル付きのガーリーなベビースタイ

可愛いスタイのデザイン5つ目は、フリル付きのガーリーなベビースタイです。たっぷりギャザーを寄せたフリル付きのスタイは、とてもドレッシーでお出かけなどのよそ行きにもぴったりです。とても可愛いデザインなので何枚も作りたくなりますね。色を工夫すれば男の子でもつけやすいデザインになります。

こちらのスタイは、ネット上で型紙と作り方をセットで販売されています。可愛いスタイを作ることができるので、縫い物に慣れてきたらぜひ挑戦してみてくださいね。手作りのスタイがあれば赤ちゃんのおしゃれをもっと楽しむことができます。こちらのサイトから購入できます。

赤ちゃんの可愛いスタイを手作りしよう!

赤ちゃんの可愛いスタイの作り方を紹介しました。手縫いでも簡単に作れるスタイは、縫い物初心者の方には特に嬉しいですよね。また、ミシンを使わないので振動や音も気にすることがありません。赤ちゃんのお昼寝中にも作れますし、妊娠中もゆったりとした気持ちで手作りを楽しむことができます。

普段使い用とよそ行き用で何枚か作るのもおすすめです。手作りなら、お気に入りのデザインのスタイを何枚も作ることができます。自分で作ったスタイを赤ちゃんにつけてあげることができるのも、楽しみの1つですね。赤ちゃんに欠かせないスタイを、ぜひ手作りしてあげてくださいね。

他にも赤ちゃんグッズ作りの参考になる記事を紹介します。手縫いのスタイはもちろん、どれも簡単に始めることができるので初心者の方にもおすすめです。ぜひいろんなな手作りに挑戦してみてくださいね。

関連記事

赤ちゃんグッズの簡単な作り方は?かわいい手作りベビーグッズ作品も

帽子やスタイなどのベビー用品を赤ちゃんのために手作りしてみましょう。肌

Small thumb shutterstock 444308245

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事